徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 1月 特別編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 まとめE1〜E5(甲)

<<   作成日時 : 2015/02/22 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
  これはマズイんでないか?って言うくらいの天城さんがトップで〜す。たまたまスクショ取れたのよ・・・。それでは今回の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」についての総括です。E-1 泊地周辺の敵潜を叩け です。

画像  E-1は対潜マップです。全ての戦闘は対潜水艦だと思って下さい。自分の編成は軽1駆逐5の編成で、装備は軽巡に零観と三式セット(ソナー+爆雷)で、駆逐艦の5人には22号電探+三式セットです。ここで注意して頂きたいのはボスマス前で索敵値チェックがある事です。このチェックをパス出来なければボスの前でハズレマスへ行ってしまい折角ボス前まで来れたのにそれが無駄になってしまいます。そこで水偵、可能ならば零観を軽巡には載せて、索敵値を上げ、さらに駆逐艦には電探を載せて上げるのが良いと思います。幸い我が艦隊には33号が二つ有りましたので索敵値には余裕は有りました。
  そして左の画像はボス編成なのですが、この時の艦娘たちを見て貰えば分かるかと思いますが駆逐艦は全員改二です。なので索敵値も高めです。なのでボス戦だけは駆逐艦の装備を3人は上記した装備を、残り二人は三式セット+三式ソナーつまりソナー2、爆雷1の対潜フル装備にしました。当然結果は圧勝、キラ付けは最初から付いてましたんでそのまま行きました。途中剥がれましたがそこは交代制だったんで何とかなりましたし軽巡は旗艦にしてたんで4戦剥がれませんでした。
 ゲージは5回目の戦闘で破壊可能です。自分の記録を見ても5回しか無いのでそうなのでしょう。ただ4回目の戦闘でT字不利を引いてしかも道中で中破が2人出てしまったためにソ級を中破までにしか追い込めませんでした・・・が、5戦目で最終形態が出て来たので4戦連続ゲージ破壊をしなくても5戦目で帳尻合わせ出来ます。なので1戦見逃しても大丈夫でしょう。続いてE-2です。

画像 E-2は大きく分けて3つのルートが有ります。うずしおを通る上ルート(非奨励)ボスを含めた4戦の中央ルート、そして比較的突破のし易い下ルートです。自分は中央ルートを選びました。一番スタンダードなルートと言えます。上ルートはどんな編成でも進む事が出来るようですが、うずしおを踏むのでその分ボス戦で不利な状況になります。その点、中央ルートは1戦少ないと考えるので攻略がし易いと言えます。ただ編成が少し厄介です。自分は軽巡2、正空2、高戦2、で出撃していますね。これでルートは固定出来ます。そしてこれで十分ボス破壊も可能なんですが・・・実はここでラスダンしてるんですよね・・・1回。火力不足だったみたいで夜戦で仕留めきれませんでした・・・なのでトドメだけは上ルートです。
編成は軽空1、戦3、正空2です。制空取りに行ってなお且つ夜戦火力も確保したいのでこの編成です。当然1戦多い計算になりますし、不利ですけど戦艦が3人居るんでなんとかなりました。制空優勢取れるのも大きいですしね。
  まず自分の削り艦隊は、軽巡(阿賀野型オンリー)を交代で2人ずつ。阿賀野が頻度高かったですね。能代に矢矧、酒匂でした。戦艦は高速戦艦だったので金剛4姉妹とビス子をローテ、キラは最初から3重だったので終盤まではキラは剥がれずに済みました。最後に正規空母。出撃させたのは瑞鶴・加賀・大鳳・赤城・翔鶴の五人です。雷巡は使ってませんね。ゲージは全部で8戦で撃破しています。7戦で撃破出来たらしいんですが自分は1戦多くラスダン1なのでこうなってしまいました。そしてここで甲難度をクリアすると左のような試製51cm連装砲が手に入ります!!これこそこのE-2甲の一番の魅力ですね!!ダメコンはもう装備枠圧迫してるしなぁ・・・。続いてE-3です!!

画像 E-3海域はついに来ました連合艦隊!!まず連合艦隊ってなんぞや?って方はWikiって下さい。簡単に言うと12隻編成の艦隊戦マップです。連合艦隊には2パターン有り、水上部隊or機動部隊で編成できます。自分はE-3とE-5共に水上部隊にして突撃しました。編成については第1艦隊は軽空2・航戦2・航巡2の編成、第2艦隊は・・・実はツイッターでとある方がやっていたので真似して潜水艦を旗艦にしてしまいました。あとは重巡1軽巡1駆逐3で突撃。

 第1艦隊は扶桑型・軽空母は隼鷹改二・飛鷹(ローテでチトチヨ)航巡は利根・筑摩の姉妹装備は軽空母には烈風系ガン積みで準鷹の4スロには彩雲。扶桑・山城には46cm砲×2・一式徹甲弾・瑞雲12型。利根型は20.3砲(3号砲)×2・瑞雲(六三四)×2でとにかく制空圏を取る事に重きを置いてます。 

 第二艦隊は夜戦に掛ける編成ですので運の高い改二(時雨・初霜等)はカットイン装備、そうでは無い改二や通常の駆逐艦は連撃+電探orタービン装備です。

 幸いE-2で天津風が落ちたのでタービンが6個になったんでガンガン付け変え出来ますしね。夜戦装備は特にせずに突撃。これで5回で突破しています。実際は4回撃破で良かったようですがゲージ破壊に失敗してしまいましたんで5回です。さらに道中で大破が4回してますので計9回出撃してます。ここのマップは悪名高いあのダイソンが単艦で居ます。ま、単艦だから大丈夫なんて思ったあなた!!コイツが恐ろしいんですよ・・・旗艦スナイプして大破撤退2回してんですよ。旗艦だから大丈夫と思ってダメコン載せて無かったらこれですよ・・・全く・・・。とにかくこのマップはボス戦、軽巡姫こと通称「那阿野」よりも厄介です。ボス前がある意味勝負です。そこは祈りましょう!!ただキラ付けしたのでかなり外してはくれましたが・・・。

画像  お次はE-4です。ここは丙掘りを合計で42回。甲は12回出撃、大破撤退3回、ラスダン2回なので直接ゲージにダメージを与えた戦闘は7回になります。内S勝利はゲージ破壊時を除けば1回のみ。このマップの難関さが良く分かります。Wikiによりますとここのゲージは最短6回で撃破可能なようです。
 さてこのステージ削りは楽なんですが、撃破はラスダン2回と言うように地味に厄介です。ここのボスは空母おばさんこと空母棲姫、ボス前に出てくると厄介な人その1ですね。ですが今回はボスなんで余裕なんですが・・・問題はコイツよりも随伴艦です。ル級改フラッグシップ・・・ゲージ破壊前のリ級改よりもさらに厄介です。なのでゲージ破壊の時だけは阿賀野・那珂固定をやめてルートを変更しています。詳しく知りたい方は前回の死闘トリプルダイソンをご覧ください。そちらに動画を上げてあります。
  さて今の阿賀野・那珂固定・・・実は敵戦力が比較的手薄なポイントを突いてボス戦まで行ける編成が有ります。これはまんまwikiからパクりました。だってE-4丙掘りで資源&時間が地味にかかってしまったんだよ・・・だって42回よ。その間に早霜も朝霜も出やしない・・・せめて雲龍でも出てくれればまだ良かったのにぃ!!そんな感じでなんも成果を得られなかった掘りを3日もやっていたのでE-4及びE-5の攻略が遅れました。ちなみに掘りの結果書きますと・・・。
  E-4丙掘り:加賀2、赤城2、蒼龍3、翔鶴2、瑞鶴、山雲2、扶桑2、球磨2、長門、陸奥2、伊8×2、伊58×2、伊168×2、隼鷹×4、飛鷹2、筑摩、龍穣3、利根、祥鳳4でした・・・。40回分しか結果がメモって有りませんでした・・・ま、こんなもんですよ・・・なので江草量産計画しようと思います!!

画像 さあ・・・いよいよラストです。絶望を知る事になるE-5甲・・・まず最初に・・・どうやら運営はこれが中規模イベントだと思っているようです。憶えておいて下さい皆さん。このレベルで中規模です。ある意味において夏のAL/MI作戦のE-6に匹敵します。それでも中規模です(涙)この事実を受け止めて俺たちはE-5に行かねばなりません・・・しかも自ら選んで行くから文句すら言えません・・・これで満足かよ!!運営ぇ!!2013秋は初イベだったからビビりながらもこれが普通と思い、アルペイベで癒され、春でダイソンの洗礼を受け、夏で悪夢を見て、秋で地味に厄介な敵を倒して一安心・・・次の本命は春イベかと思っていた矢先にこれですよ!!
 それでも愚痴って居てもE-5は攻略出来ません!!なので戦います!!(艦娘が!!)
E-5は再びの連合艦隊編成!!ここは、削りとゲージ破壊で少し戦い方を変えました。削りはとにかくボスに到達し1ダメージでも入れる!!これを考え第1艦隊旗艦には艦隊司令部施設を必ず装備します。自分の場合は筑摩を常に旗艦にしていたので、筑摩の4スロに装備していました。次に制空圏に関して言えば軽空2or加賀さん単機突撃どちらが良いか・・・これは体感で加賀さんすね。軽空には4スロ目にはダメコン載せて残りは烈風です。戦艦は命中重視のフィット砲で、ただ弾着が取れるゲージ破壊時は威力重視で大丈夫です。弾着観測は基本命中上がりますので、ゲージ破壊前は相当あがくか機動部隊の場合でないと厳しいです。
  なので削りに機動部隊で行くのも一つの手かも知れません。しかしながら機動部隊は第2艦隊への被害が甚大で58バリアもあんまり意味が無いからおススメはしません。せいぜいが軽巡姫の盾くらいしか効果有りませんし・・・それよりも潜水艦はルート固定の為の要員なのでそちらで真価を発揮します。うずしお回避&何もなかったマスへ行く為には潜水艦固定が必須になります。なので入れましょう!!潜水艦外した瞬間ルート外れるとかあるからな・・・(経験談)
 で、この状態で自分は削りは17回・そしてラスダンは6回、計23回でクリアしました。そうなんですラスダンは意外と速く抜けたんですよ・・・その模様も前回の動画を見て頂ければ分かるかと思いますのでそちらへどうぞ!!最後は北上さまが1/2の確率で決めたのでなんですよね・・・。
  このイベントを総括すると・・・甲にするのは失敗です・・・達成感なんて無く解放されたと言う倦怠感が強いだけです。その上でやるなら止めはしません・・・。ただ大変ですよ・・・ま、イベント終わり二日前に言われてもあれですけどね・・・。E-4とE-5は丙でじゅうぶんかと思います。(友人は忙しくそれでも時間が取れないと言ってましたがクリアした模様です。)だって報酬美味しくないから・・・E-2だけは甲、E-1&E-3は乙で十分ですね。これが掘りも考えて一番楽なクリアだったかも・・・。
  本来ならストレス発散の為のゲームでストレス貯めては本末転倒なので楽しくプレー出来る範囲でやりましょう!!金剛に丙提督なんて言われてもムキになってはいけません!!誰一人失わずに新艦娘を全員救出!!これが求められている事です。次はGW前後の春イベです。甲勲章が噂の超大和級に関係するなら是が非でも取りに行きますけど多分名誉意外の何ものでもないと自分は考えます。それでは・・・これにてイベント完!!掘りはしません・・・ダルいし二度とあの海域に戻りたくないのが本音です。それでは!!皆さんも良き艦これライフを!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 1月 特別編 「 迎撃!トラック泊地強襲 」 まとめE1〜E5(甲) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる