徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 5月まとめ(後篇) 4月まとめも少しあるよ。他、時雨汁・艦これ Side金剛

<<   作成日時 : 2014/05/29 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 まずは4月のまとめから!!イベントを4月30日で終わらせた後、俺提督は掘りに行ったE−4へ!!その結果・・・潜水艦が7隻増えました・・・伊19×2、伊58×4、伊168×1・・・どうしてこうなった・・・そして5月2日で結局谷風掘りを諦めたわけですね・・・それがここの話なんですね・・・谷風は結局実装されてませんし・・・この後一度も掘りに行かずに遠征これくしょんだったわけです。だってボスS勝利全て潜水艦よ!!これは焦ったわ!!ま、計20回掘ったんですが鈴谷も2人で熊野は3人来ました。突破時は確か三隈でしたし・・・。最上型と潜水艦しか出ないイメージでした。友人二人が谷風と浜風を手に入れてたんで羨ましい限りです。
  ちなみに3人とも突破しましたよ!!その後3人で自主的にオンライン大型建造祭りをしたんですが、一人ラバウル提督が居まして・・・そいつがMNBを連発しまくって俺もショートの提督も陸奥と金剛型しか出ない・・・せめて長門出てよと本気で思ったわ・・・そしてここにビスマルク42連敗記録が伸びたのです。ま、その二人は大和持ってないんで大和と同時狙いだったらしいですが・・・確かZ1達秘書艦にすると確立下がるよね?とか言ったら「気にしない」みたいな事言ってたなぁ・・・wiki見とけよwwwww←(そう思っていた事が私にもありました・・・出す人居るんだよなぁ・・・)
 そんなこんなで資源も開発資材も減りまくり演習とかで明石を鍛える日々。そしてここから5月編へ・・・。

画像

  そして5月の初旬は一番上の4人と真上の4人をそれぞれ”改”にしました。E‐1で3人も来た初風もE‐5で来た、う〜ちゃんも改にしたんですが、卯月ってLv25で改造なんですね!!少し焦りました。これで現在居る陸月型は全員揃いました!!ぜひ水無月を!!実装してくれぇい!!他にもE‐3の天津風の改造も終わり缶が2個も手に入りました!!後はZ-3ことマックスも改造しましたし、秋雲も改造が終わったんですが、この娘火力が他の娘より少し低いですね。これは少し意外でした攻撃的な奴かと思っていたので・・・。
 そしてもちろん明石も全力で鍛えました。この娘が居るだけで修理が楽になりますし専用装備の修理装置的なこれが建造落ちすれば4スロ目に付ければ艦隊全てを修理出来ますしね。な?潜水艦's!?特に19と58!!とにかく明石さん大活躍です。
 そして、航空巡洋艦は今までは最上と鈴谷だけで、春イベントのE-3でついに参戦してくれた筑摩改二の3人に増えたのですがここに来て、さらに三隈と熊野が改になり航巡化し一気に5人に・・・これで利根姉さんLv22が70になれば・・・無理だなぁ・・・まだまだ先だな・・・。そんな感じで航巡化した5人の中でレベルの高い筑摩と鈴谷も2‐5で活躍してくれてます。で、実は5月24日無事にゲージ破壊終わりました。戦果100+勲章1個でしたよ。良かった良かった。これで設計図が2つになりました。ええ、ビスマルクも利根姉さんも居ないんで二つも余ってるんですよ・・・ふふふふ・・・(涙)
 では、5‐2の後半戦と参りましょう!!実は前篇にも書いた例の編成なんですが・・・あれ1回それました。大破撤退も含めると8回なんですが、大破3回で削り&撃破4回、そしてルートが反れたのが1回でした。以上の事から考えると自分の検証は間違っていたみたいです。すいません。これがそれたパターンの動画です。

  こんな感じで反れましたよ。前篇とほぼ同じ編成で索敵値もほぼ同じ・・・。艦種も同じ・・・。ここら辺は謎ですねですが、この後2回連続で同じ編成でボスまで行ったりしたんで、この編成で間違いは無いはずなんですが・・・。まだ検証が必要ですね。南西クエも捗るんでこのまま艦種を変えて情報収集したいと思います。
  ちなみにそれたのは4回でいずれも南西クエを受けていたりしててんですよね・・・まさかそれが原因?他のまとめサイトやwikiなどでもルートが定まってないのが現状みたいです。動画を見てもらっても分かるように下のルートしか攻略していませんが、この後上ルートに行ったんですが、上ルートには夜戦マスがあるんで正直お勧めできません・・・。5‐3絶賛攻略中の私としては悲しいくらいに夜戦恐怖症です。実際に探照灯も春のE-2程効きは良く無い気がします。
  しかし前篇でも書きましたが下は下で2戦目のル級と3戦目のヲ級改この2つが旗艦なのですが、今月の攻略時はル級をスナイプした大井さんの魚雷と、重巡をせん滅した霧島さんの砲撃で突破しましたがヲ級なら良いのですがヲ級改が出た瞬間にかなりS勝利の難易度が上がります。耐久150とかどんだけだよ。改になっただけでこの強さはありえんよっ!!ってくらいにクリティカル連発で2人も中破にされた時もあったし、厄介です。
  もしかしたら鎮守府レベルによっては出ないのかな?今のレベルは101です。100が一つの区切りになってると思うんで100以下の人は気にされなくても良いかもしれません。とにかくWikiろう!!このゲームは先人がメチャクチャ優秀なんで彼らのデータを当てにしましょう!!←(他力本願)

  とにかく突破〜!!突破しましたよ!!なんとか1日2ゲージで2日で突破出来ました。基本的には少し難しいと言うのが印象ですね。今のところ攻略済みのMAPの難易度的に言いますと、4‐4>4‐3≧3‐2>3‐4≧2‐4>2‐5>その他の海域って感じですね。(あくまで主観です)まあ、5‐3が確実にトップ入りしそうな気配がするんですがね・・・。え?イベントMAP?そんな・・・入れるの?そしたら容赦無く秋のE-4、E-5と春のE-5が入りますよ。あの怖さを2度と思い出したくない・・・。
 さて、そんな2‐5なんですがドロップが大変おいしいですよっ!!前篇にも書きましたが 浦風 さんも来てくれましたし、他にも道中では浜風が、ボスドロには 夕雲 姉さんも落ちるらしいんで検証を重ねたいと思います。では、お次は久々にグッズ紹介です。

画像画像  時雨汁!!!正式名称「艦娘冷却水」なんか近所のアニメイトにTG買いに行ったら売ってたんで最初は1本買おうと思ったんですが・・・写真みたいな感じで6本まとめにされていてポスター付きますと書いてあったんで即買いでした!!てかこのポスター大きいよね?まだ広げてないんですが、俺の部屋の空の境界のデカイポスターと同じかそれ以上なんで・・・。部屋にも貼れなさそうです。(本当にデカイ)それにしても時雨は可愛いですね〜♪流石は我が艦隊で最もレベルの高い駆逐艦です!!そして、あの地獄の秋を終わらせた艦娘です。ちなみにこのペットボトルの時雨は改二みたいです。裏にshigure-ver2.0っ書いてあるんですよ。
画像
 で、これは中身を出してみました。時雨の中身を出す・・・時雨の中にだ・・・「すいません!!憲兵さん!!違うんです!!出来心だったんですっ!!むしろ時雨には父性的な意味で性的な目ではあんまり見てません!!同人誌も少な目なんですっ!!」←(毎度お世話になってる懲罰房へ連行)
  この時雨汁中身は上の画像でも分かったとは思いますがコップに開けてみました。色はブルーハワイかよっ!!って、くらいの青!!スカイブルー!!清涼感あふれる時雨にふさわしい色です。
 そしてお味なんですがスポーツドリンクですっ!!そうとしか言いようがありません。のど越しスッキリ、爽やかな味わい、あっさりして少しあの甘みがある感じで夏に相応しいです。
 実は私の居住区は埼玉、埼玉は今は30度を超えています。そんな中PCの前で編集してるんで死ぬほど暑いです。幸い今日は暇だったんで昼にも書いてる最中です。アップが夜中になると思うんでもう一本飲んでるかも知れません。

画像 最後にコンプティークで連載中の漫画side金剛の単行本で〜す!!もちろん比叡ドラマCD付きの限定版ですよ。この漫画は何より金剛や時雨!!そう時雨!!それに扶桑姉さまと山城ちゃんが活躍してるんですっ!!主に山城ちゃんが可愛いです!!我が基地としては最初期から居た山城と陸奥は2‐4攻略組だったんで愛着が沸くんですよ。最前線のむっちゃんと違って扶桑姉妹は今はもっぱら潜水艦狩りをしているのが任務ですけどね。後あの不幸オーラも色々と捗ります!!
  ここで本来ならいけないんでしょうが我が基地での戦艦の優遇度を見てみると、1位陸奥、2位武蔵、3位榛名、4位山城、5位大和って感じなんですよ。なお錬度には関係無いんですけどね。扶桑姉さまと霧島も優遇してますし・・・逆に不遇扱い(合流が遅かった為)なのが伊勢型と金剛なんですよね実は・・・。妹達は榛名はLv87霧島はLv85比叡がLv82なのに対して金剛はLv58なんです。伊勢型には限っては47と43で錬度は戦艦の中で最も低いです。なんか扶桑山城より性能良いらしいんでつかう方多いらしいんですが基本うちではあんまり使いませんね。
  ま、これを機に金剛を鍛えてみても良いかもしれませんね。漫画では先月号までの連載分全てなんでまだ読めて無い人も一気に読んでコンプ6月号に備えてみても良いかもしれませんね。金剛と比叡それに島風が救援に行くとこですね。俺としてはそろそろ金剛たちの危機に残り二人のシスターが来てくれるのを期待したいですっ!!榛名!!霧島早くきてくれええええええ!!
 それと方々で話題になっている比叡のドラマCDは中の人の東山奈央さんの素晴らしい演技が冴えわたってます。榛名がとにかく可愛いよ!!ヒエー!!って感じです。よく分からないなら買いましょう。ま、昨日見たらアニメイトに1冊も無かったし、そこで時雨汁見つけたんですよ。では、200万人を超えた提督たちの織りなす艦これは、ますます人気!!グッズもたくさん出てくるでしょう!!では、これにて今日は失礼しますっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 5月まとめ(後篇) 4月まとめも少しあるよ。他、時雨汁・艦これ Side金剛 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる