徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ   AL作戦発動セリ!!! 夜戦悪夢再び・・・E-1&E-2 攻略していくよ〜〜!!

<<   作成日時 : 2014/08/12 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

さあ、始まりました!!夏イベント!!露払いの為のALだからすぐに終わらせてやんよ!!














なんて思っていた時期が私にもありました・・・orz








 ねえ!!なにっ!!あのE-1の難易度!!俺の知っているE-1とかなり違うんだけど!!どういう事なんだよっ!!(錯乱)
主観では最低でも春イベのE-1〜E-4より明らかに性質が悪いよっ!!何が酷いか・・・2戦目の夜戦のル級!!これに尽きると思います・・・奴に大破撤退させられたのが10は超えています・・・さらにその後に控えるヌ級に中破していた千歳や千代田がトドメをさされ大破など・・・BOSS以外が異様に強いです。じゃあ具体的に32戦した自分が感想を書いていきます。
 1マス目の脅威は潜水艦、対策は2つ、1つは軽巡を対潜装備にして編成するもう一つは軽空母で陣形は単横で中破にして凌ぐの二つです。この潜水艦地味に魚雷が怖いです。コイツで一撃大破も二回ありました。でもここで事故るのはあんまありません・・・ここでやられているのは純粋な運です。しかしそれ以上に運の要素が来るのは次です・・・。2マス目・・・俺が20回以上撤退させられたマスです・・・。
とにかく旗艦のル級が必ずだれかを一人大破にしてきます。ただ、途中から陣形を単横にしたら大破が誰も出なくなりました。あくまでオカルトレベルですが・・・。単縦で突っ込んでいた時に比べ明らかに損耗度が変わりました。
その次の3戦目がヌ級×3orヌ級×2&ル級×1の場合が有りどちらも凶悪です。2戦目で中破していた艦娘にトドメを刺すかのように狙われて悪夢と怨嗟の叫びを上げてしまいましたご近所の皆さんすいませんm(_ _)m
まあ実際分からないと思うんで見てもらいましょう。

 
               絶望を知れ・・・・・・・・・・・。


  那智が、衣笠が、千代田が千歳が伊勢が三隈が必ず一度は大破させれました。ちなみにこの艦隊の平均LVは55です。MIが控えているので出せないとは言え少し戦力を出し渋り過ぎた気もしましたが結局はALは全体で10隻で戦い抜きました(支援抜きで)。てかE-1から毛根殺しに来るとか運営め・・・春がヌルイべとか言って悪かった!!!かなり反省してる!!そして激しい戦いの末に勝利を掴んだ・・・。



 E-1の道中には支援があれば少し安心して出来ます。2戦目は単横でお祈りした結果なんとかなったりならなかったり・・・ここで思ったのは一つ・・・夜戦怖いよぉ・・・。


画像  で、お次はこのおチビちゃんが相手です。ここは都合12回で終わりました。削り3〜4回の撃破5回で残りは撤退ですね。ここは上と下のルートがそれぞれあるんですが・・・。
自分はE-1で予定より少し多く資源を使ったので下のルートの燃費重視で、重2、駆2、軽空2の編成で行きました。ここは1マス目でルorタ級の戦艦が厄介なんですが単縦で行っておkです。敵さんの陣形がアレなんでほとんど当たらないかカスダメで行けます。たまに事故が起きますが中破まででしたね自分は、2マス目は事故はまずありません。あっと、そう言えば忘れてましたが提督LV104です。
  もし閲覧される方が新任orLvが低い提督の方には参考にならないと思います。敵の編成も変わったりするんでそこら辺はご容赦を、そして3戦目、ここが曲者です。一戦目はなんなく突破して挑戦二戦目に恐ろしい事が起きました。なんと編成がガラッと変わるんですココ。1回目は、空母や戦艦を中心に5隻編成の敵、なので次も単縦で行ったら・・・。潜水艦×4に代わってたんです。マジで焦りましたよ。「えっ!?」って声出してしまいましたから、で、その後も潜水艦が3連続で出てきたので途中から単横に陣形を変えていたらいきなり空母部隊に切り替わりル級にスナイプされてボス前撤退し、この北方ちゃんに到達出来なかったり、辿り着いても中破がほとんどでまともにダメを与えられなかったり、この下ルートの肝は3戦目だと自分は思いましたね。ちなみに下のルートには制空値が大事です。チェック2回もあるから焦りましたよ。制空地の問題とは春イベで実装されたの観測機関連の問題ですね。自分は制空値は320チョイだった気がします。335じゃなくても行ったんだよなぁ・・・。ま、とりあえず下のような感じでした。



  こんな感じで航空戦艦いなくても上手く行けば結構なんとかなるもんです。ただ本来ならストレートで6回のとこを倍かかったので燃費は悪かった気もしましたが・・・正直E-2の方が毛根死なないんで楽でした。しいて言えば涼風の大破率が異様でした。千歳と千代田も大破したりしましたが・・・(汗)でもE-1より楽です。ボス到達編成が確定していたんで・・・。


  そして無事に突破です。今はMI対策に大淀さんを鍛えてます。と、言うのもE-3以降で致命的なバグが見つかったらしく様子見をしていたんですがどうやら解消されたようなのであと5Lv上げれば行けるんでそのまま鍛えてあの装備を回収してから行きたいです。ま、練習がてら何回か試そうとは思ってるんですがね・・・。なので現在はALを攻略しただけです。予定ではMIに取り掛かっている筈だったのですが・・・正直なめてました、それに二軍の娘たちを鍛えて無かったのが最大のネックでした。色々な反省点が出てきますよ・・・。
  それにしても一つ気になったのがこの難易度・・・編成はLVで変わるにしろ新任や中堅提督もユキカゼ提督じゃない限りキツイ筈です。秋のE-4とは違った嫌らしさを感じるMAPとE-2は昼版の秋E-4と行ったような感じにも見えましたし・・・。とにかくこの作戦・・・6まであるらしいので雲龍も欲しいのですがその先に何かあるので嫁は温存しようと思います。それでは!!皆さんも気を引き締めて臨まれる事を忠言させてもらいまして報告と致します!!皆様の健闘を祈ります!!
画像

  ついに大淀さん合流!!永遠の秘書艦って感じがするね、艦隊司令部施設も欲しいですし・・・!!では今度こそ   ノシ  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 夏イベお疲れ!! まとめとメンテとヒャッハーと…
                          ヒャッハー!!!! ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2014/08/29 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AL作戦完了おめでとうございます。
まさに秋イベントが思い出される難度でしたね。何度戦艦のスナイプに泣かされたことか…ウチは龍驤が集中攻撃されてました。
ともあれ、こちらもようやくAL作戦を完了し、MI作戦用の連合艦隊を編成中です。E-6との兼ね合いがあるので、けっこう悩みますね。もちろん大淀も絶賛レベリング中。
それではお互い気合!入れて!MI作戦も乗り切りましょう!
LAF
2014/08/13 06:53
LAFさん>お疲れさまです!!そちらはRJを投入されましたか・・・こちらはご覧の通りチトチヨを投入したんですが、やはり錬度の高い飛鷹や隼鷹たちを出した方が良かったかもと少し反省してます。
そちらも無事AL突破されたとの事で一安心ですね・・・E-3はチュートリアル的なMAPらしいので今日にも突っ込んでみようと思います!!
そちらもMI作戦頑張って下さい!!
ネオ他津哉
2014/08/13 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ   AL作戦発動セリ!!! 夜戦悪夢再び・・・E-1&E-2 攻略していくよ〜〜!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる