徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ  2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E3甲 攻略 鍵は瑞雲マシマシ!!

<<   作成日時 : 2016/05/11 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲難易度で攻略してます

画像

  現在E4甲まで攻略完了してますけど、ここが一番メンドイ感じです。次のE5がえらいメンドイらしいんでそこが恐いですけど・・・。取りあえずE3甲どんなMAPか?まずは連合艦隊MAPです。そしてお札は前のMAPのE2と共通なのでE2で使用したメンツをまた使う事になります。その上で、削り時の編成で凄まじい編成にしました。
編成については後述しますのでまずは攻略したルートを・・・。

画像

  まずこのMAPは”ほとんど”ルート固定出来ます。基本的には高速艦縛りを考えて下さい。あきつ丸や速吸入れるとそれるので気を付けて下さい。なので必然的に水母は千歳・千代田が有利になります。宗教上の理由から一人しかチトチヨが居ない人以外は水母のチトチヨを用意しておきましょう。Lv60前後でクリアは可能です。
 ルートは基本的にB・D・F・G・J・Kですが、そこそこの確立でHにそれてB・D・F・G・H・J・Kと、一戦多くなる場合が有ります。ここの固定化は確かWikiに書いてあったんですがメンドイんである程度Boss到達率の高いこのルートにしました。

まずはBマス・・・気のせいだったマスなので省略

Dマス
画像

  なんか最初は軽巡と駆逐のパターン多いですね・・・ま、戦艦とかガンガン来られても困るんで良いんですが・・・。特に注意する必要は無いですが・・・。このMAPで注意する事の一つとして、「雷撃前に仕留めろ!!」です。は?何当たり前の事言ってんの?って思うかも知れませんが、地味にワンパン大破が多いです。しかも砲撃戦ではなく雷撃戦で撤退してます。なのでご注意を・・・。

Fマス
画像

  ええ、上で言ってた事が実はこう言う事です・・・雷巡3隻来ます・・・ここが最大の鬼門です。最低でもコイツら3人を中破以上にしてください。しなくてはほぼ大破撤退の可能性が大です。後で書きますが、支援と開幕爆撃が鍵です。とにかく攻撃回数を増やして敵の戦力を減らしましょう。ここの突破をメインに考えて動きましょう。

Gマス
画像

  補給ポイントです。今回は確実にルート上にあるんで助かりますね。

Hマス
画像

  それたらこのマスに来ます。基本的に気にしなくてOKです。安定の潜水艦マスです。気にしないでOKです。基本的に今回の潜水艦マスは癒しです。

Jマス
画像

  それなければ、こちらに直接来ます。駆逐&子鬼マスです。ここもやる事は変わりません。とにかく雷撃前に落としましょう。子鬼は特に!!火力落ちる場合も有りますからね!!B勝利すら取れない場合ありますよ!!ここでの中破は!!可能な限り無傷で行きましょう!!

Kマス(ボスマス)
画像

  なんか新しいボスです!!駆逐古鬼さんです。ここまで来たら特に言う事は有りません。勝ちましょう。幸い制空は取れますんで第2艦隊の勝利を「祈りましょう」。では動画です。どうぞ。


  ああ、なんか一発目でいきなり落ちましたよ?Uちゃん・・・なんつ〜か幸先良かったですわwwww
これが削りメンバーです。
 第1艦隊水母・水母・駆逐×4
 第2艦隊軽巡×1、駆逐×3、航巡×2
 装備は旗艦に艦隊司令部、瑞雲、大発。2番艦は大発×3、駆逐艦4隻にはドラム缶×3です。
第2艦隊は軽巡は阿武隈なので主・主・甲標的、駆逐には主・主・ドラム缶、航巡は主・主・水偵・ドラム缶です。航巡はスロ数が最近変更になったんで装備場所だけは気をつけましょう。自分は最上と三隈を使いましたのでモガミンの4スロが強化されてるんでそこは使いどころです。ただ、第2艦隊に配置したので瑞雲を載せてもあまり意味は有りませんがね・・・。では、このままトドメの編成や装備についても書いて行きます。

画像

  まず、これがトドメ時の編成です。あの忌々しいネ級が増えます・・・。ちなみにこの編成になってから2回C敗北しました。到達は余裕でしたがボス戦でC敗北2連続は地味に来ました。今までがS勝利2回とA勝利1回で後一撃だっただけに大変でした。ではトドメの動画です。


  ええ、A勝利でした・・・最後だけは第1艦隊のチトチヨの装備を艦隊司令部以外の全5スロ全てを瑞雲&晴嵐にして、第2艦隊のドラム缶をほぼ外し照明弾など夜戦装備に、なぜか初霜におにぎりを持たせたんで消えてます。この動画の後編は神風の中破絵や今作戦の編成の晒しになってますが、また見づらいと思うので画像にしましたんでどうぞ。


画像


 左が第1艦隊、右が第2です。装備は上で説明した感じです。装備以外で大事な事は、支援だと思います。道中支援は削りはエコ支援で、余裕があれば当然ガチ支援で、やはり道中の雷巡を潰す確率を増やすのが狙いです。そしてチトチヨの装備を水上機ガン積みに変更。もうゲージが破壊可能なら最低限のドラム缶で良いので、第2艦隊のは全部はずしても大丈夫です。ちなみに削りでは1回の補給で最高190ゲージを削った時も有りました。当然S勝利です。あと、甲難易度なんで言及してませんがここまでの連合艦隊MAPのE1も含め艦隊司令部は必須です。お気を付け下さい。あとはキラ付け&準備は入念に・・・。
 今のところどのMAPもルート固定が出来ているので何とかなってますがE6はどうやらボス前逸れるらしいんで今からビクビクしてます。それでは、このままE4の記事を書きたいと思います。E4へ続きます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ  2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E3甲 攻略 鍵は瑞雲マシマシ!! 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる