徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺タワー 緊急的に基礎編  ハーシン所属の新人オヤカタの戯言

<<   作成日時 : 2014/10/06 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  それでは感想書いてたら・・・これ初見が意味不じゃね?とか思ってしまったんで書こうと思いましたよ。まずは俺タワーと言うゲームです。これは建姫と呼ばれる女の子たちとプレイヤー=オヤカタが天にまで届く塔「俺タワー」を建てるのが目的だそうです。まずオヤカタはそれぞれ王国(サーバー)に所属します。自分はハーシン王国所属です。なんか1番鯖って嫌な予感するんですよね・・・なのでケーフィンではなく二番目のハーシンに付く事にしました。実際これは当たっててケーフィンがバグった・・・と言うより不正みたいな事が発覚したんですよね・・・。アイテム無限増殖とか建姫捕まえ放題とか・・・。取りあえずサーバーについてはこんな感じで、次はゲーム内のシステムについて・・・。
画像

  まず最初の画面です。艦これ風に言うと母港の画面です。まず後ろに建姫とデカイ塔が見えますよね?これが”俺塔”即ち俺タワーです。魔塔とか言われていますが目的はこれをひたすら高く積み上げる事です。ちなみに私は現在400階を超えました。
 次に左のメニューは置いておくとして画面下のアイコンのようなマークが5つ有りますよね?まずはお肉のマークが食糧、次が魔力、真ん中が貴金属、その隣の青いのが宝石、最後の藍色みたいなマークが燃料です。この5つの資源を使い塔を建てたり建姫を捕まえたり、建姫を出撃させるコストとして使ったりと色々使います。定説として始めは宝石を増やすようにしてみましょう。絶対に足りなくなります。その次に聖域に行き出すと今度は食料とと燃料が足りなくなりますのでこの3つを重点的に増やしていくと最初は良いでしょう。もっとも任務の報酬で食料と燃料は貰えるので、やっぱり宝石を重視していく方が確実かと思いますが・・・。
まあ人それぞれなんで貴金属や魔力重視でも悪くはないと思います。ただ最初は絶対に積んでしまう上に自然回復まで待つ必要が出て来ます。なので悪い事は言いません最初は宝石、次は燃料、その次に食料てな優先順位が良いかと思います。これから始める方は参考にされる事をお勧めします。次は・・・戦闘シーンかな?かなり初期の頃のが見つかったんでそれを貼ります。


1-2かな?妖精の森の、まだ騎士が2人で兵が一人残りは全部が遊クラスですね。まだ右も左も分からずにレべリングしていた頃です。メンバーがやすりとか軽トラックですね。軽トラはまだ進化してませんがやすりはこの間進化させましたよ。進化については感想編に動画が有りますのでそちらをどうぞ、それで戦闘シーンですがまずは出撃ステージを選択、艦これと違うとこは誰が出撃しても資源は均一と言うところです。艦これは艦種によって使用資源が違いますけど・・・これはステージによって違います。なので誰を出しても均一なんです。
 そして出撃において使用する資源は基本二つ、食料と燃料です。これ以外も一つ魔力・宝石・貴金属の3つの中から1つ選んで行くスタイルです。4つ以上使うステージをまだ自分は見た事無いんで大丈夫ですが序盤は食料と燃料があればなんとかなります。そして施設を造る際には宝石が大事になります。つまり塔を建てる時は宝石が、戦闘には食料と燃料が必要です。なのでこの3つが大事なんです。
 戦闘はスキルを使った特殊技や通常攻撃で行われるターン制のものですね・・・ま、文字で書くより見て下さい。上の動画のような感じでほぼオートです。後は特殊なのは風呂だな・・・。

  ええ・・・お風呂です。建姫たちは塔を建てたり戦闘したりと大忙しです。なので日ごろの疲れを癒すためにお風呂に入ります。そしてオヤカタはそれを覗けます・・・。え?何それとか思ったそこの貴方!!これは立派なオヤカタ業務です。浴場監視と言う立派な任務があります!!王国から言われるんですっ!!仕方ないだろ!!今回は建姫の中でも比較的まともな性格のコンパクトトラックローダーGBちゃんです。まあ俺は進化前のスキッドと良く呼んでしまうのですが・・・。取りあえずお風呂に入るとリフレッシュしますこの姫さま達は見られて元気になります。艦これ的に言えばキラキラ状態になります。ちなみに課金アイテム風神の札を使って湯気さんにご退場願ったりしましたがこれは有料です気をつけましょう。ちなみに私の場合これはあのロルバやリセットのお詫びでもらったもんなんですがね・・・現在はオフセさんとスキッドにしか使ってませんが・・・。ま、これ以外だと艦これとの違いは細かいとこしか有りません。基本あちらの感覚やノウハウを使ってプレーが出来ます。この間までは護衛バグと言うトンでも無いバグがあったのですが・・・それも解消されたようなので神種が使えるようになりました・・・まあ神様たちまだ平均Lv30だしトラッククレーンさんしか進化してないからなぁ・・・オイル集め辛い・・・orz
ではここからは建姫についてご紹介!!
画像
  まずは遊種。一番スタンダードで格下らしいんですが・・・建姫らしいんですが・・・たぶん一番強いと思います。この種が・・・後で書きますけど神種や王種は若干使い勝手が悪いんでこの遊種や次の兵種が一番使いやすいんですよねえ・・・。
  取りあえずこの遊種は割と捕まり易いですし数も多いですから序盤の主力になります。ま、その結果そのまま進化させて主力になっちゃうパターンなんですよね・・・。うちの主力もルーラーの姫さんもディスクグラインダちゃんもオフセさんも鉋姉さんも皆遊種だしねえ・・・リフターさんだけが王種だしなぁ・・・。そんな訳で一般的な種別です。ちなみに上の4人は全員進化済みで主力級です。感想編で書いていたダブルドライバーとは彼女たちプラス・マイナスドライバーちゃん達です。かなり強い上にスキルが彼女たちが唯一もっている千里眼これがかなり重要です。かな〜〜〜〜〜り役に立ちます。この2人はかなり早い段階で捕まえる事をお勧めします。あとのガスヴェルダー&グルーガン彼女たちは編成任務があったので捕まえたら意外と使えたんで2人とも2軍主力として鍛えていたらほぼ一軍と同じ強さになってしまったので進化前を載せてみました。ガスヴェルダー今はアークですが彼女はスキル共振持ちですし、コーキングガン・・・じゃなくてグルーガンは純粋に戦闘特化なスキルなんで戦闘班に入れたら強くなったんですね。
画像
お次は兵種・・・なんですが正直・・・遊種との違いが分からないんですよね・・・これが・・・休憩時間が長いとか疲れにくいとか聞いたんですが騎士や王それに神みたく明確に違いが無いんで遊種同様に使い勝手が良いんで使えます。電子ハンマー&ドリル姉妹はそこそこ強いですしピッケルさんやスタンド投光機ちゃんみたく、うちの2軍も居ますので原子の間周回にも使ってるんで便利です。猫とコンストは今レべリングですね・・・皆進化はしてます。お次は騎種です。
画像

  騎種・・・まあ使い勝手は良いです。ただ序盤は素早さが遅いために上で見たファーストアタックあれが素早さに関係してるんですが、あれが出来ません。それこそが遊と兵の有用性なんです。そう、これから紹介するあとの2種と騎種は兵と遊に比べ素早さが低いので一回分攻撃が減るんですよ。艦これ的に言えば先制魚雷や空爆が出来ない状態なんです逆に王や神は基本性能が高いんですが・・・素早さが低く敵にも先生が取られやすいんですよ・・・分かりやすく言えば騎種までがリアルロボット系だと考えたら王と神はスーパーロボット系なんです。
  最初のフォークリフトさんを除けば主力はこの4人です。上で脱いでもらったスキッドステアローダーちゃんそして2番目に罠にかかったダークエルフの尽くす女ディーゼルジェネレーター通称ディゼ子。後は地味に主力の軽トラと改築要員のファンさんですね〜。騎種はあとはダストさんしか使ってないから鍛えなきゃいけないとは思ってるんですがねぇ・・・これが中々鍛える余裕が無いのですよ。
画像

  次は王種で〜す。レア背景が多く入手が困難ですが原子の間レシピがあればなんとかなります。て言うかフルコンプは原子の間でしたんで1000/100/1000で全員揃います。建姫さんたち。王は進化したリフターさん以外あんま使ってないからレベルが平均10ちょいなんですよね・・・鍛えたら素早さも追いつくらしいんで強くなるらしいんですが・・・それがLv60位かららしいんですよね・・・マジで大器晩成型なんですよね。
  え〜と色々突っ込みたい娘が居ますよね・・・ええロルバで消えてしまったデモリッションマシンさん・・・ええ・・・そうです。これも建姫です。そしてオヤカタの妹ですっ!!詳しくはラスト!!
  他にもタンクローリーさんはこっちをゴミ虫のように扱いますし王種は軒並み偉そうなんですよね〜ローディングとかタイヤローラーさんは良い娘なんですが・・・ま、基本的にも面白い娘が揃ってます。王は下位3種に比べ耐久値や防御攻撃が高い分素早さや回避が低いと言うスーパー系まんまです。スパロボを小3からプレーしている俺にはすぐに特性が見抜けました・・・そして私はリアル系使いなんで・・・うん。ゴメン使い勝手が悪い・・・それでも基本的には性能が高いんで最終的には一撃でボスを葬るなどチート能力を発揮してくれます。最も次の神種に比べては弱いんでそれを考えると一番使いにくい種族かも知れません。ただ可愛い子は多いので満足です。だが私は次の神種のお姉さま方を強く!!強く勧めたい!!
画像

  さあ遂に登場!!最強の種族神種・・・なんですが育てるのが非常にメンドイです。実際進化させたのは一人だけ・・・一番最初に救出した騎士団のリーダー!!トラッククレーン!!今回はその進化系のオールテールクレーンさんです。今はLv36です。ええキャラ敵に最近流行りの「くっ殺」さんなんで超好みです。
  まあ性格ではジブクレーンさんやダンプさんも好きなんですが・・・え?オムツ?いやあの娘はちょっと・・・いやマジで戦闘は神の中で最強クラスでLv1でもチートなんですが・・・グラが・・・ねえ・・・。いやあの人脱いだらそこそこ可愛いよ。これはマジで・・・。なので現状進化してるのは彼女のみです・・・。護衛も使えるようになったんで壁としても本格始動出来ますしLvも上がってるんで他の能力も高いので一撃が重いので周回する時なんてほぼ一撃でしとめます。なので鍛えれば神種が強いと言うのも納得です。まあオムツさんが進化してねえのに,あの強さだから知ってはいたのですが・・・次はメインヒロインクローラクレーンちゃんですっ!!きっと完璧美少女に違いない。
「え?あなたがオヤカタ〜?え?仕事ぉ〜?ダルイ〜休ませて〜・・・」誰が予想したであろうか・・・この女子大生風ダウナーな最近のギャル風の性格は・・・待てよ・・・俺が一番苦手な人種じゃねえか!!大学生&院生時代もっとも避けてた人種だよ!!なんでゲームにいるんだよ。口癖がダルイ〜とか・・・まあ見た目だけは完璧なメインヒロインなんですが性格が残念なのがクローラちゃんです。
性能は高いんですがね・・・逆に今のところ神種で微妙なのがホイールクレーンさんです。いや連撃無いし命中悪いし意外と撃たれ弱いし・・・性格は気風の良い姉御肌なんですが・・・弱い・・・てか使い勝手が悪すぎる・・・現在Lv20なんですがリーダーにして取りあえず鍛えている感じです。 
で、最後に神の中の神です。でも罠にかかってアッサリ捕まったシールドマシンさんです。一応全姫中最高の地位っぽいんですが・・・背景も唯一の虹色ですし・・・ただ・・・弱ええええええ!!いや最初はさ・・・すげえレアだから強いと思うじゃん・・・実際はジブクレーンさんより弱いのよ・・・取りあえず神を戦闘力だけで見ると、オムツことホイールドーザーさんが最強、時点でクローラさんでトラッククレーンかな?ダンプさんやジブさんも微妙だし進化したら強くなるのだろうか?以上5種が建姫の種類ですね。
  今までの話を要約すると遊と兵は素早さが高く良く当てる半面打たれ弱い、騎種は遊と兵に比べ少し素早さが遅いがそれでも鍛えれば弱くは無く速さも追いつけるくらいにはなる。王と神は完全に耐久と攻撃力に全振りされている感じで性能が高め・・・ただし動きが遅いので先手を取られやすい。だがこれもレベルを上げれば何とかなる。つまりこのゲームレべリングが大事!!
では最後にデモリの衝撃的な事実をどうぞ!!





画像

そうなんです、中身はこうなってました〜〜〜♪では新米オヤカタ(進化前フルコンプ済み)の報告は以上です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺タワー 緊急的に基礎編  ハーシン所属の新人オヤカタの戯言 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる