徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 夏イベ2015  拡張作戦後編 E7 提督乱心・・・無念の丙クリア 別次元の強さの防空姫

<<   作成日時 : 2015/09/04 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

  E7甲無理でしたああああああああああああああ!!!いや、前回の記事書いてからゲージ削り切ってからボスに17連敗・・・資源は減るし心は荒んでいくし家に帰る度にボスに挑み0時を過ぎると下ルートでXYを5回づつ撃破して寝る(2時過ぎくらいまで削り)そして朝は7時起き・・・ギリギリまで寝て朝飯は抜き・・・そんな生活をしつつ昼休みもSurfaceで削りと遠征・・・家には早ければ18時遅い時は21時そこからゲージ破壊を狙い・・・何連敗目かは分かりませんが・・・ついに
「こんの役立たずがぁ!!ふっざけんなあ!!」等とブチ切れた俺提督←(両親談)なぜ両親談かと言うと部屋でPCに向かって何か言っていたのかは覚えてるんですが内容は覚えて無い状態でした。
 ただ親が部屋に入って来て「あんた何やってんの?」と聞かれ・・・事情を説明すると
「そんなもん止めなさい。仕事に支障とか出る前に・・・しかも風邪気味でしょ?あんた?」

「でも・・・ここで勝たなきゃ・・・ここまで削るのに・・・」

画像


「そんな罵詈雑言浴びせて心も体も荒むような事はやめなさい!!第一ゲームは楽しむもんでしょ?今やってて楽しいの?あんた?」

冷や水浴びせられた感じでした・・・前回のE5、6の記事でで冷静さが大事なんて言ってて見事にブーメランです・・・。残った間宮も可能な限り使い、キラ付けの時間を惜しみダメコン突撃・・・それで突破など出来る筈もなく・・・おまけに目を血走らせ仕事中も同僚に顔色悪いとまで言われてたのを今更に思い出します。完全に自制出来てませんでした・・・。情けない・・・これまで頑張ってくれた艦娘たちを罵倒するなんて提督失格です。

そしてその日に「ちくしょう・・・」と言いながら丙を選択・・・した途端に凄い気が楽になりました・・・。翌日からは親にも憑き物が落ちたように穏やかになったと言われ父親にも「元に戻ったな?」と言われ俺が27日から9/1までいかに酷い状態だったかが伺えます。と、まあ敗戦報告はこれくらい!!E-7について解説していきましょう!!


  これは甲の初戦の動画ですね・・・今回図らずも丙と甲の両方を攻略してしまったので載せたいと思います。甲でも丙でもルートは大きく分けて二つ。上から向かうルートと下から攻略するルートです。上は空母機動艦隊、下は水上艦隊ルートだと思います。Wikiでは上でも水上でも行けると書いてあったのですがあらゆるパターンを体を壊してまで検証した私の体感では”ほぼ行きません”てか俺は行けませんでした。甲では30戦(XY削り除く)、丙では10戦(XY除く)した私の体感データ上では行けませんでしたね。
 なので主に使用したルートは上、そして空母機動艦隊で突撃しました。当初は上の動画の通り第1艦隊は空母4、戦艦2、第2艦隊はアブゥ、駆逐2、ビス子、重巡2で行きました・・・が、4戦目から露骨にYマスに逸れるようになりましたので軽空母編成と言う戦艦×2 正規空母×1 軽空母×2 摩耶様に第1艦隊を変更しました・・・が、これが間違いでしたね・・・甲をやる方は覚悟した方が良いですよ。これは削りには最適ですが・・・トドメはかなり確実性が低いです。ま、ラストは雷巡抜きのスナイプ運ゲーなんですがね・・・。ですが空母×4の編成の方が熟練度最強にすれば勝てる可能性が有ると思います。では軽空母編成で甲に挑んだ者の末路をご覧ください。


  そう、こんな感じで、酷い目に合計10戦以上している内におかしくなってしまったんですね・・・いやはや恐い恐い・・・精神状態かなりやばかったらしいんで・・・とにかく無茶はするべきじゃないね。では甲ではこんな感じに完膚無きまでにボコボコにされた我が艦隊ですが・・・これを丙難易度まで落としてみましょう。



  うん・・・凄い天国でした・・・なんて言うのか・・・一気に難易度下がりますね・・・ストレスが抜けて行くぅぅぅぅぅ〜〜。ま、でもボス前は同じなんで焦りましたが・・・腐っても最深部なんですね・・・ルート固定出来る代わりにやはり一番大破しやすいルートなんですかね?このルート。
 ちなみに大破撤退は一度も有りませんでしたし、ゲージ破壊までは道中支援だけで行けました。(てか資源が無かったから道中しか出せないのよ・・・) そして9戦目・・・。


  いや、まさかの加賀さんの怒りが大爆発して戦艦姫さんを昼で轟沈させるなんて・・・。あ、ボス戦は8:00位からですんでそこから見ていたければ怒りの加賀さんをご覧いただけます。てか艦載機の熟練度凄いよね・・・破壊力が・・・実はこの前の戦いでヒャッハーがもっと凄い事したんだけどね・・・(防空棲姫を撃破してます)その動画探しておきますんで最後に貼るかも・・・。

画像  取りあえず、全ての思いを載せてやっと発動した時雨のカットインによって防空棲姫を轟沈・・・そして念願の照月をお出迎え・・・ぐへへ可愛い・・・そうだよ・・・艦娘は可愛いんだよ・・・それで良いじゃないか・・・どうかしてたんだな俺は・・・とにかく俺のイベントはこれにて終了です・・・。
  そうそう、気になってたんですが丙に難易度落としたら軽空母ルートで下に一度も行かなくなったんですけど・・・まさか丙だと羅針盤が荒ぶらないんですかね?あれで潜水艦にお出迎えされて2回大破撤退したんですよ甲では・・・丙では、削りの時以外では一度も逸れませんでしたね・・・。
  それと丙と甲の最大の違いは命中率ですね・・・正確には敵の駆逐艦や軽巡が凄い避けるようになります。あれはストレス溜まりますね・・・敵の駆逐艦が全員雪風や島風になったかんじですねキラキラ状態の・・・。それとネ級!!なんと言ってもこの重巡!!コイツが無印の時でも厄介なのにエリートになってトランザム状態に(赤く)なります。こいつが避けるは耐えるわでストレスがマッハでした。ところが丙になるとコイツらが揃って弱体化するので道中での中破や大破のリスクがかなり下がります。
  後はほとんどのE7に到達した方なら知っていると思いますがラストの編成がダブルダイソンになるだけです。てか、あの意味不明なギミックさえなければ夜戦に入った瞬間に勝てた流れが2回ほど有りました。しかしいずれの戦いもXYを7回S勝利した状態で行ったのにミスor妖怪7足りないとカスダメでした・・・これはクリアした人の書き込みで知ったのですが甲なら最低10回は削らないと安定した連撃ダメは厳しいとの事です。
 自分はWikiでの書き込みで5回で余裕と聞いたので毎晩7回は削りましたがこの有様でした。おまけに熟練見張員装備で運が63にまで上げた時雨のカットインがなぜか3回連続で発生せず、偶然連撃で入った阿武隈での撃破のみが甲の状態で唯一倒せた戦いでした・・・つまりかなりの運要素が大きいと言う事です。お祈りのスナイプゲーなのにさらにトドメにボスの回避力を大きく上げている・・・そのように感じました。

画像

 それと丙に落として3戦目の事でした・・・彼女が普通に着任してくれました・・・これも平常心を取り戻したから来てくれたのかも知れませんね・・・。前回の記事で偉そうに冷静さなんて書いてましたが本当にこれは平常心を失うくらいなら難易度をガンガン落とすべきです。運営の罠です。



では・・・ここから運営に対する愚痴になりま〜す・・・。お目汚しになりますので・・・それでも良ければどうぞ・・・。







 は?ギミック時間制とかバカなの?時間回復ダメだってあれだけ言われたよね?矢矧ショックの2013秋で散々批判されたよね?ただでさえバカみたいに運ゲーなのにさらにそんな事してアホなの?学習能力無いの?豆腐の角に頭ぶつけて記憶喪失にでもなったの?運営様はいつもどーり今日も狂してらっしゃるようでふざけんなって感じです。
  これはクリア出来なかった怒りも有りますが、それ以上に難易度下げられるんだから良いじゃん的な逃げ道を作って批判をかわそうとするクズ運営の姿勢にも怒りがあります。100歩譲ってギミックは良いとしても時間制にしなきゃ甲でもヌルゲーになるから?バカじゃないの?時間を多くかけられる人が有利になるのは当たり前で、さらに時間をかけられない人も毎日コツコツやればクリア出来るって出来るようになぜ考えないの?
  最近イベント突破されまくって怒ったの?大丈夫だよ心配しないで今かなりのユーザーが怒ってるから無能な運営に!!こんなアホみたいな事をやっていればせっかくの3年目なのに台無しだよ!!
  しかも今回の戦いで燃料は20万は失った我が鎮守府は今後、時間制や無理ゲーと判断できるアホみたいな難易度で甲が設定されていると判断した場合は容赦なく丙で攻略します。
 お願いだから無能運営と無能Pは艦隊これくしょんと言うゲームをこれ以上クソゲーにしないで下さい。どうか次回は懸命な判断を期待したいです。それと瑞鶴と翔鶴の改二早くしてください!!


ふぅ・・・スッキリした・・・。では最後に怒りのヒャッハーをご覧ください。



  動画の8:40前後でヒャッハーが一撃で防空棲姫を撃破してます・・・ま、ここまで弱くしなくてもいいけど・・・運営も一部のユーザーにしか攻略出来ないような難易度は考えて下さいね・・・時間も取れない提督や時間を無理やり作る提督も居るんですから・・・俺みたいに・・・。とにかくこれは俺の怒りを隼鷹が乗せてやってくれたと言う事で一つ。備蓄を燃料中心にして当分は遠征コレクションにします!!
 次回イベントに期待していないけど少しは改善して欲しいです!!クソ運営!!ではでは・・・これにて報告を終了します。ラスト土日・・・まだ戦ってる提督は丙に逃げて下さい!!確実です!!それでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夏イベ攻略本当にお疲れさまでした。
全行程を甲作戦で突破するのはさぞかし大変だったでしょう。
艦これはほぼ完全な運ゲーなので、攻略が上手くいかないのは艦娘たちのせいではないのですが、ついカッとなってしまうのは仕方ないことだと思います。悪いことと分かっていますが私もよくやってしまいますからね。
ですから、私は潔く甲作戦を捨てました。艦娘たちを罵り、精神的に追い詰められてまでするゲームに意味はないからです。おかげさまで極度のストレスからは解放され、空いた時間も自由に使うことができるようになりました。結果的に手に入るものさえ揃ってしまえば大勝利なのですよ。今後も極力「甲作戦は選ばない」攻略を行う予定です。
徐々に回復する資源と苦労して手に入れた新艦娘たちの成長が何もかも癒してくれると思います。今はただゆっくりとお休みください。
LAF
2015/09/07 02:07
LAFさん>まさにその通りですね・・・今まで甲で突破が当たり前な雰囲気だったのでつい運ゲーなのを忘れてました。そうですよね・・・冷静に考えれば分かるのに・・・今はただただ反省しつつ資源回復に努めて・・・って神通さん浴衣似合ってるよおおおおおおおおおお!!!←(あっさり復活)
ネオ他津哉
2015/09/08 01:21
持ち直してくれたようで良かった……それじゃあ、通報するね(ニコッ
LAF
2015/09/08 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 夏イベ2015  拡張作戦後編 E7 提督乱心・・・無念の丙クリア 別次元の強さの防空姫 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる