徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年冬イベ 出撃!礼号作戦 E2甲 オートロ島マーマレード湾沖 攻略 &感想

<<   作成日時 : 2016/02/14 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

※甲難易度での攻略記事です。

画像

 そしてE2・・・。今回はこちらが敵の補給ポイントを叩く感じですね。しかしオートロにマーマレードって・・・ま、ネーミングセンス的には仕方ないな。E1の記事見てもらえば分かるんですが1日ラスダンしてたんでE2出遅れましたんでWikiで編成やルート分岐見たんで、ここは噂の礼号組を使う事にしました。足柄さんは重巡でもエース級ですし、他も平均70は超えてるんで余裕だろう・・・報告でもかなり戦果出てるし・・・これで行くか!! 

             
  
   なんて思っていた時期が私にもありました・・・。やっぱり史実通り大変なんじゃねえか!!道中は飛行場姫から一方的に蹂躙されるし・・・子鬼どもは秋イベに比べてかなりの弱体化はされてますけど、地味に被ダメ多いし・・・そして何より・・・。
  ボスにダメージ入らねえ・・・ま、この時はT字不利だったんですけど、思いました・・・ダメだこりゃ使えねえ・・・(ちなみに大淀さんはロケラン装備です。)
 なので私は下ルートで行く事になりました。ゴリ押しで行くのがかなり有効だし、何より戦艦と空母をガンガン使えるのでこれが最適解だったのだ!!(脳筋)
取りあえず下ルートの敵編成及びマップはこんな感じです。

画像

  上ルートと下ルート、スタート地点が上か下かと言う感じですが・・・連戦数がかなり違います。上の礼号組のルートは4戦(飛行場姫含め)ですが、下は7連戦(飛行場姫2戦込み)なのです・・・弾薬も燃料もギリギリ・・・。普通に考えたら下は無理なので、上を選ぶのでしょうが・・・世の中には色々な手を使う人が居るんですよ・・・そう、夏に仲間になった速吸を使うとかな!!

画像 と、言うわけで3戦目からラスダンまでこの編成でほぼストレートでしたよ!!見よ!!この脳筋&資材に物を言わせた物量作戦を!!戦いは数だよ!!兄貴!!ぎゃはははははは!!!こんな感じで大和型と装甲空母で蹂躙されるのどんな気持ち?ねえ?どんな気持ち?あ〜っははははは!!!
  装備は当然のように三式弾!!言ってませんでしたが今回のボスは陸上タイプ!!つまり三式弾が有効なのです。だからWGも有効なのですが・・・今回は使えませんでしたね・・・結構凄いダメ出してる人多いですけどうちはダメでしたね。
  それとラストは決戦支援は絶対に必要です。一応確実にトドメを刺すにはこれが一番!!特に甲をやってる人は、削りで余裕だからって支援出さないと意外と手こずる場合もあります!!なのでここは慎重に支援を出しましょう。よく「俺は支援なくても余裕」とか言う書き込み有りますがあれを鵜呑みにして自分でやると違ったりして酷い目に遭います。なので気をつけましょう。では最後に下ルートの敵編成です。

画像

                         Cマス

  ええ、対潜です。また潜水艦です。先制魚雷恐いですけどキラキラで大和型や装甲空母なんで速吸さんに当たらなければ大丈夫です。Cマスの画像、これは試行2回目の下ルート軽め編成です。Dマスは回避できませんが、一戦少なく行けました。

画像

                         Dマス

  飛行場姫に一方的に攻撃されるマップです。対空カットインや空母たちの対空値を上げて対応しましょう。

画像

                        Gマス
  問題のGマスです。ここが一番大破しそうです。(ちなみにここで撤退はしませんでした。)武蔵さんも中破に追い込まれましたし・・・。これは嫌な編成で旗艦のヲ級改が戦艦、確かタ級フラに変わった筈です。ここを抜ければ余裕です。  

KマスはDマスと同じなので省略します。

画像

                         Lマス
  ええ・・・ここは簡単なマスです・・・無視しても大丈夫です。(ここで唯一大破撤退しました。)速吸さんの紙装甲をピンポイントで狙いやがってぇ・・・。

画像

                        Mマス
  子鬼どもだけです。かなりの弱体化がされてますので余裕です。速吸さんも大破しませんでした。戦艦の攻撃すらバンバン当たります。


        
    7:57くらいからボス戦です。最後は我が嫁武蔵が決めてくれました!!しかも装備はアメリカ砲!!E1で取っておいたあれです。やはり命中が上がるのでかなり当ててくれます。
 上にも装備と編成を載せましたので基本はそれを参考にして頂ければ幸いです。ただこの編成や攻略は邪道です。なので、基本は礼号組に活躍させてあげて下さい。俺も沖波掘りは礼号組に任せようかと思います。

画像

  最後にこのE2甲の下ルート攻略ポイントは、ゴリ押しです(オイ)ま、力こそパワーなんですよ。結局。資源に乏しく、戦艦や空母がイマイチなら上のルートで礼号組の誰か4人を連れて行けばかなり楽だそうです。(俺の体感は違う)
  逆に資材ありあまってるならぶん殴れるなら最低長門型、余裕なら大和型でサクッと蹴りをつけるのが寛容かと、空母2、戦艦4なんて編成でも余裕で倒せるらしいんで、それでも良いかも。とにかくE2は様々な編成で戦えるんで色々な戦法を試してみるのが良いかもしれません。

画像

   そしてクリアするとこの子が仲間になります。秋月型の初月ちゃんです!!お声はこんな感じです!!

        
    ボーイッシュな娘です!!ぜひ仲間にしよう!!ではでは!!  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 秋べ2016 山風 掘り完全勝利!! 劇場版 艦これ(ネタバレ全開) の感想&グッズ紹介
 まずはイベントのラストの報告です。 劇場版については後半感想を書いて行きます。一応ネタバレ全開になるので嫌いな方は後半は見ないようにして下さい。さっそく下の動画をご覧ください。 ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2016/12/08 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベント攻略お疲れさまです。
私はE2は礼号組+利根筑(上ルート)でクリアしました。対空カットインと三式要員マシマシがポイントでしたね。露払いの決戦支援は重めに。
E3は乙でサッとクリアし、現在沖波掘り中です(これが本番)。何周かかることやら・・・
それではそちらも続きの攻略がんばってくださいね。
LAF
2016/02/14 08:16
LAFさんお疲れっす!!礼号組で突破されたんすか!!どうも自分は体感が悪く(1回しかしてない)脳筋メンバーで突破してしまいましたよ。甲はそこそこ面倒らしいのですがそこまでの難易度ではないらしいので余程の事態でも無い限りは甲で行こうと考えてます。
攻略中に出てくれればいいのですが・・・
ネオ他津哉
2016/02/14 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年冬イベ 出撃!礼号作戦 E2甲 オートロ島マーマレード湾沖 攻略 &感想 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる