徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2015 秋イベ E4及びE5完了 どちらも難易度は甲(主にE4丙掘り&E4甲&ギミック)

<<   作成日時 : 2015/11/30 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  はい、取りあえず無事にE4及びE5が無事に甲で終了致しました。この前の日記でも嵐及びグラーフについては書いていたのですが今日はE4について書いて行きたいと思います。まずはE4についてE4の懸念事項としては大きく分けて3つ。この3つが問題点です。

画像

  @グラーフ・ツェッぺリンの入手 


  A連合艦隊の選択及びルート


画像


                B潜水棲姫のうるささです。


 ええ・・・こいつ最初は威勢が凄い良いんですけどダメージうける度に「やめてよぉ〜(涙)」と叫びまくります。なんつ〜か・・・こっちが悪い事してるみたいになるんですよ・・・。そしてとにかくうるさい。ま、Bは冗談として@は死活問題です。(おおげさではない)
 なんせ海外艦でかつ海外艦では初の空母です!!スロット数とか性能とかはこの際無視です。駆逐艦みたいに数が多く代用が効くならまだしもそうでない空母は重宝する場面が必ず来ます。なので大事な戦力です。それで掘りの内容はひとまず置いておいて回数だけで言うとE4丙で20回前後でした。


    
   
  こんな感じで掘りしてるんですけど鹿島以外はほぼ全力で潰しにかかってます。しかも次のE5も睨んで川内や江川とかも鍛えました。時雨はご存じ我が艦隊のエースなのですが一応出したり出さなかったりで改二とLV70以上の駆逐艦たちをメインに組んだりしてます。そして丙掘りの編成としては・・・。
   水上打撃艦隊で組みます。第1艦隊は軽巡×2(練巡を含む)戦艦×2(航空戦艦含む)軽空母×2。第2艦隊は軽巡1・駆逐4・雷巡2の組み合わせです。雷巡を3にする組み合わせも有りって言えば有りですが・・・。ここって丙難易度のくせに開幕雷撃での大破撤退が意外と多いです。丙難易度で掘ってても思ったのですが、大破の多い理由の1位が潜水艦による開幕雷撃、2位がヲ級による開幕爆撃での大破。3位はル級による大破。でしょうかね?正直2位3位は対処のしようが一応はあるのですが1位は陣形の選択肢も無いですし(一応第2にする選択肢は有る)初撃を上手くかわすか、カスダメになるように応援しかできません。なので潜水艦は一番怖いです。そこにだけ気を付ければ問題無いでしょう。

       

  こんな感じでギミックを破壊しようがしまいが初戦からゲージ破壊前まではダイソンが居ようと関係ありませんわりかし余裕です。たまにT字になってダイソンが頑張っちゃうとA勝利の場合も有りますが・・・基本的に4回潰せば最終ステになるでしょう。さて、ここで問題になるのが潜水姫、彼女装甲が上がります。夏のクソイベ同様に最終戦だけは潰しにくくなるのです。ですが、そこまで恐れる必要は有りません。まず今回も例のギミック破壊のシステムが有ります。なのでそれを破壊すれば装甲値は下がります。しかもこのギミックを無視しても割と突破出来ている方も多いようです。で・す・が!!この情報に踊らされないで下さい。やはりごり押しよりもギミックを破壊して安全に撃破が一番です。
  ギミックの破壊はそれぞれ2か所にいる陸棲型のBOSSを倒す事です。マップのMマス及びJマスにそれぞれ居ます。Mマスは能動分岐なのでそこまで心配いりませんが、Jマスは到達するためにはイタリア艦を含めた編成にしなくてはなりません。自分は旗艦をローマに第2艦隊にイタリアを入れたのでJマスに到達しました。

       
   
   こんな感じで基本的には問題無いのですが・・・問題はJマスそのものが問題になります。厄介なのは子鬼です。ですが、この時はまだ仕様が修正されてなかったと思うのでこのような事態です。もし子鬼が恐くて確実に勝てないとお考えの方は航空支援をされると良いでしょう。あれで1隻は確実に沈めてくれます(体感では)とにかく軽巡には子鬼対策をしておく事をお勧めします。それと常識なので書いてませんが、J・Mともに随伴艦の重巡以上には三式弾載せて下さいね?第1艦隊の戦艦には載せなくても大丈夫ですが第2艦隊の自由枠3隻には絶対に載せて下さい。


  
 次にMマスの編成は俗に言う秋津洲編成です。これならイタリア艦を入れていても逸れる心配は無いのでこのまま突っ込みます。後は上のJマス同様に倒すだけです。私はあくまで空母機動艦隊を使ってますけど別に水上打撃でも大丈夫なので、瑞鶴たちの活躍の場が完全に無かったんで・・・赤城なんて支援すらしてないんですよ・・・こんな感じで旗艦を秋津洲に変えたらM、ローマに変えたらJと言う風にして戦ってました。これだと1,2隻変更するだけで両方のギミックと戦えるので便利です。え?一気に2体とも潰せ?そんな不確実な方法取って失敗したらかっこ悪いし資源の無駄じゃないですか〜♪面倒くさがらずに各個に撃破しましょう。確実です。で、この二人を倒すと戦艦姫がさらにヘタレになります。

画像

   よく見てもらえば分かりますが紫色に発光しているのが通常時で緑色に発光してる状態がギミックが破壊された状態です。ギミックが破壊されていれば緑色になります。言い忘れてましたがM・Jマス共に上の動画の1戦づつのみです。効果を確実に確認したかったのでトドメは空母機動艦隊で行きました。どうも水上打撃艦隊で行くと見た目だけはギミックが破壊されていないみたいで、実際削りの4戦は紫のままでした。不安になったので5戦目だけは空母機動艦隊にチェンジして行くと御覧の通りです。


  まず掘りではなくゲージの削りや破壊なら対潜値の高い子よりもスロット数を重視しましょう。五十鈴や鬼怒と言った対潜値が高い子も有効ではありましたが、甲なら必要なのは数です!!なので夕張と大淀の二人が必須と言っていいでしょう。実際今回決めてくれたのは大淀でした。詳細は上の動画で8:00辺りから見てもらえばBOSS戦でギミックの壊れている様子も見れます。

  E4はE3に比べると明らかに優しい作りです。ギミック無しでも頑張れば突破出来ますし、何より甲でクリアすれば新しい艦載機も手に入ります。ギミックも1回づつ叩けばいいのでお気軽ですし、夏と違って0時からまたギミック破壊と言う恐怖にビクつく心配も有りません。そしてギミックが壊れているのを確実に判断出来る安心度、前回のイベントから運営は少しは学習したのかも知れません。しかし子鬼はE2で悪夢見たから許せねえ!!神通以外まともな攻撃出来なかったんだぞ!!(怒)E3まで一気にやったからE2の夜戦では酷い目にあった・・・。ではこのままE5もすぐに書き上げたいと思います。急いで書いてるので今回は誤字脱字は勘弁して下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2015 秋イベ E4及びE5完了 どちらも難易度は甲(主にE4丙掘り&E4甲&ギミック) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる