徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 1月 冬イベ 後編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 E4及びE5(甲) 死闘トリプルダイソン

<<   作成日時 : 2015/02/19 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
  御覧の通りです。では後編と行きましょう!!話は今週の月曜日2月15日まで戻ります。

「うわぁ・・・E-4丙掘りとか無理ゲーじゃね?」既にE-4の空母姫を軽く30回は撃破し、陸っちゃん3隻目をドロップしながら俺提督は思った・・・。仕方なく難度を甲に戻しE-4の攻略を始めるのだった・・・。




  結構楽じゃん!!甲でも結構余裕かも〜(嘘ですS勝利は撃破とこれだけです)騙されないで!!E-5に隠れているみたいだけどE-4も丙と甲はもはや別物ですよ!!皆さん!!特に丙の削りは阿賀野&那珂ちゃん編成だと凄い簡単に見えるんで気を付けて!!
  丙のボスとは一度も戦う事無くゲージ戻したんで分からないんですが、多分これよりかは楽な筈です。確かル級が追加されるだけな筈なのである程度練度が低くても大丈夫でしょう!!言い忘れてましたが当サイトでは基本、甲攻略オンリーです。悪しからず。




  そうそう、なぜかE-1、2、3の動画はyoutubeにアップ出来ないんですがE-4とE-5はどう言う原理かアップ出来ましたんでyoutubeに戻しますね。なんかヴォーカル曲の海色と吹雪が入ってるのが原因みたいで音が全て消されてしまうんですよyoutubeだと・・・その点ニコニコは無断転載どんと来いなんでこう言う時はアップロードが出来るんですよね・・・。多分、曲の2番とか繋ぎのとこからだからE-4と5はyoutubeの権利基準に引っかかって無いんじゃないかなぁ・・・とか思います。あ、そう言えば「海色」と「吹雪」のCD買いましたよ!!最高ですっ!!
  で、上の動画ですけど・・・E-4が恐いのは何もボス戦だけじゃない!!1戦目!!何が恐いかヲ級ちゃんです!!ワンパン大破はザラに有ります軽巡や駆逐艦などは一撃のもとに吹き飛びます。それだけじゃありません例えこの1戦目で無事に小破や微ダメでも恐ろしい事が起きます・・・。それが上の動画の3戦目ですね。那珂ちゃんが1戦目、2戦目を小破で乗り越え夜戦で微ダメくらって大破してます・・・これが耐久値がマックスならギリギリ小破か悪くても中破だったでしょう・・・とにかくヲ級ちゃん恐いよヲ級!!なのでこちらも本当はE-5においてのみ投入しようと考えていた切り札を投入しますっ!!出番だ!!武蔵!!大和型をこんなに早く出す事になるなんてな・・・だが止むを得まい!!





  上見てもらえば分かるんですが陸っちゃんはE-4丙掘りを計30〜40はしていたんでヤバい事になってます。キラは付いて無いのがデフォでしたんで・・・なので大破祭りもしばしば・・・そして遂にオレンジ疲労になったのでナガモン使うより武蔵使う事にしました。ちなみに武蔵はゲージを削りきった状態での投入でラスダンは2回でした。こうして何とかE-4を突破し香取さんを確保すると即座に5-3へ連行です!!イベント中でもそれは関係ありません!!速攻ですっ!!我が基地においては艦娘は速攻脱がす!!これがルールよ!!(キリッ)



そして運命のE-5へ・・・初回にしては良い感じです。まずは最初はポイントAorBなんですがここは必ずAでした・・・編成見てもらえば分かりますけど潜水艦固定のルートです。そこら辺はwikiを見ましょう。ここが確実です。わたしもE-4ではお世話になりました。E-5ではあんまりお世話になりませんでしたね・・・。マジでE-5は 運>>>>>越えられない壁>>>>データなので運要素が凄まじいですよ。突破出来たのも運だしなぁ・・・。それは後から書きますので今は初戦です。
  編成は、削りは第1艦隊:長門型・扶桑型・加賀・筑摩 第二艦隊:潜水艦1(58固定)軽巡1・駆逐2・雷巡2です。基本このパターンです。フィット砲や弾着観測射撃については削りの段階では少し重要かも知れません。なぜならゲージ削りの段階では制空が取れません。劣勢ですらない表示されない属に言う拮抗状態です。ちなみに加賀さんをキャリアーにして山城&扶桑それと筑摩に1スロ使用しても取れないので無駄な抵抗は止めた方が良いでしょう。ちなみに削りの段階では支援は道中・決戦どちらも出していません。制空取れないし弾着出来ない場合もあるしで正直恐いので出さない方が良いです。あくまでラスダン用に取っておく!!キラ付けだって馬鹿にならないんだからさ!! 
  ちなみにキラ付けに関して言えば1-1も良いですが大和型・長門型みたいに無駄に消費が多い娘たちには演習で旗艦にしてひたすら付けるのも有りです!!イベント終わったと同時にキラ付けの為にひたすら演習で旗艦を繰り返してますからね・・・弾も油も消費が少なくて済むのでこっちの方が良い場合も有ります。
 ただ1-1回しみたいに3回出撃でS勝利みたいに明確に何重キラか分からないんですが6〜7回くらいした状態なら3出撃くらいは持ったので、確実性を求める提督は止めておくのをお勧めします。
  で、これ初回にしては良い感じでしょ?ここからが苦行なんですよ・・・なんせラスダン用に大和&武蔵は待機なんで長門型を中心にして扶桑型と金剛型を入れ替えたりしています。ちなみに我が基地では伊勢型はまだLv70前後で心もとないので育成が出来てる方は金剛型より便利かと思います。ビス子は第2の方が良いらしいんで第1には不向きかも・・・。ではお次は削りパターンその2ですっ!!



  はい、すいません忍耐が持ちませんでしたぁ!!ゲージ半分で大和&武蔵投入ですっ!!(長門&陸奥がキラ剥がれたので)ですが流石は大和型です!!圧倒的ですね!!特にホテry 「ホテルなんて言わせませんよ!」・・・うん大和が一撃でル級を沈めたのは凄まじいですね。うちの嫁の武蔵さんも良い感じで下の重巡潰してくれたし、それに霧島と扶桑も良い仕事してくれてます。扶桑型&霧島は削りではかなり頑張ってくれました。随伴艦を削るのも上手かったし・・・反面第二艦隊は夜までは避けるのがお仕事です。如何に被弾しないか、ここは運です!!そう、キラ付けてお祈りです!!
 削りのメンバーは軽巡は神通&矢作でローテを組んでもらい、駆逐2隻は改二勢&秋月に出てもらいました。そしてハイパーズと58は固定なので、基本的にはゲージ破壊もこんな感じで突撃します。そして無事に撃破・・・この本気を出して居ない状態でも撃破が大変です。
  ちなみに道中で注意するのは・・・全部ですね(笑)そう、全部です。Aマスは軽巡姫がワンパンで霧島小破させてますし、次のマスでは戦艦×4がデフォなんでワンパンも十分あり得ます。そしてボス前では空母おばさんがル級引き連れて来るんで編成によっては弾着が出来ないので空母は加賀さん一択です。そして微ダメが影響してボス戦前に大和たちが小破に追い込まれてます。その前に仕事をしてくれたので問題有りませんでしたが1順目で壊滅に追い込まれる場合もあるので十分驚異です・・・。なので全ポイントで力は抜けません。そしてゲージ削りが始まる・・・。



  この絶望感よ・・・おしいと思ったのはこの3戦です。ちなみにゲージ削りは途中撤退も含め14戦しています。動画が14本ありましたんで・・・。そして突破編成は遂に遂に出します!!燃費?この時の為の資源all25万越えで用意してきたんだろう!!弾も油も使い放題だ!!行くぜ!!
  第1艦隊:加賀・武蔵・大和・陸奥・長門・筑摩!!大和型&長門型4隻そろい踏みだ!!そして加賀さんには烈風派生機の改&601を装備!!4スロには江草装備!!筑摩は熟練装備で射程は長に!!そう、これは弾着観測射撃に頼った究極的に火力に頼る編成!!今こそ戦艦の力を見せる時!!なんですけど・・・途中、山城・扶桑入れ替えようかなぁ・・・とか思ったりもしたんですよ・・・。でも最後まで ”第1艦隊は” この編成です。
  第2艦隊は・・・58チェンジ!!羽黒!!君の夜戦火力と昼の連撃にかける!!・・・だけではなくて遂に夜戦装備投入です!!羽黒に照明弾及び夜偵を装備!!神通に探照灯!!今までは神通に夜偵のみでしたが羽黒の4スロにかけます!!しかし・・・羽黒ちゃん・・・なんでどっちも発動してくれないんだあああああああああ!!!ここでまさかの羽黒ちゃんまさかの裏切りです!!嫌にダメージ通らないなぁ・・・と、思って上の元動画を検証したら羽黒ちゃんが発動させてません・・・これは後で調教オシオキが必要ですね!!(キリッ)あ、違うんです妙高姉さん!!冗談です!!冗談ですよ〜!!羽黒ちゃんに教育実習生プレイとか考えてませんよ〜!! ふっ・・・つい真面目な解説ばっかしてしまったからセクハラしたくなっちまったぜ!!(正座3時間なう)



  そして最終局面!!まずはAマスでいきなりの筑摩が小破・・・初戦から嫌な展開です・・・。そしてここで羽黒を選んだ弊害が出てしまう・・・58を外すと言う事はルート固定が出来ないと言う意味・・・つまりここで初のうずしおを踏んでしまう・・・油がぁぁぁ・・・。1戦目は運良くCマスに行けたのですが続くこの戦いでは運が悪かったようです・・・。その後は、また上のEマスに戻りル級の群れを一掃!!そして事故は次の戦いで起こった・・・起こってしまった・・・。
Hマスの空母おばさんの爆撃により筑摩中破・・・時雨小破・・・武蔵中破・・・悪夢だ・・・ボス前にメイン火力が中破・・・しかも最大火力の51cmを載せているのは武蔵・・・終わった・・・一応挑戦だけしようと進撃する俺提督。正直諦めていた・・・そして開戦!!(動画で言うと7分のとこからなんでそこから見るとボス戦だけ見れます)
 開幕のヲ級の攻撃で陸奥も小破・・・次々と中破していく艦娘たち・・・頼みの支援も中破が限界・・・開幕雷撃も無意味・・・おまけの反航戦・・・これでどうやって勝てると言うのだろうか・・・?この時に俺提督は次のキラ付けを考えていました・・・が、一応最後まで見守る事にしました・・・。戦艦同士の殴り合いは壮絶でしたがわずか2隻しか落とせませんでした・・・この時点で敗北は90%確定的です・・・。ほとんどの提督はそう思うでしょう。ネ級は一隻残るしトリプルダイソンは健在・・・ただし戦艦たちの攻撃で小破までは持ちこんでいる・・・羽黒ちゃんが相変わらず中破する中時雨や北上様がジワジワとダメージを与えています。そして夜戦へ・・・。

画像  まずは羽黒が戦艦水鬼に連撃!!水鬼を中破に追い込む!!だがそれでも水鬼は雪風を中破・・・そして神通の攻撃でなんとかネ級を破壊・・・戦艦棲姫の反撃で中破の大井が大破・・・ここで終わりだと思いました・・・。だけど!!諦めてない娘がいました!!時雨!!ここで懇親のカットインをぶち込み290ダメで随伴の戦艦棲姫を一撃で撃沈!!続く雪風もカットイン!!しかしこれは微ダメ・・・やはり中破していたからだろうか・・・だが、これで敵艦は2隻!!1/2の確率だ!!!露払いは済ませた!!頼むぞ!!北上様!!そしてここで決めるのが北神様!!連撃で戦艦水鬼を撃沈!!!ゲージ破壊!!
  誰が想像できただろうか・・・あの劣勢の状況からの勝利!!こんな勝ち方は2013年の秋E-5の時のようです・・・あの時は先に時雨が決めたのですが今回はあの時不在の北上様が決めてくれました・・・。戦艦使いの自分としては戦艦を最後の夜戦で使えないのは本気でヤバいと思っていたので、この勝利は痛快です!!ゲージ破壊をしてくれた北上さまはもちろん最後の最後でカットイン&照明弾を出した時雨の貢献度は高いです!!やはり雪風はまだLvが低いのですが今回無理やり出したのが仇になりましたね・・・運の値は低くても最初の頃から居てくれた時雨の一撃は見事なものでした。ま、中破していたのが大きいのでしょうが・・・そこら辺は時雨が可愛いので問題無しです!!
 そしてこの劇的な勝利を見て頂いた提督の皆さま・・・分かりますか?最後は”運”ですよ?このゲーム・・・。夏の頃から感じてはいたのですが(遅い)この運営の作り方は嫌な方に進化しまくってますね・・・ドM以外は甲はプレーしない方が良いですよ。この甲勲章・・・名誉以外の使い道が出てきたら話は別ですが・・・そうで無ければ次回からは丙で行きます!!絶対に!!(フラグ)
  そして天城さん・・・素晴らしい・・・実に素晴らしいものをお持ちだ!!まずは執務室で甲板チェックから始めましょう!!大丈夫!!やさし・・・執務室を開けると・・そこは独房だった・・・orz

 では最後に、特別編をまた書きますのでそこで掘りを含めた総評もしますがここまでの感想です!!ガチで今回も運ゲーです!!戦艦使えない分運ゲーに拍車がかかってます。ただ体感としては夏のE-6に比べると少し緩いです・・・ただこの甲難度・・・は鬼畜の所業です。しかも今回からは自己責任です。分かりますか、ある意味運営が譲歩して来たんです。選ぶの我々提督(プレイヤー)だと・・・ただ俺の友人は丙を選びましたし去年の10月くらいから始めた奴はイベそのものをスルーしたいと言ってました。昨日説得してE-3まではやるように言ったのですが・・・。取りあえず苦労したくない・・・イライラしたくない!!そんな提督は丙を・・・、そうじゃない方は乙を・・・そして俺みたいな「満足出来ないぜ!!」と、もはや運営との戦いを望むようなドMは甲を攻略するのです!!一応Lv80以上かららしいのでLV80でも突破は出来る仕様なのでしょうが・・・あまりお勧めはしません・・・それでも戦う勇気ある提督の助けになるなら最後にこれを見て頂きたい。


  戦艦水鬼にトドメを刺した我が艦隊の入梁後ですが、それ以外はそのままの状態です。道中支援、決戦支援を含めた第1〜第4艦隊の全ての編成及び装備です。運が良ければこの装備で突破が可能です。ただこれはかなりピーキーな仕様になってます。これが他の提督の助けにならん事を・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 1月 特別編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 まとめE1〜E5(甲)
    これはマズイんでないか?って言うくらいの天城さんがトップで〜す。たまたまスクショ取れたのよ・・・。それでは今回の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」についての総括です。E-1 泊地周辺の敵潜を叩け です。 ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2015/02/22 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-5甲攻略おめでとうございます^^
「艦これ=運ゲー」のイメージが定着してきましたね。これはフルダイソンになる日も近いな。もちろん自己責任で。
ともあれ本当にお疲れさまでした。毛根のケアを忘れずにしばらくはゆっくりお休みください。
LAF
2015/02/19 21:55
LAFさん、そちらもお疲れ様でした。
フルダイソンとか恐ろしいので次からは丙に逃げますよ・・・(たぶん)
次はちゃんと掘りもしたいですし・・・毛根以外にも大事なものを持って行かれたようなイベントでした・・・次はさらなる難易度なんでしょうね・・・涙が出そうです・・・それでは次はGWですかね?春イベは・・・悪夢が再び来ない事を祈るばかりです・・・それでは!!
ネオ他津哉
2015/02/20 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 1月 冬イベ 後編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 E4及びE5(甲) 死闘トリプルダイソン 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる