徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験版の感想その2・幻創のイデア

<<   作成日時 : 2013/05/16 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

とりあえずこれを見てくれ。




続けて!!記事を分割したのは後半のラスト1個が予想以上に長くなりそうだからです。
幻創のイデアなんですがね…この作品は良い厨二です。
前々回書いた少女神域∽少女天獄は製品版を結局買わなかったんで何とも言えませんが体験版同士ならまず間違いなくこちらの幻創のイデアの方が上です。(厨二的な意味で) 
 まあ就職上手く行ったら少女神域は買おうかなとは思っているが…。思えば11eyesも金が余ってたから買ったんだよな…ソレイユとつよきす2学期がクソ詰まんなかったから11eyesが神がかっていたのを思い出すよ。
さて、そんな感じで色々注目の幻創のイデア!!冒頭部からいきなり最終決戦!!みたいな感じで始まる今作、しかも戦っている2人はどうやら主人公同士、まあつまりこの作品主人公が二人居るんですね。
とりあえずOPでも…。
  


中々に厨二してるでしょ?俺もこう言う雰囲気が気に入ったのよ…。それではこの体験版はかなりのヴォリュームがありましたね流石!!1ギガ以上もある体験版はこうでないと…こう言うとこが少女神域はダメだったんですよ…まあ最近Lassも落ち目な気がするし仕方ないか…。
 
画像  上でも書いてますが、いきなりバトル展開からスタート!!この2人はダブル主人公で黒髪のソードを構えているのが一応メイン主人公?の水瀬 優真くん。もう一人の赤い頭が赫(あかし)さんです。どう言う理由で戦闘を開始したかは分からないのですが、二人の会話から始まります。なんか見た感じ最終決戦?みたいな感じのスタートです。
 ここでこの作品の世界観を少し捕捉、まずは7年前に起きた大災害「ナグルファルの夜」。突然起こった前代未聞の大災害らしく、大規模な地殻変動が起こり、陸地が海に埋没し大地が崩れ去り、元々土地があった場所も大変化してしまって、人口もだいぶ減った世界。これが舞台となっています。詳しくはホムペで、この文章もホムペとゲーム中の話を断片的にまとめただけなのですがね。
 そしてそんな大災害の中少しづつ復興の兆しを見せ始めた。新市街ってとこが舞台です。ちなみにいかにも怪しい大企業やら、他にも様々な勢力が入り乱れての激しい戦いになることは確実の模様。それと主人公の1人、赫くんは人間ではなくイデアと呼ばれる存在らしい。この辺はあまり詳しくは語られてはいないので本編次第かな?


画像 この作品は主人公が二人と言うだけあってそれぞれの視点変更がかなりの頻度で起きている。少し感覚が短い気もしますが二人の世界が互いに背中合わせなのを見せるのには効果的かも知れないなぁ…。この体験版だけでは主人公二人はプロローグを抜くと2回しか邂逅を果たしていない、内一回は優真は意識を失っている状態となっている。
 まずは優真の日常、優真は妹と育ての母の水瀬 今日子さん(頭の色が青い人)との3人暮らし。なぜ養親の元に居るのか等の謎は明らかにされていない。ちなみに、この今日子さんが社長をやっている掃除屋で優真くんはバイトをしています。そこで優真くんは、いきなり行き倒れている占い系の淫乱ピンク髪の美少女、菜々実なる嬢と出会う。ちなみにこの娘は中々に厨二をこじらせている。まあ厨二作品の中でさらにこじらせている痛い子だな。ノリも良くて良い厨二っ娘だった。その後に、紫護リノン。真ん中の画像の黒髪の少女と出会う。彼女はこの街、もしくはこの国のアイドル的な存在らしいのだが…印象としては、蒸しパンのキャンペーンガールにしか見えないんだが…。中々に美女・美少女達と出会うんだが…。この内二人は人外です。まあイデアと呼ばれる特殊能力者?人では無いらしいので一応人外とこの場は言っておきます。なるさんとリノンさんがイデアですね。


画像 一方で赫くんは、オッサンとの遭遇率が高いです。可哀そうですねえ。いやホント。しかも最初のミッションがおでん屋の親方のペットのカラスを探すと言う・・・さらにその途中でテレビの取材受けたり拷問を受けそうになったりと…中々とスリリングな事態に・・・そしてやっとヒロイン!!と、おもいきや幼女キターーーーー!!冒頭部で赫が抱えていた明らかに死亡フラグがびんびんに立ってしまっている。幼女ひまわりちゃん。この娘がいきなり迷子になってしまい。赫の隠れ家で生活をするのが主に赫ルートの流れになる。
 しかしこの娘が作品のキーマンなのは確実ですね・・・赫の探し人と何か関係があるのでしょうかねえ?彼女の死体?を抱き抱えて赫は怒り狂って優真と戦闘を開始していましたし、優真は優真で納得しながらもここは引けないみたいな空気でしたし…。ひまわりと主人公二人の関係が気になるところです。


画像
 そして赫ルートでのメインヒロインの剣咲ノエルが登場!!卑猥ですねえ!!エロいですねえ!!この人もイデアです。ここまで来るとイデアって何者なんでしょうかね?実験で生まれたのか異世界からの稀人なのか…でも、なるさん旅とかしてるって言うから多分異世界からのって言う設定なんすかね…そしてこの親子で食事みたいなこのシュールな状況、上で説明した、おやかたのおでん屋で赫・ノエル・ひまわりの食事の風景です。幸子も居るよ!!ちなみに体験版でセクロスシーンがあるのはノエルだけ!!そう!!ノエルだけなんですっ!!←(必死)
 ま、そこら辺は体験版をプレーして下さいな…クイックセーブしか使えないのが最大の難点ですが…それ以外は割かし良い感じですしね


画像 そして、またまた優真くんサイド!!いきなり夜中に廃墟へ走り出す彼。ちなみにこの廃墟は赫のアジト付近ですな。ここで謎の電波を受信しちゃっている…いやある意味電波を受信すら出来ない美少女ココロとの出会い…。さらにその後にもっと恐ろしい人物と出会っちゃったりするんですが…それは各々自分で体験して下さいな…あの娘…中ボスくらいかなぁ…?
 美少女遭遇率に定評のあるポジティブ精神の彼ですが、朝から早速ナンパとかをやってしかもモブキャラにすらモテるこの男が次に遭遇する美少女は…九條みつきそうなんです!!この娘がほまわりの保護者の”みつきちゃん”なんです!!ちょうどこの時に赫がひまわりと探しているんですが…ここでは、優真くんにナンパされるんですねぇ…まあバッサリ振られますけど…。
 ここで一応メインヒロイン級は全員登場したんで予想をば…、優真の攻略対象は…なるちゃん・リノン様・ココロで赫が、ノエル・みつきちゃん…そして、ひまわり?の5〜6人くらいですね…ってか、まだリノン様が両方とフラグが立ってるから一概に優真とは言えないが……まあ吹き飛ばされたし優真側だと思う…。
 その後学園へと向かうんですが……生徒会長や学園長と会ったり平凡な学園生活を謳歌する中…赫さんとひまわりは何をしているか?

 なんと、優真くんが振られた美月ちゃんが更に悪質なモブキャラにナンパされている所を助けます。そこで赫の隠れ家でひまわりを返そうとすると、そのまま預かれと言う意味不明な依頼をされます。ある条件を飲むことでみつきに協力し、ひまわりを預かる事に…。その後ひまわりのおやつを買いに再び新市街へ…そこでリノンと出会ったりしてますね…まあ身分を隠してますが…。そしてこの後から一気に物語は動き出す!!
画像 ひまわりと一緒におやつを買った帰りに謎の黒い影から襲いかかられる!!赫&ひまわり…。これに対し赫もついにイデアとしての能力を解放する!!って言っても炎出すだけなんですがねぇ…ほら炎使いって弱いイメージあるじゃん…まあ、実際終始押されっぱなしなんですが…取りあえず一撃食らわせてどうするかと思った時に俺たちのメインヒロイン!!ノエル登場!!いきなり路上の車を片手で持ちあげて敵の黒い影にぶん投げる!!それだけで戦闘が終了する・・・強過ぎだろ・・・あんた・・・。
 そしてやはり見かけ倒しだった赫さん・・・orz
本編では活躍してくれるに違いない・・・きっとそうだ!!その後ノエルが投げて大破させた車をそのまま元の位置に戻したりなかなかゲスな事をして3人で隠れ家へ帰る事となる…。そしてここからが本番!!真の主人公の優真くんのターンの始まりです!!


画像 またいつものように深夜の廃墟で、ココロちゃんに会う為にやってきたポジティブ優真くん。そこでココロちゃんと電波を軽く凌駕した会話を展開して、その後に家に帰ろうと原チャリのところに戻るのだが…そこで手錠を付けたマッチョなオッサンと出会う…決してホモホモしい展開では無いので悪しからず…。
 そんな中で優真君のコーヒーが勝手に飲まれてしまった…さらにはその現場には…千切られた腕が落ちていた。とにかく何か彼のポジティブセンサーに引っかかってしまったのかⅫさん(おっさんの名前)に対して喧嘩を吹っ掛けるポジティブ優真さん。さっきからポジティブ言ってますが、ポジティブ優真くん実はモノローグと言う名の地の文でポジティブポジティブうるせえんだよなぁ…だが、メインポジティブはもう少し先なんですがね…そこのセリフだけは入れたいんだよなぁ…。そんなこんなでⅫさんが本気出して背中からモリモリ腕を出して来たんですが、流石のポジティブ優真さんもコレには諦めかけたんですが…そこは「なんとかなるっ!!」こと菜々実なるが登場!!!奇襲でⅫさんの動きを止めその間に優真を助ける事に成功!!!
 

画像 そこでなるさんのオパーイを揉む事でなんか契約っぽいしたみたいですね、傷が癒えて行く〜〜♪ポジティブさん曰く強力な酸素カプセルに入ったような感じらしい…。
 そして戦場へと戻るなるちゃん、メインの能力は音、音波、まあ真空波みたいな感じの能力でⅫさんを追い詰めるなるさん。ここまでで分かった事、Ⅻさんはどうやらどっかの施設から逃げて来たらしい、おそらく街を仕切ってる企業だろうが…次に彼らは実験によって能力を付与されたフールと呼ばれている存在。上では不明とか言っていたけど、なるちゃんさんとの会話で異世界から来た人?がイデアであるようですし、察するにこのフールってのは人工イデアであると見た…多分…ね?まあ実験体のⅫって意味らしいからね…でもコイツ以外も脱走って言ってるが…明らかに車に轢かれてピンピンしてた奴とかすげえの居たしなぁ…。
 戦闘開始序盤では、なるさん有利でしたがⅫさんもなるさんの能力を見切ったのかは分からないけど地中の中に潜って奇襲をすると言う離れ業をしてついになるさんを捕えた。そして無駄に多い腕で万力のように締め付けてますが・・・なるさんはまだ余裕です。これは全てポジティブさんのポジティブ能力を目覚めさせる為と言う名を借りたただ単に厨二的な展開を楽しんでいるだけなんです。そして・・・そして遂にポジティブさん覚醒の時だ!!


画像


「これ、『らしくないじゃないっすか』ってやつじゃないっすか!?」

そして、遂に幻装−アーティファクト−の青い剣を展開して、Ⅻとなるの戦闘へと乱入するポジティブさん。でもやはり能力の使い方がまだ分からないこの状況、却って足手まといに…おおう優真よ情けない…。さらには自ら乱入しておいて、なるちゃんさんもピンチに…だが、ここで目覚めるのが主人公!!そうだろ!?ポジティブ優真よっ!!!優真の意思に答えるように謎の剣の表面が剥離しついにその本当の姿が現れる…。

「良し…良し良し良しっ!!こうなったら後は出たとこ勝負ですね」

「それでも、ポジティブ精神さえあればなんとかなる。」(キリッ)


ついに!!ついに天地開闢の一撃がⅫさんを吹き飛ばす!!主人公の属性が雷や風…雷雲?かな?そして優真くんのポジティブパワーも切れてしまったのかダウン…そこでどう言うタイミングか今日子さんが到着…、ポジティブさんが居ないからおでんを食べに来たらしい。なるほど、今日子さんはここのおでん屋の親方と知り合いだったのか…あのCGに今日子さん追加orメンツ総入れ替えの差分は欲しいところだな…。
 その後、今日子さんに言われて家へと連れて行く事になるのだが…その帰り道になんと帰ってくる赫さん一行と遭遇、ちょうど時間軸はさっきの黒い影に襲われていた時ですね。両一行はしばしの邂逅の後それぞれの場所へと帰って行く事になる。
 TG版ではこの後、二人の主人公、優真と赫の二人による登場人物紹介が入っています。


 で、ここで感想…1ギガ以上の大ヴォリュームの体験版ですね…どっかの体験版とは違って中身がタップリ…トッポみたいにビッシリです!!
 内容は最近見なかった厨二ですね…Diesみたいに小難しい厨二と言う訳でも無く、Fateみたくハラハラする展開でも無く、チマチマ見る安易な厨二のゲームですね。だから楽しめそうな感じですが…。あの二つはそれぞれメンドイ展開なんで特にfateとかは、楽しめますがビミョーなんですよね…。こう、主人公が圧倒的なのが好きなんでDiesとかFateの悪とか正義とかみたいなくだらねえ厨二の正義の押し付け合いは好きじゃないんで、こう言うスカッとする展開は単純で好きですね。同時期だと延期した双子座のパラドクスなんかも割とおススメかも…。
とにかく6月の中では中々期待出来るかと…まあ、そう言いながら神咒神威神楽の全年齢版も予約してるんですがね。それでは次は更新は8月くらいになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
体験版の感想その2・幻創のイデア 徒然日記Mk-V/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 17:32
オークリー メガネ
体験版の感想その2・幻創のイデア 徒然日記Mk-V/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体験版の感想その2・幻創のイデア 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる