徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の燃えゲーだった蒼撃のイェーガー 体験版 の感想です。

<<   作成日時 : 2014/07/11 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

では蒼撃のイェーガーの体験版をプレーしてましたんで感想と体験版パートのまとめをやっていきたいと思います。とりあえずCMムービーをどうぞ・・・。




始まりはとある船室の中、主人公の坂上 焔くんが目を覚ますとそこには二人の美少女とおっさんがいた・・・。そして徐々に思い出していく主人公、焔はその美少女の内の金髪の少女ニーナ・アレクセエヴナ・トルスタヤ、通称アーニャに拉致されて来てしまったんだ・・・。
何を言ってるのか分からないだろうがそう言う流れで船室に居ると言う事を理解してほしい。そう言う流れが結構ぶった切られてる感じの話の作りなんですよ。その後、主人公がなぜこんな所に拉致されたのかと言う・・・と、突然美少女二人の参謀みたいなおっさん加治前 鉄也さんが語りだす。う〜ん渋いおじ様の声が素敵ですねぇ・・・。
画像

「実はお前は退魔師なんだ!!俺たちの仲間になれっ!!」と、言うもの・・・アレっすね突然謎の組織に拉致られた挙句戦えって言われる不条理系ですよ・・・。当然主人公の焔くんは「俺は逃げるぜ!!」ってなるんですけど、おっさん以外の二人は能力者で主人公はまるで歯が立たず、脱走しようとする度に捕まってしまう。昨日までは普通の少しやんちゃな高校生だったのに・・・。
 ここで端折ってしまった退魔師とは何か?古くから鬼を倒して来た伝説の存在です。いや・・・本当にそれだけですよ・・・。実は主人公が目覚める前のアバンでも過去の退魔師らしき者たちの戦いがあるんですがね。かな〜り昔からいた感じですね。で、その組織は主人公の出自を調べる事や他にも国家権力への圧力や他にも色々治外法権な事をガンガン出来るみたいで組織としてはかなりの大規模のようですね・・・設定的には・・・。
そして主人公がなぜこの組織に拉致られたかというと伝説級の武器「鬼取丸」の担い手に選ばれてしまったから・・・。でも何とこの鬼取丸は鞘から抜けません!!は?選ばれたのに?実は主人公は覚醒前なんで使えません・・・。え?何でじゃあ主人公が使い手ってのが分かった?って言うと鬼取丸が反応したから・・・なんとこの鬼取丸は自我を持っていてなお且つ喋ります。使用者である者となら会話(念話)も出来たりします。
  話を最初に戻しますと主人公の居るのは船室つまり船なんですが、そもそもその船はどこに向かって居るのか?実はその船が向かっているのは鬼の出現が予測されている島なんです。つまりは敵の本拠地みたいなとこですね・・・。ってオイ(´・ω・`)出荷よーってマジかよwwwww
そんな訳で主人公まさかの敵本拠地に等しい場所に出荷されちゃいます。でもその前に主人公の実戦デビューが迫っていたりする。


画像 船内で起こる謎の病原体による不審死。おっさんやアーニャ達の見立てでそれは鬼に寄生された人間の症状である事が判明する・・・。そして寄生した人間の腹を食い破りついに現れる鬼、なんと鬼は宿主の人間を食い破りその死体を食べて成長するのだ。どこにでも居る寄生虫みたいな仕様ですな・・・。しかし鬼とは言っても退魔師相手では瞬殺!!おっさんが鉛の弾を2〜3発撃って始末する。しかし、おっさん曰くもはや退魔師では無くなった自分ではこれが限界と言う。ここで補足退魔師は若者限定で年をとる毎に力を失っていく、少年少女を活躍させる為の設定がされています。
 その後、別の鬼のキャリアーを発見したアーニャ、そしてもう一人の少女の夏帆と合流し、おっさんが鬼を銃で始末し他の鬼を探そうと部屋を出て、なんとなく気になって鬼の方を見た焔・・・するとなんとまだ鬼は生きていた。
しかもそれに気付かなかったように3人は先に行ってしまった。
  恐慌状態に陥る主人公、一般人に毛が生えた程度の主人公は絶体絶命だ・・・。だが、その時主人公、坂上 焔の覚醒の時がついに来た!!「鬼切丸」を鞘から抜くと同時に頭に響く鬼切丸の声!!そして緑の炎を纏い一撃で焔は鬼を切り伏せた。
 そしてそれを陰から確認する3人。そう、このオッサンわざと主人公を危機に陥れ覚醒を促したのだ。あれですよライオンが谷底に付き落としたり、鶴翼の絆の加賀さんが瑞鶴と決闘したり、スパロボαのリアル系主人公が新型PTを輸送中にティターンズのヤザン率いる部隊にいきなり襲われて仕方なく新型機「ヒュッケバインMk-U」に乗ったりするアレですよ。
 そして鬼との初戦闘を終えなんとか目的地に到着する焔一行。するとそこには第4のヒロインが・・・実はカットされてますが船の中で第3のヒロイン(多分メインヒロイン)の小栗 千鶴とは出会ってます。そして第4のヒロイン陰陽道を嗜む現退魔師のリーダー的な存在の藤原 舞さんが出迎えてくれます。

画像 一番上の黒髪ポニテの美女が舞さんだ。焔くんより1つ年上のお姉さんですね。
 ここでヒロインを改めて紹介!!今書いたように黒髪の美女は藤原舞(CV.北見六花)さん優しいお姉さんで戦闘スタイルは陰陽道を駆使した式神使いオールマイティーと主人公に呼ばれますが、どう見ても器用貧乏・・・ただ素のポテンシャルが高いんで強いです。
 お次は主人公にラッキースケベをされ逆上し焔くんを拉致った張本人のアーニャ(CV.美月)さん、真ん中の金髪のオッパイ・・・勝気そうな少女です。得物は二丁拳銃。火力重視のいかにもアーニャに合いそうな装備ですね。
 そして真ん中の画像のもう一人銀髪の森野 夏帆嬢(CV.青山ゆかり)さんは、寡黙な少女ですね武器は体験版では出て来ませんがカタルだそうです。カタールなら聞いた事あんですけどねFF[でラグナのお仲間が使ってたんで、それでこのカタル・・・鋼鉄製のグローブみたいなのに刀がついてるやつらしくて詳しくは公式を見てくれ。
 そして一番下の主人公焔くんの転校初日に既に弁当を忘れた焔くん用の弁当を用意していたメインヒロインの小栗 千鶴(桐谷 華)、ロリ巨乳?いや背が低くて巨乳と言う世のエロゲーマーの童貞諸君の中枢神経を刺激しまくる実に都合の良いヒロインだ!!いや実際この作品で唯一の癒しだしな・・・この娘が・・・。

画像
  ほ〜らお前らの大好きなシーンだぞ〜♪

「少しシャワー浴びるか・・・あれ?誰かが先に入ってる?」

「きゃああああああああああああ!!なんで居るのよおお!!」

みたいなイベントだぞ?ちなみにこの大健全なモザイク外れたものが見たけりゃ体験版を即DLしなよ!!アーニャのオッパイが見たけりゃ即DLだ!!

画像 あ、ちなみに相手も退魔師だからこうなりますよ?それとこのアホの子の申し子のアーニャですがなんとIQの値が天才的に高くて大学を既に飛び級で卒業していると言うチートっぷり9の3乗が答えられない焔くんとは雲泥の差ですね・・・でもアホの子です。そこが可愛いのですがね。
 とにかく迂闊に風呂場に入るべからず・・・そもそも何故こうなったのか?実は島に到着してすぐに主人公は住居として退魔師専用の寮に入ったんですが退魔師のメンバーは主人公以外全員女の子なんでこうなった・・・と、言う訳なのさ。男女共用とか色々と美味しいです。
 その後、この島・・・まだ島の名前言って無かった!!島の名前は「波多野島」です。焔はその島の学園に翌日から通う事になります。そこで初日から女の子にお弁当作ってもらえるんですね!!
ちくしょおおおおおおお!!俺は高校は3年間自分で作ってたんだよおおおおおおおお!!
  と、徐々に島に慣れ始めたある日、学園では教師をしているおっさんに呼び出される焔たち、そこで発表された内容が来るべき決戦の為に焔を鍛える合宿をすると言う事、島の砂浜でトレーニングと言うスポ根一直線の内容に・・・。
画像
  ほら!!テコ入れだ!!ここで新しいオッパイ要員だ!!島唯一の医師にして元退魔師のおっさんの同僚、本人も元退魔師の明院 美里(CV.七ヶ瀬輪)さん!!今回の合宿のサポートとして来てくれんだ!!ちなみに既に主人公とは島で過ごした何日間かで出会ってます。これからも色々とお世話になる人です・・・。
 そこで始まるのはいきなりの模擬戦、もちろん主人公の修行がメインなので焔と・・・相手は舞だった。他の二人とは違い島で会ったばかりの相手といきなりの戦闘・・・。

画像 舞は上でも書きましたが式神を操り多彩な攻撃を繰り出すだけではなく島を結界で守ったりと色々となんでもやる、なんでも屋みたいな印象ですね。式も十二神将って事なんで青龍やら朱雀やら出してきます。一方の主人公も実戦1回とこの島に来てから自主錬をひたすらしていたせいで(鬼取丸がコーチ)少し強くなってます。
  舞さんは初手から3体もの式神を呼び出します。いや、おっさんの命令とは言えほぼ新人にそんな出すなよと、思ったら意外と頑張る主人公と鬼取丸。あんな素振りだけで強くなるなんて流石や〜!!それとも鬼切丸の性能のおかげなんでしょうかね?いずれにしても実戦経験豊富な舞相手に少しは戦えている主人公、そこで膠着状態を打開する為に4体目の式を出し本格的な戦闘!!
 かと思ったらいきなりおっさんのSTOP宣言!!これ以上やると双方が怪我をするぜぇ・・・もう、止めるんだ!!・・・って感じで合宿は進み翌日翌々日と何日間かは合宿が続いた。そして合宿の最終日・・・。
お前ら喜べ!!再び水着回だ!!

画像
 
  合宿の後はキャッキャッウフフな水着回!!ですがこの後に悲劇が・・・4人で泳いでいると砂浜に漂流死体が・・・。合宿を中止し美里さんの診療所へ死体を運ぶ事に・・・そしてその日は解散し翌日美里さんから報告を聞くと、やはりその死体は鬼に惨殺された人の死体だった事が判明する・・・つまり鬼がついに島に現れたと言う事になる。
 その後やる事も無いので学園へと戻る主人公達、そして最近一緒に帰って無かった俺らのメインヒロイン千鶴ちゃんと帰る事に・・・だがここでまさかの鬼襲来!!いきなり千鶴ちゃんを襲ってきます!!
画像  鬼は既に成長しており前回戦った時より大きく変異しており体長は2mを超えている化け物。しかも生まれたばかりの鬼とは違いスピード・パワー・テクニック・どれを取っても主人公のスペックを超えている為に厄介だ・・・。鬼取丸の全力を引き出せていないのも懸念の材料ではあるがそれ以上に千鶴が人質に取られている状態・・・これが一番マズイ。

  だが主人公が鬼取丸を抜くと鬼は千鶴から主人公へとターゲットを変えた。運が良いのか悪いのか?とにかくこれで戦えるようにはなったのだけど・・・鬼切丸が冷静に分析し今のお前じゃ無理だ!!みたいな話になるのだが、そんなの関係ねぇ!!って感じで鬼と戦う主人公しかしこれはれっきとしたフラグだった・・・流石は成長後の鬼、主人公の修業後でも歯が立たない!!圧倒的な腕力とスピードで軽く吹き飛ばされる焔・・・立ち上がれない程のダメージを受け諦めかけたその時!!


颯爽登場!!おっさん!!

加治前 鉄也さんの登場だあああああああ!!

 そしてまた銃でパンパン撃って鬼を圧倒する・・・あんた本当に引退したのか?と、思っていたがやはり成長した鬼にはトドメは刺せないらしく主人公に千鶴を連れて逃げるように言われ寮まで千鶴を担いで逃げる事に・・・そして寮に戻り仲間と合流しここで千鶴についてのある事実が判明する・・・。それは本編で・・・そしてその後学園である事件が起きそこで体験版は終了となった!!さてここでついにOP投入だ!!




 
発売予定日が6月になってますが延期して8月29日になってますんで悪しからず。

  さて・・・ではここより感想です。え〜とそのぉ・・・propellerさんが出す作品だからかな〜〜〜り期待してたんですけど・・・正直ビミョーでした。なんか途中話が飛んでダイジェスト版の体験版なの?って言うくらいのブツ切り状態のシナリオ、テンポも良いんだか悪いんだか分からないですし、わざと説明をぼかしてるんだかそれとも本当に説明しない気なのか?俺の理解力や読解力が低い事を切に願いたいです。
  冒頭部も少し強引過ぎますし、退魔師たちの組織ギルドについても大規模なのかそれとも少数精鋭で年中人手不足なのかもはっきりしません。もし大規模な組織なら島民避難させろよって話になりますけどそう言うのも無く・・・かと思えば都会の主人公の家族や学園には圧力かけ放題で強引に転校させる事まで出来る。組織の構成員も指示を出している人間もいるんだか居ないんだかって感じだし、正直説明も雑でその場限りみたいな感じです。
  よくアニメとかは説明不足とか言うのを甘く見ますけどエロゲのシナリオとなるなら別です。もっと伏線張りたいなら上手くやって欲しい、伏線張って次のシーンには回収ってパターンが多すぎ・・・総合しますとシナリオは酷いです。あくまで俺の評価ではね・・・。
  しかしそのシナリオを余りあってフォローするのは戦闘シーンのCGやBGM、そして何より声優陣の熱演によるものかと思います。なんか某革命機を思い出しますよ。OP曲も上の動画のようにカッコ良いアップテンポの曲、戦闘シーンでの危機迫るBGM、そして主人公の焔や鬼取丸それにおっさんの声の男性陣はまさにピッタリのはまり役。
  女性陣も青山ゆかりさんや北見六花さんのようなベテランから、最近よく見る桐谷さんやアホの子やらせたら意外とハマる美月さんそれにお姉さま〜!!な声の七ヶ瀬さん・・・本当にCGや効果音、それにBGMにヴォーカル曲そして演者の皆さんはどこを取っても素晴らしい。
  それに比べて・・・いやよそう、もしかしたらこの体験版はダイジェスト版で話が飛び飛びになっている可能性もありますしそこに変な違和感があるのかも・・・それに俺だけがこう感じているからかもしれない・・・。とにかく楽しみにしていた分だけ少し落胆が大きいです。購入は少し考えてみます・・・それでは!!今日はこれくらいで!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通の燃えゲーだった蒼撃のイェーガー 体験版 の感想です。 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる