徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ MI作戦後篇(E-5) あと一撃が入らない・・・単横教に入信します! おまけのE-6

<<   作成日時 : 2014/08/18 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

  ここにE-5と言う絶望を知る・・・最初は余裕だった・・・だがこのMAPの本当の恐ろしさはゲージを削りきった時から始まった・・・。
 では語って行きましょう・・・ビクビクしながら開始したE-5・・・しかも事前情報で仕入れた上の夜戦ルートに入ってしまった・・・諦める?いや・・・夜戦もやってやんよっ!!と言う意思の元に突撃!!単横でっ!!!実は今までは単縦教だったわたくしなのですが・・・E-1の時に単横にしてみたら大破が出なくなって以来なんとな〜く夜戦=単横と言う図式が入っていてそれで単横にしたら・・・下のようになりました。

 いや、俺提督としましては夜戦を中破で凌いでるだけで満足なんです(大破撤退が基本)。しかもこの後6回上に流れたんですが、大破は2回です(ただし護衛退避!!)なので夜戦で撤退をしてないんですっ!!凄いです快挙ですっ!!そこで私は思いました・・・「夜戦で単縦?ああ…古い古い、今の時代は単横よ〜♪」清々しいほどの手のひらの返しっぷりである・・・。
  去年の秋では単縦に全てをかけた結果、胃痛マッハしたのですが単横凄いですね!!実際普通に突破出来てるんでオカルトでもなんでも単横はかなり良い結果を生み出してくれました!!これから5−3控えているんで頼ろうかと思ってます!!皆さんもレッツ単横!!
  そう言えば忘れてましたここでこのE-5のボスについて軽く触れておきましょう。
画像
   空母棲姫・・・コイツが厄介でした・・・中間姫や北方姫のように三式弾特攻があるわけでも無くまたE-3の鬼よりも高いHPと・・・何より食いしばりがキツイ!!とにかくHP=耐久値が一ケタになってきたらカスダメ&miss祭りが起きます。マジ怖い・・・。実はゲージを7割削ってからは慢心して少しゆったり1時間に1ゲージみたいにやってたんですが・・・。最後の1ゲージに入ってからこうなったんです。
  
 ラスト1ゲージが削れない・・・削ったら今度は・・・ゲージが破壊出来ない・・・上の動画の通り3回止められてます。撃破まで遠い・・・そりゃE-1に比べれば精神はかなり安定してましたけど・・・それでもE-2&E-3は特に苦労せずE-4はルートに悩まされただけで、到達すれば確実に倒せる自信がありました・・・が・・・こいつは違う・・・到達しても倒せない可能性が有り・・・しかも削れば削るほど強くなってるそんな気さえしました。凶悪ですよ。
1回目(実際11回目)はゲージをほぼ削れて、多分撃破出来ればクリアーでしたが止められ、2回目(12回目)はゲージを削りきりました・・・が、またしても耐久値9で凌がれ、妖怪1足りないじゃないですが衝撃を受けました。鈴谷の連撃が何故か二発目が防がれ、金剛もカスダメに等しく、切り札の綾波の連撃さえも威力が1・・・不知火も頑張ってくれましたが、そもそも潜水艦対策用の装備なので連撃なんて出来ません・・・。刀折れ矢尽きるとは正にこの事・・・。
  そして3回目(13回目)・・・これは少し無謀でした・・・が、突撃・・・やっぱ無理でした・・・。疲労抜きは大事だねキラが途中で剥がれるなんて・・・。
  でも良く思い出せば春のE-5だってそんな感じでした・・・ダイソンがいい感じで吸い取り、あの時は武蔵と大和がスナイプ2連撃を叩き込み破壊しましたが・・・ついぞ戦艦棲姫は倒せなかった・・・。でもそこで気分転換にニコニコ動画のTSで撮っておいたスラダンを見て安西先生に癒され日付が変わって少し経って多分0時半過ぎ・・・ついに14回目の出撃へ・・・。

  決めたのは妙高改二!!妙高姉さんですっ!!この戦いはまず初戦で陽炎が中破、潜水艦対策で装備は三式セット&22号電探なのであくまで1マス目以降はデコイです。幸いにして最後のルートは下ルートだったのでそのまま損傷無しに突撃!!そしていざボスへ・・・。ここでメンバーを発表!!ま、動画見て貰えば分かるんですが・・・。
まず第一艦隊 霧島・比叡・赤城・加賀・飛龍・蒼龍、第二艦隊 妙高・金剛・鈴谷・綾波・矢矧・陽炎の12人です。ルートとしては上ルート7回、下ルート7回。ちょうど半分ですね。どっちにも行くみたいです。なので編成あんま関係無いですね・・・orz
ですが、正直夜戦を避けて下ルート以外は撤退した方が良かったかもしれません。理由としては上ルートでの空母棲姫を撃破したのは3回に対して下ルートは6回・・・ほぼ全て撃破しています。
  明らかに下ルートが攻略し易いです。これもあくまで14回攻略した体感なので参考程度に考えて下さい。夜戦ヒャッハーな人も居るかもしれませんし・・・そして激戦を制した後、ついに雲龍が着任!!上の画像の通りです・・・。そしてついに迫るE-6・・・どうしようかと考えていましたが・・・磯風を見て考えが変わりました・・・なんか好みかも・・・なので突撃決定ですっ!!!!!てか行きました!!←オイ!!!

  そして一応A勝利、撃破までは行きませんでしたが300ダメは入れたんでまずまずです。このままジリジリ削ってやりますよ。なんせこちらは本隊を残してありますからねえ・・・。大淀さんが主力が抜けているので残存戦力を集めて・・・な〜んて言ってますけどぉ・・・。武蔵、大和、長門、陸奥、榛名、そしてビスマルクさらには正規空母はLVが一番高い瑞鶴を始め翔鶴、大凰、重巡は羽黒、筑摩、古鷹たち駆逐艦は時雨、別府、夕立、そして叢雲等の各艦のエースが雷巡以外は残してあります。雷巡は北上様のみです。キソーをAL、大井っちをMIに投入してしまったのが唯一の誤算でした。雷巡はまさにこのMAPにこそ必要だったのです・・・。実際各作戦では二人ともあまり活躍出来ませんでしたし。
  それでも不安要素はそれ位で2艦隊でローテ回せて全力で戦力を投入出来るので・・・勝てる自信はあります・・・。それにまだ切り札(二隻目の大和)は有りますし・・・バケツも2800から2700を切りましたが、まあ200個以上は使用してるんですがあと2600強使えるんで余裕です。それに資源はボーキ以外は20万を超えてます・・・なので持久戦で潰していきます!!多分いえ恐らく今攻略したE-5以上にあと一撃が欲しくなるMAPになるでしょう・・・なので!!報告は多分明後日くらいかと・・・ではっ!!このデータが少しでも誰かの役に立つ事を祈ります。
  では今日はあと2発くらい入れて来ます!!ではではっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 夏イベお疲れ!! まとめとメンテとヒャッハーと…
                          ヒャッハー!!!! ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2014/08/29 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにそちらもE-6突入ですね。俺と一緒に地獄に堕ちようぜ(資源的な
しかし、削り艦隊が良い仕事してますね〜。このまま削って良いんじゃないかな?
こちらの削り艦隊は、奇跡的に初戦でボス到達→ボスに180ダメでD敗北→そこから大破撤退×4→あ艦これ→メイン艦隊出撃…現在に至る。結局3重キラ付けやるなら勝率高い方が良いですよね。
ただいま帰宅後のE-6突撃真っ最中。あ、千代田が大破した…ええい、進め!進め!〜(ダメコン乱舞
LAF
2014/08/19 21:16
LAFさん>お疲れ様ですっ!!確かに資源はガリガリ削られますね・・・気力と一緒に(暗黒微笑)
削りが仕事してくれるとは言え3回に1回ですねこんな成果は・・・初回でここまで活躍してくれましたがやはりE-1でチトチヨ使ったのが痛いかも知れません。LVが低いから索敵値の兼ね合いで一番安定してた商船改造組にしたのですが…やはりキツイかと…自分も途中からダメコン積んでます。制空取りにくい〜
ネオ他津哉
2014/08/20 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ MI作戦後篇(E-5) あと一撃が入らない・・・単横教に入信します! おまけのE-6 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる