徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ E-6 絶望の戦艦棲姫×2 /2人の嫁と2人の大和 それならやるしかないわねっ!!

<<   作成日時 : 2014/08/22 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
                    




                  もう・・・終わりにしよう!!戦艦棲姫!!





  てか終わらせて下さいお願いします!!まず貴女に会う事が出来ないのっ!!




一戦目・・・については前回の記事でも見てやって下さい。その後4戦した所・・・意外とダメージを与えたりしている我が主力艦隊2艦隊編成しました。
  決戦艦隊を温存する為の削り役として選抜された、第2艦隊の羽黒改二・筑摩改二・足柄改・古鷹改・祥鳳改・瑞鳳改が主にこの任務に当たりました。
そして決戦艦隊として選抜されたのが「本土防衛決戦艦隊」の北上改二・武蔵改・大和改・陸奥改・隼鷹改・飛鷹改がこのメンバーです。たまにこのメンツが入れ替わったり交代したりしてます。基本この2艦隊をローテしたりキラ剥がれたりしてたら誰かと入れ替えたりしながら戦いました。筑摩と陸奥が入れ替わったり、古鷹と北上改二が入れ替わったりと基本戦闘は彼女たち12人がやってくれました。
  そして支援艦隊!!ここも入れ替わり立ち替わり色々変わってます。

空母組:瑞鶴改/翔鶴改/大鳳改/雲龍

戦艦:長門改/大和/榛名改二/ビスマルクZwei

航空戦艦:山城改/扶桑改

駆逐艦:叢雲改/時雨改二/夕立改二/ヴェールヌイ/舞風改/初風改

いやぁ・・・総力戦だな我ながら・・・最初駆逐艦のキラ付け忘れてたんで1回だけ舞風と初風に出てもらったりしましたが、その後は時雨&夕立の姉妹コンビと叢雲&ヴェールヌイの青髪コンビでだいたい出ましたね。そしてこちらの切り札の一つ!!大和!!ただし2人目のね!!!でも2人目の大和を投入するのはあくまでトドメの時の決戦支援、それまでは大和&長門は待機してもらいました。

  では、まずは第二艦隊、削り艦隊の活躍を・・・。


  上でも書きましたがこんな感じで途中から秋でも活躍したうちでは古参の古鷹を入れ最終的にこのメンツで落ち着きました。当初はどちらも旗艦を北上改二にしてたんですが旗艦でもすぐにキラが剥がれるんで重巡×3/航巡/軽空母×2と言うエコ編成になりました。尤も本来ならこの編成でも火力は馬鹿みたいにある上に夜戦でワンチャンもあり得るんですがね。
  ただそれは決戦支援込みでかつT字有利を引いた場合など状況が全て重なった場合なのですが、この動画で見てもらっても分かるように実際こちらの思惑通りにならず、この編成じゃ明らかな火力不足になってしまってます。  ただ道中支援のみは出しているのでこの編成は奴に戦艦棲姫に一撃でも傷を付けてくれれば良いと思って送り出してます。資源的には決戦艦隊の出撃1/2以下に出来てます。ただ被ダメが約50〜150までの間なんでチビチビしか削れませんし最大で小破が限界でした。これを考えると決戦艦隊を出してさっさと出した方が良いと思うのですが・・・、実は出さないのにはそれなりに原因が有りまして・・・。
画像

  一番最初の動画見てもらえば分かるように凄まじいスナイプ能力を発揮してくれるんですよ。E-5のボス空母棲姫がねっ!!上では撤退の3パターンを公開してますが、これを自分は最低4回づつ見ています。つまりボス前撤退を12回以上しています。さらに空母棲姫に限っては動画で確認しただけで7回は軽空母以外の艦娘即ち大和型の2人、陸奥、北上様が必ず大破させられてます。

画像  そう、軽空母縛りの場合、コイツが死ぬほど厄介な立ち位置に居ます。E-5でも苦しめられましたが今回E-6でも非常に厄介な立ち位置に居ます。春E-5において戦艦棲姫がダイソンと呼ばれたように今回はボス以上に厄介なのがこの空母棲姫だったかと思います。
  それが第二の削り艦隊を出す事と繋がるのか・・・それは攻撃回数です。戦艦を入れると攻撃は2順するのはご存知ですよね?ここで軽空母縛り3戦目の敵編成を思いだして下さい。なんと居ないんです。ル級もタ級も居るのは重巡やヲ級だけなんです。つまりは一回凌げば大丈夫なんです!!実際武蔵や大和が大破したのは2順目の攻撃でした。さらに道中中破なんてしようもんなら即効大破・・・さらにさらに軽空母にダメコン積み始めたら戦艦ばかりをスナイプする鬼畜っぷり・・・。ですがこちらも重巡たちだけで行けば生存確率は格段に高まりますし、大破撤退しても低コストで済みます。なので大和型や長門型を出すのは最後まで待とう!!と、なるのです。
  実際のこれがコストです。二番目は支援艦隊のコストも載せてみました。これは終盤なんで長門を出してますね…ちなみに上にも書きましたがトドメが確実に刺せるまでは決戦艦隊は出してません。今にして思えば出せばもっと早く終わった気もしますが・・・。それはラストダンスが上手く言ったから言えた事ですし節約大事!!って言っておきながら・・・ここより資源で叩くをお見せしましょうかっ!!


  やはりこれくらい派手にやらないと削りきれませんね・・・ここで一番活躍していたのは大和でも武蔵でも北上様でも無く陸奥&飛鷹の2人。陸っちゃんは何気にヲ級とル級落としてくれてます。夜戦までは本命には目も暮れずに周りだけを潰してくれるとありがたいんですが、大和や武蔵がもろスナイプしてくれてます。その間に陸奥が周りを蹴散らして頑張ってくれてるんですよ〜流石は嫁。
  実際夜戦で敵が2隻になったんで倒せました。ではもう一人飛鷹はなぜ?決まっている!!ナイスデコイ!! 戦艦棲姫の夜戦カットインを体を張って止めてくれました。ゲージがあと一押しくらいになった時からヒャッハーズの2人にはダメコンを積んでるので攻撃手段が有りません。なので彼女たちはもはや制空するだけの的で、それが終了した今はデコイですっ!!大和や武蔵の盾なんですっ!!
その役目を見事果たしてくれました。ちなみにこの二人はこの戦いでそれぞれ1個づつダメコンを消費しました。最終決戦に入ってからは女神を付けたんですが・・・結局使いませんでしたよ。ダメコン二つ減ったけど一つ報酬で貰ったんでまた増えました・・・。家具職人の方が欲しいですねぇ・・・基本家具にはお金かけないんでっ!!俺提督・・・。

画像  お次は削り時の決戦艦隊。つまりトドメ用の仕様なんですが一応本隊もローテには入ってるんで交代して突撃はしてるんです。その際の消費ですね。支援艦隊は長門と大和が入って無いんで最終決戦仕様では無いのですが本隊はこんなものです。凄い消費でしょ?でも大和型使いは常にこれくらい考えて使ってるんですよ?それに俺はまだ良い方ですし・・・だって嫁2人のお陰で消費がこれでも少ない位です。ああ・・・春は酷かったなぁ・・・まだケッコン(仮)してないし、資源は今より少ないし・・・弾薬10万切ったら焦りだしたよなぁ・・・。
  支援艦隊も馬鹿になりませんし・・・何よりね・・・うん一番下の武蔵さんの修理費・・・どうよ!!ケッコン後初の大破だから32時間は驚いたわぁ・・・マジで、こんな感じで武蔵さんケッコンして小食になりましたが医療費が逆に上がります。基本的にバケツはデフォと思って下さい。微ダメでも3〜4時間は普通です。大型にも落ちましたしこれから武蔵建造を目指す皆さまはお気を付け下さい。大和型のご利用は計画的に!!では、最後にトドメです!!
いよいよE-6との因縁の決着・・・の前に戦艦棲姫の凄さを見てみましょう!!
  
  ちなみに5戦目はラストダンス3回目です・・・orz辿りつかないわ、辿りついても空母姫に中破にされてボロボロのままボス戦だわで苦労しました。ただこの後につまりラストダンス4回目が決着になりましたが・・・この時はかなり焦ってましたね疲労抜きにキラキラ完璧にしたらいきなりル級に大破させられたり、空母姫に武蔵が大破させられたり・・・と、それは悲惨なものでした。では、今度こそ決着!!



  1戦目、飛鷹中破・・・気分が滅入りましたねぇ・・・S勝利 ドロップ五月雨、支援が良い仕事してますねぇ・・・。

  
  2戦目、大和に7ダメ、北上様が1隻轟沈させて・・・B勝利。可もなく不可もなくですねぇ・・・。


  3戦目、支援・・・が、来ないっ!?アカン・・・しかし結果は隼鷹が中破、そして武蔵の神回避!!で、A勝利で村雨ドロップ・・・。

 
  いよいよ最終決戦!!!!動画の5:13からスタート・・・ボス戦へといよいよ突入、戦艦棲姫のセリフから始まる・・・。削りきって4戦目・・・ビクビクしながらクリックをして・・・まずは支援艦隊!!来てくれたぁ・・・まさか空母姫のとこで来ないとは思わなかったよ山城ちゃん・・・。長門を旗艦とする大和、榛名、ビスマルク、そして夕立・時雨の攻撃が始まる!!
  戦果は!!駆逐1轟沈、ヲ級大破、ル級小破、最低でも駆逐艦2隻かル級は中破にして欲しかったがヲ級を飛べなくしたのは意外と大きい、まずまずの支援射撃ですっ!!ここまでパッとしませんがここからですよっ!!
 まずは大破したヲ級を大和が撃破!!そして敵旗艦戦艦棲姫の砲撃をかわす!!そしてル級の砲撃を体を張って止める飛鷹!!大破しましたがナイス!!
 そしてその仇を討つかのように陸っちゃんの連撃が決まる!!ル級轟沈!!今度は2番戦艦棲姫が武蔵をスナイプ!!しかしこれを武蔵かわしたぁああああ!!この隙に北上様が駆逐艦を撃破!!これで敵は2隻の戦艦棲姫のみっ!!!!
 敵旗艦の2順目の攻撃!!しかしここで今度は隼鷹が体を張ってセーブ!!4隻ともこの時点でほぼ無傷!!
 2番戦艦棲姫が大和を砲撃!!ここでついにダメージを貰ってしまうが、クリなど出さずに小破で止める!!これが勝利の鍵になろうとは・・・。
画像 
そして横の画像の通りに推移する夜戦!!
 まずは北上様が300オーバーダメで2番戦艦棲姫を轟沈!!お見事!!
だが北上様の活躍はまだ終わらない!!なんと敵のカットインは北上様を狙ったのだ。この瞬間俺はガッツポーズ!!なぜなら夜戦は一人一回しか攻撃が出来ない、そして北上様は既に攻撃を終えている。順番の勝利ってやつだ。行動済みなので、もはや大破しても問題無いのだ!!しかも・・・ダメ3・・・
「えっ?・・・っしゃああああ!!」そう、北上様が最後の最後でやりました戦艦棲姫カットインに3ダメ・・・。
  それに応えるように武蔵が突撃!!連撃で100オーバーのダメージで戦艦棲姫を中破!!・・・しかし戦艦棲姫はここからが怖い過去3戦全てギリギリ倒せない、割合ダメージのせいでかなり減らされているのだ。しかも武蔵はその対策の為に鉄甲弾を装備していたのだが、その武蔵が止められた・・・焦る。
  実はこの後に続く大和と陸奥はボス到達の為に観測機を2スロづつ積んでいる。一度ボス前でルートを反れて以来ずっとこの装備だ・・・。やばい・・・切り札に等しい一番攻撃力の高い武蔵が・・・(この間0.1秒〜0.5秒)


だがっ!!まだ勝負は終わっていなかった!!


戦時中、ホテルと罵られ、贅沢は敵!!の時代で置物と呼ばれ最終的には不遇な扱いだったあの艦が・・・。

我が日本国が誇る…もっとも有名でもっとも美しくそして凛々しい彼女が叫ぶ!!


 「それならっ!!やるしかないわねっ!!」



  姉妹艦の撃ち漏らしは自分が撃つ!!まさにそんな強烈な大和の連撃!!一発目8ダメージ…連撃2発目!!228ダメージ・・・ゲージが吹き飛び戦艦棲姫に轟沈の文字が・・・断末魔の叫びをあげ・・・落ちて行く戦艦棲姫・・・その叫びは物悲しいものだった・・・だが、ここに連合艦隊旗艦大和型1番艦大和が鮮烈な戦果をあげた・・・。
  え?なんすか今回のイベって空母大活躍のMI作戦ですよね!!でも最後はやっぱり大和だね!!的なこの展開!!!某4コマなら”ながもん”が「やっぱり大和が良いんだろ〜〜〜!!」とか言いながら決着が付きそうですね・・・やはりアイスを自在に出せる能力は偉大ですね(笑)そして勝利してドロップして来た艦娘見てびっくり・・・。
 「瑞鶴・・・こんな色してたなぁ・・・そう言えば」そんな事口走ってましたよ・・・。そして上の通り磯風を無事に艦隊に迎えました。そして一番最後の動画には自分の艦隊の装備や編成等を載せています。ちなみに最終決戦だけ支援艦隊がキラが剥がれたので変わってます。 ガン積みのあの娘たちが最後関わってます!!
画像

  では、改めてここにAL/MIそして本土防衛を果たし・・・ここに終了。と、言ってもまだ2人ドロップしてない早霜に清霜を迎えに行かなければいけません。やはり第3海域かなぁ・・・5で叢雲たち駆逐艦のレべリングもしたいしなぁ・・・。実はこれを書いている22日はまだ一度もログインはしてません朝は忙しく家に帰って来てからこれを書いていまして今は20時過ぎ、これから誤字脱字を見直しアップ予定です。
  なのでこれを書いて早く遠征確認したいんですよ〜〜!!では、メチャクチャ長くなりましたが最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。E−1〜E-6までのイベントのまとめは29日以降、メンテナンス後にでも書きたいです。それでは今日はこれにて!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-6クリアおめでとうございます^^
支援艦隊、空母ディフェンス、北上砲、大和型連撃と、全てが奇跡的に噛み合った見事な最終回でしたね。結果が分かっていても動画は汗モノでした。
このクリア報告が、新たにここを攻略しようとする方の助けになるはず。本当にお疲れ様でした。

しばらく休んで疲れが取れたら、一緒にE-3あたりに霜取りに行きましょう。こちらも未だ清霜が現れず;;
まあ、雲龍と大淀のレベリングがてらまったり生温い周回を楽しんでいます。イベント終了までには出てくれるでしょう(フラグ
LAF
2014/08/23 22:01
LAFさん>どうも、ありがとうございます!!これが参考になるかは分かりませんが、後に続いてくれる提督の助けになれば幸いです。最終決戦はLAFさんに習って少し実況風にしてみたりしました!!
霜取りには行きましたが霜以外のレアドロが出てしまい複雑な心境ですよwwwww
まだ8回しか掘って無いんで微妙ですが春よりかは掘りが楽そうなんで気長にやりますよ!!残り1週間切りましたがまったりイベ楽しみましょう!!
ネオ他津哉
2014/08/24 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ E-6 絶望の戦艦棲姫×2 /2人の嫁と2人の大和 それならやるしかないわねっ!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる