徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ2015 反撃!第二次SN作戦!! 総力戦 E3 と忍耐の E4 (前段作戦の後編)

<<   作成日時 : 2015/08/25 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 まず、このブログでは全て甲クリアを目指しています。時間は可能な限り艦これにかけます!!それでは・・・前編の続きです。
  俺提督はE-2突破後、E-3にすぐに突入しなかった。理由は14日から3泊4日でお盆と祖父の一周忌のために実家のある金沢へと帰らなくてはいけないためだった。え?でも金沢でPC使えばいいじゃんとか思った君はここを読んでくれ。とにかく電波が悪いんです。俺の田舎。なので出来るのは遠征とデイリーとキラ付けです。それで4日間を消費しました。そして18日、19日の二日間で丙掘りを敢行・・・したのに見つかりませんでした。一応13日にも掘っていたので瑞穂掘りには3日使いました・・・が、出ませんでした・・・ええ・・・丙掘りでは出なかったのです。このまま20日に入り
 「あ〜ダメだこりゃ86周(確認できる限り)したのに出ねえや・・・まるゆは3人出たけど」
と、こんな状況、なのでさっさと甲に切り替えました・・・そして4回目のゲージ削りをS勝利すると・・・。
         
  ええ・・・こんな事態になりましたよ・・・なぜか!!丙であんなに掘ったのに出なかったくせに!!出なかったのに!!諦めて甲に変えたら出てきました!!上の動画の8:00辺りをご覧ください。シレっと落ちましたから・・・。その瞬間その日は集中力が切れてしまい攻略は翌日に持ち越す事に・・・。
  てかこの甲のゲージ削りの段階の編成は乙の最終形態らしいですね。丙と甲しかやってないんで知らなかったですけどこれなら乙でサクッとクリアした方が楽でしたね。どこを見ても最高の難しさとか聞いていたんで乙も甲も大差ないのかなぁとか思っていたんですけどゲージ破壊前以外は割と簡単でした・・・むしろこの次のE4の方が俺は・・・。では、このままゲージ破壊もしちゃいましょう!!

         
  と、まあこんな感じですね。てかこの時点では俺はラスダン2回目だったのですがもう既に3回戦目を考えていたのですよ。反抗戦でなお且つ開幕に武蔵が小破・・・これは今回もダメかも・・・そう思ってしまいました。

画像  昼では、小破に追い込んだとは言え空母お姉さん3人が健在・・・この時に無理だと考えてしまっていた。奇跡が起きたのは夜戦に入ってからだった・・・阿武隈や叢雲それに初霜が次々にやられていく・・・まず最初に妙高姐さんが華麗に避ける!!そしてすかさず北上様の一撃でなんと一撃で水母棲姫を粉砕、先にアブゥが削っていたのも大きかったのですがね・・・。
 さらに荒らぶる妙高姐さん&ビス子の猛追がここから始まる。どこにそんな余力を残していたのかと言わんばかりの妙高姐さん魂の連撃!!空母棲鬼を撃破!!
 さらにさらに畳みかけるようにビス子も決める!!結果空母棲鬼は2隻とも轟沈さらには北上さまのお陰で水母姫も粉砕!!ついに掘りもふくめると1週間近く顔合わせていた水母棲姫を破壊完了しました。厄介この上ないですが倒せない敵ではありません。ちなみに掘りも含めて資材は動画を見て頂ければ分かりますがかなりのグロ画像になってます。詳しくは集計してませんが2万〜3万は弾と燃料は消費してます。とんでもない数です。ボーキ以外は29万以上貯めていて正解でした。掘りも考えていたらとても2万なんかじゃ無理な数字です。そもそも凶悪なE7の事を考えたらもう・・・震えが止まりませんね。今度こそ2万で十分教は滅びましたね!!備蓄をして悪い事は無いんです!!良い事はあっても!!ではお次はE-4ですね。

画像
  ええ、コイツですよ久しぶりだなぁ!!飛行場の姫さんよぉ!!!(ガクブル)トラウマ発動中、説明しよう俺提督は2013秋イベントが最初のイベントにしてもっとも悪夢を見たイベントなのだ!!詳しくはリンク先を見て欲しい!!てか、この戦いはそう、秋のE-5を思い出しましたよ。削り段階とトドメ段階でメンバーを変えたんですが・・・。削り段階では大破撤退だらけでした。削りだけで10回以上出撃しボロボロになりました。削りの段階では・・・。
榛名・霧島・金剛・比叡(からランダムに二人)に矢矧or由良、加賀さん(烈風系ガン積み)夕立・綾波のメンバーで削りました。大変でした・・・この作業が本当に大変でした・・・。泣きそうでしたよ。本当に2013秋のE-5の北ルートを思い出すようなマップで・・・救いは3戦目を凌げば確実にたどり着くってとこですね。

      
  始めての突入は71ダメージしか与えられてません。ちなみにこの編成で撃破出来たのは2回です。どちらも海風はドロップしませんでした。この編成で削り、ラストは真ん中ルート一本!!まさにE-5を思い出します。あの時とは違って潜水艦削りが使えないのがネックですね・・・そう言えば潜水艦もあの頃に比べずいぶんと制約を受けるようになりましたね。連合艦隊の第2艦隊の旗艦も出来なくなりましたしね。さて・・・ではE-4甲・・・半日をかけて削り翌日にトドメを持ち越した。最終決戦です!!ちなみにラスダンはありませんでした!!正真正銘!!削りきったら一撃です!!羽黒ちゃんの活躍にご期待あれ!!


  そしてトドメの編成は!!長門・金剛・榛名・羽黒・利根・加賀ですっ!!Wiki通りの編成ですね。長門にだけ徹甲弾を装備!!あとは利根姉さん以外には三式弾を、加賀さんは同じく烈風系をフルで、詳しくは上の動画の7:35をご覧ください。自分の編成と装備を少しゆっくりにして表示してます。
画像 さて、それでは編成より前に最終決戦の詳しい推移です。動画的には3:35のとこです。そして開始早々に加賀さん中破・・・しかし十分です。加賀さんはここで利根姉さんと一緒に制空圏をとってくれるだけが仕事です!!それでE-3で使わずに温存したんだから!!そして支援艦隊!!さすが俺の嫁!!武蔵!!まさかの随伴艦3隻轟沈!!やってくれるぜ!!相棒!!凱旋の後で揉ませてくれぇ!!さて・・・良い感じで憲兵に連行されそうな発言してますが!!快進撃はここまで残り3艦は格が違ったル級改恐るべしどちらも小破です。ま、T字不利だし仕方ないですが・・・ですが・・・そのお陰で被害が利根姉さんだけになりました。夜戦参加は4人、敵は3人!!ギリギリの戦いの始まりです!!
  夜戦に入り利根姉さん最後のお仕事!!照明弾です!!そしてまずは長門の連撃で3番艦のル級轟沈!!しかし相手もすかさず羽黒を中破に!!おしかったな・・・飛行場姫・・・大破にしていれば良かったものを・・・まさかのT字不利の恩恵かそれとも運か・・・羽黒は中破で生き残った!!
そして金剛の一撃で轟沈寸前まで追い込まれる飛行場姫、残りのル級改がここで加賀さんのナイスセーブ!!最後はデコイとなり他の艦を守る!!そのまま榛名が決めれば2013年秋と同じだったのですがここで榛名はル級改を轟沈・・・残っているのは轟沈寸前の飛行場姫と・・・中破した羽黒だ!!そう、中破していても三式弾は積んでいる!!最後は羽黒が決めて終了!!激しい打ち合いの末勝利したのだった・・・。

画像そしてこの子がやってきた・・・速吸・・・?

俺提督「そっきゅ〜? 」←(アホ面で)


速吸「給油艦速吸(はやすい)です!!」


俺提督「はやすいって読むのか・・・」


  今にして思えば何故音読みしたのか謎だったがこれが俺提督と、そっ・・・速吸とのファーストコンタクトだった。なんか消費装備の洋上補給もついて来てこの子はもしかしたら連れて行けば燃料補給出来るのかも!!とか思っていたらE-7で使ってる人もいるとか・・・鍛えるか・・・上の瑞穂もだが今回は艦種的にレアなもんが多いですね〜!!そして海風を掘りに戻れるか微妙なので諦めて先に!!E-5についてはここで書いた方がキリが良いんでしょうけど次回に持ち越しです。あ、E-5終わってますよ。半日で沈めましたんで。木曽が余ってしまったなぁ・・・航空巡は筑摩が残ってますんで大丈夫・・・ではE-6に突入してきます!!
画像

  では次の戦いへ!!まずは空母狩りかぁ・・・頑張ろう!!


  
  ちなみにE-3甲実は裏でこう言う事をしていました。なんか夜戦に入ったら空母おば・・・おねえさんが軟らかかったんですよね・・・7回ほど殴ってからラスダン2で撃破です!!編成はこんな感じで潜水艦入れてます。E-3甲ラスト編成堅いよ〜って人はこうしてみても良いかもしれませんね!!ではでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベント攻略お疲れさま&瑞穂GETおめでとうございます^^
攻略もいよいよ佳境に入ってきましたね。期間も延長されたことですし、掘りも含めて悔いのないよう頑張ってください。良い結果報告を期待しております。
LAF
2015/08/27 00:26
LAFさん>ありがとうございます!!恐らくですが掘りは難しいと思いますが・・・運営に一矢は報いるつもりです!!そちらは新艦娘フルコンプとのこと!!うらやましい限りです!!こちらも可能な限り全力で・・・甲に挑みます!!それでは!!
ネオ他津哉
2015/08/27 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ2015 反撃!第二次SN作戦!! 総力戦 E3 と忍耐の E4 (前段作戦の後編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる