徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ イベント前まとめ  翔鶴改二&瑞鶴改二 などなど

<<   作成日時 : 2015/11/11 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

                 堂々登場!!五航戦姉妹!!
 ついに二人とも改二しかも甲まで完備!!ここまで素晴らしい進化を果たしてくれるとは・・・五航戦ファンで初正規空母が瑞鶴だったお兄さんは感涙モノです。




画像

  さて程良く資源もたまり生活も安定してきたのでゆったりしていたら翔鶴改二の報告が!!そしてその翔鶴だったのですが、今や300万を超える提督からの様々な要望が・・・ 
「いや飛龍たちよりは上でしょ?」 「普通に最強の五航戦だし、新一航戦だから」 「加賀さんより強くなんな」 
  など、おまえらアホかってくらいバカな要望からバランス調整に対する心配の声まで色々あり不安視されていたのですが・・・それに対する運営の答えが出ました・・・。それが・・・艤装の換装です!!
 翔鶴はまず改二へと改装する際に設計図以外にカタパルトが必要になります。そうです!!これこそが翔鶴型の改二専用のアイテムだったのです!?さらにそこから改二甲へと改造が出来ます。俺は翔鶴ねえとケッコンしたんで必要レベルは不明ですが、ケッコン済みならどっちにも改装出来ます。そしてここからが翔鶴の改装の肝です!!それは・・・改二から改二甲へと改装した後に改二状態へ戻せます!!そう、端的に分かりやすく言うのであれば、V2ガンダムがV2バスターとV2アサルトに換装が可能でいつでも戻せる状態と言う感じです!!ま、その図が上の感じです。左の翔鶴は改二状態です。見分け方としてはやはり艤装の色でしょうか、右の翔鶴は黒くなってますこれが甲板装甲装備・・・即ち装甲空母!!そうなのです!!大鳳と同じく中破状態で艦載機を飛ばす事が可能です!!凄まじい能力です!!ではでは見てもらいましょう!!

          
  このように動画の7分50秒の辺りで翔鶴姉ぇを脱がして中破にしました。これはやましい気持ちでは無くあくまで中破状態で艦載機を飛ばしているかを見るためが狙いです。決して深い意味はありま・・・瑞鶴さん・・・話し合おう!!ね!?ねえええええ!!
  さて・・・(瑞鶴に通報されて)営倉送りにされそうになったのを嫁の翔鶴さんに膝まくらしてもらって免れた俺提督ですが次にこの改二について俺達提督が知っておくべき利点と欠点に付いてお話しておこう。まずは利点について換装が可能になったので正規空母状態と装甲空母状態とを使い分ける事が出来るようになった点。それによって艦載機のスロットが変わります。つまり艦載機の調整がかなり楽になった点です。以下画像がスロットの比較です。

画像

  まず正規空母は1〜3スロは27機で4スロが12機ですね。それに対して改二甲の状態は1スロ34、2スロ21、3スロが12、4スロが9と言う超変則ですが状況次第では大鳳より使えます。そして今回追加された天山村田隊がもう一つ配備されているんで翔鶴と飛龍にそれぞれ搭載するのも悪くないですね。つまり利点はスロット数設定が二つ有り、それぞれ使い勝手が悪くないと、言う事です。(ただ正直改二の方は微妙な気も…増やすんなら30くらい欲しい
  では次にデメリットです。まず換装(コンバート)する場合には毎回資材が必要です。具体的に言うと下の通りです。↓
画像
  これが改二甲→改二への改造コストです。これだけの資源を毎回消耗しますイベント中にこれは地味にキツイです。特に今年の夏イベのような場合は悪夢です。少しでも資源を残したい時などは困ります。
 さらにここで二つ目のデメリット改造値が元に戻ってしまいます。フル改造してもこれで元に戻ってしまうので使いものにならなくなります。ま、5-2レベルの海域つまりイベントで言うならE-2くらいまでなら何とかなる性能です。ま、対空値とか考えたら何とかならんかも知れませんが・・・。とにかくこれでメリット・デメリットの説明です。とにかく使い勝手が良いのですが逆に器用貧乏にもなりやすいので気を付けて運用して行きましょう。

画像

  お次は瑞鶴!!空母では一番好きな子です!!彼女も姉の翔鶴と同様に改二と甲とをコンバート出来ます!!なのですが制空よりも火力!!しかも中破でも艦載機を飛ばせる事を考え瑞鶴には着替えてもらう事になりました。元の白と赤にこれで翔鶴姉ぇとおそろいですねえ!!良かった良かった!!きっと葛城も喜んでいるでしょう。



  詳細についてはこちらの動画にてご覧ください。ほとんど翔鶴と一緒なので割愛です。と、言うのも翔鶴のとこの記事は10月に書いたとこなんで詳細にデータを書いたんですが瑞鶴に限って言えばそこまでせずに終わらせてしまったので画像も無いので今急いで書いてます。取り合えず二人とも火力や装甲が反則級なので非常に使いやすいです。特に艦載機のスロット数では改二と改二甲どちらも瑞鶴の方が使い勝手はいい気がします。対して翔鶴は火力が瑞鶴よりも高くどちらも戦局に合わせた戦いが出来るでしょう。


画像

 
 それでは最後に、今度の秋イベントは今回の夏の敗北を取り返す為に全力で挑みます。またバカみたいに突っ込まずにクールに行きたいです・・・可能な限り。今回は駆逐艦たちの強さが求められているようです。いつものように雷巡&大和型縛りは継続し、なお且つ重巡や駆逐カットインによるスナイプ運ゲーとなった今回の夏イベと同等な可能性も有るでしょうし、何よりお札は最低2つは付くでしょう。さらにはあのゲージ回復と同じような悪名高いギミックも登場するようです。少しは反省点を生かして欲しいでしょうが・・・ま、期待はしないでおきましょう。
なので何が起きても大丈夫な資源とキレない心と冷静さそして・・・何より!!運を手繰り寄せる運命力を鍛えましょう!!それでは!!次は11月の18日以降甲信となるでしょう!!ではでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ イベント前まとめ  翔鶴改二&瑞鶴改二 などなど 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる