徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ  11月 秋イベ 後編 「渾作戦」 激闘E-4!! そして始まるE-5

<<   作成日時 : 2014/11/29 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

  いやぁ・・・E-3まで余裕過ぎだろ〜!!ま、一日位余裕で他ゲーやってても良いだろ・・・そうして俺はオヤカタをしつつ城主をしていた日曜、そして平日なので夕方からプレーしてたんですが・・・E-1からE-3まで約一日と少しで攻略出来たんでE-4も余裕と踏んでいたんですが・・・。硬い・・・コイツ硬すぎる!!
画像

  空母水鬼・・・この厄介な奴が居るから!!このボス鬼クラスとは言え侮るなかれ・・・姫クラスより硬いから・・・E-3で活躍した頼みのあきつ丸もまさかの旗艦大破など素晴らしい事をしてくれたであります!!そしてその日の夕方から2〜3回づつ攻撃をしかけ空母鬼の耐久値を100以下に出来ずジリジリと減って行く日々が二日続いた・・・。



  初日、日〜月曜深夜・・・一回だけ突撃!!E-3の編成のまま突撃を敢行するも攻撃が当たらずさらにはボスにもカスダメ程度しか与えられずに撤退。その後翌日も数回この編成で試すも悉くカスダメ・・・ただし道中はかなり安定していた為に暫くはこの編成で戦うも遂にあきつ丸の大破により撤退などを受けてしまう。そこで考え付いたのが水上打撃艦隊から制空圏を取る事による連撃で大ダメージを与える事が出来る空母機動艦隊へ変更する事となった。
  この時、武蔵及び大和さらには陸奥を、さらには何回か盛大に道中支援(戦艦×4・駆逐×2)をしていたせいで資源がもりもり減って行ってたりする。てか空母編成にするまでに半分位削ってからだったんで。かなり資源を無駄にしました。そこで火力&制空連撃を念頭に下の動画ような編成へと推移した。


  そこで筑摩・妙高を戦艦と入れ替えあきつ丸と大鳳を入れ替える。制空を考え扶桑改二そして武蔵を残留。これで制空を取りつつ連撃を決めると言う作戦に変更。ちなみに加賀&大鳳の8スロット全てに烈風・烈風改・烈風六〇一を搭載。武蔵&扶桑には46砲×2、一式徹甲弾、零観の装備、そして筑摩・妙高には通常の装備・・・だがこれでも優勢が限界だった。
  だがこの時、俺はとんでも無いミスに気付いて無かった・・・そう、俺は空母の8スロに全てに烈風系を載せていたのだ・・・。制空圏しか考えずに・・・そう・・・そこで俺は苦しむ事になる・・・7回連続T字不利と言う不可思議な現象に!!

「なんでT字不利ばっか引くんだよおおおおおおおおお!!!!」 

いや、あんたそりゃ彩雲積んで無いから確立上がるでしょT字不利・・・しかしこの時の俺提督全く気付いてなかった・・・ただこの不可思議な現象を運が悪いの一言で片づけていた・・・。
まあ実際運が悪いだけなんだけどさ・・・大鳳の4スロ目は何の為にあったんだよ提督ぅ〜?って今なら思うわ・・・むしろよく削りきったな・・・俺。
 だが俺提督、まだ制空が取れると考え、ある事を実施する・・・そう・・・我が艦隊は航空巡洋艦は5隻・・・1隻まだ居ない・・・。勲章がもったいないと考え今まで控えていたのですが、事ここに至ってレべリングが完了したので遂に投入・・・。
  実はこの裏では古鷹や足柄さんそれに熊野や鈴谷たちが密かに2-5を攻略していたのだ・・・資源が減っていたのはこれもあるんだよね・・・そう、勲章が7つ・・・揃った!!
  設計図と3つの余り・・・このE-4を突破すれば報酬で1つ・・・そうすれば常に1つはストックと言う状況も出来る・・・改二は今こそ!!利根姉さん!!カタパルトの用意は十分かっ!?

画像

  古鷹の3号砲を利根へ!!そして瑞雲六三四を二個積み!!ここに利根・筑摩姉妹の改二が完了し妙高と交代、妙高と羽黒は交代で第2艦隊へ!!実は夜戦で羽黒が一度だけ空母水鬼を撃破していたのでそれを再びと狙ったりしました。でも結局その時とラストアタックの二回しか撃破は出来なかったんですが・・・orz
 ここでE-4突撃の艦隊が、ほぼ決まりました。武蔵・扶桑・加賀・大鳳・利根・筑摩。ちなみにドロ艦のストックを一気に利根へ与え対空以外はMAXにして突撃!!

  改二デビュー戦がいきなりE-4とか利根姉さん流石だわ!!しかも地味に活躍してくれましたし。だが、まだ彩雲に気付かない俺提督。
  そして敵編成はヲ級×2と言う鬼畜仕様・・・このままじゃ埒が明かない・・・久々の同航戦に胸躍らせるもあと一撃が入らない・・・やはり制空を取れない・・・取れさえすれば連撃が撃てるのにヲ級改は本当に鬼門です。ダイソンも凶悪ですが、このヲ級改はマジで苦手です。だがここで俺提督に朗報が・・・そう。ボスのゲージが破壊可能になった時に編成が変わりました・・・。
  ええ・・・装甲空母姫×2になっ!!うおおおおおおおお!!やべぇ!!とか思っていたらなぜか優勢が取れてる不思議・・・。なんで?とかその時は思ったのですが、実はこれゲージ破壊終わった後に知ったのですがヲ級改×2の方が随伴の姫×2よりも制空値は高いそうです。
これによって一気に有利になるかと思いきや・・・あと一撃が入らない状態が7回も続く・・・(この時にT字不利×7)。
  そして何気なくWikiの攻略編成を見ると・・・彩雲を載せてるのをついに発見!!

「あっ・・・そうか彩雲か・・・」

ついに気付きました。そこで彩雲と江草をそれぞれ4スロに乗せかえ・・・さらに・・・利根姉さんとここで、真打ち登場!!まさかの隼鷹と交代!!これで制空絶対に取れるし軽空母なら中央ルートは行ける!!
  本当の最終決戦が始まる!!



  そしてなんだかんだでそこそこの活躍をしていた北上様がついに活躍!!てか皆で最後ちょいちょい削って行ったよね?武蔵と利根と神通と大井、北上全員の攻撃が重なり空母水鬼をついに倒した!!いやぁ・・・なんて言うか泥臭い戦いでした・・・。一応、時雨とポイポイそれにビス子にはカットイン装備にしておいたのですが北上様がやってくれましたね・・・途中に魚雷カットイン装備変えたり試行錯誤しながら頑張りましたねぇ・・・。
 なんか前回の夏イベは来るべくして来た感じで死闘に次ぐ死闘って感じでしたが今回の秋E-4は予想外の苦戦って感じでした。ただ二日くらいであっさり突破している有能提督も居るみたいなので単に運が悪かった気がしないでも無いですけどね。
  ただ・・・まだ俺には最後の戦いが残っているんです・・・。朝雲居ません・・・早霜・・・ドロップしてません・・・。さあ!!楽しいE-5の始まりだ!!さあ、俺たちの戦いはこれからだっ!!いやああああああああああ!!!

画像

 と、ここまでが20日に書いていた分ですね〜。すっかりアップし忘れてた。で、山城ちゃんのオンメンテについて・・・。ますます可愛くなりましたね・・・それと少し性格も前向きになったのかな?戦艦では一番最初に着任して着任当時「火力すげえ〜!!」とか喜んでましたし2-4突破組の一人でもあります。その後まさかの陸っちゃん着任で徐々に活躍出来ずに不幸だわ〜とかになっていましたが・・・まさかのオンメンテ、いきなり改二告知が来てちょうどE-4突破して1日後くらいでした。なのでもう少し早く来てくれれば活躍出来たのにぃ・・・とか思ったんですがね。


  こんな感じで一応イベント自体は20日くらいに終わっていたんですが、今日まで掘りです。そしてイベント終了と同時に遂にあの娘の改二の噂が!!我が基地では羽黒ちゃんと双璧を為すも今回は裏方だった古鷹ちゃんに改二の噂が!!LV75なんで少し不安なんで80くらいにしたいです。まあ掘りはまだ全然なんですがね・・・早霜が出てこないの・・・え?朝雲?それは・・・古鷹ちゃん改二の時にでも詳しく書きますね!!それではっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋イベおつかれさまでした。
「予想外の苦戦」たしかにそんな感じでしたね。こちらも昼戦・夜戦問わずカスダメに泣かされたイベントでした。新人提督も続々と着任しているようですし、難易度はこんな感じで良いと思います。
改装も順調で何よりですね。改二になった山城は扶桑と似過ぎて素で間違えることがありますね。間違って触るとヤバいことになりそう(どこを?
それでは引き続き冬イベに備え、お互い艦隊の錬度・装備の向上に努めましょう。
LAF
2014/12/01 15:12
LAFさんお疲れ様ですっ!!
E-4だけは少し慢心してしまいましたよ〜(汗)空母水鬼あれがダイソンみたいに並んで来たらと思うと・・・なんらかの特攻でもあれば良かったんですがね・・・。E-3までは頑張れば初心者提督も遊べますし、編成次第では楽に突破が出来ますからね!!
不幸姉妹はビジュアルとその性格が気に入っていたんで育ててました・・・逆に伊勢日向はチトまずいんですが・・・orz
冬イベも慢心せずに行きます!!ではではっ!!
ネオ他津哉
2014/12/01 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ  11月 秋イベ 後編 「渾作戦」 激闘E-4!! そして始まるE-5 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる