徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 後段作戦 E6甲 攻略 クリア動画有り 瑞雲の時代?

<<   作成日時 : 2016/05/18 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 開幕撃破だオラァ!!どうしてこうなった!?これが・・・これこそがギミック解除の力だああああ!!!な〜んて思わないでくださいね?これは運命力の結果ですよ?この乱数引くのに3回かかったんで、なのでラスダンは3です。正確に言えば道中大破だったのでラスダン2かも知れませんがゲージ破壊出来たのは3回目の出撃だったので、それでは解説・・・していきますね。
空母及び支援艦隊を送り届けられる編成にして勝ちましょう。これだけです。はい、解散!!
 でも本当にこれなんですよねえ・・・取りあえず勝った編成と動画載せますんでどうぞ。


  これが成功した際の動画なんですが・・・ま、なんつうか・・・これ以外でもギミックを解除した後ならコンスタンスにダメージが平均して400〜800入るんで、正直削りはかなり簡単です。問題はゲージ破壊なんですよね・・・一応祈って、開幕爆撃or航空支援でダメージが入るかどうかって事です。ちなみに丙なら自力でも頑張れば倒せます。
ちなみに現在E7の丙を攻略中なんですが(時間的にも掘り的にも甲は無理なんで)凄い楽です。基地航空支援で大半が吹き飛ぶと言う爽快感がたまりません!!
  それはさて置き、つまり支援&第1艦隊の空母たちだけが鍵です。武蔵もワンパンで吹き飛ぶ有様なんで、もはや砲雷撃戦なんて意味無いです。そうは言ってもラストは凄かったんですがね。
ま、取りあえずいつもの通りまずはMAPから。

画像

  まずはスタート地点からですが、自分は一番下のルート、スタート地点「2」から開始します。したがって編成は必然的に空母×2がデフォルトです。さらに前回の記事にも書きましたがルート固定には航空戦艦が必要不可欠です。なので扶桑・山城・伊勢・日向から選ぶ事になります。E5で扶桑・山城を試しに使ったアホ(俺提督)じゃない限りここで彼女たちを活用しましょう!!俺は伊勢・日向を交代で入れ替えて戦いました。なので苦労しました。やはり4スロ23機は良いですねE7で使ってて強さを再認識してます。で、残りのメンバーは第1艦隊は自由です。
つまり空母×2、航戦×1は固定で後は他の艦種でOKです。ただし軽空母・装甲空母を入れるとスタート地点が変わります。さらに機動部隊では戦艦は2隻までなので結局限られてきます。自分は上で上げたもの以外では、戦艦1(大和型)あきつ丸、摩耶改二を入れました。まず武蔵は我が嫁に基地最強の戦艦ですので道中での散らし&ヲ級改などを処理するために、必要です。あきつ丸には制空&司令部を載せてます。これで護衛退避が可能になりますね。ちなみに最後は制空取りに行くので外しましょう。最後に摩耶改二は対空カットイン要員です。少しでも制空確保する為に必要です。これが第1艦隊です。第2艦隊は軽巡1、駆逐2(可能なら一人は秋月型)、重巡2(航巡でもOK)、雷巡1です。このメンバーでD・G・F・H・Nのルート固定が出来ます。他のルートでは確実な固定は出来ていません。(2016/05/18)時点では、ですが・・・。

Dマス
画像

  今回は最初から空母&憎いツ級がお出迎えです。駆逐艦のワンパンもあり得るので注意しましょう。ちなみに自分は対空CI要員を二人入れてるのでほぼ毎回カットインで潰してるんで危険はかなり軽減されてます。ゲージ破壊時だけは支援を出しましたが基本道中支援は無しです。

Gマス
画像

  そのままGマス。なんと悪雨が出てきます。でも弱Ver.らしいんで戦艦の連撃とかであっけなく沈められます。一応魚雷でのワンパンが恐いですね。前のDマスで中破させられていたら地味にキツイですね。それ以外では特に恐いところはなく、むしろ補給艦稼ぎ出来る良い場所です。

Fマス
画像

  赤くなりやがったツ級が居ます!!ボス戦で開幕爆撃のダメージ落ちてたなぁ・・・とか思ったら大体コイツのせいです。ノーマルのツ級があんなに落とせる筈無いんでコイツが犯人です。さらに随伴に戦艦に空母と豪華な仕様。ワンパン大破も十分あり得ます。でも基本連合艦隊なんで命中は下がってるんでそこまで大破撤退はしませんでしたし、その為の護衛退避でもあるので艦隊司令部施設は忘れずにしましょう。

Hマス
画像

  空襲マスです。対空CIが居れば割とS勝利できます。それに中破はおろか小破すらした事も無いですし輪形陣(第3陣形)しとけば負けませんね。キラ付けとけばまず大丈夫です。

Nマス(ボスマス)ダブルダイソンVer.
画像

 ダブルダイソンです。でも心配いりません。こいつらを倒す必要は有りません。する事は一つ!!開幕で大ダメージが出る事を祈る!!そして支援でダメージが入る事を祈る!!一番上の動画見てもらえば分かりますが開幕で1000オーバーも有ります。なのでそのダメージが出るまでひたすら出撃しましょう!!甲ではそれ以外する事ありませんので。ただ、こちらの方が制空が通り易いので簡単な方とも言えるでしょう。


Nマス(ボスマス)飛行場姫Ver.
画像

  制空が取りにくいんで少し厄介です。どうやらダメージ量の原因の一つに制空圏確保があるようなので制空は可能な限り確保しましょう。そうすればダメージ量も安定するみたいです。なので飛行場姫が居るんで制空が取り辛く少しメンドイみたいです。幸い自分は2回しか遭遇しなかったのでほとんど気になりませんでした。


Nマス(ボスマス)最終形態
画像

  ゲージ破壊可能状態です。ひきこm・・・じゃなくて集積姫が壊れVerになって・・・後は特に上と違い無いですね・・・なんかWikiによると艦載機とか色々違うらしいのですがあんま気にならないです。むしろ気になるのは開幕&支援でダメージが入るかどうかだけです!!では、その様子を見て見ましょう!!唯一のS勝利です!!ご覧ください。



  ではでは、ボス戦は8:00です。本当に開幕で決着が付くのでお見逃しなく!!ですが本当に凄いのはその後だったりする・・・ここのボスマスは基本B勝利すら難しいのですが、最後の最後でS勝利を見せてくれました。今まで最高ダメージ72だった開幕爆撃がまさかの985と言う一番上の画像の通りのダメージが通り勝ち確定。ラスダンは3でした。てかあっさり終わりました。その後どうせなら夜戦までしてやろうと昼戦でダイソン&砲台子鬼を撃破、正直砲台は二人とも潰して欲しかったのですがそれでも夜戦へ、初月、大淀、Bep、利根の連撃が全て決まり奇跡のS勝利!!いやぁ・・・ずっとC敗北だったので最後の最後までスカッとしました!!ただ最初の時点で決着が着いたんで緊張感はあまりありませんでした。

画像

  では最後に簡単にこのMAP特に上の中枢姫の攻略の自分なりのポイントをまとめて行きます。

@制空は可能な限り確保しよう
  オカルトなのか本当に効果あるのか分かりませんが制空は確保しましょう。幸いWikiで制空値は出ているので計算したりツールを使って計算したりして制空確保を狙いましょう!!最終的にダメージも入り易くなっている・・・気がします。それに制空確保しといた方が色々便利ですしね。悪い事は無い筈です。

A対空ICは必ずいれるべし
  自分みたいに対空CI要員二人も入れる人は少ないでしょうが、一人は最低入れましょう。道中、ボス戦どちらも攻略出来る可能性が広がります。上手く行けば道中のヲ級を棒立ちさせられる事も夢じゃありません。

Bダメージは必ず入ります!!諦めるな!!
  このゲーム一番怖いのは「心を折る」心折設計なとこです。何度挑戦しても開幕も支援もダメージが入らないと思っても必ず入ります。ただ可能性が低いだけです。なので諦めないで支援を出し続けましょう。ちなみに後で編成晒しますが、空母4人には全スロに艦爆です。
 艦戦載せた方が安定とか言われてますが、たまたまでしょうがなんかボスに通るダメージが200くらい下がったんですよね平均から、艦爆4の時は平均400オーバーで、493とか最高値は一番最初の動画の1000オーバーなのですが、どうも艦戦入れた時だけ245とか下がった気がしたんでそこだけ気になりました。ま、たまたま乱数悪いの引いただけでしょうが・・・。

Cキラ付け大事
  第2艦隊と第1艦隊の空母にはキラ付けは必ずしましょう。キラ付け迷信だと思っている方には何を言っても仕方ないですけど、エフェクト有りでこうなっているんで必ず効果は有ります(目に見えるかは別)しかし同時にキラ付けをしたと言う安心感を得られます(絶望に変わる可能性も有り)。なのでキラ付けしましょう。悪い事は無い筈です。

D祈れ・・・
  所々で書いてますけど祈りましょう。良い乱数引けますんで16回戦って2回はボス撃破出来てるんで必ずひけますから祈りましょう。E5甲では白目になりながら熊野に土下座しました。
E2甲では「ここで決めたらいい女だよな!!霧島!!」とか目を血走らせながらPCに向かって叫んでますし。とにかく祈りましょう。それしか出来ません。では最後に編成です。

画像

  ま、こんな感じですけど・・・正直開幕で潰したの瑞鶴だと思ってたんですけど・・・このスロ数みた感じ大鳳ですよね・・・ただMVPがあきつ丸なんでどうなってるんだかさっぱり分からんのですが・・・まあ、たぶん大鳳ですね!!瑞雲じゃないよね?生き残ってるけど・・・うん。

画像  そしてこれが本隊です!!と、言っても正規空母4人に艦爆×4に駆逐艦×2に電探×3です。ちなみにこの編成の基準はキラ付いてるかどうかです。もしこれでもケリが付かなかったら雲龍型の3人も投入しましたし、グラーフと軽空母も入れたでしょう。取りあえずキラ付けて4スロに積むと言う作業です。
  とにかく試行回数を増やせばOKです。同じ理由で駆逐艦は必ずキラ付きの子に電探を3個フルで持たせます。そしたら稀に1000オーバーのダメージを出せる事も有ります。それと、書いてて思い出したのですが、なんかスロット多いところに優秀な艦爆例えば彗星江草とかを加賀さんの3スロに載せた時と載せて無い時のダメージ差が結構出た気がします。ま、気のせいかも知れませんが・・・。
 とにかくこのステージは気のせいや、が多分に関わるんで気にかかったなら何でもやってみましょう(資源と相談を忘れずに)。ただ最後に一つ!!上ルート「3」のスタート地点からKマス→うずしおから行くルート。これは固定が出来ません!!空母を3人連れて行けますけどLにかなりの確率でそれます。しかも、Wikiにそれる可能性が低い編成をしても3回に1回はそれます。罠です!!下ルートが試行回数は多いですが一番安全です!!それだけは伝えたかった。それでは急いで書いたので誤字脱字は勘弁。最後にE7丙は今こんな感じです。

画像

  
  丙は天国や・・・アイオワのオッパイ見たいだけなので丙にします。掘りも楽そうなので・・・。ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年春イベ「開設!基地航空隊」 後段作戦 E6甲 攻略 クリア動画有り 瑞雲の時代? 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる