徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 4月イベント 「索敵機、発艦始め!」 決戦E-4、E-5突破戦 酒匂 確保!!

<<   作成日時 : 2014/05/03 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 と、言う訳で昨夜無事に春のイベントが終わりました。激しい戦い。キス島の悪夢再びのE-4&そしてラスボスはお前じゃねえ!!戦艦棲姫さん秋のトラウマ再び!!E-5激闘録。最後はまさかの雪風提督で突破!!それではE-4から書いて行きますよ・・・。
 初戦は普通に突破出来るんでカット、問題は2戦目でした。ここでまずは、編成や陣形を書いておきます。編成は航戦1、駆逐4、軽巡1の編成です。詳しく書きますと、扶桑&山城を1戦毎に交代。系巡は五十鈴と矢矧を交代させ、駆逐艦は時雨改二・Верный・夕立改二・叢雲改です。実はここで一つ訂正です。以前のブログで叢雲をLv69と書いてましたがLv59でした。攻略中に見たらLv59だったんで焦りました。完全に見間違いですね。いやはや迂闊でした。
 今回のE-4攻略で痛烈に思い知ったのが軽巡の錬度は悪く無いけど駆逐の錬度が低いと言う事です。改二組以外はLv60以上は居ませんしLv70以上は時雨と別府だけです。ま、陽炎とぬいぬいがLV59なんですがね・・・。でも今回は彼女たちは裏方でした。輸送超頑張ったよ!!資源とか!!
 次に陣形ですが、単横・複縦・単横です。初戦やBOSS戦は相手が潜水艦なので当然こうなりますが、単縦は大破しそうな気がしたので運が良かったとしか言いようが無いのですが、あくまで主観ではカスダメorミスが多かったです。やはり防御重視大事。実際これにキラ付け三重で突破出来ました。それと必ず10分休み!!これが本当に大事!!
 後は装備は軽巡&駆逐は三式ソナー&三式爆雷&ダメコンです。ちなみにダメコンは1つ消費しました。航戦は41cm×2、試作晴嵐×2です。三式効果は絶大です。我が基地ではほぼ毎日作っていたのと巻雲牧場のおかげで6セットあります。むしろこの後、烈風足りない現象が起きるんですがね・・・。
 それと支援艦隊は資源の余裕があれば出しましょう。2戦目の戦艦タ級or空母ヲ級にダメージ入るだけでだいぶ楽です。場合によってはタ級潰してくれます。それでは決着の動画は全て初戦からBOSS戦までです。
 初戦はやはり余裕です。対潜が一番低い叢雲でも余裕の撃破です。三式セット様々です。2戦目でも基本中破ぐらいでした。ダメコンは2回目の削りの時に叢雲が大破したんで旗艦進撃する為に使用しただけです。それと2戦目で中破したのは主に別府でした。ですが彼女は装甲が厚いんで結構耐えてくれました。対潜が高いのも魅力ですね。基本的に今回は耐久力の高さを中心に選んだんですが折角なんで一番最初に選んだ叢雲にも来てもらいました!!結果!!まさかの叢雲がBOSS撃破!!夕立も相変わらずの火力にバランスの取れた時雨、それに対潜と装甲の高い別府!!やはり改二組は飛び抜けてます!!
 あとはトドメ要員として用意していた五十鈴改二とヤハギンなんですが意外と活躍しませんでしたね〜(汗)いやタ級さんの攻撃避けたり大活躍なんですよ〜♪それに駆逐艦たちと違っていざと言う時は阿武隈Lv70と夕張Lv72それに鬼怒Lv68とか全員三式装備なんで大丈夫なんですが、やはり駆逐たちの疲労抜きに待機しました。今回ので分かったのはローテ要員であと5人は駆逐のLv70代が欲しいですね。陽炎・不知火・若葉・朝潮・村雨・五月雨・涼風辺りがLV45以上なんで鍛えたいですね。ま、セオリーなら雪風と島風鍛えた方が良いんでしょうが・・・。
 あとは航空戦艦は最初から使ってる扶桑・山城姉妹。最近扶桑姉さまがLV追いついて来てLV70代なんで大丈夫です。なんかみんなLVは高ければ高い方が良いみたいな感じでガンガン煽ってますが、だいたいLV70越えてればこんな感じで攻略出来ますし焦らない事です。まとめとか見てコイツらLV高過ぎとか思いますがそう言うのは自信持って晒してる廃人どもがほとんどなんで、あてになりません。
 あくまで彼らの戦法や海域の情報を見るんです!!レベルなんて見たらそれこそ不安になりますよ。秋のイベントがそうでした・・・あの地獄を・・・ですが!!俺提督は平均LV60前後で突破出来ました。あの当時はLVによる難易度調整も無く厳しい戦いだった・・・。なんで装備さえしっかりしてればある程度いけます!!あと1週間は切ったけど!!まだまだ行けます!!E-4では明石の専用装備が受け取れますんで頑張ってみてはいかがですか?と、こんな悟った事言っておきながらついにE-5に到着するとそこには・・・。悪夢が待っていた・・・。

 そう、これが悪夢の入り口だ!!諸君!!E-5は流石はケタ違いだ・・・まさか大和がやられるとはね・・・修理費の鋼材が怖いです・・・1000は超えましたよ。しかし鋼材はインフレ起こして19万越えてるんで余裕です。やはり心の余裕を保つそれは資源なのです。2万で十分なんて戯れ言です。だって最終的に資材ALL10万越えていた状態でも・・・。

「あああああああああああ!!!戦艦棲姫にまた攻撃がああああああああ!!」

「ゴスロリ姫に当たらねえええええええええええええ!!!」

「当てさえすれば勝てるのに・・・当てさえすれば・・・」

ま、アレですよ。今年もちゃんと悪夢を見ました。当らねえよ!!当らねえよ!!鉄壁過ぎるだろ戦艦棲姫さん・・・やはり秋の矢矧事件の件で恨んでるんですか!?俺は運営に文句言って無いしビス子以外は大型大勝利だから恨んでないよ!!ヤハギン大事にしてるよ!!むしろ性的な目でグへへ・・・。違うんです!!憲兵さんっ!!話せば分かる!!ヤハギンは仕方ないって!!だってエロいよっ!!
 と、まあ戯れ言はこれ位でE-5の戦いは初戦は見て頂けたように戦艦×3、航巡1、空母×2で行きました。すいません正直谷風来て無いんで資源ケチりました。戦艦4で突撃すりゃ良かった・・・。しかし見てもらえば分かるように昼に大和が偶然当ててますが微ダメですね。おまけに頼みの夜戦は生き残ったル級と戦艦棲姫によって防がれます。戦艦棲姫、とにかくコイツが厄介です。でも本当に厄介なのは戦艦棲姫ではなくル級2隻です。コイツを昼までに潰しておけるかどうかがカギです。実際にこの後に夜戦までの間に戦艦棲姫と離島棲鬼だけになった時にはS勝利をしています。

 こんな感じです・・・。ただしこれ以外だと1回だけで、つまり2回しかS勝利していません。このMAPの恐ろしさは主に2つ。戦艦棲姫に攻撃が集中し過ぎて本命である離島棲鬼に攻撃がいかない。さらにル級のフラッグシップがさらに弾避けになっている事。
 これに対する対抗策は2つ、あくまで火力による力押しをする為に航空優勢、可能なら確保を狙い昼間に数を減らすと言う上の動画のような作戦。つまりは空母を3で攻める。
 そしてもう一つは・・・夜戦に全てを賭けて戦艦を4にして突撃すると言う事・・・。ですがこの時俺提督空母3隻で突っ込んでますが、なんと烈風を外して紫電を載せてます。いや・・・ね言い訳させてもらえば、ほら前回筑摩鍛えたじゃん。あの時にRJと鳳翔さんに烈風載せたの忘れてたさ本当は7つあったの5つでさ、しかも残り一つを外したままにしてて・・・制空取れて無いんですよね・・・。これでよく勝てたな・・・俺。そしてここで俺の運の良さ・・・リアルラックが発動する。これを見て頂こう・・・。トドメを刺した時の動画だ。


 いや、そのぉ・・・まさか武蔵と大和が連続で当てるなんて・・・正直さ、夜戦入る前に4隻残ったからこりゃアウトだと思ってね・・・。ここまでかっ!?と、思ったけど一応夜戦入ったんだよ・・・そうしたら当てちゃったんですよ・・・。なんかポカーンとした感じで・・・。
「あれ?勝った?勝っちゃった?」って感じで呟いて秋の時のような達成感がなんか・・・そのぉ・・・あんま無かった。あの時は雄たけび上げたんですが・・・。こうラッキーで勝っちゃうと・・・おまけに燃料と弾薬も11万以上残ったし、鉄は17万、ボーキも13万・・・。余った。そこで大型5回回したんですが・・・ラバウルから例のビームが来て大敗北しました。
 動画で装備が出てますけど、瑞鶴と加賀さんの紫電のとこが本当は烈風です。途中ダメコンを装備していて外し、最終決戦でまた付けた時に烈風を見逃しこうなりました。これではボス戦では制空取れないんでこの動画のように組んだりはしないで下さいね。さて動画内の日付を見てもらえば分かるように30日に突破しました。
なのでこの日に、う〜ちゃんドロ出来て良かった・・・。と、まあ何か偶然突破してしまったE-5ですがイベント全体は楽しかったです。ま、正直言わせてもらえば秋のE-4とE-5のような理不尽さも楽しかったんですがね、でも社畜提督とか運無し提督がキレるんでしない方が良いですね。私は時間に都合を付けて一気に三日間で突破しました。主にE-3からE-5なんですが、E-1と2は1日で突破完了でした。
 難しいと感じたのはE-2のボス前とE-4ボス前そしてE‐5の戦艦棲姫です。それではあと6日くらいですがイベントを楽しみましょう!!明日はE-4掘ります!!それでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 4月イベント 「索敵機、発艦始め!」 決戦E-4、E-5突破戦 酒匂 確保!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる