徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 12月編 アルペジオイベ…ツンデレ重巡って言ったらタカオがやって来た!!

<<   作成日時 : 2014/01/03 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 
                     や〜い!!ツンデレ重巡!!!

いや、アレっすよ好きな娘ってイジメたくなりません?アレよアレ!!(歪んだ愛情)と、まあ茶番はこれくらいで、いよいよ来ましたよ!!アルペジオコラボイベント!!TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ‐ARS NOVA-」と艦これのコラボイベント、てか性能差凄くない!?とか思ったそこの貴方!!これが意外となんとかなったのよ・・・ゲームとして調整されてるんだから当たり前だがね・・・。とにかく!!イオナ達と協力してイベント海域MAPを突破しよう!!で、やって来たイオナさん・・・。
画像
 ファッ!? え・・・あのイオナさん潜水艦・・・ってなんだっけ?耐久70ってなんすか?既に戦艦並みなんですが・・・装甲60・・・硬過ぎだろ・・・火力も100あるし・・・まあ意味無いけど。雷装に関しては装備しちゃってるんで24マイナスして下さいね。それでも110あるんだけどね・・・。そのほかの値も異常・・・いやアルペジオ見たらこれでも抑え目か・・・本来の性能なら艦むす一瞬で灰にされるからな・・・で、E-1を突破したのは体感ではイベ開始2時間くらいです。ゲージ有りますけど3〜4回くらいで瞬殺でしたねえ・・・タカオ・・・。そうなんですE-1のBossはタカオでした。MAP名からも分かるようにアルペジオネタのMAPですね!!僕はアニメは全話見たんですが原作はまだ読んで無いんで今度横鎮アンソロ3と一緒に購入予定です。まだここでは掘りやって無いんですよね・・・巻雲はオリョクルやってたら3体くらい手に入りましたし(うち2隻は改修の餌に改にしてから)。でもなんでこんなに突破が簡単かと言うと・・・イオナです!!マジチートです。甲標的でほぼ一撃でした!!次にこのイベント限定MAPですがBGMがアニメの戦闘シーンの奴です!!そしてBoss戦は艦これ史上初のヴォーカル付きの曲!!曲はもちろん!!
 
「SAVIOR OF SONG」ですっ!!カッコいい!!実は元日にわたしもカラオケで歌って来ちゃったりしました!!アニメ版だったので1番だけで安心・・・でも英語のところは難しかった・・・orz
 これがBOSS戦で流れるんですよ!!そしてこの霧のメンタルモデル達・・・凄い喋ります!!もう凄まじいマシンガントークです!!うるさ過ぎてコラ画像まで作られてましたよ。まとめブログさんを回っていたら見られますんでどうぞ!!E-1はかな〜り楽でした。なぜ楽って?それは・・・どうやってもBOSSに辿りつけるから!!そう!!BOSS戦が強制的に出来るから!! BOSS前で反れるとか・・・無いから(震え声)(((((((( ;゚Д゚))))))))
そ、それに今回はMAPは3つ・・・E-4とか無いから・・・無いからぁ!!!(トラウマ発動中)
 では、続いてE-2硫黄島のMAPです!!ここもほぼ1本道です。ただE-1とは違い道中での戦闘が多い為に道中大破が起こりやすい・・・つまりは撤退可能性が多いです。ただ・・・秋のイベントを生き抜いた提督たちなら欠伸が出るMAPでしょう・・・。道が反れない分だけ前回の秋のE-1の方が難しいでしょう。そう言えば前回のE-1も脇道それなかったなぁ・・・。で、ここで注意なのは1つだけBossに辿りつかない場合があること、詳しくはMAPを見てもらえば分かりますがね。まあ家は基本的に攻略記事と言うよりプレイ日記みたいなもんなんで詳しい攻略は書きません。そう言うのは余所でお願いしますね〜♪なんですが・・・まあその1回大破撤退したんですが・・・それ以外そのぉ・・・ストレートに終わりましたね。と、言うのも実はこんな現象が起きたんですね。これは演習の画像なんですが・・・。

画像  霧の艦隊には全ての攻撃を防ぐクラインフィールドと呼ばれるバリア・・・そして重巡以上には超重力砲と呼ばれる装備が・・・これです・・・。まあ見て分かりますようにビームっすね・・・。これで艦これ史上初の全体攻撃が出来るようになりました・・・。こりゃ期間限定じゃなきゃマズイわな・・・。まあこんな感じで道中が地味に安定しちまったんですよねえ・・・。ちなみに大破したのは今回のMAP解放時に仲間になるタカオです。ビームぶっ放しまくってくれるんですがイオナ以上に資源食うんで焦りますね・・・まあ武蔵以上は食わないだろうと・・・ハルハルが仲間になる前まではそんな事を私も思っていた時期が私にもありました・・・。で、ハルハルなんですがね。なんとE-2のBOSSは霧の大戦艦ハルナそして随伴艦として大戦艦キリクマ・・・じゃなくてキリシマも付いて来ます。全盛期のキリシマさん強かったんだね・・・クマじゃない時代も噛ませだと思っていたのに・・・。道中大破のビームをコイツが撃ちやがったんで撤退する羽目になりました。逆にハルナはラストなんでイオナ一人でトドメが刺せました。
画像 で、上がキリシマで下がハルナ。ちなみにハルナは後で仲間になります。ビーム撃ち放題なんで2連続でこられた時は焦りましたね・・・いやマジで・・・。タカオさんの中破グラを見る為にはかなり役に立ってくれましたけどね♪ちなみに編成は資源無視のゴリ押し仕様です。この頃は資源が60kあったなぁ・・・ボーキだけは40kまだまだ貯め込めたかもしれなかったのに・・・初日から大鳳なんて出しちゃったから・・・。イオナを仲間にしてすぐにall7000を回しヒャッハー!!その次に例のレシピを回し大鳳を出したので余裕で1万は飛んだ状態でプレー開始なんですよねイベント海域。それでも50kはあったんで・・・その後どうして10k弱にまで減った?大体はながもんのせいだな。うん。新年ボイスも有るしまたツンツンしよう!!多分次のメンテまでは言うだろうし・・・。で、ゴリ押しでここまでやってきたのですがたぶんメンテ明けしてから24日の一日でE-3までは到達して1アタックして止めているんですが・・・。その前にハルハルを仲間にしなくてはならない!!確か演習に4回勝つ事だった気がするんですが・・・まあそんな感じでハルハルを仲間にしてE-3を解放!!
画像
 の、前にここまでのMAPについてガチレズのヒュウガさんから解説してもらうと・・・今回は大活躍ですね。ナノマテリアルかなり貸してくれたみたいですし、こう言う細かい所の配慮が良いですね!!いかにもコラボイベントって感じで、やってて楽しいですよ!!
 願わくば喋って欲しかったが・・・喋ったら赤城さんや不幸姉妹と分けが分かんなくなるから仕方ないか・・・。山城ちゃんは主力だから同時に喋ったら絶対にグチャグチャになりそうだし・・・。てかアルペジオの声優さんと艦これの声優さんと言えば東山奈央さんも出てたよな・・・デースの人だよなぁ・・・同じコンゴウと金剛でなぜここまで性格の差が・・・まあどっちも人気ですけどね〜!!
 ここで画像の編集中に面白い事に気付いたんですが、この3枚連続の画像の下の時計部分見たら攻略時間が分かるんですね・・・E-1は11時33分からINして15時6分。なんか地味に時間かかってますね・・・そしてE-2が21時50分前後に終わっている筈ですね。まあ報酬貰っているのが20時55分なんで4連戦するのに1時間もかけたと言う事でしょうか・・・タイムアタックしていた訳じゃないですが時間かかり過ぎですねぇ・・・。で、今度こそハルハルの登場〜!!

画像 初戦大破とかやってくれるぜ!!流石はハルハル(涙)ヨタロウをヨタロウを出せ!!キリクマが見たかった・・・(家具に居るから・・・)。まあマヤが居たから仕方ないんですが・・・アニメ版のマヤは良い感じで壊れていたんですが原作はどうなんだろうね?
 E-3は今までのマップとは違い分岐も有りますしチョイ怖いなぁ・・・と、この時はそんな事も思っていました・・・。まさか翌日3回連続まっすぐ進んで行くなんて・・・まだ攻略中の皆さんに朗報、辿り付ければ負ける事はありません。削りきれない!!なんて事はまず無い!!まあ霧×3で突撃すれば余裕です。資源考えなければね・・・。で、このマップのルート分岐なんですが、イマイチわかりません。が、霧×3と空母、ハイパーズで行くとだいたい真ん中でした。秋イベと違って反れたのは1回しか無くクリアする為のアタックは9回くらい。その内3回大破撤退かな?え?5回で撃破じゃね?とか思いましたね・・・ええ・・・実は回線が落ちまして撤退扱いになったのが1回あったんですよ・・・いきなりブツって感じで・・・で、攻略には2日弱でした。24日11時から開始し26日の0時25分となってました。まあお手軽なイベントでしたね。何回か書いてますが反れる事がほぼ無かったのでE-2,3共に攻略で使った資源は1.5k程度でしたね。鉄に限って言えば9000しか使ってませんし。なんか先任に聞いたら2〜3k使ったとか運の無い子はとことん無いみたいですねえ・・・。

画像  そして書くのを忘れていたE-3のBOSSの、ボッチコンゴウ様!!仲間にしてツンツンしたかった・・・コンゴウ様は友達居ない可哀そうな娘なんです!!メンタルモデルと艦むすの違いとか見せてくれたんです!!カーニバルだよっ!!とかボス戦のうるささはE-2の比では有りません!!喋る相手いなかったんだろうな・・・コンゴウ様・・・。(我が鎮守府に来てくれたらこれでもかとセクハラしまくるのに・・・)
 で、もう一人がE-2でも存在が確認されていたマヤ・・・まあこの娘は・・・アニメ版の本編見て来な・・・。色々可哀そうだから・・・でも正直400と402が居なくて良かった・・・居たら絶対に倒せない・・・もしくはタカオやハルナに原作通りの潜水昨日付けてくれなきゃ無理ゲーだったし。そんな2人を突破して、めでたく3マップをクリアー!!胃も普通だったし無事で何より・・・やはり運営が配慮したな・・・と、感じてwikiに成果をカキコしてまとめブログを見にいくと・・・。



「E-2突破無理だろ!!」

「コンゴウまでたどり着けない!!」

「潜水艦ってどこに居るんですか〜?」

酷い・・・まるで昔の俺提督を思い出す位酷い状況だ・・・。2chは相変わらず豚だらけだし・・・マジ出荷されろ!!お前らのせいで我が鎮守府には遠慮してヤハギンがやって来ないんだろうがっ!?散々運営がヤバい海域に置いて来るとか言ってた奴らの顔が見てみたいものです。あくまで先行配信と素直に信じれば良いだけなのに・・・。ブインスレでも攻略出来ている人間とそうじゃない人間にだいぶ攻略に開きがありましたし、今回はかなり強運だったみたいですね・・・。ええ・・・ドロップ以外はね・・・フフフ・・・。やっぱりアレですね・・・大型建造に全運が持って行かれたんですよね・・・きっとぉぉぉぉぉぉ!!!では、前回は阿賀野をお迎えできたのに!!今回は濃厚なラインナップになったドロップ一覧がこれだああああああ!!!

E-1、鳳翔、白雪、五月雨、涼風×2、不知火、敷波。(掘っては居ない)。

E-2、響×2、不知火×2、扶桑、金剛、天龍×2、伊58、若葉、雷、最上、飛鷹、五十鈴、球磨、那智、陽炎、筑摩×2、神通、那珂。(取りあえず8回掘った結果・・・我が鎮守府は貧乏なのです。)

E-3、金剛×2、榛名、伊勢、山城、時雨、荒潮、千歳×2、千代田、響×2、多摩
でした。(掘って無い)
ただ舞風が欲しかったんです・・・。巻雲しかレア駆逐艦は居ないんで(雪風・島風除く)、頑張ったんですがねぇ・・・。取りあえず資源が40k回復したんであと10kくらい回復させたら最後にE-2に行きたいのですが・・・なんかこのドロ率見ると大型建造回して大和を狙いに行きたいんですよね・・・ただ・・・大和が仮に来てくれたとしたら我が鎮守府破産するよな・・・大和を出すのに30kは最低でも居ると踏んでいるんです。大鳳は運が良かっただけなんですよ。10回大和レシピなんて回せないし最低ラインで10kは残しておきたいんで・・・でも、もし8日のアプデで確立変わったら怖いし・・・。
 そんな訳であと二日は資源貯めて考えたいと思ってます。夏イベ後に着任した身としては武蔵と早く会わせてあげたいし・・・。後はアキツ丸とかも狙いたいしね!!では、今日はここまで伊401については・・・アプデ後にでも書きます。最後に!!今回のイベも楽しかったです!!秋ほど難しくも無かったのでゆったり出来ましたしこれなら不満も出ないでしょう・・・。っとと・・・そう言えば忘れてました!!


    皆さんあけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いしますっ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございますm(_ _)m

イベント海域でのドロップは個々の差が激しいようですね。
E2ならば潜水艦オンリーで省エネ攻略できるので資材庫には優しいかと。
ちなみに舞風狙いなら3-3-Aリタマラの方が良さそうですね。経験値的にも。その他欲しい艦がある場合にはE2続行で。

こちらは相変わらず大型艦建造を封印し、伊19(予備)を求めてE3周回中。50周を超え、伊19以外は全て出た気がしますが、未だお目当てのみ現れず。これが物欲センサーか(白目
LAF
2014/01/04 10:56
LAFさん>あけましておめでとうですっ!!
3−3ですか…さっそく行ってみます!!
伊19はこちらもドロしませんでした・・・orz
ネオ他津哉
2014/01/13 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 12月編 アルペジオイベ…ツンデレ重巡って言ったらタカオがやって来た!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる