徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京バベルを歩いた六日間(中編)ネタバレ全開なんでヨロ

<<   作成日時 : 2012/09/20 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

はい、画像に意味はありませ〜ん♪
それでは空見ルート行ってみようか!!
前編の2枚目の画像の@・A・Bの後からルート分岐です。ゲテルに襲われてゲテルの瞳を移植されたとこまでは共通です。それでは、空見ルートへ行ってみよう!!
久沓空見は、前編で書いた通りゲテルによって拉致された(本当はメタトroあれ?思い出せない)。空見ルートを選ぶと2回戦の相手が剣術少年へと変わります名前は押刃 鋼(CV/鈴木 千尋)彼も天使や悪魔から見出されたパンドラの生徒な筈なんですが・・・実はここでもメタ・・・あれ?名前が・・・出てこない謎のあの人、ヴォルデモートじゃないよ。


画像 そんな感じで敵は剣術使い!!一方の刹那もゲテルから奪った初期装備の七つの罪の剣(ペッカーティの剣)で戦います。事前調査で相手の能力を未来予知系統だと勘違いしていた刹那でしたが、なんと押刃鋼の能力は未来確定能力。刀でしか死なないと言う未来を確定し、その他の未来を全て否定する。つまり刀でしか倒す事の出来ない未来を確定し、それ以外の死を無かった事に出来る能力。つまり刀で死ぬ以外の未来は無い、それが鋼のレゾンデートルだったのです。
 しかも相手に相手は剣術道場の跡取りにして生まれてくる時代を間違えた天才!!対する刹那は前編でも語ったようにあらゆる人間を凌駕し神として作られた罪深き人・ヤオダバオトともサタンとも言える人間。やはり剣の勝負は明らかに鋼に分があるものの、ペッカーティの剣の能力と刹那の基本性能の違いによりギリギリで撃退する事に成功した。だが、ここでとんでもない事が発覚する。
 実は押刃鋼は支配者で有りながら狂っていなかったのだ。前編でも書いたように支配者とは巡礼者が狂った状態・・・つまり精神汚染された事により狂乱し、他の巡礼者を襲う狂人でそれは天使も悪魔も人間も、同じ状態になると確認されている。4大天使のウリエルでさえ神のコーラスで狂わされてしまったのだが・・・。つまりは彼の守護者の力はそれ以上?それとも?謎が深まる中でその謎の人物・・・実はこの時俺は偶然にもその名前を出していたりしました。てか第5階層の支配者が悪魔がベルゼバブと天使がサンダルフォンそして人間がサンジェルマン伯爵だったので、ちなみにルシファーはどっかへ逃亡してしまった。これは本編でも語られてないよな・・・。ベルゼさん出たんで他の悪魔もパラパラ出てて4大天使も出て、おまけにカマエルにラジエルも出て・・・なんでアレが居ないの?と疑問に思って思わず「メ〇ト△ン居ないんだろ」って言ったんですよね・・・。双子なのに片っぽいねえじゃんって。後はレミエル(メッセンジャー)が居たからバラキエルって線も疑ったんですよね。まあ偶然当たったんですがね。恐らく黒幕である・・・何者かによる力で狂わなかったのでしょう。
  

画像 取りあえず一行は一度パンドラへ戻る事に・・・。そこではしばらくの間平穏な時間が訪れる。リリスとラジエルはゲームで遊び、刹那と空見はイチャ付いてさらにはイケメンなアダム君に膝枕してあげたイヴちゃん純愛真っただ中(ただし中身は死ぬほど黒いの)で、恋のABCを教えるために刹那&空見とダブルデート!!
IN水没した地獄をリヴァイサンの背中に乗りながらクルージング・・・いやなんかもう凄いな・・・色んな意味でさ・・・。右の画像では空見のお弁当と、それに対して貧相なサンドイッチのみと言うやらかした感満載のイヴちゃんの貴重な欝顔がご覧いただけます。しかしサラっとアダムがフォロー・・・おのれぇ・・・人類最古のリア充め!!最初から嫁が居るとかどんだけ恵まれているんだっ!!初回特典か!!そうなのか!!初回は誰でも優遇されんのかっ!?アアンっ!!以上、非リアの愚痴でした・・・・orz
 ちなみにこの空見ルートからアダムはイケメン過ぎるしイヴはヒロイン力がガンガン上がって行きます。つまりアダムさんマジイケメンでイヴちゃんマジ天・・・使?いや・・・この娘は世界滅ぼしたがってるしなぁ・・・。第2階層突破で色々盛り上がっている状況ですな。天使も悪魔も関係なく飲めや歌えや吐けやのドンちゃん騒ぎ第3階層への踏破への期待も込められていたのですが・・・。これが酷いラジエルを始め女性陣は全員が悪酔いしリリスが場をメチャクチャに盛り上げさらに空見が暴走、ラジエルが吐いて吐きまくる。それを必死に一人抑えているカマエル・・・まともなのはカマエルと刹那で常識人のベリアルさんもハゲネタで押さえ込まれてしまい。酔った空見を介抱するという名目で刹那は離脱そのまま空見と屋上へそこで、愛の告白タ〜〜〜イム!!まあ、なんだかんだで好き好き光線出してましたしね・・・。ちなみに空見はまだこの時は刹那の正体(人工的に作られた神となる筈だった存在)の事を知りません。なので引け目があるんですね刹那は・・・。そんな感じで平和にキャッキャッウフフな学園ドラマを展開しているその頃、四大天使(笑)ウリエル(中ボスとしてすら怪しい)が何者かに追い詰められていた。ウリエルもシウ・タルタロス等のレゾンデートル技全開だったのですが・・・神滅兵装を有するあの大天使には歯が立たず・・・何とか逃げるだけで精一杯だった6層から3層までボロボロになりながらも必死に逃げるのだった。ガブ・ラファが7層でエネルギー供給源になっててミカエルがバベル作って死んじゃって(本当は狂って死んでしまった)、四大天使が役立ずなんですよねえ・・・頼みのサンダルさんも狂ったからカマエル・ラジエルクラスが最高位なんですよね・・・で、今ウリエルを倒した人は下手すりゃそれより上なんですよ実力的には小Y・・・おっとこれ以上はまだ言わないでおこう。

画像
そして、そのウリエルが逃れた場所が第3階層に刹那一行とアダム&イヴの6人で突撃!!していたのですが・・・なんと第3階層の支配者の火ノ上亘が既に殺されており、それがウリエルの仕業だった。だが、この時にゲテルの瞳を継承した空見の瞳が真実を見出す、ウリエルと戦闘していた天使の名前を・・・言おうとした瞬間に刹那と空見がその件の天使メタトロンに拉致される。そして二人の事を周りの天使・悪魔の記憶から消し去るメタトロン。刹那と空見は再開発中の天国に連れてこられそこで真実を知る。空見の正体を・・・それは未来人だったのだぁ!!ええ、なんで平行世界リストにも載って無かったんですねぇ・・・あ、ちなみにメタトロンの名前はこの時まだ分かりません。が、見た感じソレっぽいなぁ・・・とか思って見てましたねえ・・・。その結果刹那は敗れ東京バベルの外へ飛ばされ空見は拉致されてしまう。さらに逃れた先でメッセンジャーことレミエルにも追撃をされる刹那、なんとか見逃されて、刹那は東京バベルの外で運良くリヴァイアサンに回収されパンドラに戻った。と、今度はパンドラで戦争が起きていた。文字通り天使VS悪魔なのだがカマエルがおかしくなっていたりして正常なのはベリアルとリリス達でラジエルの件(神災の原因詳しくは前編で)がバレて戦争勃発らしい。ダンタリオン談。そして、原因のラジエルはダンタリオン図書館に居た。だがそこにルキフグス爺さんが強襲!!
画像
だが、ここで刹那とラジエルを逃すためについに立ち上がるダンタリオンズ!!「図書の管理に邁進しろと・・・。故に外敵たるお前を排除する-何か問題があるか?」カッコイイよ!!ダンタリオンズ!!だが、出て来た割にはルキフグス爺に一方的にやられている始末・・・どうする!!
ダンタリオ「では、どうする?」
ダンタリ子「決まっている!!」
ダンタリオン「我が存在理由を起動させよう!!」

レゾンデートルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ダンタリオン「融合!!アモルファス螺旋智剣!!」
ダンタリオン「ルキフグス場所が悪かった・・・図書館はまずかった!!この場所で我々と戦おうとしたのが最悪だった。次があれば憶えておいた方がイイぞ!!」
  やっべえダンタリオンちゃんがメガネ可愛い!!ついに前編ではただ本の整理しかしていなくて、サブキャラでもギャグ要員としか考えられて無かったダンタリオン達が戦闘に!!無類の読書家、全部の知識を本から収集した典型的な文系チーム複数の個体からなるレギオン!!そしてダンタリオンがあまねく並行世界から収集した一冊一冊が魔道書の中でも最高レベルのモノを何重にも使い槍、剣、弓などのグリモワールで出来た最強の武具を生み出したのだ!!ルキフグス爺さんは「たかが紙など倒せるものかぁ!」!とか言いますが。それに応えるダンタリオンズ!!
ダンタリオン「無論!!思っているともっ!!!」
そしてラジエル戦ではゲテルの瞳(簡易ver.)を使ってなんとか刹那が追い返したルキフグスを簡単に撤退させてしまう。強いぞダンタリオン!!カッコイイぞ!!ダンタリオン!!その後、ルキフグスがアスタロトに呼び出されると、なんとメタトロンと戦う状況になっていた。アスタロトは残った悪魔では最強だったが、しかし神とほぼ等しい力を持つメタトロンとは如何せん役者不足・・・。そしてそのまま敗走していたら第6階層を目指して逃げていた刹那とラジエルと遭遇。刹那との激しい一騎打ちとなった(この戦闘はカット理由はアスタロトは後編で見せ場有り。)さらにその後、サクサク進むと5層の築地でアダムとイヴと合流、6層目でついにラジエルの書を見つけるものの・・・なんと6層の支配者がラジエルの書を持っている事が判明・・・ラジエル編ではここウリエルだったんだがなぁ支配者、今回は立ち絵すらないアナフィエルさん・・・ちなみにこの時に俺は確信しました。ああ、あれはやはりメタトロンか・・・と、アナフィエルでググったら分かりますよ。中学時代に無駄に神話調べてたからなぁ・・・いや懐かしき厨二時代wwwww
そこで刹那とアダムは共同戦線でアナフィエルへ挑みますが、途中から時の氏神呼び出してチート武器を出した刹那によって勝利!!その後メッセンジャーから空見とアクセスすることにより互いの生まれを話し合う二人。ちなみにここでの選択肢、突き放すとトゥルーで、励ますとバッドです。なんとなく前後の文から読み取って最初は励ますから選び、その後に突き放すを選択しました。まさかのノーマルは最後に気がついた。いやエンディングリスト見なきゃ分からんでしょ?アレ・・・。その後、ここでついにメタトロンの正体をラジエルの書で確認する。刹那一行。その黒幕の正体にアダム&イヴそしてラジエルも驚愕する。ま、実際どのゲームでもチート扱いで大体が味方扱いだよね・・・それが敵サイドなんだからもう・・・怖すぎる・・・。その後、さらに巡礼を続ける一行、今度は第7階層新宿へ・・・そこでラジエル編同様にガブ&ラファを潰して都庁バリヤーを破壊!!ヤコブの梯子で天国へ・・・だがそこは・・・。

画像もう、すっかりお馴染み壊れた神様で〜す!!前回はラスボスでしたが今回は中ボスで〜す。話の流れ的にはラスボス前のボスなんですがねwwww 
今回もラジエルの書で法則を書き換え現世に顕現!!刹那は時の氏神から作り出した「神聖なる大釘」=バンカーバスターを使ってダメージ!!さらに今回はアダムがやられていないのでミカエルのアルキストラを始めガンガン神の又は天使たちが人に授けた武具などを使いまくる。fateのギルみたいなもんだが・・・レベルが違うな・・・ギルは英霊とは言え所詮は神を前には敵では無いあくまで英雄が神格化した程度だけど・・・これは本物の神々の戦いだしなぁ・・・。ゲオルギウスにデュランダルそんで最後にロンギヌスも出したしな・・・アダムすげー流石は天使の最終兵器だわ。
と、良い感じだったのにここでラスボス投入!!メタトロンが乱入!!神滅兵装ミトラースで神を消滅させるとその欠片を踏み潰しついに刹那たちの前に現れる・・・。小さき神が創造神を倒すなんて・・・なんて皮肉wwww
そしてまず最初にイヴを否定されたアダムが突撃!!しかし悲しいかな、まさかの天使セーフティで動けずに止まってしまう・・・さらにラジエルもメッセンジャーの雷の檻で動きを封じられ刹那とメタトロンのサシでの戦いとなってしまう。メタトロンは押刃鋼の妖刀や電子の網などを使いさらにはミトラースでの神滅の一撃を叩き込む!!小さき神と称されるメタトロン相手にアダムの援護を受けなんとか立ち回る刹那、そしてメタトロンのミトラースからアダムから庇ってもらいついにミトラースの本質を理解し、時の氏神を起動し新たな聖宝「剪剣ディオスクロイ」を展開!!赤と青の二色の剣がミトラースをガッチリ挟み込みその効果を相殺する。あらゆるものを拒絶するミトラースに対し、断ち切り切断しメタトロンを拒絶するまさに対極の武装!!

画像

爆鎖全断ゴルディアス!!ミトラースの神の炎、モードリジェクトを封じ刹那は高らかに叫ぶ!!
「大天使メタトロン。お前の夢も希望も生きる意味も。全て、理不尽を上回る理不尽をもって僕が打ち砕く!!」
「ふざけるな!!ふざけるな!!100億の人間を屠った大罪人めが!!」

さらに激しい激突!!そして互いの最大の一撃!!ミトラースの封印解除状態VSディオスクロイの一閃!!だがあと一歩でディオスクロイが砕けた・・・だが、これは刹那の作戦勝ちだ!!ディオスクロイの赤は不死の権能、青は死の権能があり青は砕けた瞬間に炸裂弾のようにしてメタトロンへ飛び散り!!赤は一瞬で復活した!!そして決着!!赤の刀身はメタトロンを貫いた!!そしてその心ごと折ったのだ!!そしてメタトロンの回想で、ゲテルが狂った理由がその瞳で神=あの機械っぽいのを見てしまい狂い、メタトロンは神を切り捨て未来への架け橋になる空見をゲテルの元へ送り込んだのだ。確定した未来を守り誰もが笑える世界を作ろうとしただけだったのだ・・・だが、なぜここまでメタトロンを凶行に走らせてしまったのか?使命感なのか?それとも?”心の隙を誰かに突かれたのか?”そして空見との感動の再会!!リア充爆発しまくってラジエルさんも顔真っ赤です!!で、
メッセンジャーことレミエルさんタイムはっじま〜〜るよぉ〜〜♪
「スッキリとした解決をみたいでしょう?」ニヤニヤしながら言ってるのが目に浮かびます。いや・・・本当に性格悪いですね!!もう抱き枕カバー欲しいんですけど!!
「イヴ、アダムにまだ言ってないのですね?」そしてイヴにグサグサと今までの行いを淡々と語るレミエル姐さん・・・すっげえ笑顔で毒吐きまくりますね!!
「貴方は天道刹那の模造品です。有り体に言えば劣化模造品です。今では劣化コピーと言った方がいいかしら」ここでサラっと爆弾発現!!二人が仲が悪かったのはなんだかんだでプロトタイプと量産型だったからなんですね!!ちなみに刹那を元にしてアダムが作られました。この時のレミエルさんも実にいい笑顔です・・・。いやあんた伝えるのが仕事とは言えひどくね?一応BADでは教えなかったじゃん。この結末。そうなんですノーマル&トゥルーと違いBADではメタトロンを倒してエンディングなんですねぇ。これが。
「これは復讐です。この世全てが滅んでしまえという可愛らしい復讐です。」可愛らくねえよ!!世界滅ぼすとかマジ無いわ〜!!取りあえず結婚を前提に、もう結婚してくださいレミエルさん!!

そして、イヴさんが可愛らしく復讐の真意を語りだします。
まあ単純に言いますと長生きし過ぎたメンヘラ処女が膜破られずに永遠の命持ってたりなんかしちゃったら周りのリア充マジムカつく!!全部滅ぼしてやるわ!!並行世界や天国・地獄含めてな!!ヒャッハー!!てな、感じです・・・スイマセン意訳過ぎました。まあ大筋はこんなもんですね。初代アダムと違って永遠の命のイヴちゃんなので永遠の概念を持ちながらも人間として生きていかなくてはならない、天使や悪魔そして神さえも世界を管理するが永遠と言う概念を知らず世界でただ一人苦しむ、そして全てを滅ぼす決意をしラジエルの書で天使が永遠の概念を知らず神へとそれを伝えた・・・そして神が狂った。そしてそれを全天使に伝えるように神はラジエルへと命じた。そして天使たちは永遠に生きる絶望知り狂った・・・。つまりは神を狂わし神災を引き起こしたのは他ならぬイヴだったのだ!!唯一の例外はミカエルが煉獄を作り出し天使と悪魔を救った事なのだが・・・。そこでイヴは天国への巡礼の為にアダムを作り出す天使たちに言われ天国へ帰還。そしてアダムを操り全てを滅ぼそうとしたのだ!!ラジエル編の最後で神さまに潰されたのはその途中で失敗したんですよね。そしてイヴちゃんは笑顔で
「出来ると思ったのです。あの御方ですら、あっけなく精神を破綻させたのですから」サラっとラジエルの書を使って神を精神崩壊させたのをカミングアウト!!なんでも「試してみればいい」と”悪魔の囁き”に乗ってしまったとか・・・。ここに伏線あったのか!!見直していると見つかる新たな発見!!
「うんざりなんです。世界全てに」でもイヴちゃんはぶっちゃけ見た目は最高だが・・・やはりそこはかとなくメンヘラ臭が・・・アダムさんが睨んでるのでこれ位で。
「滅んでしまえば良いんです、こんな世界は」いやあああああああああああああ!!やっぱりただの破滅願望者でしたああああああ!!!そして計画が破綻した為にイヴは何でも言うことを聞くアダムに自分を殺せと命令しますが・・・ここからぁ!!アダムのイケメンタイムが始まります!!櫻井好き集まれぇぇぇ!!!

画像

ええ・・・まあ終始こんな感じでアダムさんデレデレでしかも、イヴちゃんが世界を壊せ&刹那と空見を殺せとか恐ろしい事ガンガン言ってくれちゃったりします。笑顔で分かったとか言うな!!!マジで!!
画像激しいバトル!!アダムはイヴの為に!!そして刹那は空見の為に・・・ではなく理不尽に潰される未来を救う為に!!ここ重要、こうしなければ刹那はレゾンデートルが起動出来ないからアダムには勝てませんねEDでイチャ付いてくれ刹那&空見は・・・。最初は共にミカエルの剣とウリエルの剣で戦う二人!!だが、使えないと言い大天使たち愛用の剣を捨て素手で殴り合い!!4大天使(笑)互いに死力を尽くす中、ついにアダムが自らの心臓でも有る赤龍の心臓を取り出しそれを武器へと変えるエリュトロン・カルディア「我が真紅の心」と言う名のソードへ!!一方の刹那も時の氏神からサフィロス・カルディア「我が真蒼の心」を作り出す。つまり色違いのソードが出来たんですね・・・。時の氏神の中の人トバルカインさん達から言えば「あれ?あれ最強じゃね?ど〜するよ?」「んじゃ同じもん作るべ」「おk分かった!!」ってな具合らしくアダムの持つ剣に対する剣として完成したらしい。アダムさんも盗人め・・・とか言っちゃってるし・・・そして互いの心をぶつけ合わせ最後の戦いが始まる!!互いに一歩も譲れない激しい戦い!!終始アダム有利な展開が続き刹那も心折れそうになる。なんと言っても向こうは愛する者の為に戦うヒーローだ!!物語が違ったら間違いなく主人公やっててもおかしくないイケメンだ・・・対する刹那はレゾンデートルと未来への思いへ戦っている!!そして生き足掻く!!でも、正直この決着は刹那の勝利って言うよりアダムが負けを認めた感じなんだよな・・・アダムの願いはイヴなんだけど、正確にはイヴと一緒に居たいだから。この世界を壊したくないと言う微弱な思いがあって縁側で本読みながらイヴと緑茶飲んでイチャ付いていたいと言う、ささやかな願望があって、故に未来を全てを壊そうとする考えに矛盾があった。その僅かな思いの差を刹那が上回りアダムの剣を砕いたのだ。そしてアダムとイヴ抱き合いイヴはエリュトロンの束と残った刀身で己を刺しアダムと抱き合ったまま消えた・・・。最後までメンヘラチックで重かったですね!!イヴさん!!可愛いのに残念だ。私の為に世界滅ぼしてとか言う女の子は流石に無理です!!そしてここで最後の選択肢!!未来へ行くの行かないの!?行かなかったら刹那は屋上で朽ち果てて終わります!!では未来へ行ったら・・・。
画像
なんやかんや色々有りまして未来へ行くと空見と結ばれます。まあ、そこら辺は自分で色々確認してくれると助かりますな。(ここまでネタバレしまくってエンディングだけは語らない!!)
では、ここからまとめの感想!!
ある意味これが一番救いのあるエンディングかも知れないな普通の人間になって普通に生きていけるんだから・・・リリスのトゥルーはなんだかんだでまた何か厄介事に巻き込まれそうだしね・・・。後は・・・特にアダム戦やメタトロン戦なんてのはかなり端折ってます。この二つと大幅カットしたアスタロト戦はかなり暑かったです!!声優さん達の演技力も去る事ながら意外と効果音とかイベントCGが良い感じでラノベ読んでる感じになりましたね!!
それと今回もチート性能な時の氏神、でもリリス編では・・・効かない?いや・・・もっとチートになるよwwwww
むしろリリス編ではラスボス倒せる唯一の能力が刹那じゃね?って感じかな?そう言う意味では某神咒神威神楽のパシリが波旬と戦う時に似てるかな・・・。まあラスボスさんが凄まじいチートだからな・・・。後はカットされまくったアスタロトさんをリリス編解説の後編ではいいよ解禁!!むしろリリス編で一番盛り上がった戦闘はあそこだしな・・・あとはレミエル姐さん&ダンタリオンも引き続き注目して行きます!!カマエル・・・まあウリエル戦も有るし少しは割くかな。空見ルートの驚いた点は未来人・空見とアダムの変貌、イヴちゃんの黒さくらいですかね・・・でもイヴはなんで世界を滅ぼそうとしたのか?そしてラジエルの書の解析の為に力を貸したアスタロトの真意とは?そしてそして最後のヒロイン・リリスの真の目的とは?結局このルートでも謎が残ってしまった。リリスルートで全部の伏線が明らかに!!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京バベルを歩いた六日間(中編)ネタバレ全開なんでヨロ 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる