徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ  9月中間報告 皆が3‐5で騒いでいる最中に5‐3攻略戦開始!!勝利の鍵は!!夕張&時雨

<<   作成日時 : 2014/09/15 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


                           まさかの嫁大活躍!!!

さあ皆さん!!夏の運営の嫌がらせ以外の何ものでもない、あの地獄を乗り越えここまで来たエリート提督の皆さん!!如何お過ごしですか!?わたしは元気ですっ!?じゃあ今度は秋イベですよっ!!←(めげていない特殊な提督
 それはさておき、いつもならイベントでも無い限り月末にしか更新しない私がなぜこのタイミングで更新しているか?それは・・・ついに5‐3に突撃を開始しました!!それの報告なんですっ!!

  
  分かっていたさ!!この激しい大破撤退仕様!!情け容赦ない夜戦!!ぞくぞくするねっ!!←(去年の秋と今年の夏で感性が崩壊気味)なんか最近は怒りもそうですけど、いかにしてこのMAPを叩き潰そうと考えるかが快感になってますよ。そう考えるとこの仕様も・・・いや無理だろ!!夜戦用フル装備でこれだけ被害食うとか・・・この装備無い状態で今までの提督はどうやって突破したんだよ!!マジで尊敬しか出来ないですよ!!その分Boss戦はメンドイ事になるんですけどね・・・。この戦いはイベント前から開始していたのですが夜戦恐怖症により攻略を忌避していました・・・しかしっ!!夏の悪夢を乗り越えた俺提督には新しい力があるっ!!それはっ!!
   夜戦は単横で行こう!!と、言う新たな教えに目覚め単横教に入ったおかげで突撃の決心がつきました。一応潜水艦攻めを数回していたのですがボス到達が2回と、あまりにも低い為にここにイベント終わりなのですが主力投入を決定しました!!ここで5‐3突撃部隊をご紹介!!

第1艦隊、榛名・妙高・羽黒・矢矧・島風・雪風(全て改及び改二)

第2艦隊、霧島・鈴谷・筑摩・神通・夕立・ベールヌイ(同上)

第3艦隊、比叡・足柄・古鷹・由良・不知火・綾波(同上)

予備戦力、金剛・ビスマルク・阿武隈・夕張・陽炎・時雨と、なってます。
この3艦隊&予備戦力を入れ替えたりしながらローテで戦いました。ある意味イベント戦並みの戦力です。しかも全員キラ3重付きです。突撃開始は9月2日ですっ!!そこから一日2ローテつまり6戦くらいしてそれを繰り返しなんとか13日までに突破しようと考えてました。そして1ゲージ目は第2の霧島艦隊が決めました!!ちなみに別府と時雨がチェンジの状態でした。
 装備が霧島(41砲×2・探照灯・徹甲弾)  鈴谷(20.3【無印】砲×2・照明弾・新型高温高圧缶)  筑摩(20.3cm(3号)砲×2・熟練艦載機整備員・新型高温高圧缶)  神通(20.3【無印】砲×2・照明弾)  夕立(12.7cm連装砲B型改二×2・三式水中探信儀)  時雨(12.7cm連装砲×2・三式水中探信儀)です。ええ、最新装備をフルに搭載して挑みましたよ。特に筑摩の射程を延ばしたのが効きました。ちなみにボス戦は単縦です。この時は筑摩がスナイプしてくれましたが今思えば最初から単横の方が良かった気がします。3ゲージ目のボス戦から敵の潜水艦を無視出来なくなり単横に変えました。では、ゲージ二戦目をご覧ください。

  部隊は第1艦隊。改めてこの5‐3海域のMAP構成を説明しますと、高速縛りをする事により1戦目の潜水艦マスを回避出来ます。潜水艦は夜戦でも無類の力を発揮しますが、それ以上に軽巡or駆逐しか攻撃が出来ません(夜戦では)なので回避出来るならした方が良いです。なので必然高速艦縛りとなる為に戦艦は金剛型orビス子にならざるを得ません。なので気のせいの後の2択では上のマスに行くのですが・・・そこでも重巡を始めル級等が居ます・・・。正直この2択はどうなのさ日向って言いたくなりますよ。まるで秋のE-4を思い出します。そしてそこを突破すると今度は最悪の場合では敵の編成がリ級フラッグ×3なんて凄まじい事になるんですが、ここも強行突破です!!単横陣でね!!そうっ!!夜戦には!!単横!!素晴らしいですっ!!絶対に単縦より被害少ないですっ!!単横教最高っ!!その後は3戦目はご褒美マスです。しかしここでの固定の為に空母無し、戦艦は1隻そして軽巡も1隻と言う制約がかかります。従って高速ルートを取る為には必然この編成になります。さらにボス前では駆逐艦2隻以上と言うルート固定必須なので・・・こうなってしまうのです。そしてそのルート固定なら次は補給艦×4と他2隻なので順番の利でほぼ間違いなくS勝利で行けます。ここだけは単縦にして突っ込みます!!
  そして4戦目のボス戦!!この2ゲージ目では単縦を選んでます。これは次のゲージを削った時までも言えるのですが潜水艦の存在をそこまで重視せずに突っ込んだ悪い例です。ボス戦も単横で行くべきです。特に高速の縛りで突撃しようとする人はまず単横です。空母を入れないのを前提で考えてますけど入れる方はお好きにどうぞ、ただ入れない方は制空が取れない状況下での連撃使用不可で相手は使ってくる、しかも軽巡・駆逐(場合によっては航巡)の攻撃すら潜水艦に吸われます。実はここのMAP新に怖いのはル級や姫様ではなく…。潜水艦、これによって夜戦も自動的に3発しかチャンスが無くなります。それでも昼の間に2隻落としておけば一人一殺も可能なのですが・・・ラスト1戦ではそれも厳しい。編成が変わるんでかなり厄介です。ル級が増えます・・・。
 そしてこの後に第3艦隊が3ゲージ目、第1艦隊が4ゲージ目を潰しました。いずれも激戦でしたねえ・・・。しかし、ここで2戦ばかりボスに辿りついたのに撤退が続きました。原因は言わずもがな潜水艦です。そこでこれまでの第1〜第3でトドメを刺したり活躍をしたメンバーを終結させた艦隊を結成、決戦艦隊です。
 榛名・羽黒・筑摩・夕張・夕立・時雨の6人です。ここで遂に夕張の投入です。そう、ルート固定の為の軽巡や駆逐にはある種欠点があった・・・それは対潜を取るか連撃を取るかと言う事です。ソナー&爆雷を載せれば潜水艦は余裕で倒せる、しかし夜戦では連撃が出来ず下手すればカスダメ連発、だが連撃仕様は逆に昼で潜水艦を落とせない・・・軽巡では3つしか装備スロットが無い為だ・・・そう普通の軽巡なら・・・だが、例外が2つだけある!!それは夕張及び大淀、この2人だけは軽巡でありながら装備スロットが4つ有ります。つまり夜戦連撃+対潜装備の両方が装備可能となります。ただ夕張が遠征と演習で鍛えたLV80なのに対して大淀さんはLv41・・・そりゃこの間着任したばっかだしね…。なので夕張、キラ付け以外では初実戦ですっ!!この編成にして2戦は筑摩さんが大破して撤退したのですが3戦目・・・遂にその時が訪れます!!

  4:42からボス戦開始!!道中でいきなり筑摩さんが中破してますが気にしないで行こう!!いや筑摩さん被弾しまくりなんですよこの決戦艦隊にした時からやっぱ缶外して照明弾付けたからかな?とにかく遂にやって参りました!!いつものメンバーの支援ですが・・・ル級に致命傷を与えてねえ・・・軽巡一隻だけか・・・。
 だがここで夕張がやってくれました!!単横での一撃!!敵潜水艦を撃破!!しかし夕張の活躍はここで終わらない!!なんと2順目の姫とル級の攻撃を引き受け大破!!夕張もういい休め・・・良く引き受けてくれたでも出来れば夜戦でも頑張って欲しかったよ・・・。ただこのお陰で夜戦は5隻でのフルファイアが可能となります。
 そして運命の夜戦へ・・・榛名や筑摩それに羽黒の攻撃でル級がやっと一隻・・・やはり単横じゃダメなのか?火力不足なのか?と思い・・・さらに頼みの夕立の連撃もカスダメに・・・だが!!ここで!!もう1隻のル級が小破状態に・・・この時点で敵艦は全艦が小破に・・・そう・・・ポイポイは最低限の仕事はしてくれたのだ!!
姉妹艦の幸運艦でもある時雨の進路を開いてくれたのでした。これで護衛は出来ない!!そう、ここで決めるのがうちの時雨ですっ!!
  「残念だったね・・・」そう、まさに秋のE-5の再現!!ボスをピンポイントで狙う時雨改二の姿がそこにあった!!スナイプ一撃!!時雨ここに有り!!の一撃で敵艦を轟沈!!ゲージを見事に破壊したのだった・・・。帰ってきたら頭ワシャワシャしてあげたいですねポイポイとセットで・・・。
 と、言うわけで9月の2日から13日までの約10日弱で攻略出来ました。錬度もそうですが単純に怖がっていただけかも知れません夜戦と言う見えない敵に・・・でも夏のAL作戦で夜戦恐怖症をなんとか克服出来たのか?それともただの運なのか?はたまた単横教に入ったからなのか?とにかく夜戦を無事に突破し次は天国と呼ばれる5‐4です。実は1戦終わらせたのですがドロップは鈴谷でした・・・マジでレアドロするんですね・・・これで念願の夕雲姉さんを・・・ではでは、3‐5もそうですが今月は2‐5も攻略してないんで気づけば少将です。最低限大勝は維持していたのですがね・・・。
 それと最後に、5‐3を突破した9月13日は我がブイン基地創設の日でもあります!!ブイン所属の同胞の提督の皆さん着任一周年おめでとうございますっ!!これからも頑張って行きましょう!!さあ!!秋イベだ!!
画像  なのでコンプティークを買ってきました!!ま、まとめサイトでも情報出回ってますけどね・・・。とにかく秋はプチイベらしいので多分難易度的にはアルペイベじゃね?って感じです。とにかく目下の目標は各海域を制覇しつつ・・・上手くいけば今月中に噂のレ級と相見える事になるかもしれません・・・。なので目標は2‐5及び3‐5を撃破後に5‐4を突破!!そして悪夢の5‐5へと到達する事を前提で!!ちなみに横の画像は今月号のコンプティーク付録のながもんのマウスパッドです。凛々しいですね〜!!
  そして今月号は俺提督の嫁の一人、武蔵押しの一冊!!ぜひ買いましょう!!保存用とご使用(部屋に貼る用)に二冊買いました!!やはり凛々しいですっ!!うちの嫁イケメン過ぎるよ!!19と声が同じなんて今でも信じられない!!これはアニメも出られますね!!きっと・・・!!アニメと言えばもう一人の嫁のむっちゃんのアニメビジュアルが上の画像です。これは・・・むっちゃんとムチュムチュしたいっ!!←(真面目な内容ばかり書いていたので箍が外れています。)
  具体的に言うと武蔵とむっちゃんと凱旋後にぃ ※―この文章は憲兵により検閲を受けました―※

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら5-3クリアおめでとう^^
そういえば我がブイン基地は9/13で1周年でしたね。もう1年も戦ってきたのか…(遠い目
さて、積もる話はむっちゃんとムチュムチュのくだりからゆっくりと取調室で聞かせてもらおうか。連行しろ(ガシッ
LAF
2014/09/28 17:19
LAFさん>ありがとうございます。やっと5-3突破ですよ・・・。
最近この部屋(営倉)にも慣れましたよ・・・ふふふ・・・。
一応差し入れを叢雲が持って来てくれるから・・・(涙)
ネオ他津哉
2014/09/30 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ  9月中間報告 皆が3‐5で騒いでいる最中に5‐3攻略戦開始!!勝利の鍵は!!夕張&時雨 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる