徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E5甲 攻略 トォ〜 土下座すれば最強だと思いますわ♪

<<   作成日時 : 2016/05/15 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

甲難易度で攻略してます。
画像

  いよいよE5甲攻略開始!!さすがに前評判が最悪なだけ有りました!!感想を後で詳しく書きますが、端的に一言言わせて頂きたい!!

                運ゲー でした



画像

  ではMAPです。大きく分けてこのMAPには2つのルートが有ります。さらに下ルートは二つに分かれます。その中で自分の選んだルートは最も突破率の高いルートで行きます。A・C・G・I・L・Mです。このルートを行く為の編成は航巡×2、駆逐×4です。航巡×2を航巡&重巡や航巡&雷巡にする事も出来るらしいです。
  他にもこの下(中央)ルートには固定法則があるようですが、自分は上記の通りで行きました。
 ちなみに下ルート(Eマス通過パターン)は航戦×2、航巡×1、駆逐×3で行けます。ですが今回はこれでは行きません。

Aマス
画像

  いつもの如く潜水艦マス。ここでの大破撤退はありませんでした。Wiki報告を見るとここでも大破している方も多いようです。なので対策は「祈りましょう」 

Cマス
画像

  いつもの水雷戦たんマス・・・では無く重巡混じってます。地味に大破撤退の可能性が高いです。ここで2回は大破撤退しました。

Gマス
弾薬&燃料の補給マスです。

Iマス
画像

  ここが一番怖いです。大破が一番多いマスでした。しかも対策がほぼ有りません。「祈りましょう」としか言えません。基地航空支援で烈風隊を出してもあんまり体感変わりません。ちなみにここでS勝利は2回しましたが、烈風隊は出してません。全て運で突破しました!!ここでのS勝利はE6の鍵を握ってます。可能な限り潰しましょう!!

Lマス
画像

  ボス前の最後の砦!!ネ級、リ級が厄介です。でも頑張れば勝てます!!頑張るのは艦娘ですけど・・・orz
大破率も多く、ここで駆逐艦の誰かが中破or小破は必須と思ってて下さい。無傷は運が凄く良い!!と、思いましょう!!

Mマス(ボスマス)
画像
  
  いよいよボス前です。この編成では制空は失っている状態でのスタートなので敵戦艦が連撃をガシガシ撃ってきます。さらにボスのリコリス姫は耐久が600オーバーの化け物、陸上型だから三式弾やWG42なのが有効です。ただ・・・駆逐艦にWG42はあまりお勧め出来ません。なんか装甲ブチ抜けなくなるらしいんですよね・・・。取りあえず撃破時の動画どうぞ(ゲージ破壊ではない)



  ま、こんな感じで運良く航空基地支援が決まり運良く支援砲撃が決まり、運良く昼の砲撃戦&雷撃戦でリコリス以外を撃滅し、運良く鈴谷&熊野の連撃が決まれば勝てます!!ね?こうすれば完璧だろ!!(白目)


画像  そうそう、このMAPからこっち側の資源にダイレクトアタックしてくるクソ仕様が出て来たので説明します。しかも13日のメンテまで「防空」&「出撃」が一部正常に動作していなかったなんて言う酷い有様だった。
 ま、メンテ後は一応正常になったらしいのでこれから攻略の諸兄は安心して欲しい。それで、この空襲なのですが、このE5の下ルートに関して言えば2回有ります。主にC・I・Lの3つのどこか2つで置きます。そしてサイレンが鳴りだし。左の画像の1枚目のような表示が出て、2枚目のように航空基地が攻撃されます。一方的にね?
 ただ、ここで「防空」を選択していれば被害を少なく出来ます(今回のメンテ後から)その後、3枚目の表示が出て戦闘が開始されます。なんかE7でも似たようなMAPらしいので覚えておいて損は無いでしょう。ではではゲージ破壊時を見て行きましょう。


画像

 そしてこれがゲージ破壊が可能になる編成です!!え?何か変わった?とか思った?実は下の駆逐艦2隻が変わってます。画像を見比べて見ましょう。画像での紹介はメンドイので、破壊時の動画です!!



  1戦目Aマスは何事も無く突破。一度も大破撤退しないで行けました。
  2戦目Cマス、ここで綾波が小破・・・でも頑張った!!支援も来てくれたし。出来ればS勝利が欲しかったけどしゃ〜ない。
  3戦目Iマス!!やりました!!まさかのS勝利!!ちなみに2回目なのでギミックは既に解除してあります!!
  4戦目LマスまたまたS勝利!!いざボスへ!!


画像 開幕の基地支援で駆逐艦を1隻轟沈!!そして航空戦で微ダメ、一方でこちらは綾波が中破してしまう、そしてまさかの反攻戦・・・地味に嫌な展開です。アカン・・・。そして今度は支援砲撃!!なんとか駆逐艦を2隻は落としてくれましたが戦艦は2隻とも健在・・・中破にするのがせいぜいでした・・・。最悪・・・。この時点でね・・・俺は半分以上諦めてましたね。今まで2回撃破に成功しましたが、1回目はこの時点でル級は1隻轟沈&中破、駆逐は始末していたのですが・・・4隻も生き残っている有様・・・しかも反攻戦なためにクリティカルや雷撃での偶然の大ダメージが入る余地も少ない事がほとんどです。2回目も似た感じで倒せたのですが・・・こんな状態で勝てた事は有りません・・・でした。
 そして3枚目の画像を見てもらえば分かりますが夜戦前にこんな状態です。せめて鈴谷が生き残っててくれればワンチャンあったのでしょうが・・・これは絶望的です。その時はこんな独り言を言ってる俺提督。

他津哉提督 「うっわ・・・無いわ・・・勝てるわけねえ・・・最悪・・・。」

綾波「照明弾〜〜!!」ヒュ〜ン!!

時雨「探照灯〜〜♪」ピカー!!

秋月「弾幕が薄いry」連撃ー!!クリ40ダメ×2

他津哉提督「うああああ・・・2連続でボスなんて絶対に狙わねえよ〜これ無理だわ」

リコリス「砲撃はry」夕立に1ダメ

他津哉「あ〜あ。これで倒せたら俺土下座するわwwwww
白目でそんな事をブツブツ言いながら画面を見ていると・・・。

熊野「トォ〜〜〜〜♪」連撃110ダメ、172ダメ→ゲージがド〜ン♪

他津哉提督 「  PC画面  ←  OTL (土下座)  」

なお、その後に綾波と時雨がそれぞれ連撃でル級を仕留めていたが土下座していたので録画した動画を見るまで知らなかったと言うオチ付きだった。そしてリコリスがお前がウィナーだ!!みたいな事を喋り出したから慌ててPCを見つめるとワ級以外全滅してる画面。

他津哉提督「(;゚д゚)ポカーン・・・勝った?」

これが昨夜の出来事である・・・いや・・・なんて言うか・・・マジで運が良かった。うん・・・本当に・・・。こんな感じでラスダンは2で終りました。道中大破撤退を含めると3ですが、到達したものだけなら2回目です。いや・・・なんと言うか本当に運が良かったです。ではでは、最後にこのマップの攻略ポイントをまとめてみたいと思います。


自分の攻略ポイント

@削りでも全力で支援を出そう!!
今回は道中での支援が無いと、かなりの確率でボス到達する事が出来ません。道中支援は必須です。

A可能なら削り段階で決戦支援も出そう!!
これも当たり前ですが、決戦支援も出さなきゃゲージすら削る事が出来ない場合が有ります。

B航空基地支援はよく考えて使おう!!
基地航空支援・・・自分は削り段階ではボス前に1隊を集中、ボスに2隊を集中と最初は出して居ましたが効果が無かったのでボス前に1隊を1回、ボスに1隊片割れ&2隊を集中にして計3回攻撃しました。そしてゲージ破壊可能となったら1,2隊全てをボスに集中にしました。

Cキラキラは当たり前!!剝がれたら付けろ!!
よくキラ無しでも余裕と聞きますが・・・支援には6人全員に付けましょう!!そしてもちろん戦闘メンバーにも付けましょう。そうしないとお話になりません。やれる事はやる!!これは鉄則です!!キラも付けて無いで突破出来ないとか支援が来ないとか言ってるのは流石に居ないと思いますが・・・、一応書いておきます。


D資源はケチるな全力だ!!
資源で殴ると言う気概で行きましょう!!行けない方はさらに考えて行きましょう!!甲難易度とはそういうもんです。頑張れ!!そして祈れ!!

以上の5点が、この運ゲーマップの突破率をちょっぴり上げる要員です。ちなみに割合は20%くらいです。そして20%が根気で残り60%は運です。ええ、「折れない心」これはどのイベントでも大事です!!最後に編成を晒して置きます。一応上の動画の最後にも出しているのですが、画像に残しておきたいと思います。


画像 普通にスタンダードな編成です。
 まずは航巡×2、だいたいの人は戦力温存の為に最上型の4人から選ぶ人が多いでしょう。自分は利根筑は温存するスタイルなので鈴谷&熊野にしました。ま、最終的には好みで良いと思います。
 次は駆逐艦×4、まずはその内の一人は秋月型の3人から選びましょう。空襲マス対策もそうですし、ボスマスで少しでも被害を減らす為にも必須です。余裕があるのなら2隻投入しても良いかもしれません。(過剰だと言う意見有り。)
 そして残り3人は改二の駆逐艦を選んだほうが良いかと思います。ケッコン済みや、どうしても使いたい娘がいるなら別ですが基本的には性能が高い娘を使うべきです。なので自分は夕立、綾波、時雨の改二の3人を起用しました。夕立&綾波は火力が魅力なので使う、そして時雨は3年前から一緒に頑張ってきたので入れてます。E6用にBep&江風を温存する為でもありますのでこのメンバーです。

画像

  そして見よ!!この採算度外視の圧倒的火力&火力の支援を!!今回は支援がカギ!!もはや支援が本体と言っても過言じゃありません。なのでこの圧倒的な火力そして命中力を少しでも上げるのです!!駆逐に電探×3でも良いくらいです。とにかく、このE5や次のE6、E7も大事な事はケチるな!!全力で行け!!です!! では、この記事がE5運ゲーMAPを少しでも効率よく抜けてくれる手助けになれば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 後段作戦 E6丙 ギミック攻略 (前編)
  いよいよイベントも後半!!E6です!!そしてここもまた運ゲーでっす!!諦めましょう(白目)しかし、今回は前哨戦です。 ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2016/05/18 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 E5甲 攻略 トォ〜 土下座すれば最強だと思いますわ♪ 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる