徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 冬イベ 「捷四号作戦」 (前編) E3甲 攻略記事 「輸送連合艦隊メイン」 

<<   作成日時 : 2016/02/21 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

難易度甲で攻略しています

画像

  ええ、1週間ぶりですね!!なかなか時間取れなかったんで攻略かなり伸びてしまいました。つい先ほど無事にE3甲ゲージ割れました!!ですが、今回はE3甲の前編、つまりは補給連合艦隊の前哨戦について詳しく書いて行きたいと思います。
クッソめんどいです

 ほとんどの人は潜水艦の開幕雷撃がメンドイと言いますけど、俺は開始2戦目の
重巡リ級の砲撃でワンパン大破ですええ、とにかく2戦目の突破だけで3回は大破撤退しています。艦隊司令部使わないの?とか思ったそこの君?
 誰が大破した艦娘が一人だと言った(涙)ええ、一人砲撃で大破、魚雷フェイズで雷撃くらって二人目大破・・・なので進軍できねえんだよ!!それ3連続くらってやる気無くしたんだよ!!悪いかぁ!!


  こんな感じです。6:20から補給ゲージBOSS戦です。

画像
  まずは、上でも書いた通りにわたしは2戦目のリ級のワンパン大破が恐いです。次に恐いのが潜水艦による先制雷撃です。これをやられたらマジで対策のしようがありません。せいぜいがキラ付けくらいですかね?でもアレも某スパ○ボのひらめきみたいに100%避けられるわけじゃありませんので正直です!!頑張りましょう!!次にもう一回潜水艦との戦いが有りますが・・・ここも運です!!ええ、艦これの7割は運で出来ています。特にこの輸送連合艦隊はその比重が高いです。なぜなら?装甲の低い、駆逐・軽巡メインであること、連合艦隊なので命中率が低下すること・・・。そして最大の理由として・・・。確実に勝つ方法が無い事です。「え?何言ってんの?コイツ?」とか思った貴方、RPGにゃLVを上げて物理で殴るが出来ます。それと同じようにどのゲームも鉄板の攻略法や、それを覆す方法など抜け道があります。しかし!!艦これにはそれがない!!最後は運です!!なので運に勝つ唯一の方法!!それは試行回数を増やす!!それだけだ!!その結果が上の動画です。では、装備と編成例は動画の最後にも載せていますが・・・。一応、画像にもしておきました。

画像

                           これが第1艦隊です。 
わたしは攻略に際して、1戦少ない高速編成の縛りのルートを選びました。よって瑞穂が使えない・・・なんで低速に変えたし無能運営ぇ・・・。
 まずは旗艦には今回改二になった霞で装備は大発2つに司令部、そして2番艦には水母(チトチヨどちらでも可)甲標的と瑞雲系マシマシで、そして航巡の誰か(奨励は鈴谷or熊野)そして駆逐艦は改二の中から3隻ランダムで、そしてこの3人のスロット全部にドラム缶を載せます。この時点で大発2のドラム9です。第1は戦力としてはそこまで期待せず、あくまで輸送要員と考えましょう。航巡がたまに連撃で沈めてくれるかどうかくらいです。

画像

                           第2艦隊です。
 続いて第2艦隊まずは先制雷撃も出来るアブゥこと阿武隈改二です。彼女に甲標的と対潜装備をします。道中潜水艦対策なんですが、駆逐艦にやらせてもいいのですが綾波と夕立を入れているんで連撃でBOSSを潰して欲しいので載せられず、連撃にしてもそこまで活躍しないアブゥに載せちゃおうって事です。ちなみに、削り時は彼女たちにもソナー爆雷セットでも良いかも・・・(時間かかるけど)そして秋月!!これは完全に対空要員。制空を取れるかどうか分からんので大事。あとは利根筑摩の姉妹には瑞雲系をマシマシです。削りの時は4スロ目にドラム缶を積みました。そして上でも書いた通り残りの駆逐艦2人です。これでゲージは95以上は減らせます。(S勝利で)なのでサクサク行きたければ第1艦隊に大発&ドラム載せマシマシ、第2にはあまり載せず(全く載せないも有り)で、且つ夜戦連撃装備に時間を短縮したい方は決戦支援を最初からやりましょう。命中率マシマシ装備で、いけば少しはボス以外はちらしてくれます。最後に私はリ級が恐いので道中支援出したんで、それも意外と有効かも。
画像

  燃費はこんな感じです。決戦支援は左下、道中支援が右下です。支援はエコ支援なんで気にしなくてもOK決戦支援は少し重め、感想としては3戦大破撤退の後のA勝利4回のS勝利2回だった気がします。

画像

そして、またこのゲージが現れます。では後編へ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 冬イベ 「捷四号作戦」 (前編) E3甲 攻略記事 「輸送連合艦隊メイン」   徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる