徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 後段作戦 E6丙 ギミック攻略 (前編)

<<   作成日時 : 2016/05/18 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  いよいよイベントも後半!!E6です!!そしてここもまた運ゲーでっす!!諦めましょう(白目)しかし、今回は前哨戦です。


画像

  これが全体MAPなんですけど・・・今回はほぼ全部を巡ります!!スタート地点が3つ有りますが、それぞれを使って各ポイントのギミックを破壊して行きます!!E5攻略時の時も少し触れましたが今回このE6はギミックが有ります。運営が最初の1週間隠してました。が、先行した提督たちが調べ上げある程度までギミックを見つけたのです。その後運営からの正式なアナウンスで4つのポイントでのS勝利1回以上と言う条件が明示されました。これにより甲難易度でも突破が容易になる・・・筈でした。と、まあその事は後で書きますが、取りあえずその4か所を見て行きましょう。


  まずはE5のIマス。はい!!いきなり他マップをぶっ込んで来ましたよ!!クソ運営!!もっとも偶然S勝利しちゃうくらいなんで特別対策をする訳でも有りませんし、強いて言えば基地航空支援で烈風飛ばすらしいんですが・・・しなくても俺みたいにS取れる人も多いんで・・・これは運ですね!!S勝利取れるまで頑張って下さいとしか言えません。動画で4:00の辺りですね。より詳しくはE5での記事をご覧ください。これの1個前の記事です。


Aマスの攻略です。難易度丙での攻略です。ここも後で詳しく書きますが、ギミックを外すのは丙難易度です。Lマスが鬼畜過ぎるんで丙で外します。ちなみに最初の3分くらいがAマスで残りが蛇足です。ここでS勝利すると1つギミックが解除されます。運営の話では、2つ以上の解除(S勝利)でギミックの効力が発動するらしいのでE5Iマスを突破していればこの時点でギミックが不完全ながら作動している事になります。このまま突撃でも面白いんですが、さらに安全策を取る為に次はLマスです!!


  続いてLマスです。Lマスは甲作戦ではかなり厄介です。なので丙作戦で潰して置きましょう。後でまとめますが、甲クリアを狙っている提督の皆さん。丙でギミック解除してから甲に切り替えてもリセットされません。なので丙でギミックを解除して行きます。5:40くらいがLマスの攻略になってます。


  そして最後にGマスです。補給艦マスです。ちなみにここは甲でもギミック解除が容易です。なので無視して甲でやってしまっても良いのですが・・・ギミック解除の音声を聞いてみたかったのでこのまま一度潰しに行ってみました。
そしたらすげえ雑魚でしたあれですね・・・報酬どうでもいい人は丙でじゅうぶんですよ。クソ弱いから提督LV110以上で楽したい人なら余裕過ぎな筈です。
  しかもこれ支援出して無いんですよ。おまけに艦攻も積んでるし・・・完全に様子見だけの予定でしたが余裕です。なので丙の人はギミック完全解除したら完全な雑魚に成り下がるんでおススメです。

画像

 これがそれぞれのギミックのマスです。左上のE5Iから始まって、他のE6
ギミックマスです。注意すべきはやはりLマス。弱体化しているとは言え姫と鬼が一人づついます。LVの高い部隊でもワンパンが有り得るので当然ながら初イベ、まったり提督の方はキツイと感じる方も多い筈です。なので丙とは言えこの後段作戦油断は出来ません。逆にベテランの皆さんは終始圧倒出来るのがこの丙難易度だと思われます。

画像

  では具体的なギミック潰しを書いて行きます。一応上の3つの動画を見て頂ければご理解いただけると思いますが少々メンドイんで文章にしたいと思います。前提として上の画像にもありますが、今回E6は難易度関係無く機動部隊編成なので水上打撃や補給護衛などが選択出来ません。その上でルートの分岐には空母の数がキーになっています。そして、しつこいようですが、ギミックは丙で解除しましょう丙でギミック解除してもリセットはされません後編で載せる予定の動画でギミック解除された状態でスタートされているので間違いありません。これも上で少し触れましたが、ギミック解除の確認は中枢姫のセリフの変化のみです。テキストで表示されている文章の後に「まさか・・・」と言う音声のみが入ります。
※画像、文章では表示されません。
  まずE6のAマス。潜水艦マスなのですが、ここは真ん中のスタート地点「1」からすぐです。なので簡単なのですが「1」からスタートする編成さえ分かればすぐです。ここからのスタート条件は空母4隻です。なので空母4隻で編成して第2艦隊に対潜マシマシ装備で潰せます。安全策を取るならここで撤退でも大丈夫です。欲張ってLマスも潰そうとするとAマスの動画を見てもらえば分かりますが、ああなります。一つづつ確実に潰して撤退が確実ですね。
  次はLマス。ここは上ルートからが安全です。上ルートのスタート地点は「3」で行きます。ここは空母3隻で出撃しましょう。ここからスタートになります。この記事の二つ目の動画を見てもらえば分かりますが第2艦隊は戦艦×2などを入れてLマスを確実に潰せる編成にしましょう。第2艦隊に戦艦を入れるとLマスに行きやすいのでそれを利用しましょう。
  最後にGマス、ここまで来ればパターンで分かるかと思いますが、下ルートでスタート地点は「2」です。ここはルート固定も出来てゲージ破壊でも使えるルートなので覚えておきましょう。そしてここでのスタート条件は空母2隻です。そしてこのスタート地点から2回目の戦闘がGマスです。これも丙なら終始圧倒出来ます。しかも補給艦マスなのでデイリーや「ろ号」も潰せます。その後ボスマスへの最短ルートで到達できます。しかも唯一のルート固定です!!その固定条件は第1艦隊が航空戦艦(1隻以上)空母2隻以上、第2艦隊に戦艦を入れないこれで固定出来ました。これで1度もそれてません。未確認情報では第2に戦艦を入れてもそれないと言う事も聞きますが、確実に固定したければ戦艦を第2に入れる事をおススメしません。自分でやってない事なので保証出来ないからです。と、まあこんな感じで運ゲーじゃないじゃんとか思った方、それは丙だからです。甲はガチの運ゲーです。支援ゲーです。乱数ゲーです。では後編も近いうちにアップします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 後段作戦 E6丙 ギミック攻略 (前編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる