徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ  1月 冬イベ 前編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 E-1からE-3 もちろん甲で!!

<<   作成日時 : 2015/02/11 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 いよいよ始まりました冬イベなんですが・・・中規模って言ったじゃん・・・運営(´・ω・`)
 まあ分かっていたけどね・・・だからボーキ24万他も26万越えにしといたから!!大丈夫なのよ!!資源は20万あれば十分よ!!あははははは!!では、最初はE-1これは5回でゲージ破壊完了しました。そうそう今回から新要素が入ったんですよ!!難易度調整!!そうなんです!!なんと難易度が選べるようになってしまったんです!!甲・乙・丙の3種類から選べて難易度が丙→乙→甲の順番で難しくなって行きます。

画像

表示はこんな感じですね。いつものように大淀さんが教えてくれます。そりゃそうと今回も大淀さん掘れるらしいんで未入手の方が居たら掘ってみるとイイかもWikiによるとE-2でドロップするらしいですよ。それはともかく早速E-1について書いて行きましょう!!


  で、実は諸般の事情によりyoutubeからニコニコ動画の方へチェンジしました。イベント終わったらまたyoutubeに戻しますけど、イベントの動画ほぼ全てこちらになると思います。まずは編成ですが、軽・駆逐×5で行きます。実はイベント始めたのが二日遅れでその間にE-4までの内容頭に入っていたので効率的な攻略法をwikiやまとめサイトで見ていたのこれが最適だと判断しました。
  で、この動画は確か削り3回目だったかと思うんですが、T字不利(中破)だと軽巡は三式セット+艦載機や駆逐艦なら三式セット+電探でも削りきれなかったのでこの後に駆逐艦たち3人には電探下ろして3式ソナーをもう一つ積んでもらいました。で、バケツもケチって旗艦もチェンジ。


  対潜マップと聞いていた時点で今回は阿武隈と鬼怒を使う気満々でした。だいぶ前からLv80で止めてるんですよね・・・1‐5くっ付いていたらこうなってまして背景だけで使えると思って鍛えていたらこうなりましたよ。ま、2人にとっては今回はピッタリな場所でした(五十鈴を出すまでもない)。五十鈴や夕張はもしかしたら明石掘りの時に行ってもらうかもしれません。
 で、ここも反攻戦でしたので若干ダメ減ってますね・・・三式セット&改二勢の強さが光りますね。ごり押ししたければ駆逐艦の改二たち対潜の高い別府なんかを中心に使えば簡単かと・・・これは何も考えずに甲にしたのですが・・・かなり難易度は低かったです。ただ対潜装備が少ないor九四式装備しか無い方は少し考えた方がいいかもしれません。困ったら野生の巻雲を捕まえて牧場も有りだと思います!!続いてE-2!!


  E-2甲の難易度はそこそこ高いですね注意すべきは2戦目のル級×2、ダブ”ル級”等と呼ばれているようです。ここで大破撤退した回数は2回さらに7回でゲージ破壊が出来るので9戦した事になります。厄介でした。バケツはE-1では3個しか使いませんでしたがここでは40個弱使いました。本当は8日はE-3まで終わらせる予定でしたが残念ながらここで終了してしまいました。これから攻略する人やまだの方はこの2隻のル級をどうするかを考えた方が良いかもしれません・・・コイツには回避方法が無いのでかなり厄介です。


  で、ここのもう一つの鬼門はやはりボス、それもゲージ破壊が可能になった時です。なんとラスダンをここでやってしまいました。意外と侮れない伏兵です。T字不利が重なるとキツイですね。やはりヲ級改フラッグは驚異ですね!!では突破です。


  で、ここではまさかの大鳳まさかのワンパン大破です中破までを見越して連れて来ていたんで厄介です。ちなみに加賀さんのキラ剥がれたんで大鳳に交代したのですがフルボッコされましたね・・・。そして御覧のように道中含めやはり最後のヲ級改が厄介ですね。随伴艦に攻撃が吸われたとは言えやはり硬いです。夜戦まで持ち込まなければきつかった筈です。秋に出た空母水鬼だったら削れ切れていなかったでしょう。そう言う意味ではヲ級改で良かったとも思えますが・・・そしてここで新装備が手に入ります!!
  ここの報酬の流星(六〇一空)、試製51cm連装砲はどちらも通常では入手が難しいのでここで必ず確保すべきです。ここだけは甲を狙う方が良いと思います。恐らくは実装されても暫くはランカー装備の可能性の方が高いでしょう。このままE-3行きましょう!!E-4で丙掘りしてるんで時間が惜しいです。


  ここで気を付けるのは戦艦棲姫です!!軽巡姫も強いって言えば強いですがなんと言っても戦艦棲姫です。早ければ2戦目、もしくは3戦目では確実に戦わなくてはいけないのですが・・・コイツ・・・2回も旗艦スナイプしやがったんですよ!!随伴艦は壊滅させ、戦艦棲姫自体も小破しかも反攻戦とかで油断した瞬間にヒャッハーがスナイプされました。ここはゲージを4戦で破壊可能ですので大破撤退が4回、編成ミス(機動艦隊と水上艦隊の選択を間違えて)したのが2回で撤退したりしたんで10戦くらいした筈です。


  そして無事に突破しました。軽巡姫・・・これは明らかに・・・うん直前まで阿賀野を出していたのですがキラ剥がれて代わりに矢矧に出てもらいました。介錯は綾波に譲ったように見えたのは偶然でしょうか?少し酷い事を任せてしまいましたね。取りあえず仮はここまでです。総まとめで詳しく書いていきたいと思います。現在はE-4丙掘りで早霜狙いです。では!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ  1月 冬イベ 前編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 E-1からE-3 もちろん甲で!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる