徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2015夏イベ  拡張作戦 前編(E5&E6) いずれも甲!!割と簡単だった・・・

<<   作成日時 : 2015/08/31 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  このブログでは攻略は基本的に甲難度で攻略しています。それを留意して頂いた上で閲覧ください。

  ええ・・・かなり楽でした・・・特にE5は・・・
凄い警戒してたんですよ。それにE6甲もどこ見ても感想がキツイとか言ってましたし・・・ただやってみたら凄い簡単でした。ラスダン無し、大破撤退1です。強いて挙げれば資源が凄い消耗したくらいでしょうか・・・久しぶりですよ燃料が20万割ったのは・・・。
  では、E6甲 については後で書きますのでまずはそれよりさらに簡単だったE5甲です。ただここで私は今回のイベ最大の失敗をしてしまうのです・・・。

    
そう、大鳳使っちゃったんですよね〜今E7で後悔してます・・・。こんなん軽空母か雲龍型の誰かで良かったのに・・・なぜかビビって大鳳を出してしまったんですよね〜。皆さんは出さないように注意しましょう。E7でこそ大鳳は輝きますよ。
  で、このE5ですが癒しですねE1同様にある艦種や特定の艦娘でルートが固定出来るんです。ルート固定って素晴らしい(E7で泣きそう)。その艦が秋津洲です!!ついに秋津洲の時代が来たかも!!(航巡や重巡・駆逐の数でもルート固定出来るとか言えない)ま、実際使い道の無かった彼女ですがめでたくルート固定要員としてあきつ丸同様活躍していくのでしょう・・・ちなみに速吸は流星拳が使えるんで有能です。

画像

結論から言いましょう・・・E5は癒しマップでした。これも出遅れて情報が出たお陰なんですがね・・・とにかく秋津洲の固定で上に向かい能動分岐でさらに上へ・・・すると軽巡や駆逐5隻と戦闘し、そのまま下がって装甲空母姫・・・の随伴のリ級が厄介です。装甲姫はガンガン外している間に落とせるんで問題ありません・・・むしろ厄介なのはこの後の補給艦のマスです。
 「え?補給艦余裕じゃ〜ん」とか思ったそこの貴方・・・最近の補給艦はワンパン中破とかやってくるんですよ。しかも昔は夜戦でお荷物だったかもしれませんが今は普通にカットイン砲撃してきます。黄色くなってたり赤くなっていたりすると耐久値(HP)が3桁越えてますからね・・・耐久だけならこちらの艦娘余裕で越えてますからね。反抗戦など引いた日には装甲でダメージ止められますし・・・。なのでワ級は荒ぶる場合があるので恐いです。ま、今回は余裕でしたけどね・・・。今回注目すべきはボスの戦艦姫さん・・・ではなく!!ネ級エリートです。コイツです!!
今回のイベントは・・・てか前回から思っていたのですが、だいたいコイツが邪魔です。さらに駆逐艦ロ級なんかも後期型エリートなんて面倒なのを投入して来ます。ここではただの的なんですが・・・ここから先大いに邪魔になる奴らです。甲で攻略する提督は覚えておきましょう・・・コイツらが死ぬほど厄介になります。場合によってはダイソンよりも厄介です。

画像

  これでE-5は完了・・・拡張作戦は第1段階は終了ですね・・・ここも確かこのマップの解放に何か任務達成が条件だった筈なんでそれをこなさなければ当然にここに挑戦は出来ません。まずは任務の確認をしましょう!!


    
そして構えていたのですが・・・かなり楽だったE6甲です。今E7甲を攻略中なのですが、私的難易度は以下の通りです。

  E7>>>>>E4>>E3≧E6>E2>>>>E5>>E1 

            って感じです。E3はラスダン2だったので厄介度が少し上ですね・・・この話題はE7のところに書きたいと思います。それでE6甲に戻りますと・・・まず聞いていた程道中大破撤退は有りませんでした。ここで唯一大破撤退したのはKマスにおいてのヲ級改です。コイツは厄介でした。正直、E7でもかなり苦しめられるヲ級改です。コイツに2隻同時大破をくらいまして撤退しました。厄介なレベルを超えています。
自分としては道中のタ級やル級を警戒していたのですが毎回ハズしてくれるんで楽でした。そしてボスはお馴染みの戦艦姫と空母姫・・・ええ・・・夜戦まで持ち込めばまず負けないでしょう・・・。ちなみにここまでに一番使ったのは燃料だったのですが20万と少々残りました。やはり瑞穂掘りの3万が効いてますね・・・掘りなんかしないで大人しくE3甲で突撃してりゃあ良かった・・・。

画像  え〜とちなみに消費資源はこんな感じです。かなりのグロ画像となっております。ま、逆に言えば物量で押し切ればさほど難しいステージではありませんね・・・。一応E3と同格にしておいてますが体感ではE6の方が簡単です!!あくまで恐いのはE7に到達するための資源を減らされたと言う事です。正直20万を切ったのはいつ以来か・・・去年の夏E6ですらそれはありませんでした・・・。そうですね・・・この焦燥感は間違いなく2013秋のE4&5の時に似ている・・・。あの時はE5に突入するために4万の資源で挑み結局2万弱で勝った覚えがあります。
 そしていよいよ運命のE7・・・いよいよ最終決戦へ・・・行きたいのですが!!ここで問題が発生・・・ええ・・・実は掘りをしている時にまるゆが3人・・・さらに各ステージで何かある度にまるゆが一人づつ増えて・・・5人になりましたんでレべリングをする事になりました。色々考えてどこがいいのか?レべリングはやはり3-2-1か?でも資源がもったいない・・・何か良い手は無いか?経験値もがっぽりで演習を使わずに・・・そこで導き出される結論は・・・?
 よっしゃあサーモン海行くぞぉ!!まるゆぅ!!(ブラック的思考だった!!)

    
  ここにまるゆ一人旅が始まるのだった・・・。我ながら酷い光景だなぁ・・・うん休憩中もこんな感じでしたねwwww
画像

  イベント海域への勝率を気にする方も多いと思いますが・・・一応99%維持なのでよほどの事が無い限り勝率が下がる事は有りません。なのでこう言うやり方も有りっちゃあ有りです!!
  最後にE5&E6の総評です。まずどちらも情報がこの時期なので出揃っているんで問題無く攻略出来ます。情報をキチンと精査しましょう。そしてこれは今現在E7甲を攻略中の俺が言うのもあれなんですが・・・データも大事ですが体感も大事です。構えて行ったら失敗して力を抜く為に他の事をしていたら意外と上手く行く事もあります。行き詰ってもディスプレイを殴ったりキーボードに当たってはいけません。
  この拡張作戦に大事な事・・・それは!! 冷静さです。焦れば焦る程上手く行きません。クールにそして熱くなりすぎず落ち着いていけばどちらの海域も攻略は可能です。ただ資源に乏しいor時間が無い方は難易度変更すべきです。既にリア友は丙で、またネットでのお知り合いの方やまとめブログで感想を書いている歴戦の方も難易度を下げてでも照月をお迎えしています。なので・・・俺みたいにバカみたいに甲に突っ込まないで下さい・・・俺は運営の理不尽を叩き潰すためだけに今攻略してるんですから・・・それでは!!近日中にE7甲の攻略完了を発表したいです。それでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2015夏イベ  拡張作戦 前編(E5&E6) いずれも甲!!割と簡単だった・・・ 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる