徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ2−4突破3−2の悲劇・・・意外な援軍と成長(10月編)

<<   作成日時 : 2013/12/27 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
では引き続き10月編です。体感的には前回のブログを書いてから2時間くらいです。前回話に出てきた瑞鳳ちゃんです。まさぐります!!練度次第では正規空母並です・・・うん・・・まあ・・・せやな・・・。改造したら巫女服が緑になった時は焦ったけけどこれは史実通りなんですね・・・最後のレイテ沖の頃にはこんな迷彩色になっていたらしいっすね・・・。前回出てきた瑞鶴もこんな感じで迷彩柄になったりするんですよね・・・最近はそっちの色が普通なんで正直過去の色のスクショを見てこんな感じだったなぁ・・・と感慨深くなったりしてましたし。他にも千歳&千代田もなるみたいですね。まだ両方ともlv30前後なんでまだなんですが・・・。ちょうどこの時期に加賀さんが来ましたね・・・。と、そう言えば前回からの続きなんで2−4突破の時の話ですね・・・途中憶えてませんが取り敢えず結果だけ見ればこんな感じでした。

画像

なんつ〜かすげえ艦隊ですね・・・今ならまず組まないメンツですねぇ・・・山城、飛鷹、陸奥、瑞鶴、赤城、祥鳳ってどんだけ空母好きなんだよ空母4に戦艦2って逆だろ普通・・・まあこの時は後はlv一桁の榛名しか居なかったから無理だったんだろうが・・・。Twitterでも呟いていたんですが、ここでチュートリアルは終わり、ルーキー卒業みたいな節目なんですね。ある意味次からが本番3以降様々な要因が絡んでくる艦これの本当の難しさが始まるMAPなんですね。と言っても3−1は正直ぬるいMAPです。しいて言うなら羅針盤と言うラスボスと戦うんですがそれでも2回でボスに到達そして撃破・・・続いて運命の3−2へと向かう俺提督・・・。まずはおそらく上記の編成で突撃したのですがご存知3−2は特殊な縛りのあるマップなのでボスには到達出来ない・・・そこでwikiに情報を見に行くと・・・駆逐艦のみで突撃しなくてはいけない事態が判明・・・「え・・・駆逐艦って叢雲以外は改造すら行けてないよ・・・若葉は入梁中だし・・・そこで急遽鍛えたのが雷、電、暁、響だった。ちょうど第六駆逐隊の任務もこなしていたのでちょうど良いと判断。そこに最近入った吹雪を入れて突入。2戦目で満身創痍の艦娘たち中破2大破4でのボスマップ・・・帰ってきたのは叢雲と響だけだった・・・当然D判定で突破も出来ずに・・・叢雲以外の平均lvは20前後で近代改修も叢雲以外はしておらずその叢雲もlv30だったが戻ってきた叢雲は大破、響はHP1と言う悲惨な状況だった。さすがに轟沈ボイスは効いたわ・・・あと一戦だから多少の無理は大丈夫なんて思ったらこの有様だった・・・。一度に4隻も・・・。その後、すぐに仲間になった時雨、不知火、陽炎を加え若葉、生き残りの響、そして相棒の叢雲。そしてキラキラや電深の効果、タービン缶などの回避率上昇の効果、疲弊度の計算。そして再戦!!
画像

で、負けました正確には中破した時点で逃げました。この状態でも勝てずにボロボロ・・・そして、そんな中とある友人からメールが。
「艦これのアンソロ楽しみ〜♪」って待て!!お前ら艦これの話題をΣ(゚д゚;)!!って感じになりながらメールを返すとメールの返信には「だって俺も兄貴も提督ですし」と言うお言葉・・・。
「お前ら提督かよ!!しかも俺の先任!!」
それぞれラバウル提督、ショートランド提督だったりしたのだ!!そこで2人に3−2の攻略法を聞くと。
ショート兄「まだクリアしてね〜」
ラバウル弟「運だよね〜」
ブイン俺「マジか・・・」そして運営のアナウンス。
俺が着任する前に起きた夏のイベントと同等かそれ以上の難易度を誇る秋イベントの告知が・・・。そこでまとめブログを回りながら情報を集め初のイベントに備える俺提督。とにかく資材が大量に必要でバケツも必要である事なので攻略を急きょ中止し2‐3オリョール海をクルージングしつつ急いで情報や資源をかき集め、同時に入梁ドッグを拡張(2000円也)。レベリングと最低限の資材消費だけで出来るだけの事を開始する。件の親友2人とメールのやり取りをしながら作戦を練る日々。そんな中運営からとある情報が・・・なんと偶然鍛えていた時雨がパワーアップする事が判明したのだ。まあアレだねゼニガメ→カメールまでだったのがカメックスに進化出来るようになった感じなのよ。そして後の鍵となる時雨改二へと…。


画像

その成長した姿がこれ!!後のE-5の姫に致命傷を与える事になるエースなのですがそれはまた次回イベント編11月の話です。電深2つも持ってきてくれます!!電深なんて五十鈴の持ってきたもんしかねえよ!!なんて思っていたりしましたが…今は32号まで一通り持ってますね…21号が一番多いですが…。この時雨改二なにより素晴らしいのが幸運艦と呼ばれるところ…そう運が50あります。これは明らかな脅威です(主に敵が)。何を隠そう雪風が最高の運を誇る60それに次ぐのがこの時雨改二です。さすがは呉の雪風、佐世保の時雨と並び称された幸運艦ですね!!ユニットを組んでも良いのよ♪現状雪風が未実装の我が鎮守府・・・いや基地か・・・とにかく居ないんで仕方ないと思ってたら来ちゃうんだよな・・・しかも潜水艦狙い58狙いでレシピ回したら島風・雪風って連続で・・・流石に焦ったわ…島風は皆さんご存知でおそらく艦これの顔と言っても過言ではない娘です。まあ下に今から貼りますんでこんな感じです。
 
画像

ね?見た事あるでしょ?バナーとかででもこの艦娘は地味にレアなんで中々出ません。まあ最近は割とドロップしているんですがね。しかも建造でも意外と出るんですよね・・・。そんなこんなでイベ準備をしながら戦力を整えて行く俺提督平均Lvが50弱になったこの月、駆逐艦、軽巡、重巡、戦艦、空母、軽空母など艦種なども覚えて装備とかも充実させるために艦載機レシピや46cm砲を狙う日々、だがこの時俺は気付いていなかった・・・まさかこの時一発も無かった三式弾が必要になるなんて!!!そして資材が明らかに足りなくなるのに1万にも届いてないで秋イベント「アイアンボトムサウンド」に挑むなんて!!!!!

画像

次回!!『11月編「決戦!鉄底海峡を抜けて! 」が運ゲー過ぎて俺提督逆流性胃炎になりそうっ!?ってかなった!!』です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ2−4突破3−2の悲劇・・・意外な援軍と成長(10月編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる