徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京バベルを歩いた六日間(前編)ネタバレ?するに決まってんだろ?

<<   作成日時 : 2012/09/13 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

はい、今回は東京バベルで〜す!!まず最初に言っておくとこれエロゲじゃありません。PCゲームですが・・・今まで一応エロゲメインで出していたブランドpropellerですね。ニトロ、ageに次ぐ美少女ゲームブランドで燃え展開が多いブランドですな。
そして今作はなんと言っても今までの18禁作品ではなく全年齢作品・・・つまり声優さんがかな〜〜〜り豪華です!!もちろん、あれ?この人エロゲで聞いたことなくね?
みたいな人も居るかもしれませんがそれは我々の耳がおかしいのです。良く似ているだけなんです。はい論破、つまり下手な事書いて声優さんに迷惑かけたくないのが本音だ。分かれよ?諸君?

画像


で、メインの4人だけを取りあえず紹介していくと・・・。
主人公・天道刹那CV神谷浩史ティエリアなのに刹那とはこれ如何に?あ、スイマセン。ガノタなんで勘弁して下さい。m(_ _)m
紛れもなく最強の主人公で最も歪な人間。彼の出自は体験版でそれらしくほのめかされていましたので正直驚きはそれほどではありませんでした。もう少し驚かせてくれるのかなぁ?と期待もしていたのですが・・・主人公の存在理由の方が驚かされました・・・。
 

次に黒髪の少女・リリスCVは沢城みゆき・・・。最近は高確率で良く見かける声優さんですな。通称みゆきち。そしてリリスについては・・・知ってる人は知っているあのリリスです。でもアダムの最初の嫁だとは知らんかったなぁ・・・てかイブが嫁ってので解釈してたから詳しく調べんかったし・・・どっちかって言うと化け物的な意味として理解してたからなぁ・・・勉強になった。今度もう少し詳しく調べてみるわ。ちなみにラスボスでありヒロインです。

お次が金髪の少女・天使ラジエル。CV花澤香菜。すっげえ変換で一番目に出てきた!!売れっ子声優さんですなゼーガの頃は酷かったのに今やアイドル声優ですね!!ある意味萌え声の代名詞と言っても良い声優さんすな。ただ個人的な事を言えば最近良く聞くんでいい加減飽きたってのが印象です。そしてラジエルですが、有名なのはラジエルの書ですな今作ではちゃんとセファー・ラジエル言われてましたが、しかもそれが彼女のルートではキーアイテムでしたし、名前あるだけで相当偉い天使ですな、七大天使に数えられる事もあるとか・・・。

最後はツインテの少女、久沓 空見(くぐつ そらみ)ただの人間です。CVは伊藤かな恵。正直俺はこの娘が最後のルートになるかと思いましたが・・・残念!!普通に攻略出来るヒロインでした!!まさにヒロインて感じで良かったですな・・・スッキリしたルートでかなり好感が持てました。ルートの伏線も回収しつつ最後のルートへの伏線もバッチリ!!まさかこのルートのラスボスすら伏線とは・・・。

メインの登場人物はこの4人。ま、刹那がヒロイン3人の誰とくっ付くかでルート分岐するんですが・・・最初はリリス選べません・・・てか・・・リリス系のルートが最初に封印されてますんで選べません。つまり真エンドはリリス系ルートなんすよね・・・ちなみにこの”系”ってのはリリスルートもさらに3つに分岐するからこう言う風に呼んでます。
物語は・・・いや正直、初見無視が俺のブログスタイルなんですが・・・まあ前提書かないとマズイと思うんで簡単に書くと。


@空見がこの世界、東京バベルに連れてこられる(未来から)

Aそれを平行世界から連れてこられた刹那と刹那を見出したリリスとラジエルが救出する。

B敵(天使ゲテル/CV大久保 瑠美)倒して空見救出しパンドラ(学園)へと帰還。←今ココ



画像



その後、空見&刹那はリリスとラジエルから東京バベルが昔、煉獄と呼ばれいた場所であり、地獄は水没、天国は閉鎖されてしまい、天国と地獄からあぶれた天使と悪魔が生き残りをかけて頑張ってる事などを聞き、メッセンジャー・レミエル(ラスボス側近/CV田中涼子)と大天使ミカエルの指示で巡礼を行うように言われた事を知る。メッセンジャーの声優さんは大好きなんで、後編で切々と語ると思います。
それで巡礼とは東京バベル第一階層から第七階層までを踏破し天国への道、ヤコブの梯子を見つけ天国にたどり着く事を目的とする旅なのだが・・・それは人間が行わなければならない。なので平行世界から人間を連れてきて巡礼させていたのですが・・・途中で巡礼を妨害し巡礼者たちを妨害する存在、支配者が現れる。支配者は各階層に一人存在し7人居たそうな・・・。支配者の正体やその経緯は飛ばして、つまり巡礼者は支配者を倒しつつ各階層を踏破し、さらに天国を目指し、神に会わなければならない・・・。
 
 
画像


では、今日は主軸をラジエルルートで・・・たまたま体験版で戦った女の子が可愛かったから選んだんですがこれが正解!!自分はラジエル→空見→リリス→真でクリアしたんで、少しずつ謎が暴かれながら物語を楽しめました。いやぁ・・・楽しかった。
で、ラジエルルートでは刳狼都(くろうみやこ/CV今井 麻美)ええ、助手ですなwww喋り方を考えればB72さんの方ですが・・・おいやめろ何をすry・・・。ま、この娘の話も長いんで体験版でプレーして下さい。ホントその方が早いです。
で、なんやかんやあって最後に救いを与えてトドメと思ったその時に都ちゃん一撃で倒されてしまいます。
そう、アダム(CV/櫻井 孝宏)に・・・。おのれぇ・・・ウザク!!きさまぁ!!!!!!
よくもぉ・・・貴重なおっぱいを!!←(さあツッコミ待ってますよ((`・ω・´)キリッ!!)


画像


もう一人の巡礼者アダムに殺される訳ですねぇ・・・そしてアダムの戦闘をフォローするイヴ(CV/茅野愛衣)の二人ですね。実は、と言うかやはりなんですが天使と悪魔はことここに至っても険悪で、悪魔サイドの巡礼者が刹那、天使サイドの巡礼者がアダムと言うことだ・・・全く・・・どっちも同じ出自なのにねぇ・・・
それにキレた刹那が掴みかかるがアダムさん余裕で制圧!!さすがは後から出来た後継機、プロトタイプとは性能が違いますね。ここで力不足を感じた刹那はパンドラへ戻り悪魔のベリアル(CV/稲田徹)トロンベよ!!今が駆け抜ける時!!ユニバァァァァァァァァァァァス!!!!!はい、ワタクシ大好きな声優さんです。デカマスターとかマジ神だし・・・。実際、カッコイイ中年のオッサンでパンドラでは教師です。ちゃんと技出して戦うのはこのルート位かな・・・。

 
画像 特訓をした後に今度は3階層の踏破を目指す一行・・・。東京ドームが火に包まれる、そこは炎熱地獄のような光景だった。次は火の悪魔を取り込んだ支配者が相手だと思われたのだが・・・なんと炎の中にその支配者の死体が見つかり、その瞬間にこの炎熱地獄の本当の主、四大天使ウリエル(CV/岡本信彦)が現れる!!四大天使は伊達じゃない、その圧倒的な力で刹那を追い込んでいくウリエル、ラジエルも援護に回るが絶体絶命・・・だがその時に主人公のレゾンデートル(存在理由)の一部が発動し、何とかその場を脱出するに至った。その後、脱出した先がまさかの第5層とか・・・。
 そして刹那の正体が明らかに!!まあ本編やってた人はおおよそ検討ついてたと思いますが・・・刹那はある並行世界それも科学が究極にまで進化した世界で生み出された神、人造の神、つまりは偽の神、神から見たら反逆者文字通りのバベルでありヤオダバオトととも呼べるような存在だったのだが、如何せん未熟だったが為に刹那はその世界を救いたくなく、逃げ出してしまった。そして誰一人居なくなった世界で100億の人間を滅ぼし自分も静かに死のうとしていたところをリリスとラジエルに救われ冒頭部に至る訳だ。


画像
                          刹那と天道奈留(CV/平井理子)

 そこでサマエル(CV喜多村エリ/通称キタエリ)登場!!真ルートではお前メインヒロインだろ!!ルート作ってやれ可哀想だろって感じのキャラです。声は今が旬のキタエリ嬢ですね・・・最近バカ外国人がアホな事やってtwitterが悲惨な事になりましたが・・・ちっ・・・日本以外滅びろ・・・。若干黒い波動を醸し出しつつ、サマエルを撃退し第6層へ進む刹那とラジエル、そこではついにこの「神災」の原因でもある「セファーラジエル」ことラジエルの書があった・・・てか高層ビルと同じサイズってどんだけデカイんだよラジエルの書、しかもまだ半分とかwwwwそして再び中ボス立ち位置安定のウリエルさん登場!!やはり圧倒的な力で刹那とラジエルを追い詰めるウリエルだが、ここでついに刹那が追い詰められ、ついに己の存在理由(レゾンデートル)を見出した!!覚醒の時だ!!
「神など存在しない。神など縋らない。神に祈らない。神を信じない。神を求めない。」
しかし人間には縋る神が必要である。ならば刹那はどうしたか?あらゆる理不尽に対して、
「あらゆる理不尽を力でねじ伏せる為に」そしてここで彼は言い放つ!!
「神を創造する。神を鋳造する。それが天道刹那の存在理由(レゾンデートル)」 「召喚―万能機械/時の氏神」その巨大な機械はあらゆる理不尽に対してその理不尽を力でねじ伏せる為の究極の兵装を産み出す最強の機械。そう時の氏神はその敵を確実に倒す武器を鋳造する最新の機械、そこからはどんな神具・魔具・宝具さえも生み出し、さらにはそれを破壊する為のあらゆる武具を産み出す事の出来る生産工場だったのだ。上で説明したように刹那の生まれは人工の神、あらゆる人間を超越し神にさえ届く可能性のあった人類だから、神として生み出されが故のレゾンデートルと言えよう。そして生み出された武具は「審判と懲罰のガベル」。今生み出された最強の宝具・・・。


画像


 と、シリアスモードはコレくらいにして簡単に刹那のレゾンデートル何よ?って人の為に主観的に言うとコレ、某ガンダムのAGEシステムだよ。うん。別な見方をするとカンピオーネの主人公の草薙くんが使うあの能力にも少し似ているかな?まあつまり戦闘データならぬ相手の特徴や情報を知る事により、それを完全に上回る最強の武器を瞬時に作って相手を倒す。この能力で後々色々な兵器を産み出す人造の神刹那くんの物語ですな。ちなみに刹那はこの世界の立ち位置はサタン。でもルシファーと同一視する解釈は取ってないんでそっち方面ではない・・・これがしっくり来たのは真・女神転生シリーズやってたからかな?あれのUのルートでサタンとルシファーが別に描かれてた筈・・・かれこれ10年前なんでイマイチ憶えておりませんが・・・orzその後、ウリエルを倒して選択肢が二つ出ます。こればバッドかトゥルーかの分かれ道。バッドはこのまま7階層に行って・・・行方不明の4大天使ラファエルとガブリエルが銅像になって都庁にバリアー!!そこから天国へ行くんですが・・・実はその際に今回の震災の本当の黒幕が明らかに・・・それこそがラジエル!!ええ、実はラジエルが天国を崩壊させ地獄を水没させてしまった張本人であるとガブ・ラファの銅像を開放する際に知ってしまうのです。突如無くしていた記憶を取り戻し混乱したまま天国へ・・・すると天国には既に狂った状態の天使が居て・・・そのまま完成したラジエルの書で全てを書き換えてしまい。ラジエルは刹那と永遠を繰り返す・・・。これがBAD。
 
 トゥルーはこの後一度パンドラへ戻るのですが、今度はパンドラで、なんと神災の原因がラジエルだと分かってしまった!!なのでラジエルを殺そうとするカマエル(CV/阿部 敦)と戦う事に、何とか勝利を収め、誤解を解くことには成功したが今度は悪魔陣営のトップのアスタロト(CV/竹内良太)が腹心のルキフグス(CV/山本兼平)らとクーデターを起こす。ちなみに俺の心の癒しダンタリオンズ(CV/斎賀 みつき)はそんな事にはノータッチで今日も本の整理をしている!!後編でサマエル・ラミエル・ダンタリオンは特に丁寧に書く予定。サブではやはりこの3人かね・・・あとはケル子とリヴァイアサンの爺さんか・・・最後カッコいいからなぁ・・・。ティアマット戦の時とかな。これは全て後編だな。とまあそんな内輪揉めをしている中に刹那はいつもの3人リリス・ラジエル・空見と合流。そのまま一気に七階層に・・・しかし戻ったせいでアダム&イヴが先へ天国へのヤコブの梯子を見つけてしまっている。ちなみにラファエル&ガブリエルはアダムがデュランダルで串刺しにして機能停止していたのでバリアーも無く先へと進める。つまりトゥルーではラジエルは記憶喪失のままなんですねぇ・・・ちなみに自分はどれもBAD→trueルートで行くんで軽いネタバレがあって勧める感じでしたね。そして天国へたどり着きセファーラジエルを紐解き自分が永遠の概念を天使達に教えた事により天使が狂い暴走し神災が起こった事を知るわけですねえ・・・いやぁ・・・怖い怖い。時間のありがたみを分かってなかった天使が暴走とか・・・まあ仕方ないか。でもこれで最後の目的である神様へ謁見して天国と地獄を再生してもらう事でなんとか踏ん張ったラジエルと刹那達一行はついに我が主=神(CV/小倉唯)へと謁見する。だが、神様が居ると言われた椅子には誰も居ない・・・まあ見えなかっただけなんですがね・・・。その後、刹那と空見は一応ある手段で見えるので見ると絶望・・・。だってコレが居たんだぜ。
 
画像

 
ええ、完全に機械でおまけにバグとか消去とかガンガンコンピューターみたいな事・・・うん。実は機械が管理してたんですけど壊れてバグったテへ(・∀・)が原因でした。今回の事は・・・(本当は少し違うけどここではそんな感じ)
まあその後は刹那が時の氏神から聖なるバンカーバスターとかメカキングギドラを召喚して神様撃破で、EDでした。最後まで語らないぜ詳しくは・・・もうリリスEDと空見trueくらいしか覚えてないしなwwww

画像


では、ここよりはラジエルルートの感想のまとめ。

 まあ上で書いた通り記憶喪失のラジエルちゃんが神災を起こしてました〜!!てなオチな訳なんですがね・・・セファーラジエルがチート過ぎ。神様へ干渉出来る唯一の兵装?だから、これが無ければ神様をこの次元にも下ろせないわ、神様の中へダイブ出来ないわでラジエルの書くらいしか有名な話が無いからとは言え万能にし過ぎだろ・・・これならリリスルートでガンガン使えば良いのに余り出てこないし・・・。後は刹那の時の氏神は絶対にAGEシステムだと思う。 理由は上記した通り、この時点では上の神様最強!!なんですがこの神様どんどん噛ませになります・・・それはもう盛大に・・・でもそんな事は気にしない今は。
 感想書いてないな・・・話的には聖書のお話メインでその他の神話とかがゴチャ混ぜじゃあ無いので割かしわかり易いですね。それと厨二真っただ中のレゾンデートルは凄い好み、CVもエロゲとは違い豪華でしたし、一般作品やアニメ声優さんメインなのも嬉しい限り、名義変えてエロゲにも出て欲しいのだが・・・メインヒロイン3名には特に・・・ぶっちゃけエロは期待してないが世界観が面白くなるとは思う。
 このラジエルルートは物語の骨組みになる物語でここをベースに空見ルートさらに全部の謎を解くリリスルートへと繋がって行く形です。ここで東京バベルの世界観やレゾンデートルの説明がしっかりされていたのでかなりスムーズに勧めた印象でした。でもまだ謎は残る。イヴがサマエルと密会していた理由は?空見は何者なのか?神が出会った瞬間に壊れていたのはどうしてか?メッセンジャーとは?ではその一部については空見ルートの解説である中編で書きます。
ここまでで9月2日〜4日のお昼でした。「積乱雲エレジー」は良い曲!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
東京バベルを歩いた六日間(前編)ネタバレ?するに決まってんだろ? 徒然日記Mk-V/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 13:19
VISVIM 通販
東京バベルを歩いた六日間(前編)ネタバレ?するに決まってんだろ? 徒然日記Mk-V/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京バベルを歩いた六日間(前編)ネタバレ?するに決まってんだろ? 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる