徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ2015 反撃!第二次SN作戦 E-1 & E-2 (前段作戦の前編)

<<   作成日時 : 2015/08/12 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 始まりました!!夏のイベント『反撃!第二次SN作戦』現在、こちらはE-1&E-2が完了しました!!まずはE-1ショートランド沖での戦い!!な・ん・で・す・が!!初日はいつもどーりログイン出来なかったので翌日・・・つまり本日から始めたのですが・・・なんとルート固定が出来ます!!その為の要員は菊月です。彼女のおかげで道中1戦だったのでマジで楽でした。E-1下のような感じです。


  敵は駆逐艦だけなので制空は簡単に取れます。他のルートは空母入れたり潜水艦を入れたりする事で逸れるようですが、それらを排除して菊月を入れるとなんと真ん中を通れるので、道中2戦です。つまり最初の1戦・補給マス・ボスマスの順です。1戦目は敵は5隻なので戦艦この場合は航戦を入れているため手数が多いので簡単にせん滅が可能です。次は弾薬補給、そしてボスでは駆逐艦×5と駆逐艦姫1の編成になります。 

画像   まずはメンバーは上の動画もしくは左の2枚目の画像を見て貰えば分かりますので割愛します。ただのこのマップは軽巡1駆逐2が固定なので自由枠が3つある事になります。おススメは航戦や航巡や水母だそうです。なのでまんまそのメンバーです。
  さすがに不幸姉妹を使うわけには行かないのでここは伊勢と日向に出て貰いました。制空を取る為にそして艦載機に少しでも熟練度を稼がせようと3・4スロには瑞雲たちを載せました。航巡も同じような理由で主砲×2と瑞雲×2です。それに水母も入れておくと先制雷撃が出来るので数はかなり減らせます。
  ボスは駆逐艦姫のワルサメですね。耐久値が相変わらず駆逐艦とかけ離れてますけど、今までと違って護衛も駆逐艦だけなので恐るるに足りません。そのまま夜戦にまでもつれ込めば余程の事が無い限りはまず負けません。菊月さえ入れられればかな〜り有利です。初心者でも甲難度でクリアできる筈です。しかも何か新アイテムと新装備がゴロゴロ手に入りますし。可能な提督は甲を狙っても良いかと思います。そして一番下の画像・・・E-2へと進出が可能になります。次は「連合艦隊、ソロモン海へ!」連合艦隊マップです!!大変です!!

 
  と、言う訳で完全に油断してました。E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海・・・いきなり奴が出ますよ!!ダイソンこと戦 艦 棲 姫 です!!あ、ゲージ破壊前だけですよコイツが出てくるの・・・それまでは割と平和なマップです。まずは連合艦隊には水上部隊と空母機動部隊の2パターンが有ります、が、水上艦隊が好きなのでそれで編成!!てかE-1と2は出撃する部隊が共通らしいので第1艦隊は、引き続き日向とその姉妹艦の伊勢さらにはまだ練度の低いイタリア艦のRoma改を投入!!そして愛宕と
軽空母の龍鳳&龍驤改二を投入!!続いて第2艦隊は、長良、菊月、若葉、満潮、高尾、プリンツ、で最初は出撃したのですが、道中でさらに安全なルート固定が確認出来たので編成を少し弄りました。それは、第1艦隊の戦艦系の艦娘を2人までにすること、なのでRomaを第2艦隊へ移動。

第1艦隊 伊勢・日向・愛宕・最上・龍鳳・龍驤改二

第2艦隊 長良・若葉・満潮・プリンツ・高尾・Roma改

つまり菊月を抜いた感じですね。そしてさらに!!最後だけは戦艦棲姫が出て来る事を聞いていたので決戦支援を出しておきました。メンバーは資源無視のガチメンツ大和・山城改二・扶桑改二・イタリア・そして白露と五月雨で全員キラ付き!!そこら辺は動画の8分50秒くらいのとこを見て頂ければ分かると思います。

画像  そして始まる決戦!!まずは制空戦なんですが、敵が航空系の戦力がいないので確保は必ず出来ます。ですがあえて烈風改とかを連れて行きました。これも艦載機の熟練度のためです。なんかこのマップ1回勝つだけで線が1本は入るんですよねぇ・・・ノーマル瑞雲にも2本くらい入っちゃったし・・・当然烈風改や烈風にも黄色い線が入りましたよ〜なんか熟練になるかならないかで制空値まで変わるらしいのでガンガン鍛えましょう!!安全なとこで!!なるべく落とされないとこで!!3-2-1とか安全なのか気になるな・・・。
  そして初手から大和たちの支援!!ですが駆逐艦1隻止まり・・・その後も健闘するも・・・大破の駆逐艦1隻と中破の軽巡姫と戦艦棲姫を残してしまう始末・・・正直ネ級を落としてくれたのはありがたいのだが魚雷はなんとか下に行ってもらいたかった・・・orz
  ですが夜戦に入っていきなりケリが付きました・・・。長良がワンパンで軽巡姫を轟沈させゲージ破壊・・・あとは消化試合、駆逐艦を潰したのですが・・・やはり戦艦棲姫は残りHP17と言ういつもの鉄壁を発動させ轟沈させる事は敵いませんでした。これから先が恐いですね・・・。でもまずは江風をご覧ください!!

  
こんな感じの子でしたよ。なんか最近来た早霜と同じで歴戦って感じの子ですね!!
で、なぜ今回は早めに記事をまとめたかと言うと今回は確実に突破し掘りもしたいので、先行組のデータと、どうなったらお札が付くのかを知りたかったからです。
  武蔵や陸奥、それに不幸姉妹の温存を考えてどこで投入するのがベストかを見極めたいので・・・。で、暇だったので今回のE-1とE-2で消費した資源とバケツを数えてました。

画像


イベント資源消費量

E-1
燃料 839
弾薬 652
鋼材 572
ボーキ 10
バケツ10

  まずバケツは10戸で済みました。それに各資源も燃料ですら1000を超えていないので意外と良い滑り出しです。やはり菊月ルート固定のおかげですね。皆さんもレッツ菊月!!


E-2
燃料 3793
弾薬 2777
鋼材 2865
ボーキ 915
バケツ27


  動画見て数えて電卓で計算したんでほぼ間違いないです!!バケツはまだ30個も使ってませんね。反対に最後の決戦支援で尼とたちをつかったので燃料と弾薬が600づつくらいオーバーしてます。そして落とされていないと思っていたのですが意外とボーキサイトを消耗してしまいました。

  ま、だいたいこんな感じですね。明日移行は情報が出揃い次第にE-3,4の攻略をしたいと思ってます。なんかトラウマな予感がするのは気のせいでしょうかね?気のせいです・・・多分!!それでは!!今日・・・いやもう明日になりましたが、これにて現状報告終わりで〜す!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ2015 反撃!第二次SN作戦 E-1 & E-2 (前段作戦の前編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる