徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ MI作戦開始!! 前篇(E-3) 記事修正正式版 だと思う…

<<   作成日時 : 2014/08/16 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突撃!!MI作戦!!ついに来ましたミッドウェー海戦!!初の12艦編成!!色々と初めてづくしで迷っていたor現在進行形で迷っている提督諸君!!意外と簡単だったぞ!!まずは編成と陣形!!
画像  この画像の上の部分が編成ですね。御覧の通り第1艦隊と第2艦隊で分けられてます。この連合艦隊のシステムには縛りが有りまして第1艦隊が正規空母2隻以上が、第2艦隊が軽巡1駆逐2を固定にしなければならない。それ以外にも色々と縛りがあるのですが・・・基本自分で組むのが早いですよ。だって間違った編成すると組む事が出来ませんし、正しい編成を組んだ後に違う艦を入れると今度は自動で解散したりします・・・。
  ま、按ずるより産むが易し・・・まずは試してみましょう。そして陣形もそんな感じで体感でやっていきましょう!!と、言っても横の画像に色々と書いてあるんですがね・・・。
  簡単に説明しますと、第一が対潜、第二が複縦、第三が対空、第四が単縦と言うような感覚で大丈夫だと思います。ちなみにこの陣形なんですが、勘だけで行くと,かなり大変な目に遭います。主にE-4で・・・。とにかく画像だけでも分からないと思いますんで編成したとこの動画をどぞ。
  
  こんな感じで編成します。これが連合艦隊12隻編成です。実際は組んでドラッグオンして編成ボタンを押すだけの簡単なお仕事です。ではこの流れでこのまま実戦です。E-3は全然難しくありません。流石は初戦マップですね!!装備をしっかりして、なお且つ事前情報があればスムーズに攻略が可能です。
  初日に締め出しを食らい一度もログイン出来ず、良くも悪くもALで苦戦したのが仇になって進行スピードが遅れましたが、逆に攻略組の情報が出揃ってくれたんで安全なルートが約束されました。そこら辺はwikiを確認してみれば確実ですが、自分の第一艦隊は航巡・高戦×2・正規空母×3の編成、第二艦隊はそこまで考えずに固定要員の3人と雷巡1、重巡1、駆逐1と言った具合で行くと下ルートを索敵値の問題以外は全く反れずに行けました。取りあえず↓の動画です。最初だけでも見てみると編成例確認出来るんで良ければどうぞ!!
  
  こんな感じで9回で終わってます。反れたの1回で後は全て撃破です。ここで初めての連合艦隊戦なので当然に気になるのは道中陣形だと思うのですが・・・これは基本第三陣形です。
 そしてボス戦は第四陣形です。これは上で説明した通り単縦に該当するんでこれで行けます。つまりMI作戦は基本は第3、そして決戦だけは第4、これでOKです!!(E-3はね)これで覚えたと思って突っ込むと大変な事に・・・E-4でなります。実際E-3では陣形の使い方の練習みたいな感じなんですがここでwikiを見て攻略したせいで第3と第4陣形の特性しか理解せずに進んで居ます。みなさんはそんな失敗なさらぬようお気を付け下さい。それではお次の動画は、E-3で唯一反れたものです。

  ここで3:22地点を見て貰えばわかるように、大破が出ても大丈夫な仕様が連合艦隊には有ります。
それが!!「護衛退避」。大破した1隻を避難させる為に無事な艦娘が連れて行って退避させる奥の手です。今作戦から実装された新巣ステムで、俺がE-3攻略が遅れた理由でも有ります。実はこの護衛退避には「艦隊司令部施設」と呼ばれる装備が必要なんですが、それを現状持って来てくれるのが、大淀”改”だけなのです。ただこれをやったから反れたんですよね・・・多分・・・E-3で唯一反れたのがこれなんで多分第2艦隊の制空値も関わっていて制空値が足りなくなったとしか思えないんですよ。
 それと言うのも実は、この先でE-4でも同様の現象が起きてまして俺の中では「護衛退避」をしたら反れてしまうっ!!とか思ってます。(8/24追記::E-4は上ルートで起きたので問答無用でルート外れた可能性も大)
 ま、実証データと呼べる散布データがE-3と4合わせて3回しか無いんで実はどうにも分かりませんが・・・おそらく第2艦隊の制空値がルート固定に関係あると思います。今夜はE-5突撃なんでそこら辺考えて行きたいですね。では続いてE-3の突破した時の動画です。

  このE-3、印象としては特に苦労する事無く終わりましたね問題は次のE-4そしてE-5ですね。E-4は21回もかかりましたから・・・。基本MI作戦は第3陣形で、決戦は第4てな感じで行くと比較的スムーズに行けると思います。ただE-4では第1陣形も必要になりますのでお気を付け下さい。
画像

  最後にこれがボスの空母棲鬼です。そして実はこの空母棲鬼の前には耐久値550とかふざけた強さの中間棲姫と言う名前的にお前中間管理職かよっ!!てな奴が居ますが・・・地味に堅いし強いです。でもここE-3では無視して構いません。迂闊に倒そうとして夜戦に挑む必要は皆無です。嫌でも次戦いますからね。コイツの攻略は次のE-4で詳しく書きます。だってコイツE-4のボスなんだもん!!なんかボスが顔見せにくるんですよね・・・。
 さてそれでは話を戻しまして、この空母棲鬼ですがそこまで強くは有りません。
 E-2の時のように北方ちゃんみたく本気モードも有りませんし、耐久値もも250と歴代に比べて割と低めです・・・。ただ、このBOSSには三式弾特攻は無いので間違って積まないようにした方が良いと思います。ではE-3の簡単な情報でした〜!!ここを見るよりWikiを確認した方がいいと思います。あそこはどんどん情報が更新されて行くんで最新の情報も有るかも知れません。ではっ!!MI作戦頑張って行きましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
順調にイベント攻略が進んでいるようで何よりです。
E-3は何故かボス前で逸れることがあるんですよね〜^^;索敵足りないのかな?
イベ終了後の掘りはE-3を予定しているので、ちょっと対策しておこうと思います。
こちらは昨夜E-5を突破し、いよいよE-6突入です。ここからが真の夏イベ?
それではお互いイベント終了まで頑張りましょう!
LAF
2014/08/17 08:11
LAFさん>お疲れ様ですっ!!素晴らしいこちらはE-5を未だ削っている最中です。E-3は反れた印象はあまり無いのですが、索敵値が足りないのは十分有ると思います。やはり彩雲ガン積みが安定するかと思います。E-6は悪夢らしいのでご健闘をお祈りします!!自分もすぐにE-6行きますから!!頑張って下さい!!
ネオ他津哉
2014/08/17 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ MI作戦開始!! 前篇(E-3) 記事修正正式版 だと思う… 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる