徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ  11月 秋イベ2014開始!!その名は「渾作戦」 (E-1〜E-3まで)

<<   作成日時 : 2014/11/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

   さあ、いよいよ来ました!!秋イベント!!プチイベだから大丈夫!!まずはE-1からっ!!


  ま、御覧のように最初から連合艦隊で出撃ですっ!!編成は見て頂ければ分かりますように扶桑・山城姉妹を筆頭にそこそこの錬度の部隊でまとめてみました。
  第3次つまりE-3ではここに居る部隊は出撃出来ないので若干厳選してますよ〜!!ま、既にほとんどの提督はE-3or4かと思いますが、まだ突撃出来ていないそこの貴方の為に簡単に解説すると、この連合艦隊は夏の場合とは少し違い、空母中心の編成ではなく戦艦・重巡メインの連合艦隊です。

画像
  これは史実通りのようですね。なので第1艦隊には戦艦や重巡をいっぱい連れて行きましょう!!

そして第二艦隊、これは基本スタンスは変わらず水雷戦隊なので軽1、駆逐2がデフォであと3隻は自由なので戦艦や重巡なんかも入れて良いかもしれません。

お勧めは木曾や大井、北上などの雷巡ですが・・・。

まあ入れなくてもE-1は余裕ですね。火力でゴリ押し出来ますし2-4まで行っている提督なら資源さえあればある程度無理は出来ますよ。うん。

ここはアドバイスとか無しに行けます。どうしても気になるのであればWikiへGo〜!!それがこのゲームの基本です。

最も今回のイベントはE-4以外はwikiに頼らずに行けました・・・そうE-4以外はね・・・水母鬼めぇ・・・。その辺りは激戦と提督の凡ミス無能司令部の後篇で明らかに!!

画像

  まず、ここで遂に活躍するのは改二なったばかりのこの娘!!駆逐艦とは思えないけしからん体をしていたのですが、駆逐艦姫には彼女がトドメを刺しました。
  さてE-2は見て貰えば分かるんですが、3-5の下ルートのような縛り編成を求められるルートですね!!軽1、駆逐5ですね。道中撤退は多分無し、一応最後のボスだけ支援艦隊出したかな・・・ま、普通に夜戦で仕留められるんでここはね・・・。いやE-4まさかハイパーズが止められるなんて思わなかったから焦ったわ・・・。

画像
  話を戻してE-2へ!!横の通りの駆逐艦の姫さんが遂に登場です!!お前耐久値と言い装甲と言い、どう見てもお前駆逐艦じゃね〜だろ!!なんてツッコミはこの際無しにして戦います。
  と、言いましてもこのE-2ボス戦は制空争いも無ければ強力な戦艦が控えている3-2のような事も有りませんのでただの殴り合いです。火力こそがパワー!!神通さんや綾波さんに殴ってもらえば万事解決です。
  そして取り巻きを潰せば後は姫様一人なんで夜戦でボコせば余裕です。取りあえず朝雲も落ちてない、早霜も手に入れて無い提督なんで今日からイベ終わりまでE-2掘りを敢行します!!あ、ちなみにさっきから親の敵のようにE-4を罵ってますけどE-4はクリアしてます。
 後編で詳しく書きますがE-4だけは1日も攻略時間が、かかったので厄介でした。E-1〜3は土曜日だけで終わったんで半分忘れてるんだよなぁ・・・。それはさておき攻略完了したら駆逐姫ちゃんに告られたんだがどうしましょう!!港湾姫と良い深海側も可愛い娘多いからなぁ・・・それにしてもこの娘どことなく夏で仲間になった春雨に似てるんだよなぁ・・・ま、気のせいか・・・(フラグ)


  そして、彼女が仲間になりました詳しい紹介は後編で書きますが防空駆逐艦の秋月ですっ!!素晴らしい!!新装備も去る事ながら凛々しいですねえ・・・現在はLv15で遠征に出してます。今後は秋月型の他の艦娘も出てくる事でしょう!!楽しみです。では、このままE-3へ!!

画像
  ま、こんな感じで推移しましたわ・・・。E-3は再びの連合艦隊です。E-4でおしまいと告知され、しかもそのE4には全艦隊を投入出来ると言う話なので・・・ここに資源ガン無視の大和型2隻同時投入を決断致しました〜〜!!ヒュ〜〜!!やったぜぇ!!贅沢に大和&武蔵それに陸奥まで出しちゃうYo〜♪(まさかここでの無駄使いが後々響くなんて思いもしなかったんだ・・・この頃の俺達は・・・
  ここも少しだけ苦労しましたが・・・まあ、今までの死闘を考えればへそで茶が湧かせるレベルです。そして、ここに出てくるボスは・・・。ふぅ・・・また・・・まぁた!!お前か!!ダイソン!!ただ一つの変わらない吸引力めっ!!!と、ビビっていたんですが・・・良く考えて欲しい、秋イベの時は武蔵たちが居なかった。それに艦娘の平均Lvが60から70の間。春イベの時は直接のボスではなく壁、ダイソンの由来ですね。そして悪夢の夏イベではダブルダイソン・・・つまり今回のE-3はどんな形であれ秋イベ以来の1対1の直接の殴り合い!!(こっちは12隻だがなぁ!!)
  ま、弾着観測射撃も使えるし、12隻で攻撃できるし、支援も出せるし何より資源があの時の5倍ありますからねえ・・・(秋イベ時4万→現在各資源20万超え)。


  結果はご覧の通り・・・俺たちの敵じゃなかったよ。あの時着任した武蔵やあの時戦えなかった陸奥・・・それに成長した大和!!それがお前を潰す!!かと思っていたらまさかの妙高姉さんが夜戦で沈めました・・・。うん・・・ま、勝てれば良いんだが・・・そのぉ・・・ここはほら前の秋イベみたく時雨さんが決めたり因縁がね・・・ま、良いんだが・・・そんな少しもやもやした気分でE-3を突破しここまでの総資源の消費は・・・。

燃料296512→285665

弾薬252953→242569

鉄  299830→293534

ボーキ218160→218234

ここまでは、ほぼ遠征無しです。ボーキだけは防空回してましたけど増えてますね・・・なんかデイリー位しかこなしてないけどこんな感じでしたね〜。それがまさかE-4だけであんなに資源が減るなんて・・・。ここまでは前編・・・残りは週末にはアップ予定です。

てか山城オンメンテってマジかっ!?これも後編でっ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ  11月 秋イベ2014開始!!その名は「渾作戦」 (E-1〜E-3まで) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる