徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2015 秋イベ 突入!海上輸送作戦 主作戦 E1 〜 E3 攻略完了

<<   作成日時 : 2015/11/21 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

  楽しい楽しいイベントが はっじま〜るよぉ〜〜〜!!さて今回も良い感じでこちらをイラつかせてくれるイベントを開催してくれた 艦これ 艦隊これくしょんですが皆様、秋どころか世間じゃ冬じゃね?って感じかと思いきや意外と暖かい今日この頃いかがお過ごしですか?私は割と元気です。足を捻挫して1週間くらい歩けなくなるくらい元気です!!あれですね最近はお腹まわりが、少し気になってジョギングしたらこれですよ・・・やはり年中デスクワークは運動すんなと言う神の啓示でしょうか?ではでは、軽い挨拶はこれくらいで本命のイベントのお話。ですが今回はかなり役に立たない情報かと思います。と、言うのもE1・E2・E3と全て賢くない戦い方をしてしまったのでこの記事は反面教師として使って頂けると嬉しいです。ではまずはE1から行きましょう!!

画像  まずはE-1「輸送作戦!前路掃討」ですが、さっそく連合艦隊マップです。難易度は低めに設定されてますが例にもよって甲作戦はメンドイです。とは言ってもここはそれほど苦労しませんでした。むしろ苦労したのはE2でした。そしてこのマップの最初のミス。
  私は空母機動艦隊を選択し出撃しました。ちなみにこのマップは5回でゲージを破壊出来た筈ですが、大破撤退2で計7回出撃しました。ちなみに地味に戦艦は主力投入しました。最初から陸奥と長門です。対して空母系は雲龍たち3姉妹と軽空母1で第1艦隊を組みました。第2艦隊は軽1、駆逐2、重巡2、比叡と言う感じで行きました。この編成で3回目まではストレートに突っ込んでS勝利したんですがキラ剝がれ始めてからが大破撤退が続いたので道中支援を出しまして。4戦目くらいからは決戦支援も出して確実性を取りました。結果がこのような感じです。なんですが・・・実はこのマップ・・・水上艦隊機動部隊ならかなり楽に突破出来る・・・てか道中2戦で済むらしいんですよ。こっちは道中3戦から4戦行う場合もあるので・・・とは言っても空母機動艦隊でも平均Lv70以上ならなんとかなります。
  バケツは元より資源もそこまで消費してません基本的に1MAP資源を1万以上を使ったら赤字と考えるドンブリ勘定なんですが、現在E-3まで行きましたが燃料は3マップクリアで1万超えたかどうか、弾薬も1万は超えましたがそれでも23万強残ってますのでかなり余裕です。夏に比べれば・・・。なのでE-4のギミックまでを考えてもここで3〜4隻くらい戦艦使っても大丈夫でしょう。ちなみにこれは当然ながら余裕のある提督の戦い方です。余裕の無い方は水上機動艦隊を上手く使った方が確実です。そうそうここの難易度は当然に甲で挑みました。

       

  取りあえずこのように多大な犠牲を出せば突破は可能です。水上機動艦隊ならもっと簡単にクリアできる筈です。それはそうとここ浜風が2回も落ちましたんで浜風探してる人にはおススメですよ。では続いてE2へ。

画像  お次はE2なのですがかなり大変なマップでした(固定ルートを見つけなければ)。しかし見つけたのが最後の方だったのでかなり大変でしたよ・・・。おまけにクソ運営の変な仕様のせいで子鬼ちゃん達に攻撃通らないんで(現在は解消された模様)大破撤退4回もしましたし・・・。
  ではまずここのネタバレ。編成を神通・三日月・浜風・皐月・雪風の5人を入れれば道中2戦で固定です。睦月型は耐久値を含めた性能が低いので育っていなければキツイかもしれませんし雪風や浜風を手に入れてない初心者提督は固定も出来ないので厳しいでしょう。ですが基本的に甲にしなければここは簡単と聞いてます。
 ちなみに私はまたも甲クリアしてますので他の難易度は分かりません。この編成に改二である初春or暁を交互に入れ替えたりしました。わたしはこの固定に気付かずに皐月を入れないで初春と暁を入れてましたんで下の夜戦に突っ込みまくってました。ですが毎回上手い事行ってしまってゲージが100前後までストレートに進んでしまうんですね・・・これには焦った。さらにこのマップには軽巡のお姫様が出てきます。真ん中の画像ですね・・・てか貴方どう見ても神通さんじゃん・・・。そしてこのマップの最大の特徴はボス倒さなくてもOKでA勝利取れば勝てると言う点です。これは今までの水雷戦隊の作戦ではなく輸送作戦です。なので輸送ゲージと呼ばれるゲージを破壊する事が作戦です。この輸送ゲージなるものを破壊する方法は通常海域1-6と似ていますが決定的に違うのは、ドラム缶や大発を載せている場合にゲージを減らせる量が変わります。なのでドラム缶を積みつつ戦わなくてはいけない事になります。死ぬほど厄介です。
  基本的にはドラム缶は旗艦の軽巡以外の5人に1個づつ乗せるのがベストだと思います。なんでも全員のスロット全てに載せて18個乗せるとかなり捗るらしいのですが・・・それで勝てるんですかね?ま、データもWikiに乗ってるんでやった人居るんでしょうが・・・俺は30チョイを少しづつ減らして勝ちました。最後ラスト4まで行ったし・・・。出撃は12〜14回ほどだったと思います。キラ付けは基本的に毎回です。甲ならこれは当たり前でしょう丙ならその心配はいらんでしょうし乙は・・・分かりませんね・・・。取りあえずこんな感じでした。

       

 このマップは疲れましたS勝利が2回ほどあったんですがそれ以外はA勝利なんでゲージ減らすのが大変!!決戦支援は確実に出しましょう!!運が悪ければA勝利すら厳しい時もありましたので・・・。では最後にE3なんですが・・・。今回は乙でクリアしました。と、言うのも本当は乙で掘ろうと思っていたんですがそれが3回目で出ちゃいまして・・・ええ、夏の忘れものです!!

画像

  ええ・・・瑞穂の時みたいに苦戦を覚悟していたら・・・その・・・あっさり落ちましてしかもゲージも半分削れちゃったんでメンドイからこのままクリアしちゃおうと言う流れになってしまいました。(誘惑に負けた)

画像  ではではこのE3は今イベント初の連合艦隊第3の編成が出てきました!!今までのパターンは先ほど説明した空母機動艦隊、空母を3隻以上、戦艦系は2隻まで、第2艦隊は軽1駆逐2以外は自由と言う組み合わせで空母の爆撃力にものを言わせた部隊です。対して水上機動艦隊はその逆で戦艦系を多く入れられ空母は1隻のみと言う打撃力メインの艦隊です。ですが、今回はその二つではなく新たな変性輸送部隊護衛艦隊と言う今までで一番弱い連合艦隊の編成になります。まず戦艦および空母は入れられません。航空戦艦のみが例外です。基本的は軽巡および駆逐艦で組むのですが駆逐艦を最低7、軽1残りが自由枠となるそうです。なので普通にやったら制空圏が撮れません
  ですがご安心ください!!こう言う時こそ烈風拳の使い手の彼女を使う時です!!そう、あきつ丸です!!彼女に烈風の熟練度MAXならば優勢はもちろん確保も可能になります。ちなみに甲だと確保はかなり難しいです。あきつ丸が居ないと、ですが今回は乙なんで、2スロに烈風601と岩本隊を載せたらほぼ毎回確保でした。乙はかなり制空値は緩いようです。おかげでS勝利も取りやすかったです。ではでは、今さっきクリアした編成をご覧ください。このような感じです。

      
  
  まずは編成は、第1艦隊、あきつ丸・鈴谷改・駆逐×4。第2艦隊は軽巡1、駆逐3、重巡2です。もうE1とE2の失敗を踏まえてwikiガン見した編成です。ええ、もう失敗したくないんですよぉ!!(必死)なのでこれで行けば甲難易度も余裕だそうです。ただ甲は道中支援も決戦支援も最初から全開で出さなければ厳しいらしいので資源がキツイ人は乙の方が良いと思います。初心者提督以外は間違っても丙は選択しないように!!だって次のE4で新艦載機が取れなくなりますから!!そこが注意です。

画像

  取りあえず早速脱がしました!!ではでは、これにて主作戦の記事は終了です。明日からE4甲に突入です。E3以外は甲を目指します。それでは!!皆さんもよき艦これライフを!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イベント攻略お疲れさまです。順調なようで何よりですね^^
こちらもE3は乙でクリアし、昨夜やっとE4丙でのグラッツェ掘りが終了しました。97周目でした(ハイライト消えた目
つくづく艦これって「運」しか頼るものがないんだなって思います。それではそちらにも幸運のあらんことを〜
LAF
2015/11/24 12:30
LAFさんお疲れ様です!!たった今、今日の掘りを始めたら一発でした。総合すると20掘りくらいで今回は瑞穂の時みたいにはまらないで済みました!!これよりE4甲で潰したいと思います!!それでは!!
ネオ他津哉
2015/11/26 18:17
お〜!おめでとう^^
甲もクリア自体は簡単だからがんばれ〜対潜マシマシだぜ〜
LAF
2015/11/26 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2015 秋イベ 突入!海上輸送作戦 主作戦 E1 〜 E3 攻略完了 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる