徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 4月まとめ イベント攻略開始!!(イベント編)

<<   作成日時 : 2014/04/28 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ついに始まった!!艦隊これくしょん春のイベント「索敵機、発艦始め!」が開催ですっ!!現在は既に5日経過しましたが皆さんは進捗状況はどうでしょうか?私のリア友は既にE-5やE-4に突入しています。対して私は悲しい事にやっとE-3を突破したばかりなのですよ。あ、と言う訳で「天津風」ちゃんです。可愛いですねえ・・・。それでは今回は我がブログも色々新システムが実装されますよぉ〜〜♪
 まずはE-1、心躍る新BGMに新MAPそして恐怖の対象のゲージ・・・アガガガ・・・ってこれ回復しないじゃん!!アハハハハ!!!なんだ!!コイツ回復しねえじゃん!!これなら余裕っしょ!!実際かなり余裕でした・・・欠伸が出るレベル・・・まあE-1だしね。

画像 MAPは大きく分けて上と下のルートでわたしの編成では全て上のルートでした。そしてボス前のここからが大事!!実は観測機or水上機が必要なのです!!それについてはE-2で詳しく説明出来ますのでそっちで!!とにかく6回でゲージを破壊出来ます!!そしてそんな中ボス撃破でゲージを破壊した時にこの娘が着任してくれました!!駆逐艦・初風!!レアドロ中のレアドロ、5−3の三隈並みにドロップしないと言われている彼女ですが・・・なんと遂に我が基地に着任してくれました!!これには心が躍ります!!素晴しい!!イベント海域はこう言う事があるから良いんだっ!!そして勝利の報酬は、新艦載機「烈風改」と勲章とダメコンの3つ!!特に烈風改はかなりのレア装備!!烈風を凌ぐ対空+12は震電改が手に入らない事を考えると現状では最強です。特に昨年9月に着任したブイン基地所属のわたしのような立場の提督にはかなりのレアものです。大事にしましょう!!実際これはE-3攻略に大活躍ですっ!!そして勲章も一つゲット!!これでこの時は3つ目!!そしてこの時メンバーには筑摩Lv63が居た・・・。つまり彼女をif改装するための勲章はあと一つ。Lvはあと7足りない・・・。そして我が基地は続いて第二海域ズンダ海峡を越えて!!攻略開始ですっ!!
       
 と、言うわけで自分の戦いをキャプって動画にしました!!それを公開したいと思います!!何かの参考になれば幸いです。最初はニコ動でやろうかと思ってたんですがね・・・容量も多いし無理だと思って諦めていたんです。
 が、youtubeなら容量気にしなくて良いの最近知ったんで利用する事に!!これで画像を加工してペタペタ貼る生活からもおさらばだぜ!!と、言っても多分こう言う動画は艦これだけになりますけどね。(PCゲームは実況しなくちゃいけない雰囲気ですから・・・俺喋りたくは無いんで)
 それでは、まずはE-2ズンダ海峡!!メンバーは見て下さい!!いちおう簡易的に書くと戦・戦・空・重・雷・雷の編成です。これにした理由は、wikiで見た!!(キリッ)最低だなオイ。いや実は単純に高速縛りらしいんで、うちのエースが使えないんですよ。陸奥と武蔵がね・・・。だから次の主力である我が基地の戦艦3番手の榛名、そして霧島の姉妹を投入します!!特に霧島は改二になって火力が長門型を凌ぐので十分です。
 そして、今回のイベント名でもある「索敵機、発艦始め!」の新の意味をここで見せよう!!榛名、霧島、そして筑摩を見て頂けただろうか昼なのに連撃をした事を、そうっ!!制空権を確保もしくは優勢を取る事で観測機や水上機を艦載している艦娘は”弾着観測射撃”が出来るようになり、昼間にカットインor連撃が出来るようになったのだ!!これにより重巡や軽巡なども大幅な活躍と火力アップが見込めるのだ!!そして今まで夜戦専門と言われていた重巡もこれでお荷物扱いでは無くなります!!そしてほぼこのメンバーで9回目の出撃で決着が着きました。
 どこが難しかった?と、聞かれるとやはりボス前の夜戦MAPです。意味が無いと言う人も多いですがここで大破2回撤退したんですがそれ以外では全て中破までに抑えられたのはキラキラのおかげです。実際撤退した2回はキラが剥がれ疲労抜きをせずに突っ込んだのが原因です。とにかく疲労は確実に抜きましょう。10分間休憩大事!!そして・・・決着!!
  夜戦のとこから見れるようにしました。夜戦はやはり中破はしますがキラでかなり防げる気がします。運が悪けりゃ同じなんですが、キラ付けるのとしないのではかなり違います。1‐1を最低3周はして丁寧に付けましょう!!それともう一つ霧島に搭載した探照灯。これがカットインを少なからず防いでくれている気がします。(9回中3回くらいは上の重巡のカットインが出ていません)。そう言う努力が勝利と、明石を手に入れられる近道かと私は思います!!勲章も一つ確保でついに”4つ”揃いました!!しかしレベルが足りない!!7も!!経験値にして約60000くらい?それを可能にする3‐2‐1のMVP27連続確保と言う暴挙に出る俺提督!!そう弾着観測で毎回必ず筑摩にMVPを取らせるのです。もちろん演習もね。大変でしたよ最終的には夜戦突入でしたから難しかった。でもその甲斐があって筑摩・改二!!E-3に連れて行く事が出来ました!!
画像  取りあえずフル改装した状態の筑摩改二のステと明石さんの中破絵です。筑摩さんかなり美人になりましたね!!素晴しい!!ステも良いですがそれ以上に素晴しいのは初期装備で3号砲と瑞雲六三四を持って来てくれましたよ。クエストでしか手に入らないのに・・・あとはランカー用だよね。確か、そしてもう一人の明石さんの方はこれまた凄い、連合艦隊唯一の工作艦は凄かった。流石、かつての大戦での最重要の破壊対象ですね。そして中々に乳が大きかったんですねぇ・・・(ゲス顔)
 中破してもらった甲斐が有ります。そしてこの明石を旗艦にして放置しておくと修理してくれたりします。ドッグが解放されてない提督にも朗報です。初期状態で二隻同時に直してくれます。おまけにこれから先のE-4の報酬では、彼女専用装備がもう一つ手に入ります。そうすると3隻同時に修理も出来るようになります。これから先かなりの重要度になるでしょう・・・しかしレベル上げめんどくさそうだな・・・。そこだけはなんとか考えないとなぁ・・・。ちなみに改造レベルはLv35だそうです。まだレベル7なんで先は長いなぁ・・・。ダメコンでも載せておこうかね取りあえず。そして今日突破したE-3。

 あ?戦いは資源と力だよ?何言ってんの?フハハハ!!!支援艦隊だけで毎回弾薬が1000チョイ+第一艦隊が毎回450前後で1回の戦闘で1500くらい使いましたよ。あっはははははは!!突撃回数は当然7回です。今回は空母2と高速戦艦3、航巡1です!!生まれ変わった筑摩改二と比叡と霧島そしてエースの榛名と空母は瑞鶴と大鳳組と赤城&加賀組を交互に入れ替えて突撃します。
 楽しいなぁ!!一方的に蹂躙するのは!!港湾姫!!楽しいよなぁ!!ま、実際はかなりの力押しだったのですがね。実は先にクリアした友人たちに傾向や対策を聞いていたのでかなり楽に立ち回る事が出来ました。あの2人には本当に感謝です。ここで重要になるのは高速編成ルートつまり上のルートでは初戦は潜水艦が2隻居ます。この先制魚雷で大破撤退なんてシャレにならない事もあるんで、現に威力偵察した時は翔鶴と蒼龍それに重巡たちで行かせたのですが瞬く間に大破撤退でした。
 そこでこの超ゴリ押し支援にしました。支援艦隊は道中は陸奥&長門を中心として火力を載せるだけ載せた部隊。そして決戦支援は武蔵と大和たちを中心とした火力重視46cm×7の仕様です。大和の分が一つ足りないんですよ我が艦隊。するとこんな感じでル級さんやヲ級さんをガシガシ減らしてくれるんで良い感じです。港湾姫にも100ダメ与えた時もありましたからこの超ゴリ押し艦隊楽しいです。 ただ資源が14万あったのが13万になってしまったんですよ・・・はぁ・・・不安だなぁ・・・。
そしてこのE-3で4ゲージ目を削っていた時に!!
画像
長波さんが来てくれました!!これには驚きです。その後は扶桑、蒼龍と飛龍。加賀さんも2戦目くらいでドロした筈なんで、これで赤城以外がドロップしたんでこれで正規空母揃いましたよ。皆揃って筑摩さんの対空になってもらいましたよ。これ駆逐艦は夕雲姉さんだけですね!!そしてラスト・・・。 
そして決着はこんな感じでした。 
 このE-3で活躍したのは筑摩改二もそうですがなんと比叡改二です!!そうです我が基地では秋のイベントで毎回この娘が大破し撤退を余儀なくさせられたお荷物だった比叡が遂にそれを返上する時が来たのです。これでうちの金剛型は長女除いてみんな大活躍ですね・・・仕方ないよ。
 デースは、一番最後に合流したからまだLv52だしね・・・改二になったら強い筈!! そしてトップの天津風Getです。この艦娘はなんと初期装備に缶持ってきます!!マジでそんな装備我が基地に今まで無かったよ!!しかも改にしたらもう一個とか!!すぐに改造しなきゃ(使命感)では、かなり急ぎ足でしたがイベント中間報告はここまで・・・他の提督の武運長久を!!明日E-4及び5を狙います!!ではでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 4月まとめ イベント攻略開始!!(イベント編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる