徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA  の感想その2(システム編)

<<   作成日時 : 2014/04/09 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  こちらは戦女神のシステム面について書いていきます。戦闘や迷宮のMAP、それにスキル系や今作からのシステム等も独自視点から紹介ですっ!?
 まずは基本は街とかのMAPのシステム!!てか,ただのMAPなんですけど・・・。街全体のMAPから行きます。迷宮内とかは後記します。まずは拠点となるミルフェの街です。
 基本この街で過ごすみたいで他の街(レウィニアとか)には行かないみたいですね。前作みたいにラウルバーシュ大陸全体を又にかけた大冒険じゃないみたいです。
画像 そして!!ここでハイシェラ様ぁ〜〜〜!!!もはや立ち位置が完全にセリカ達のオカンになってしまってますが、ここで魔剣ハイシェラさんのご紹介!!昔セリカに負けて剣に封印されたって事になってますが、ZEROをプレー済みの人は知ってるよね?実際はセリカの助けになる為に、確か全部覚えておいてくれるんですよね。セリカが女神化の影響で記憶がドンドン無くなって行くから・・・。そして毎度おなじみ弱体化です。前作ではかなりの強さになっていた魔剣からただの短刀に・・・。
ま、最終的にまた力を取り戻すと凶悪になるんでしょうけどね。さて、このMAPは行きたいとこにカーソル合わせて目的のキャラクターのSDのシンボルにタッチするとイベントや会話が進むタイプですね。
 エウシュリーではお馴染みのシステムです。そして、それは街の外でも同じようです。何回か書いたような気がしますが、ここで武器や防具を買ったり、アイテムを買ったりします。体験版では敵がお金落とさないんであんまり買い物出来ないんですけどね。代わりに換金専用アイテムを落とすんでそれを売って買い物です。ドロップアイテムだけでやって行くのも中々キツイな・・・序盤だけだから良いけど・・・。
 お次はシュリちゃんに関連する二つのシステム!!まずは夜伽!!
画像 はい、では下の画像のハートマークを押すとシュリちゃんとエッチが出来ます!!これ大事!!性的な意味じゃなくて、セリカの女神化の意味で、実はセリカはVERITA時代の時より更に女神化の制御が難しくなっています。ま、VERITAでもエクリアと漂流した時は一時的に女神化してましたけど、とにかく弱っているんですが、反対に女神の体の方、つまりサティアの方がハッスルしてしまう訳なんですね・・・。
しかもそうなると強い魔物とかが出てくるんですが、その力を発散させるのが実は使徒の役目なんですね〜!!
 今回居ないエクリアさんとかも端的に言うとセリカの力の維持=女神化の抑制をするために力を分けてる?てか捧げるのが使徒の役目と思ってて下さい。そしてそれとは逆に、シュリに力を与える事も出来ます。使徒たるシュリに対して神殺しセリカの魔力を分け与えて強化するんですね・・・。
つまりシュリとのエッチには2つの意味がある。一つは女神化の抑制、もう一つは眷属の力を増加させる。それぞれ違うエロシーンがありますし、まだ解放されてないのが3つあります。気になります!!
 ちなみに上でも書きましたがシュリに発散してもらわないと女神化が進行するんですが、今までのシリーズやってる人は知ってると思いますが女神化すると敵が近寄って来るんですよね。正確には敵も味方も寄って来るんですよ。しかしそれはSTORY的な意味でした。しかし今作は一味違います。女神化が進むとエンカウントする敵が強くなります。そしてドロップアイテムが良くなります。つまり、レアアイテムが欲しければ女神化をする事も必要と言う訳ですね。  画像
 続いては調合です。上の画像の壺?窯?のマークをクリックすると右のような、いかにも合成中!!みたいなシュリちゃんが出てきます。そこで素材を集めてシュリちゃんに合成してもらうんですね。今回は自分の武器の弾丸を作ってもらいました。そうなんです、OPシーンでもありましたがこの娘は二丁拳銃カッコ良く決めるガンナーなんです。リメイク前もそうだったんだろうか?今度リメイク前をプレー済みの人間に聞いてみます。
 ここもまたレアアイテム同士で作る特殊な武器とか防具とかもあるんでしょう・・・やり込みプレー者には堪らない要素ですね・・・いや、俺としては楽に最強アイテム作りたいんですがね・・・マジで・・・。体験版中ではここはあまりやり込みませんでしたが、結構色々作れるみたいです。発売前にもう少し見ておくのも良いかもしれませんね。

画像
 ここからは戦闘関連の紹介です。まずは本作はVERITAやZEROとは違いLVアップしても均一に数値が上がります。
「は?何言ってんのコイツ?」って思いましたね?初見さん。実は戦女神はLVアップ毎にステ振りが出来たんです。あれですよ。攻撃と素早さとかにだけステ振りしたりするでしょ?あれよ。オンゲーとかでもたまにそこだけ特化させる人とか居たでしょ?ああ言う感じで筋力とか敏捷性とかに+10とか出来たんだけど今作では廃止されたのよ。その代わりに上のようなものが導入されました。
 はい、端的に言いましょうFF]のスフィア盤みたいなもんです。俺の第一印象があれでしたねぇ・・・。上の40って数字ありますよね?あれがポイントで何かスキルとか、つまり剣技だったり魔法だったり、他の特殊なものを覚えさせられるんです。逆にLVアップではほとんど覚えないんじゃないかな?つまり戦闘して上のポイント貯めて技覚えさせるみたいな感じですね。キャラ毎に個性豊かなスキルや戦闘キャラ以外も居るのでそれを解放して街の発展をさせたり施設の品揃えを充実させたりも出来るようです。特殊なイベントをこなすと解放されるマスもあるようなので未だ全貌は明らかにはなっていませんね。これは製品版に期待です。
画像 では、最後に戦闘シーンと一部迷宮などのダンジョンのMAPです。このような深い森や洞窟などを所狭しと駆け巡り、セリカ一行は戦うんですね!!ちなみにこの上の二つの画像は二つとも最初の迷宮のMAPで、前回のSTORY編で言うなら本当の序盤のセリカが盗賊団をおうMAPの場所です。森を超えて奥にこの洞窟のような迷宮が有ります。
 飛翔の耳飾りや索敵とかお馴染みのものから今回は女神化のゲージなども左上に見えますね。これが振り切っちゃうと強い敵がわんさか出てくるみたいです。怖いですね〜!!今作ではここにも注意して行かなくてはいけません。
 つまり女神化が進んだら適度にシュリに抜いてもらう感じです。他にもすぐ上で紹介した機能解放のコマンドも左上にありますね。他にはキャラ5人のステータスが見える仕様です。
 最後に戦闘シーンも今までのチビキャラ?SDキャラでは無く、神採りや幻燐の姫将軍とかみたいリアルな頭身になっていますね!!某ファイ〇ヤーエ〇ブレムとかティアリ〇グ・サーガの戦闘シーンっぽくなってます。カッコいい!!

画像 では、最後にこの天秤のLa DEA。戦女神MEMORIAの発売予定日は!!

4月25日!!

店舗特典や予約特典も満載です!!このゴールデンウィークは艦これも良いけど!!エウシュリーで決まり!!

消費税が上がって少し割高になってしまったけど・・・それでも買おう!!エロゲ買おう!!最近割れが捕まりましたが、エロゲ会社の被害はそんなの氷山の一角です!!そう言う奴らは許してはいけません!!
なので買って少しでも自分の好きなゲーム会社を応援しましょう!!
 では、私は7月まで本当に忙しくなるので当分更新は無いと思います。もしかしたら艦これの4月イベはやるかもしれんけど・・・。では、これにて!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA  の感想その2(システム編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる