徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 冬イベ 「捷四号作戦」 E3甲 重巡棲姫 にくらしや・・・ (後編)

<<   作成日時 : 2016/02/21 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

  そして後半戦です!!今回は攻略ルートが二つ!!一つはあまり奨励されていない、空母機動艦隊、もう一つは水上連合艦隊!!今回は夜中に1撃破づつクリアした感じだったんで、楽に終わった気がしました。ラスダン以外はねそう、ラスダンはいつも通り苦行ですよ〜(暗黒微笑)
 ちなみに初戦はこんな感じでした。
           
  ええ・・・艦隊司令部使ったのはこの回が最初で最後でした・・・。あれですね連合艦隊では、もう精神安定剤ですね。載せておけばいざって時大丈夫!!みたいな感じで!!この記事ではほとんどの提督が使っている最短で且つ突破率の高い水上打撃部隊での攻略になります。甲なのでこうするしかないよ・・・。

画像

  このような感じです。まず出発地点は真ん中の上からです。そして青く光っているマス、そこは能動分岐なので敵はいません。そのマスを下のKマスへ進みます。ちょうど赤く光っている部分です。

画像

                        Kマスゲージ削り中

  するといきなりダイソンこと戦艦棲姫の登場です。地味に焦りました。コイツにはトラウマが多々あるので、ちなみにこれはゲージ削り時での編成なのですが、ゲージ破壊が可能なタイミングになるとこうなります。↓

画像

                        Kマスゲージ破壊可能前

  ダブルダイソンきたああああああ!!!なんですが、俺の体感ですとコイツらかなり命中率が悪いです。てか大した事ありません。あと今回は彩雲と二式偵察機の効果を始めて実感しました。コイツら最小スロに載せておけば意外と楽できますよ。

画像

                 Iマスです

  ランダムでこの飛行場姫が2体から3体に増えます。特にゲージ削りと破壊前寸前では違いは有りませんでした。E2では小破とかされましたが基本的には微ダメでA勝利が基本ですね。対策無しで大丈夫です。

画像

                Lマスゲージ削り中です

  輸送艦狩りの時間じゃあああああああああああ!!!!ふへへ輸送艦狩りまくりぃ〜!!ぐへへ、ル級改が恐いとか聞きますが小破すらあったか怪しいマスですね。軽空母でも避けまくるし・・・。

画像

                Lマスゲージ破壊可能前

  ル級改が二人になります・・・けど恐くはありません。ここで大破撤退は一度もしませんでした。甲に挑むのにギリギリの提督は驚異になりますが、ベテラン勢ならなんとかなります。ただやはり軽空母のワンパンは怖いので可能ならキラ付けはしておくべきでしょう。

画像

                ボスマスゲージ削り中です。

  ボスマスです。この一番上のが重巡棲姫です。他にはダイソン×2にツ級そして駆逐艦×2ですな。実はこれ以外に削り段階ではもう一つ編成があります。ツ級が空母棲姫に変わるだけなんですが・・・。実はその編成はボス戦と同じなんです。ま、厳密には違うのですが、ほぼ同じと捉えてOKです。

画像

                ボスマスゲージ破壊前


  これがゲージ削りと破壊前どっちも出て来る編成です。つまり削り段階では上のツ級編成とこの編成がランダムで出てきます。そしてこの編成はゲージ破壊可能になると固定されます。
 つ・ま・り、常に制空圏を取りに行かなければなりません。削りの段階では正規空母1でもセーフ?かも知れませんが(空母おばさん編成では負けそうなので)ラストは絶対に軽空母2隻で行きましょう!!確実です。Wikiでも確認しましたし、多くの提督がそれを実証しています。

  
  
  と、言ってもこの編成でもラスダン5でトドメ含めて6戦かかりました。自分っは削りで7回かかったので都合13回ですね。かなり楽な部類だったと思います。では上の動画での俺提督の絶望振りを味わって下さい。T字有利?なにそれ美味しいの?状態です。取りあえず夜戦までに重巡姫以外をいかに削るかがポイントです。今回はダイソン以上に攻撃を重巡姫が吸った印象で、昼で鉄壁になってしまい北上・大井の連撃&時雨のカットインですら刺さらないのです。苦戦しました。削り段階では4回潰してたんでうち2回は時雨のカットインだったので・・・時雨のカットインがなぜ効かなくなったのか?と、言われると答えは一つです!!先制雷撃です!!なぜか旗艦である時雨を狙い撃ちしてくるのです・・・悪夢でした。実際トドメ編成の時も時雨を開幕で中破にしやがりましたんで・・・。

           

  こんな感じでまた北上さまが決めてくれました15年冬の時以来ですね。我が艦隊は以外と雷巡のラストアタックが少なく雑魚散らしが多いのでこれは珍しいのです。そうそう、先制雷撃って何の話?と思ったでしょ?これ上でも書いたんですが編成は削り前と破壊可能はほぼ同じと言いました、その”ほぼ”の部分です。この重巡棲姫・・・先制雷撃を打ち込んできます。これによりほとんどの確立で誰か中破します。まったく卑怯な奴らですよね!!(開幕空爆・支援射撃・開幕雷撃をしながら平然と言う。)
 取りあえず、このニクラシヤさん(重巡棲姫)なんですが堅いのは元より攻撃を吸いまくり中破になりたがりそれで確立ダメをかわしに来る戦法を取ります。最近少し見無くなってたパターンですね。去年は割と見たのですが・・・。最近は運営のバカがアホみたいに堅い駆逐艦を置いたり、輸送連合艦隊を投入したりとセコイパターンで勲章妨害をして来たんである意味、まっとうなボスでした。

画像

   第1&第2の装備及び編成ですわかりやすいように間に白線入れておきました。一応上のトドメの動画キャップったんで動画見てもらえば分かるんですが一応貼っておきます。

画像

  そしてこれが最終的な道中支援&決戦支援です。電探32号と33号がまだ足りてないので14号とかで補強してます。目標は全員32号改!!かなり先になりそうです。ネジ今回ので10個弱しか残ってないし・・・当分節約ですね。

画像

  そしてなんとか勝利です。総合的には資源は2万使ったか怪しいですね・・・なんせ現在は28万1000ちょい開始時が29万強で30万に近かったんで途中遠征あってもそこまで補充はされてない筈です。なので今回はもしかしたら資材は2万でも大丈夫教でも大丈夫だったかも知れませんね。それでは・・・いつもの愚痴です。
 あのっさぁ・・・運営さ今回も良い感じでストレス溜まったじゃねえかっ!!ま、あっさりクリアしたからさ問題無いけど・・・。甲難易度ならこれくらいは普通かなぁ〜?と、取りあえず15年夏のように物理的にどうやって倒したら良いか分からん敵とかさ・・・今回のE1みたいに試行回数で殴れとか運ゲーやめようぜ!!それと機の成果も知れないけど敵の雷撃!!あれ?何ですか?狙われないように旗艦カットイン用意してたら開幕で潰し、なおかつハイパーズばっか昼は狙って・・・おまけに大型探照灯用意しといたら全然効果無いし・・・3戦中1回くらいだよ敵の攻撃吸ったのさ!!
 しかもダイソンの一撃だけで他全部ハイパーズ行くとか・・・艦隊の位置変えたらそこに撃ってきたからな?そう言うとこが運ゲーでクソゲーって言われるんだよ!!少しは考えやがれ!!

 と、まあ不満点はありましたがザラと初月に免じて許しましょう。それとアイオワにね?ではでは、沖波掘るか悩んでますが・・・ま、気楽に行きます!!それでは!!ここまでクッソ長い記事呼んでくれた方に感謝をお役に立てて頂ければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E3甲作戦クリアおめでとうございます。
私はすっかり甲作戦をやらなくなってしまったので、正直スゴいと思いますよ。
イベント期間はまだ残っていますし、E2ならば資源消費も少ないので、可能な限り沖波堀りも頑張ってみてください。
それが終わったら春イベのための備蓄ですね。こちらにもアイオワ来るかな?
LAF
2016/02/23 00:11
LAFさんお疲れ様です。いやいや甲作戦やってるのはもはや運営に対する憎悪のみですからね(苦笑)動機は不純なんですよww
最近リアルの方が忙しく一時のように張り付きが出来ないので厳しいのですよ・・・
正直GWはかなり忙しくなりそうでALL丙も考えてます・・・報酬(アイオワ)次第ですが・・・。備蓄は何だかんだで大丈夫そうです。沖波は時間が出来たらってなりそうです。
ネオ他津哉
2016/02/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 冬イベ 「捷四号作戦」 E3甲 重巡棲姫 にくらしや・・・ (後編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる