徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ11月編「決戦!鉄底海峡を抜けて! 」が運ゲー過ぎて俺提督逆流性胃炎になりそうっ!?

<<   作成日時 : 2013/12/29 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

※ちなみに冬イベ終了してます。伊401可愛いです

画像

 え?自慢じゃないよ?マジ違うからこの4人手に入れるのに俺がどれだけ苦労したかを愚痴愚痴書いて行くだけだから。E-1〜3までは基本カット。だって・・・ほとんど苦労する事無く突破出来たし・・・と言う訳でアイアンボトムサウンド 開始!!11月1日・・・阿鼻叫喚・悶絶必至の猫が全ての提督へと降りかかる!!かなりの数の提督がまずログイン出来ないこの状況、夏のイベントでもこうなったらしくまさかの不沈の佐世保すらも猫に落とされた。もちろん我がブインも例外ではなく被害は甚大!!だが入れたり入れなかったりしたんで2日の早朝から俺提督は再突撃!!そして4日までくらいの間にE-1〜E-3までを資源を大体燃料・弾薬・鋼材を6000〜7000ボーキは500くらい?たぶん空母あまり使わんかった。以上を消費しバケツは30弱、40はギリギリ使うか使わないかで途中で艦隊決戦支援キラキラとかを付けていたので実際はもう少し多かったかもしれませんがここまでは安定していました。そして8日に奴が襲来した・・・。
画像

これが猫だ・・・途中からヘルメットも出ましたがこっちもかなり出てきました。怖い怖すぎる・・・何が怖いって・・・ゲームにログイン出来ないんですっ!!ゲージ回復しまくるじゃん!!泣くぞ!!泣くぞ!!俺!!ちなみにこの時はイベント期間が20日までだったんで1日1MAPを攻略し4日目・・・普通に突っ込もうかと考えていたのですが常にwikiを見てまとめブログを巡っている俺提督既に突撃した多くの提督たちの情報を見て愕然とする重巡メインの夜戦MAP ・MAP最奥に潜む飛行場姫は三式弾が無くては有効ダメージを与えられない!!ハイパーズ必至!!そして何より突破報告者の平均の最低値がLv70後半だったと言う事・・・導き出される結論は・・・レベル足りない、大井っちLv30と北上さまLv22でスーパー状態、資源が10kチョイ・・・そして何より!!三式弾が0個!!取りあえずキラキラ遠征へ向かわせる為に1‐1をマラソンする駆逐艦`s(3‐2突撃組)そしてそのまま遠征へ!!もちろんリーダーは天龍ちゃん&龍田さん!!そして即座に三式弾を作ろうとレシピを回すも1つも出ないでむっちゃん頼むよ〜!!マジでと思いながらall3000位を無駄遣いしてしまうのですが、とあるまとめサイトで空母での複合レシピ20/90/60/100の方が出ると言うので幸運の空母幼馴染な瑞鶴改ちゃんにお願いすると!!なんと3連続で三式弾が!!うおおおおおおおおお!!!瑞鶴ちゃん愛してるぅぅぅぅぅ!!デイリー全部三式弾!!うひょおおおおお!!ちなみにこの時の私は恐らく心神耗弱者と同じくらいの精神の不安定さがあった・・・間違いなく・・・その後も10回以上このレシピで計6つの三式弾を手に入れた。それと並行してハイパーズ育成計画をしていたのですがまさかの北上さま轟沈・・・大井さんしか残らないと言うトンでも無い事態に・・・そして資源を約30kまで溜めこむ事に成功した俺提督。ここでE-2、E-3突破のメンバーを見てみよう。
画像 まあだいたいこれ位で十分行けるよ?いやマジであの時は、Lv70以上無ければこれから先のMAP無理とかネットで言われながらこれから頑張って鍛えても平均60だしこれは地道に行くしか無いなぁ・・・とか思いながら、今まで鍛えて無かった五十鈴改や愛宕改、羽黒改、古鷹改などをチョイチョイ鍛えて少しづつスタメンになって来てます。ちなみに途中でアタゴンはここでは育成を控えるんですが古鷹と羽黒は重巡の要として今はLv72です2人ともね。サンタクロース諸島戦(E-3)では榛名が決めてくれました。ちなみに今は格納庫で待機組ですLv75でね。検証用にここで待機させてます。だって改二来そうなんだもん。ちなみに霧島はさっきLv74であと経験値100チョイで待機です。これも検証用ですよ。フフフ・・・(12月28日現在)。たぶん近いアプデで改二来るって言ってるんで運営サイドが早ければ来週だけど元旦だしなぁ・・・どうなるんだろうか?そしてついに運命のE-4・・・そう、悪夢が始まる・・・アイアンボトムサウンドが牙を剥く・・・
いきなりの初戦大破!!悪夢の重巡カットイン!!!そしてBoss到達前に反れるお仕置き部屋・・・減り続ける資源とバケツ220あったバケツは早くも40個も消費し・・・何よりもゲージが減っていない・・・それに反してすり減る精神、そんな中、ついに奴と邂逅する・・・おそらく相当数の提督が二度と見たくないであろう奴が・・・そう、飛行場姫!!

※youtubeに落ちていた動画です。私自身のものではありません。
画像

         ナンドデモ・・・ミナゾコニ・・・シズンデ・・・イキナサイ・・・


 まず姫と言う艦種を侮っていた今までE-2、3で知った気でいた・・・そう今まで奴は通常海域や前回のイベでのBossつまり研究がされ尽くされていた・・・。しかし奴は・・・違う・・・最も多くの先任の提督たちの貴重なデータのお陰で三式弾を用意した時点でだいぶ有利でしたがこの時は平均Lv50前後どう見ても厳しい・・・だが、それでもっ!!時間だけはあるんだよおおおおおお!!!そう、この日は11日は幸か不幸か一日休み・・・まあそう調整したんだがね・・・。11月はマジで艦これシフトで動いた感じでした。何回かサボったとか言えない・・・orz
そして・・・朝9時から始まった攻略戦は・・・早くも6時間が経過していた。

画像
 何度か姫を撃退するも実際は100ダメ前後を与えて撤退がデフォでした。夜戦で榛名や古鷹が三式弾装備の連撃でたまたま狙ってくれたりしたお陰で助かりました。ちなみにこのE-4支援艦隊をつかってません!!てか気付いてませんでしたぁ・・・(涙)気付いてたらタコ焼きとか何匹か除去出来たのに・・・まあこの教訓はE-5で生かされるんですがね!!重巡洋艦の良い所はE-5でもさらに発揮される事になります!!やったね!!古鷹ちゃん!!羽黒ちゃん・・・全力で「ダメ…見ないで…見ないでぇー!」止めてくれ流石にカーチャンが見に来るから・・・(汗)まあ夜戦撃破は一回はしてくれたしね・・・。ちなみに今回はハイパーズが居ないので(ちなみに後で知るのですがハイパーズの持ち味の一つ先制魚雷(甲標的)がなんと飛行場姫には効かない・・・従って時雨改二の魚雷が効かない・・・まあ時雨改二大活躍はE-5なんでE-4は実質榛名の一人舞台でしたね・・・数合わせの比叡さんが毎度大破してくれそうでここで俺提督ついに吐く「おええええええ」これが逆流性胃炎の始まりだったりする。医者に診断されたんで(笑)実はE-5が終わった後あまりに”えづく”ので病院に行くとストレス性の逆流性胃炎な事が判明しまして・・・いやいや怖い怖い。
まあそんな事は知らずにE-4を後一撃のところまで来ているこの画像、粗いですが見て分かるように攻略開始9時間後、確か夜19時前後には遂にゲージが削りきり0です!!しかし最後はこの飛行場姫を撃破しなくてはならず57だけ耐久値が残っているのでE-4がクリア出来ません・・・その後1時間後・・・午後20時前後・・・。

画像

 途中、突然回線が切れて猫になってキーボードをぶん殴ったりもしました。何回もお仕置き部屋にも行きました・・・心が折れそうにもなりました。でも・・・でも!!これで!!
終わりだあああああああああああああ!!! 勝利の雄叫びは夜の20時31分(SSの時刻がそうなってた)分からない人にも言わせてもらうとBossの右上のゲージが無くなってますよね?これで完全にBossを倒した事になるんです!!しかし俺提督満身創痍で各資源が全て10kギリギリでボーキだけは2万くらいありましたが鉄は9000くらいで他も悲惨でした・・・それでも勝った!!そして上の画像の潜水艦、伊‐8通称「はっちゃん」が我が鎮守府へ・・・そして現れるE-5もはや我が鎮守府に戦える戦力は残っておらず艦むす達も軒並み悲鳴を上げていた・・・。なので俺はここでイベントを放棄し資源の回復とハイパーズの育成へと入る事にした。イベントは21日まで、だが俺の心はもはや折れる寸前・・・いやここで確実に折れていた。そんなこんなで俺はイベントを途中で降りる事にした。俺の先任のラバウル提督とショートの提督もE-4とE-3でそれぞれ降りた俺も彼らも艦これだけをやっているわけではない・・・まあ俺は割と時間に融通は効きますがそれでもやるべき事はある。そう思い14日まで遠征とデイリーを1時間くらいやり放置する日々が続いた。だがここで運営がとんでもない発表をしたのだ!!オンメンテやアプデの大幅な遅れによりほぼ半日以上ゲームにログイン出来ない事態が発生しさらに一部サーバーはその日1日中入れない提督も現れたのだ。そこで運営が取った対応は・・・27日までイベントを伸ばすと言う事だった・・・。そうイベントが伸びたのだ!!そこで俺提督は即座に体勢を整え・・・E-5へと突撃する事を決意する!!! 21日までだったので諦めた・・・1週間伸びた・・・導き出される答えは・・・資源は30kまで回復出来る!!バケツも200前後まで回復可能!!
そしてなにより大井っちの改造が終わったのだ!!ハイパーズの1人、大井改二へと!!

画像





そして思いのほか油も弾薬も40k鉄とボーキは30k・・・過去最高の資源保有数でE-5へついに抜錨!!!!



したら初戦大破撤退〜〜〜〜(涙)なんとも幸先の悪い一戦目でしたね・・・今思えば・・・






画像
  ここまで来るとキラキラももはや意味を持たない!!全艦むす!!ひたすら抜錨!!!しかしその後3戦出撃するもBossに辿りつく前にお仕置き部屋や大破撤退を繰り返す最初の2時間・・・焦る俺、荒ぶる心、軋む体・・・何より胃に響く!!逆流性胃炎の恐怖!!!この時はまだ気付いていない胃がムカムカするな〜程度ですがこの後吐きます俺。そんな中遂にBossに到達・・・そしてその異様に絶望する・・・。

画像

              アイアン・・・ボトム・・・サウンド二・・・シズミナサイ・・・

こんのぉ!!化け物がああああああああ!!!ルート固定の為に今まで最強の壁として戦っていた、むっちゃんが使えない為にメンバーは榛名、比叡、時雨改二、大井改二、古鷹、羽黒の6人、大井と陸奥が入れ換わっただけですね・・・だがこの時の俺は違う!!瑞鶴!!赤城さん!!加賀さん!!蒼龍!!叢雲!!若葉!!よろしくっ!!支援艦隊による援護!!これでタコ焼き(浮遊要塞)を2隻大破!!よっしゃあ!!その後時雨と大井さんがまさかの大破!!おまけに昼に榛名が100チョイのダメを与えただけで無傷な艦むすは1人も居らず帰還。その後そんな事を何回繰り返したか分からず気付けば12時、サンドイッチを作って食べながら茶を煎れ再戦!!朝の8時くらいからアタックを開始していましたがこの時はまだ3分の1くらいしか削れていません。少し焦り出します。そう、E-4より減らせている感じが少ない・・・ だが焦りが伝染したのかそれとも神のイタズラか?北ルートでお仕置き部屋に2回連続で行ってしまった・・・。
「うっ・・・」この時、胃痛MAX・・・だけど無視して3回目!!また北ルートでお仕置き部屋へ反れる・・・。
「ううっ・・・ぐぅ・・・」顔色が尋常じゃなかったらしい。4回目、また・・・お仕置き部屋にお・も・て・な・しぃ・・・。
「おうえぇぇぇぇぇええええええええええええぇぇぇぇぇ・・・ううっ。」 ここで完全に心が折れました。2時間休憩に入ります。そしてゲージも徐々に回復してしまう・・・。もう諦めても良いんじゃないか?本気で何度もそう思う・・・だがとある雑誌で見た記事が頭を掠めた敵の深海棲艦の正体についてだ・・・諸説あるらしいが一番可能性が高いのは沈んだ船のなれの果て・・・。つまりあれは・・・奴の正体は・・・。行けるか・・・。まだ行けるな!!部屋の掃除を終わらせ顔を洗って編成をチェンジ!!中央ルートへ!!そう中央ルートは北ルートに比べ1戦多く大破率が高い・・・反面Bossへは必ず到達するルートとなっている大破撤退は多いがお仕置き部屋は少ない!!ここで賭けに出る事にした俺提督!!比叡を外し改二になったばかりの五十鈴改二を投入!!
画像 「イチバチも悪くないっ!!」なんとこの五十鈴改二がかわすかわす!!全ての攻撃をかわした。まあ羽黒が中破とかしましたが・・・そして支援艦隊をチェンジ!!むっちゃん!!山城&扶桑姉さま!!金剛!!不知火!!!陽炎!!旗艦は不知火!!落ち度は何にも無かったぜ!!まさかの旗艦に対して100ダメ&敵の護衛についていた姫を中破!!たこ焼き1隻轟沈!!さらに夜戦で大井さんがついに牙を剝く!!連撃で300オーバー!!さらに時雨改二カットイン!!
「君たちには失望したよ。」 装甲空母姫を一撃で轟沈!!さらに榛名がまたしてもスナイパーのように戦艦棲姫を連撃で撃沈!!一気にゲージが削れる!!これを二回したのですが二回目はそこまで上手く行かず夜戦に行けずにダメも半分、そこで五十鈴を戻し比叡をメンバーに戻す。
この時には約ゲージは半分に!!今なら行ける!!MAPのルーチンがどうなってんか分からんが!!流れは変わった筈!!そう祈りながら今度はストレートにBoss到達!!そして瑞鶴たちの空爆支援!!今回はカスダメだけ!!だけどまたしても榛名がクリティカル!!そしてゲージも1メモリ以下に・・・そしてそこでなんとこの娘がやってきたS勝利はこの時とトドメの時だけだった。阿賀野型1番艦阿賀野!!今回のイベントのレアドロップ!!
画像 次で戦いが終わる!!そう確信してから本当に決着したのはその3戦後だったりする。最後は榛名が外しこれまでと思った時にあの娘が最後に決めてくれました!!

時雨改二のカットイン!!勝利が・・・見えた!!

「君たちには失望したよ!!」

「君たちには失望したよっ!!」

200オーバーダメージ で轟沈!!これで・・・やっと・・・安心して眠れる・・・。

そして遂にあの娘が我が鎮守府へ・・・。超弩級戦艦「武蔵」。実はそこは興奮し過ぎてスクショしてないんですよね・・・。なんですぐに秘書艦にした時の画像です。まあこの後色々困った事があったんですよ。結局資源は10kしか使わなくて30k近く残ったんですね。まあこんなもんかな?と思って例の騒動の原因のヤハギンを掘りに行ったのですが、3戦してすぐに撤退!!怖すぎだろ・・・E-6とかE-7とか21日から26日まではまったり過ごしていたのですがまた何だかんだで資源が溜まって来たので大型建造前なのは承知の上で少し空母レシピを回す事に・・・そして遂に彼女が鎮守府に・・・。翔鶴型一番艦翔鶴!!そう、瑞鶴のお姉ちゃん!!翔鶴姉ぇ!!がついに登場!!


画像
 幼馴染姉妹が居るとすればテンプレートなお姉ちゃんの翔鶴そしてここまで我が鎮守府で最初に着任した正規空母として戦いぬいてくれた瑞鶴。ついに2人が揃った!!最初の頃は瑞鳳も姉妹艦じゃないだろうかと思ったりしました!!色々ありましたが2か月前の俺では無い!!秋イベを乗り越えてささやかなご褒美だと思って大事に育てる事に・・・後は飛龍だけか・・・そう思っていたらオリョクルでまさか三日後にドロするとは・・・この時の俺は思っても居なかった。こうして俺提督の初めてのイベントは終わりを迎えた・・・。そして今12月のイベントでイオナ、タカオ、ハルナと共に戦い勝利を収めた。12月のアルペジオ霧の艦隊コラボイベの詳細はまた次、年内に書きたいと思います。てか先任の2人がまだ仕事が忙しくて攻略出来て無いみたいなんで軽くまとめようかと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ  2月編前編  攻略&ケッコンカッコカリとか
世はケッコンカッコカリ等と言ってますが私は元気です。むっちゃんが93からレベルが上がらない今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか?絶対に間に合わないと思って神通ちゃんのレベルを65から73まで上げたり千歳とキソーを改二にする作業をしながら現実から目を背けてます。あとリアル忙しいです。 と、まあ私は良い感じで波に乗れずに負け犬根性全開なわけですが・・・そんな精神状態なので演習相手には容赦無くS勝利狙いで完膚無きまで叩き潰しますよ。(しかし相手がLv120金剛改二だった時の絶望感)その結果... ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2014/02/25 07:07
艦これ 7月まとめ 二人の嫁と榛名は大丈夫ですっ!! 決戦準備は整った!! MI作戦かかって来い!!
                   はいっ!!榛名は大丈夫ですっ!! ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2014/07/29 12:32
艦これ  11月の総まとめ&12月1日のアプデ 大天使が舞い降りる日 その名は古鷹!!!!
   重巡の良心!!そして仕事熱心!!それだけで秘書艦にして、さらには今秋においては勲章を集める為に密かに2-5で戦ったり、ボーキを運ぶためにMOで遠征行ったりしていた彼女!!その名は「古鷹!!」その改二が今日遂に!!実装と相成りましたああああああああああああああああああ!!!!! ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2014/12/01 23:11
艦これ 夏イベ2015 反撃!第二次SN作戦!! 総力戦 E3 と忍耐の E4 (前段作戦の後編)
 まず、このブログでは全て甲クリアを目指しています。時間は可能な限り艦これにかけます!!それでは・・・前編の続きです。   俺提督はE-2突破後、E-3にすぐに突入しなかった。理由は14日から3泊4日でお盆と祖父の一周忌のために実家のある金沢へと帰らなくてはいけないためだった。え?でも金沢でPC使えばいいじゃんとか思った君はここを読んでくれ。とにかく電波が悪いんです。俺の田舎。なので出来るのは遠征とデイリーとキラ付けです。それで4日間を消費しました。そして18日、19日の二日間で丙... ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2015/08/25 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^
9月にブイン基地に着任したLAFと申します。「艦これ」タグから飛んできました。

いや〜秋イベントはホント地獄でしたね。E4に12時間、E5に13時間かけたのは良い思い出。出勤日前夜だったので相当焦りました:(;゙゚'ω゚'):

それに比べたら今のアルペジオコラボイベントは天国のよう。いち早く攻略を終え、今はまったり各艦娘の育成中です。
あとはアルペ勢の支援が得られる内にと5-3攻略始めました(@2回でクリア)。

今回のイベントは嘘偽りなく「濃厚なドロップ」ですね。おかげで大型艦建造限定艦以外全てが揃いました。
資材消費は激しいですが、潜水艦が育っていればそれだけでも回せますから資材庫にも優しいですね。

同時実装された大型艦建造では、最低レシピでも阿賀野型が出るようなので、そちらの狙いは大鳳・矢矧になるのかな?こちらもそろそろ大型艦建造が視野に入ってきました(資材庫から目を逸らしつつ

後輩提督の方もいらっしゃるようですので、良き先輩としてしっかり引っ張っていってあげてくださいね。それでは^^ノシ
LAF
2013/12/30 07:20
初めましてLAFさん管理人のネオ他津哉と申します。同じく9月着任のブイン所属です!!自分もE-4&E‐5は朝から貼りついて一日かけて終わらせた感じです。思い出しながら書いてるんでデータと言うよりはプレイ日記と言う感じです。
アルペジオコラボはまさに天国ですね!!タカオがひたすら可愛くて。
自分はまだ4‐4攻略中でして後1回なんですが羅針盤に嫌われてまして(汗)
大型艦は初日に回してしまいまして…それでかなり戦力補給は出来ました!!
先輩も後輩も居る感じです。はい!!
これからもよろしくですっ!!  (´∀`)ノシ
ネオ他津哉
2013/12/30 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ11月編「決戦!鉄底海峡を抜けて! 」が運ゲー過ぎて俺提督逆流性胃炎になりそうっ!? 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる