徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E2甲 攻略 絶望の中のメガネ対決!!最後は運だ!!

<<   作成日時 : 2016/05/11 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  え〜・・・なんと言いますかハラハラしたMAPでしたが・・・一応ラスダン無しのクリアになりました。ただストレスはそこそこ溜まります。大破撤退もそこそこ多かったはず。

画像

  こんな感じですが・・・。このMAPでは削りとトドメでルートを変えました。
MAPのアルファベットで言うと、削りのルートがA・C・E・H・I・G・Jの順番です。Jマスはボスマスです。

Aマス
画像

  軽巡&駆逐のマスです・・・基本的に余裕ですが、こちらの編成もご覧の通り軽めにしなくてはいけないので厳しいです。間違って駆逐に魚雷が刺さろうもんならワンパン大破も有り得ます。気をつけましょう。

Cマス
能動分岐です。ここでEマスを指定します。

Eマス
画像

  恒例の潜水艦マスです。ここでもワンパンの可能性が有ります。何パターンかありますけど色違いが出て来るだけです。なので基本的に「祈りましょう」としか言えません。

Hマスは気のせいだったなので省略

Iマス
画像

  ここが鬼門です!!ここを突破出来るかが大きなポイントです。ここでの大破撤退はかなり多いのでイライラしないで下さい。間違っても睦月が大破するからって罵声を浴びせたりするのはやめましょう。(反省)取りあえずここも「祈りましょう」

Gマス
画像

  子鬼どもです。楽勝・・・だと思ってる人も多いでしょう。ですがコイツらを万が一にも雷撃まで生き残らせてしまったら覚悟しましょう。最低でも中破です。ボス前で削ってきてコチラの士気を大きく削ってきます。覚悟しましょう。そして対策は「祈りましょう」

Jマス(ボスマス)砲台子鬼ver.
画像

  ええと、地味に厄介なボス戦です。意外と撃破出来ますけど、こちらのダメージも凄まじい状況です。耐久値は130のくせに通常攻撃が効きません。噂に名高い6-4で登場した奴ですね・・・大発シリーズでの特攻が有効です。ちなみにWG42は、有るなら装備しておきましょう。すっごい便利です。

Jマス(ボスマス)集積地棲姫ver.
画像

  この編成は全然ダメージ与えられませんでした。この編成を上手く倒せれば3回で終るらしいんですが・・・ま、そんな強運なんて無かったので大人しく最終編成まで勝負はもつれ込みましたよ。砲台ちゃん4〜5回撃破したはずなんで・・・。



  こんな感じです。装備は駆逐艦には大発シリーズ、大発+内火艇、大発+八九式中戦車&陸戦隊ですね・・・。私はWGが1つ余裕があったので駆逐艦にも載せてみました。なんかエフェクトが大発とWGが両方とも出てたんで効果あったのかなぁ?なんかダメージは入ってた気がしたんで・・・。で、次はトドメ編成です。
  まず、トドメルートはB・E・F・G・Jです。

Bマス
画像

  空母戦ですね・・・開幕ワンパンも十分あり得ます。現に阿武隈が中破しましたし・・・。

Eマスは共通ですのでカット

Fマス
画像

  ル級のフラ×2のヌ級×2一歩間違えばワンパンされる可能性がじゅうぶん有り得る。このルートで最も危険なマスです。道中支援と戦艦のスナイプに賭けましょう。多分上手くいきます!!

Gマスも共通なのでカット。

Jマス(ボスマス)集積地棲姫-壊Ver.
画像

  HPが減って装甲が上がると言う厄介な形態です。夜戦まで随伴を削り切れれば勝てます。頑張りましょう!!


  ま、言っても分からんでしょうから見て下さい。絶望の後のワンチャンギャンブルが見れますよ。凄い戦いでした・・・あの絶望的な状況から勝利を掴み取った霧島と霧島の露払いをした阿武隈と最上、この3人が特に活躍してくれました。ちなみにボスの支援は子鬼散らし用に航空支援にしました。まさかの集積にダメージ入って驚きましたけど。

画像  道中で地味に貰いつつ何とか中破2で凌いでボスまでたどり着いた一向だったが・・・いきなり開幕でその中破した二人、阿武隈と最上が大破しました。もうね・・・この時点で「無理だ・・・」って思いましたよ。でも、この状態で勝ちますからねぇ?いや本当に!!その後もT字有利なのを良い事に両軍激しい殴り合いが始まる!!しかし、そんな中確実に攻撃を外しまくってるのが霧島。そう、2巡全てカスダメ2とmissしか仕事してない霧島さん・・・外し過ぎぃ!!
 その一方で大破しながらも子鬼に攻撃を当て撃退した最上。意地で最後の一撃で随伴の砲台をワンパンで倒した阿武隈。この二人のおかげで敵は集積と大破した敵艦のみ!!しかし、こちらも、ここまで命中率0%に等しい霧島のみで、他の艦娘は全員大破してしまった・・・。RJも中破しているし何より夜戦では役に立たない。つまり、霧島のスナイプ能力が重要です。
 そして集積の攻撃が大破した他の艦娘の方へとそれ、霧島のターン!!連撃が決まりダメージ300オーバー!!一撃で集積姫を撃破!!ゲージが割れた!!激しい死闘を制したのは霧島だった!!
最後にまとめで〜す。
E2は基本的に最初の方で書いたA・C・E・H・I・G・Jルートで削りを行い、トドメをB・E・F・G・Jルートで行えば問題は無いかと思います。大発の効力はそれほど感じませんでしたが、ま、阿武隈が最後に恐ろしい事をしたんで何らかのシナジーはあるのでしょう。

画像  これがトドメ時の編成です。こんな感じの装備もしています。ちなみに削りは阿武隈と夕張を入れ替えて、霧島と照月を入れ替えてますね・・・てか、俺なんでここで防空駆逐艦使ってんだろ・・・もったいないなぁ・・・E5秋月で頑張ったらE6初月しかいねえじゃん・・・orz
 それとトドメ時は道中と決戦両方出しましょう。どちらもガチ支援です。削りの段階ではエコ支援よりもガチ支援。早く終わらせたいなら尚更です。今回は完全に支援ゲーになってきてます。支援の使いどころを気をつけましょう。あとは航巡の使い道ですね。E5でかなり必要になってきます。特にギミックが判明した今ならなおさらね?

 と、まあ今夜はこれくらいで、明日夜帰ってきたらE3とE4の記事をまとめたいと思います。突貫記事なんで誤字脱字が有りましたらご容赦を・・・それでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E2甲 攻略 絶望の中のメガネ対決!!最後は運だ!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる