徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E4甲 にくらしや再び…航空基地説明回かな?

<<   作成日時 : 2016/05/11 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲難易度で攻略してます
画像

  さてさて前段作戦もいよいよラスト!!頑張って行きましょう!!恒例のMAPです。

画像

  ちなみに今回も連合艦隊MAPです。ちなみに私は水上打撃艦隊編成なので空母機動艦隊攻略情報が知りたい方は回れ右をして下さい。ここは水上編成の情報しか有りません。ではルートは、最短3戦、逸れたら4戦で、出発が2からになります。下の方からスタートですね。それでルートはG・H・I・J・Kです。これが基本で運が良ければG・I・J・Kにもなります。しかし最初の1戦以外全部Hに逸れましたんで基本的に無理です。一応雷巡抜けば固定出来るのですが、1戦多くしても戦艦2と雷巡1は魅力的だと思うのでこの編成です。では道中です。

Gマス
画像

  はい、必ず来る軽巡&駆逐の水雷戦隊マス。雑魚です。サクッとやりましょう。

Hマス
画像

  お馴染み潜水艦マス。6隻ですね。ここでも雷撃が刺さった事ありませんね。余裕です。超余裕。

Iマス
画像

  最難関マスの一つです。普通にやったら水上打撃艦隊なら制空値がかなり厳しいです。なのでここで新システムを使います!!基地航空隊です!!

画像

黄色いまるで囲んであるアイコンをクリックすると編成画面が出ますのでそこで編成します。編成をし終わったら出撃です。その際、「出撃」にするのを忘れないように、「休憩」や「退避」、「防空」なども有りますので間違えないようにして下さい。

画像  そしてMAPに出撃すると進軍する前に左のように航空隊が出てきます。一枚目の画像ですね。
 そして2枚目の画像でマップ上の各マスをクリックして航空隊支援を要請するマスを指定します。1航空隊につき目標を2つ選択出来ますので3枚目の画像のように「集中」となって2回の連続支援つまり2度攻撃をしてくれます。
 もちろんそれぞれ分ける事も可能なので4枚目の画像のように2か所のマスを指定する事も可能です。なので状況に分けて支援を出してあげましょう。このE4だけで言えばヲ級改の出て来るIマスに烈風を中心とした航空支援をする事で制空が優勢、上手く行けば確保が出来ます。烈風隊×4にした時に偶然確保出来ました。基本的に支援入れれば優勢取れるんでここに「集中」が基本です。自分はE3報酬の陸攻の熟練度稼ぎの為に烈風×2と陸攻部隊×2で編成しました。まれに駆逐艦くらいなら落としてくれました。熟練度が黄色線一本入った辺りからかな?とにかく陸攻は熟練度が稼ぎにくいんでここと次のE5で稼ぎます。ではE4の説明に戻りましょう。

Jマス
画像

  ダイソンまた・・・お前かっ!!ボス前の最後の難関!!ダイソン!!相変わらずワンパンが有り得るので注意です。司令部でかわしたのが1回有りました。厄介ですが、制空はこちらが絶対に取れるので安定して戦えます。勝てない敵では有りません。

ボスマス(Kマス)
画像

  そして、前回イベントのラスボス「にくらしや」さんです。重巡姫ですね。削り段階では雑魚です。コイツの真価はゲージ破壊可能になった時からです。

画像

  これが破壊可能時なんですが、また先制雷撃してくるし、食いしばりしてくるしラスダン2で3回目で撃破しました。連撃刺さらないし、制空取ってもネ級も避けるし・・・地味に大変でした。到達しても倒せない場合があります。よく到達したら余裕と書いてる人も居ますがそんなん運がいいだけです。沼る時は沼ります。みんながWikiに余裕と書いていてもそれはクリア報告だから書いてるんです。書いてない人の方が多いんですから気にしない事です。冷静さが何よりも重要です。クールに落ちついて行きましょう!!
  このMAPもですが、今回のイベントは支援が大事です。今回E4では、道中支援は出しましょう。ガチです。可能な限りガチ支援が有効です。資源はかなり消費しますが連合艦隊で何度も大破撤退するよりかはマシです。こんな時だからこそ資源で殴りましょう!!それが効率的です。


  これがラスト3回目ですね。道中&決戦両方ともガチ支援です。明言しましょう。今回のイベントは支援ゲーです!!支援の力無くしては勝ちも取れません。一応ラスダンの編成はこんな感じです。

画像

  これはトドメ編成です。基本的にはE1と同じメンツを使ってます。札の共通が、E1とE4、E2とE3なのでこの二組では基本的に似通った編成になります。E1で活躍したズホが一撃でやられたんで飛鷹と入れ替えたり、新たに足柄と木曽を入れてますが基本的にはE1のメンツを中心に使ってます。
ちなみに今回は矢矧が決めてくれました。最後はあっけなかったですね・・・。なので1回、2回沼っても焦らないで根気よく攻めましょう。ここはそう言うステージです!!では・・・E5へと向かいましょう。多分報告は来週になります。それでは前段作戦終了!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E4甲 にくらしや再び…航空基地説明回かな? 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる