徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 冬イベ 出撃!礼号作戦 E1 カンパン湾沖 攻略記事 & 感想

<<   作成日時 : 2016/02/13 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※甲難易度攻略です


画像


  いきなりかよ!!そう思った方も多かったでしょう?そうです!!どうもお久しぶりでございます!!最近かなり忙しい管理人ネオ他津哉(提督名:他津哉)です。さてさて今回の冬イベ!!開始三日でこれから開始される方も多いのでは無いでしょうか?
自分は明日から月曜まで攻略を進めるのが難しく、次の更新は火曜日16日以降になりそうですが、その前にE1甲とE2甲の攻略記事をあげたいと思います。と、言ってもいつも通りのゆる〜い感想記事みたいなものですが・・・。
  ですが、今回はまとめサイトや他の方のブログ等を真似て動画以外にも編成や装備なども公開していきたいと思います。ではでは、少しでも皆様の攻略の助けになれば幸いです。

画像

  まず、これがマップです。ご覧の通りに対潜マップです。ルートは主に

B→F→D→ボスマス

A→F→D→ボスマス  

に、なるでしょう。一応迂回ルートとか言う意味不明なルートもあるのですが、未だに謎です。なのでストレートにこのどちらかに行きましょう。ちなみにAマスに固定するには霞を艦隊に編成すると行けるようです。それ以外は基本ランダムです。
 そしてここで注意、このMAPは戦艦・空母等が使えませんですが、航空戦艦や軽空母は編成出来ます。なので基本は駆逐や軽巡などの水雷戦隊を主体に航空戦力を編入した方が良いかも知れません。

画像

                               Aマスです。



画像

                               Bマスです。


  つまり初戦はどうやっても潜水艦との戦い、つまり対潜装備が必須です。と、言いますかボスも潜水艦なんで対潜は基本なんですがね・・・。


画像


                               Fマスです。

  軽巡と駆逐を中心としたマスです。雑魚です。たまに駆逐艦なんかは事故ります。


画像


                              Dマスです。
 
  なんと5隻しか敵がいません。しかも軽巡と駆逐です。


画像

                              ボスマスです。
 
 ええ、こんな感じで最後も潜水艦姫さんが出てきます。秋の時ボッコボコにしてやったんでま〜た軽くのしてやろうと思ってました・・・この時は・・・



 固いんだよ!!コイツ!!とにかく堅い!!有り得ないくらい堅い・・・どうなってんだ?とか思ってたんだが・・・よく考えたら秋の時は連合艦隊だし、夜戦でも攻撃入ったんだよなぁ・・・おまけにあの時はギミックを潰してから行ったから・・・コイツ・・・こんなに厄介だったのかよ・・・。現にラスダンは途中撤退含めると・・・13回も戦ってました・・・。
  猫にも合わず数時間でラスダンまでこぎつけたのにラスダンで結局翌日までかかってしまいました。そして・・・いよいよ決着です。

        

  実はチョイチョイ暇が出来た時にログイン出来た時に攻略していたんですが、削りに5回でラスダンで13回でなんとか20回以内で収まりました。ちなみに削り時とラスト破壊時では編成を少し変えてます。最初の動画とこの動画を比較して頂ければ分かりますが、軽空母をラストは抜きました。つまり道中の雑魚散らしよりもラストの手数を増やす事を優先したんです。


画像

  ちょうど、こんな感じです。ちなみにゲージ削り時は時雨を軽空母が入れ替わります。ここでラストの運ゲー具合について書いておきます。もしかしたら後にギミック等が見つかってるかも知れませんが、2/13現在見つかってません。
 甲難易度は試行回数を多くしてクリティカルを狙い且つクリティカルを狙うと言う鬼畜仕様です。
 より分かりやすく書くと2つの要素が必要です。

@ 同航戦以上の状況になる(T字有利ならなおよい)

A クリティカルヒットを旗艦の潜水艦姫にヒットさせる。

 
 これだけ書くと簡単そうですが・・・これがかなりの運が必要です。この条件が揃わなかったから13回も戦ったのです。そうです。今回も運ゲーやりやがったんです!!だぁからヤメロってこう言うの・・・ま、毎度の事なんでもう仕方ないとか思ってますが・・・。
 ただこの運ゲー少しでも確立を上げる方法があります。それが上の編成です。まずは、軽空母を入れている方も多いと聞きますが、それは個人的には削りまでが有効であると考えます。今回大事なのは試行回数と運!!即ち、手数を増やし可能性を上げる!!なので対潜要員を一人でも多くつっこみ、且つ攻撃回数を増やす。なので、対潜要員を5人、航空戦艦を1人と言う割合が可能性を限界まで引き上げると判断します。ただこの編成は少し難が有ります。
 道中で稀に中破や最悪大破撤退の可能性があると言う事です。なので削りまでは軽空母を入れて安定を、そして決戦時は対潜5人で対潜マシマシで!!
単純な戦法ですがこれが一番有効です。乙や丙はかなり弱体化したステータスなので、ここまでする必要はありませんが甲はここまでやって最後は運です。なので頑張って回数増やして運を引き寄せましょう・・・。すいませんが今現在はそれしか言えません。


画像

  甲で突破するとアメリカ砲貰えるよ!!あのランカーに配った奴!!だから頑張ろう!!甲に挑む人たちよ!!E2は割と楽だしごり押し出来るから!!それでは!!
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 冬イベ 出撃!礼号作戦 E1 カンパン湾沖 攻略記事 & 感想 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる