徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベお疲れ!! まとめとメンテとヒャッハーと…

<<   作成日時 : 2014/08/29 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


                          ヒャッハー!!!!

上の画像にに付いては下で詳しく書いて行くとして・・・まずは激しい戦い・・・E-7に果敢に挑むもE-6以上に資源も心も折られかけた俺提督でしたが・・・無事に夏イベントAL/MI作戦終了しましたね!!皆さま!!作戦完了おめでとう&お疲れ様でしたっ!!まずは各々戦いを止め艦娘たちを労ってあげても良いかもしれません!!ちなみに我が鎮守府ではオリョクル再開ですっ!!なっ?58!!←(慈悲など無い)
  ではここで今さら何の役にも立たないドロップ報告&各海域まとめで〜すっ!!

画像まずはAL作戦!!!と言ってもE-1のドロップ情報が5つしか残ってなくて…多分30回以上も出撃してPCが熱暴走して録画失敗した時が3〜4回あってその中でボス撃破したのが入ってたんだと思います。ああ、今思い出しても地獄でしたね。俺にとってもPCにとっても・・・多分一番イラついたMAPでしたね・・・。
 それで、ボスドロですけど・・・谷風/阿賀野/曙/伊勢/長波しか確認出来ませんでした。掘り?するわけね〜だろっ!!!(本気の怒り)
 ここE-1は難易度的に見れば今までの難解MAPと同等かそれ以上です。上ルートは全く行きませんでしたがやはり厳しい戦いだった模様です。詳しくはここを見て下さい。だいぶ疲弊しています。
  この戦いでのMVPは正直ほぼ全員ですね。那智、三隅、衣笠、伊勢、日向、千歳、千代田。全員等しく大破しましたし等しく活躍もしました。ですがやはり一番は俺の指揮が悪かったんでしょう・・・2戦目の夜戦突破率が上がったのが陣形を単横にした時でした3連続突破した時は本気で焦りましたよ。ここが単横教への入信の原因でしたね・・・。
画像
 続いてAL最終MAPてか、第2ステージ!!冗談抜きで決戦MAPです。敵中枢はE-2で提督たちの間で大人気のあの娘が登場!!北方棲姫ちゃん!!こんな容姿をしていますが今までのボスと同じくらいの強さは持っています。並みの提督では間違いなく返り討ちに遭う事請け合いです。それだけE-2が難しいと言う事です。しかしここでもルート固定をしていれば安心。
 実はALのE-1で相当手こずったのでE-2の攻略編成が出始めたとこでした。なのでそのまま利用したのですが駆逐艦が新たに2人必要になり涼風と満潮を追加し下ルートで突撃しました。詳しくはまたさっきのページで書きましたが、ここでのボスドロップは鈴谷と巻雲、熊野です。実は北方棲姫ちゃんS勝利取れたのがこの3回だけなんです。なんで清霜も手に入らなかったんですねえ・・・これが・・・。地味に勝率と言う意味ではE-2は低いかも知れません。ただ時間はそれほどかからなかったんですよね・・・E-1に比べ到達率が高かったので理由としては支援艦隊が使えた事ですね・・・。

画像 そしてこの方大淀さんが来てくれました!!いつも秘書として居るイメージのある眼鏡のあの娘。委員長的な雰囲気で別名解体お化け等酷い呼ばれ方もしていますが清純派の黒髪お下げだぞ?お前ら好きだろ?俺も大好きだ!!
 でも彼女はただの軽巡洋艦ではない、まずは驚異の4スロ、そう!!ついに夕張以外の軽巡も4スロになってしまったのだ!!しかも総合力的に見たら多分大淀さんに軍配が上がるんじゃないだろうか?艦載機的な意味で、まあ雷撃とか夜戦で見たらまた違うかも知れませんが・・・。さらに!!新装備「艦隊司令部施設」これを持って来てくれますっ!!この装備は現状大淀しか持って来てくれませんっ!!特にこの装備は今回の連合艦隊用に使われた方も居るのではないでしょうか?護衛退避、自分も2〜3回使用しました。
 そんな感じでE-2の突破報酬として合流してくれた彼女ですが。なんとまさに今日のアプデで改のグラに変わりました!!マジかっ!!そのグラがこちらだっ!!しかもちょっとしたBGM付きですっ!!新家具の出番っ!!


 まさかの大淀の新グラはおまけですっ!!これが新家具!!ジュークボックス!!一応CDは買ったんですがね・・・改めて・・・神通〜〜!!那珂ちゃんと川内と声の使い分けしてちゃんと歌ってるんで驚きですよね!!声優さんって凄い!!もう一曲は赤城さん&翔鶴のコンビ!!サントラも早く欲しいのですが売ってなかった・・・orz 
では改めてE-3・・・の掘りの結果ですっ!!

画像

 そして昨晩E-3における最終決戦においてついにドロップしました!!清霜!!正直諦めていたんですが・・・なんとかなるもんですね・・・。正直俺の夏イベは昨晩で終わった気がしましたよ。E-7のクリアーは無理でした・・・結局は早霜は手に入りませんでした・・・それに夕雲姉さんもね・・・orz
  画像ま、まあアレだよE-1で一発目で谷風が落ちた時点で運を使い切ったんだよ・・・そうさ・・・うん。ただね・・・他の提督に恨まれるくらいのドロ率だったんだよ・・・。取りあえずこんな感じ。
加賀,矢矧,大鯨×3、利根、168×3、長良×2、榛名,浜風,長門×2,陸奥、飛龍、鈴谷×2、熊野×2、伊勢、赤城×2,谷風,利根,山城,比叡,金剛×2・・・・清霜こんな感じです。確か30回弱は掘ったんですけどメモがこれだけあるんで、後はレアじゃない艦娘なんだと思います。
 マップ事体は第一艦隊を高速艦縛りと空母3隻で下ルートこの際は確か第2艦隊は縛りは無かった気がしますが索敵値によってはそれたのが一回だけありました。もしかしたら第1艦隊の索敵値が減ったからかも知れません(友永天山や江草彗星辺りが落とされたからかも・・・)彩雲や二式それに零観は沈められる筈が無いんで・・・多分・・・。

画像

  E-4では御覧のようにとんでもない状況になりましたね・・・まさかのあきつ丸が大活躍でせっかく出撃した一航戦&二航戦よりもダメージを出す始末・・・あきつ丸さんマジパネェ!!紫電改二拳がさく裂しましたよ・・・。
そしてここでの掘りは・・・熊野×2、妙高、赤城、由良、初風、舞風、加賀、天津風でした・・・。結局ここでの掘りがラストで早霜じゃなくて最後に天津風が落ちてきたんで驚きました・・・取りあえず1−1のお供にしてレべリングして缶だけ回収しましょうかねぇ・・・。
 そしてE-5は空母姫に苦しめられましたね…。詳しくはここで。掘りは特にしてないんで書く事は無いかな・・・。
書きたい事はE-5専用のとこに有りますんで良ければそちらをどうぞ!!
画像 
  そして最終海域・・・悪夢のE-6・・・ここでもまた壁となった空母姫だけど実はコイツで早霜を掘ろうとした時代も有りました。結局10回弱で止めましたけど・・・でドロップが・・・。長良、58×2、なし,愛宕、まるゆ×3、夕立、名取ってなってますね・・・。いや・・・武蔵さんの運が上がったんですよ・・・母港の枠がいっぱいで、まるゆ×3のレべリングで少し時間を取られ一日弱出撃出来ないのが痛かったです。
  少し欲を出して全部改にしたのが仇になりましたね・・・。お陰で武蔵さんは保有していた1人と手に入れた3人で一気に20まで運は上がりましたが・・・。それで早霜の掘り時間を・・・orzもう少しE-4を掘れば良かったかも・・・。E-7のミスはここだったかも知れません・・・。でも案外、谷風みたいに次のイベントでひょっこり落ちてくるかも知れませんし気長に待ちます・・・もちろん夕雲姉さんもなっ!!
 なんだかんだでイベント楽しめました!!色々な理不尽(ダイソン×2)も有りましたが何だかんだで皆無事でしたしダメコン最終的に増えましたし・・・。
そしてこのイベント全体で単純に引き算して消耗した各資源はこうなりました。

   燃料→71390

   弾薬→26968

   鋼材→16109

   ボーキ→23327

なんですけど、当然こんな少ない訳ありません。常に2〜3艦隊遠征出してたんで途中経過を足してみると大体なんですが・・・燃料は+2万、弾薬は+6万、鋼材は+3万、ボーキは+1万強が試算で出ました。なので大体総合すると・・・。

     燃料→約10万弱

     弾薬→約9万強

     鋼材→約4万強

     ボーキ→約4万と少し

画像  横の画像が初日と最終日の画像で最初の計算はこの数値を引き算した結果となってます。そして下の計算は残った画像や動画を見ながら・・・あくまで目算で計算した大体の数値なんですよね。
 実際は燃料と弾薬が2000〜3000誤差があると思います。鋼材は完スト間際になった時期もありましたんでもう7000位使ってるかも・・・。ボーキはあんまり補充してないんで意外とそのまんまです。遠征もあんま出さなかったんで初期からここまで減りましたが多く見て1万補充したと見てます。実際そこまで出してないんで・・・。
  なので資材は2万では絶対に十分ではありません!!そう言う人間が居るならそれは24時間艦これをプレー出来る人間だけです。常に上限ギリギリで資材を備蓄し、遠征も常にガン回し・・・そんな人以外は日ごろの節約を大事に!!そうだバケツです多く見て300〜400個使った筈です。E-1〜E-4までは2800前後をキープしてましたが1ステージで40〜50、掘りには100以上使ってるんでだいたいこの辺りかと・・・開発資材はなんか200増えましたね・・・。今後、連合艦隊ステージがあるとしたらボーキは3万〜5万以上、各資材は5〜10万を目途に貯めたいと思います。では、最後に今日のアプデ!!ヒャッハー!!!


 そして新BGMのお目見えだあああああああああ!!これは新BGM「秋月の空」果たしてこの新BGMは通常海域に追加されるのか?それとも・・・秋のイベント用なのかっ!!!気になる所ですっ!!そして俺たちのヒャッハー!!E-6で鍛えられたお陰でちょうどLv80になっていたこのヒャッハーこと隼鷹!!その改二、かなりの性能です。軽空母としては圧倒的な性能です。スロットの使い勝手から言えばチトチヨよりも遥かに使いやすいです。
画像
  まずは装備!!何が凄いって烈風標準装備だぜ!!このヒャッハー!!それに地味に13号電探改まで持ってきますし・・・横見て貰えば分かりますけど改造はLV80が確実です。そして次にスロット数ですけど上から24/18/20/8です。チトチヨは24/16/11/8ですので全てにおいて勝ってますね・・・おまけに運も生き残り組なので異様に高い!!
 まさに最強の軽空母にふさわしいのでは無いのでしょうか!!出来ればE-6の時に活躍させたかったですね!!マジで!!きつかったんだよヒャッハーズでのクリアーは・・・。でもあの激戦の果てに改二へと至ったのであればそれはそれで良い感じのドラマがありますが・・・で、本当は脱がそうとしたんですが・・・このブログ書くの忘れてたんで急いで書いてますんで隼鷹改二が脱がせられませんでした〜!!でもこうなってくるとうちのエースの祥鳳や妹のズホの立場がマスマス下がって行きます。何とか改二で1スロ20超えにはして欲しいですね・・・出来れば・・・それとも給油艦にでも戻しますか?設計図で・・・設計図と言えば雲龍も早く改造してやりたいですね・・・。ただそれを使ってしまうと設計図がラスト1になってしまうんで少し考えたいです。5−3を突破出来れば5−5に行く事も出来るので状況は変わるのですが・・・ま、5−5を今の俺で突破出来るかは怪しいですが・・・。それでは!!8月はイベントお疲れ様でした!!そしてこれからも良き提督ライフをっ!!次は9月終わりかな?それではっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらためて夏イベおつかれさまでした。
滑り込み清霜GETおめでとうございます。早霜は出ませんでしたか…残念。3%程度とのことでしたので、次回イベントに期待しましょう。

夕雲姉さんは通常海域でも狙い易い場所にいますね。オススメは2-5(ボス)か5-2(ボス)かな。任務消化や空母のレベリングついでに掘ってみてはいかがでしょう?

今回のイベントでは、我が艦隊の軽空母のレベル不足が露呈してしまいました。隼鷹改ニも来ましたし、今後の重点課題ですね。

連合艦隊戦は今後のイベントでもあり得るでしょうから、イベント前は各10万以上あった方が良さそうですね。イベントと大型艦建造のバランスが厳しくなってきそうです。
バケツはこちらも500個程度使いました。これも700〜800いや1000はあった方が良いのかな?どんどんハードルが上がってくるなぁ…。とりあえず次のイベントに向けて備蓄ですね。ちなみにビチクってカタカナで書くとエロい件(どうでもいい
LAF
2014/08/31 01:04
LAFさん>
そうですね・・・早霜も大事ですが!!
夕雲姉さん探索に全力を注ぎたいですっ!!←(また5−3攻略放置かい)

軽空母には関してはチトチヨがレベル的に低いのでALで投入し祥鳳とヒャッハーズで他の海域へと考えていたのですがそれが最終的にレべリングに繋がって今回ピッタリ80になってるんで運が良いのか悪いのか?って感じですよ。

資源に関しては運営にはビーチク…じゃなくて備蓄する為の資源上限を上げてもらうか自然回復を5万くらいまでしてもらいたいですね…高LVになればなるほど不利になりますし今後100超えはイベント海域でますます割を食いそうです…。

あと詳しく調べてみたらバケツは掘りを含めると571個使ってました。上のは掘り無しですね…やはり500オーバー堅いんで2倍の1000個は保有してた方が安心ですね…今回も色々とヘイト溜まりましたが今は雲龍と磯風の育成を急ぎたいです!!

それと改めて夏イベントおつかれっしたぁ〜!!!
ネオ他津哉
2014/08/31 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベお疲れ!! まとめとメンテとヒャッハーと… 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる