徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS りっく☆じあ〜す Yahoo!Mobage ブラウザ版  始めました   りっくじあーす 記事その1

<<   作成日時 : 2016/03/27 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  さてさて最近始めましたゲーム「りっく☆じあ〜す」についての感想&いつもの動画を使った解説などをしていきたいと思います。
 と、言うわけで今度は陸自です!!駐屯地と武装が女の子になりました!!もう何でも大丈夫で受け入れられる自分が最近少し恐いですが、もはやそんな事は気にしていられない!!擬人化がもはや当たり前な今日この頃いかがお過ごしですか?
  そして、この「りっく☆じあ〜す」のCBT版での相棒の74式戦車様です!!俺ですら知ってる一番有名な自衛隊の戦車じゃないかな?てか、戦車はこれくらいしか知らんし、と言うくらいは有名な子です。



  こんな感じです。つまり日本がマグマ軍に襲われたんで自衛隊装備&駐屯地を擬人化した子たちと一緒に戦おうと言う斬新な設定のブラウザゲームです!!
  いやぁ・・・安心するUIですわ・・・使いやすくて3年間くらいプレーしてる気になる安心感ですわ・・・。大丈夫!!今まで艦これや塔や会社とかモン娘と戯れてた俺なら余裕!!なので皆さんも簡単に出来ますよ!!詳しくはここから見れますのでどうぞ。


  戦闘はこんな感じで推移していきます。これは演習なんで、味方はロストしませんしアイテムの消費もありません。では、このゲームの良いとこと悪いとこを書いて行きましょう。

 良い点

@自分の思う通りに動かせる陸娘たちのためストレスがかなり軽減

A制圧型の日本地図でマップが分かりやすい

B敵ユニットを鹵獲し自戦力とする事が出来る

C陸娘たちが可愛い。

 良い点をあげると、このゲームは某○これと違い運要素はほぼ有りません。つまりは自分の思うがままのゲームメイクをする事が出来るのです。「旗艦スナイプしてくれ〜」「夜戦までもってくれ」などと言った自分ではどうにもならないギャンブル要素が極端に少ないのです。
 つ・ま・り要約すると簡単に気軽に遊べるゲームだと言う事です。@・Aをまとめるとこうなります。
 お次はBこれは凄い要素!!また某艦これと比べてしまうのですが、艦これでは鹵獲システムを実装したい等と噂が出ていましたが遂に実装されませんでした。ですが、このゲームでは最初からそれが実装されているのです。

画像

  こんな感じでアヘ顔さらしてパンチラまでしてくれるマグマっ娘のリュカちゃん等を捕まえられます。素晴らしいですね〜捕虜はこうあるべきですよ。言語は「ギギッ」とかしか喋れませんが味方になってくれれば頼もしい中戦車です。捕まえたらすぐに修理してあげましょう。順序が逆になりましたが、鹵獲方法はこんな感じです。


  5:30辺りで鹵獲しているシーンが有ります。この戦いでは3体鹵獲に成功しています。鹵獲の方法はこの動画を見て頂ければ分かるかと思いますので割愛します。ヘリ系の航空系の敵以外はこの方法で上手く行く筈です。
 そしてこれらの記事で分かっていただけたでしょうが・・・陸娘可愛いです!!陸娘は駐屯地娘と呼ばれる歩兵から装甲車、ヘリなど多様な使い方の出来る万能型と武器娘と呼ばれる武器そのものが擬人化したタイプの二つがあります。ちなみに鹵獲対象は全てが武器娘でそれはマグマ団も同じです。つまり、マグマ団の歩兵は鹵獲は出来ません。ここまではメリット。ではデメリットは?

悪い点

@一発ロストは無いが逃げられない。唯一の方法はアイテムのみ(撤退は出来る)

A自動戦闘がバカすぎて被害甚大

B枠が少なすぎて課金必須な仕様

 まずは@ですが、これは艦これと一緒で自軍ユニットがダメージを受けた場合、その状態が小破、中破、大破に別れてますが、艦これでは大破した場合でもその戦闘での轟沈はありませんが、これは大破した状態で戦うと即撃破されロストしてしまいます。上の分かり難い撤退のコマンドを押すか、アイテム(課金)の力を借りてそのまま
戦闘もできます。ですが同じ戦闘内でまた大破した場合は今度こそ撃破されロストします。(演習で試したんで確実かと)。つまり敵のターンで大破した場合で、かつ敵のユニットが動ける場合は高確率でヤバいです。撤退ボタン押せるか分かりませんが急いで押しましょう。
 お次はAこれは少し怠慢なのですが戦闘を全て自動にも出来るのです。つまり勝手に動かしてもらう、正直このゲームの利点としてあげたものを全否定なのですが、これが意外と便利です・・・。ただ、コイツのルーチンがクソバカです。駐屯地娘から順々に突っ込んでトドメは刺さず大破に追い込み。反撃で倒そうと言う高率の良いスタイルなのですが・・・。



 前述した通り大破でも敵が刺し違えて襲ってくるのでこちらにも少なからずダメージが入ります。なので、初めてのマップや難易度の高いマップで自動戦闘はやめて下さい。高確率で誰かロストしそうになります。効率の良い戦い方なのですが味方に甚大な被害をもたらしますし、ヘリも駐屯地娘も突撃ばかりで遠距離攻撃をあまり使いません。
アホみたいに特攻するんで圧倒的レベル差があるマップ以外では使わない方がいいです。イベントの周回ではそこそこ使えました。

画像

 最後にBはい、ここが一番問題で〜す。枠が少ないです!!すんごい少ないです!!3日やって枠がキツくなり、初回イベント時に足りなくなりました。しかも強ユニットを複数所持しているのではなく、あくまで1種づつ持っていても足りなくなります。なので十分に楽しむには課金が必須となり、その点が不満ですが、ここも艦これ準拠なのか枠+10は1000円なので安上がりなのが救いな感じですね。某グ○ブルやアイ○スみたいな数万、数十万の世界では無いのでそこら辺はお財布に優しいです。
私は様子見で取りあえず2000円入れました。なので今は枠は60です(モバゲーコインって970円なのかよ・・・)

画像

 ま、つまり今までのブラゲーの改善点をほぼほぼ満たしながら独自のカラーを出しているという意味ではそこそこ楽しめます。また、枠以外の課金はしなくても問題有りませんし、何より難易度が他のゲームよりかなり低い。これはLvを上げて物理で殴れるゲームです。現在やっているブラゲーは艦これ、モン娘オンラインや、過去にやっていた俺タワーやかんぱに等と比べると課金要素が低く艦これより難易度が低いので無理なくできます。ただ、レベリングが終わり戦力が安定すると特にやる事も無くなるので暇つぶしや片手間にやれる程度のゲームでしょう。新要素に期待したいと言うのが本音ですね。ただ俺タワーを辞めた原因は法具無ければ永遠に張り付く必要がある状態になった、つまりは課金が必須になったのでやめた。なので、課金要素と言う意味で手軽には出来ると思います。
 デメリットの部分に少し話を割きすぎましたが、基本は楽で面白いゲームです。あと声優さんが中々豪華ですね。そこら辺は次回に武器娘レシピや武装についてで書いていきたいと思います。あと、いつものまとめリストです。


  こんな感じで勧めてますんで良ければご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
りっく☆じあ〜す Yahoo!Mobage ブラウザ版  始めました   りっくじあーす 記事その1 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる