徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2015 秋イベ E4及びE5完了 どちらも難易度は甲(E5甲中心で補給&戦力ゲージについて

<<   作成日時 : 2015/12/01 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  続いてはE5甲の攻略です!!今作戦の厄介なのはダブルゲージです!!遂に来ましたよ!!ゲージマシマシ追加パターン!!純粋な意味での追加ではなくこのステージは1マップで2ステージ分の戦いをしなくてはならないと言う事です。具体的に言うと補給ゲージ(緑)破壊後に戦力ゲージ(赤)が出てきます。事前に聞いていたので驚きはしませんでしたが・・・メンドイのは最初の補給ゲージドラム缶装備のまま水雷戦隊で戦うのですから大変です。そう!!まず今回は何が大変かと言うと最終決戦は水雷戦隊のみです今回から出た補給連合艦隊ですら有りません。軽1駆逐4で自由枠は航巡・重巡・雷巡のみと言う戦艦・空母大好きな俺提督にしてみれば「なんてマップ用意してくれてんの?」ピキピキって感じでした。
  ま、萩ちゃんが来たから全て帳消しですけどね!!てか萩風の中の人が大好きな声優さんなんで嵐の姐さんが出た時以上に大喜びです。軽巡水鬼の声がそれっぽいなぁ・・・とか思ってたんですが!!もう萩風の着任ボイスで確実です!!待ってたぜ!!はやみん!!さてさてまずは補給ゲージについてです。ここまで戦ってきた提督なら分かってますね?E2及びE3で出て来た新しいゲージです。大発やドラム缶などの装備を付けた状態で特定のポイントを通過しボス戦に勝利する事でゲージが減る仕組みの新しいゲージです。通常の戦力ゲージと違って色は緑。取りあえずこんな感じです。


  ドラム缶を5つ搭載した際のS勝利時はゲージが51削れます、A勝利は35。あと1つか2つくらいドラム缶積めば良かった気がしないでもないです。ちなみに大破撤退に関してはこのような事態になっています。


 
  子鬼めぇ!!ルート固定したのに先々で大破してます。全てのマスで大破撤退しています。補給ゲージの時は初戦はボス撃破が出来なくて以降ちょいちょい大破撤退しました動画で確認する限り5回の撤退と12回の戦闘で補給ゲージを破壊しています。

画像


   そして緑のゲージが爆発してコイツが出てきます。逆にこのゲージになるとかなり楽でした。なぜならドラム缶を外して各スロットの装備を変更できますし照明弾を始めとした夜戦装備を充実出来ます!!そして何より!!航巡の本来の戦い方が出来ます!!瑞雲マシマシ!!弾着観測射撃が出来る!!ただ川内は副砲装備なんでまだ威力は弱いです。最終編成になったら主砲装備に出来るのでまだ我慢です。ちなみにこの戦いは7戦でゲージ破壊でした。2戦大破撤退しています(ギミック発動戦除く。)



  こうして子鬼どもを駆逐していきます。だいたい4〜5戦したので16匹は駆逐した筈です。ボス随伴と補給艦マスの随伴のも潰したりしているんで実数はもっといるかも知れません。Wikiなどの報告では15匹らしいのですが、一応それより多く倒しています。方法としては、川内と時雨のみでルート固定をし、子鬼どもが4体出て来るマスで夜戦までやり確実に潰し撤退をするのがいいかと思います。資源が多く余裕があるのであればこのマスのためだけに航空支援をして確実に子鬼を始末するのも手だと思います。

画像

  そしてギミックが破壊されると頭部装甲・・・てか帽子を脱ぎます。これで装甲が下がり倒し易くなったわけですね!!今回は夏のクソイベとは違い分かりやすいです。ここは評価してやりましょう。


  このようにギリギリ勝利です!!今までカットインでずっと仕事してきた時雨ゲージ削りと補給合わせれば4回は水鬼を撃退してますが今回は昼で集中砲火を受け大破・・・さらに魚雷で夕立まで大破・・・一応随伴艦は壊滅させたのですが・・・地味にキツイ・・・今回のみの参戦で雪風を連れて来たのですがカットインがあさかの不発・・・もはやここまでと思ったその時です・・・そう言えば筑摩がいました・・・そうですすっかり頭から抜け落ちてましたが重巡(航巡も)って夜戦連撃・・・強い!!そうです!!筑摩がやってくれました!!
  そうそうほとんどの人がE5は雷巡を使うと聞きましたが私は航巡を使いました。理由は単純です。雷巡はもろいからです。夜戦まで生き残れば強いですし開幕雷撃はチートですが一匹でも撃ち漏らすと悲惨です。なので壁にもなり制空も取れる航巡です。
よって編成は、川内・時雨・江風・駆逐2・航巡1です。これでもギミックさえ使えば通常の夜戦の連撃でも倒せるようになりますのでカットインや雷巡の一撃必殺狙いをしなくても大丈夫です。

画像

  そして着任した萩風ちゃん!!可愛い・・・可愛過ぎる!!しかもCVはやみん!!すぐにロックを掛けて大事に保管!!そして即5−3へ!!夜戦!!夜戦!!図鑑の為には苦手な夜戦も仕方ない仕方ない!!って加賀さん&赤城さん!!なんで今日はそんなに怒ってんですかああああああ!!瑞鶴に翔鶴も・・・流石は色々なとこに所属していた第4駆逐・・・でも脱がせちゃうもんね〜!!!(この後いつもの懲罰房に瀕死の提督がいた)

画像

  そんなこんなで無事に終わった今イベ・・・いやぁ・・・良かった良かった(ボロボロ)え?嵐は手に入れたの?って?ああ・・・実は・・・。



  補給ゲージ半分切った辺りで普通にドロップしちゃったんですよね・・・だから実際は萩風より1日早く着任しちゃってたのよ・・・そこら辺も前回の日記に書いてあるからリアル五十鈴&伊勢の記事ね。そんな訳で嵐の姐さんです!!

画像

  おかしい・・・駆逐艦なのにこの包容力で姉御肌・・・俺の姉属性が刺激されるうううううう〜♪今回の駆逐艦は二人とも凄い好みです!!性格なら嵐!!容姿と声なら萩風!!可愛過ぎるぅぅううううううう!!
 はい・・・分かってますよぉ・・・懲罰房懲罰房・・・もはや自分から入りますよ〜(涙)でも普通に許してくれそうな嵐の姐さん大好き〜!!

画像

  それと鹿島もなんだかんだで改になりましたんで他のグラーフと今回鮮烈に加わった海風も鍛えたいと思います!!さて!!今イベ完遂だな!!やった!!ん?何か忘れているような・・・。


早霜忘れてたああああああ!!!今からE4かぁ・・・そう言えばあいつだけいつまでも着任してないんだった・・・4−5で掘るのもメンドイし・・・E4で頑張るかぁ・・・まだ少し俺のイベントは続きそうです・・・ではでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2015 秋イベ E4及びE5完了 どちらも難易度は甲(E5甲中心で補給&戦力ゲージについて 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる