徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016 年 夏イベ 「迎撃!第二次マレー沖海戦」 前段作戦E-1 攻略 &感想

<<   作成日時 : 2016/08/18 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  今年も来た!!夏!!そして艦これの夏イベ!!今回は春が重めのイベントだった為に軽めになり、E-1〜E4までと少なめですが、それに反して報酬はかなり豪華です。この機会に甲を狙ってみるのはじゅうぶん有りでしょう。今回は前段作戦のE-1「南西海域 ブンタン沖」について書いて行きます。まずはE-1、その前にこの記事では甲難易度で攻略して行きます。

画像

   自分は中央を突っ切るルートでしたのでB・D・F・G・Iの順番です。Iマスはボスマス、そしてDマスは気のせいマスなので実質、道中は3戦でボスとは4戦目になります。
 編成は軽1、駆逐4、航巡1でしたが途中から、どうもS勝利率が悪いので軽2、駆逐3、軽空母1に変えて突破しました。S勝利率も明らかにこちらの方が高かったです。ではまずBマス。

Bマス
画像

  潜水艦マスです。対潜装備を整えて倒しましょう。最近実装された先制爆雷。これにより無効化が出来ます。

Dマス
画像

気のせいです。

Fマス
画像

  また潜水艦マスです。先制爆雷で仕留めましょう。先制しなくても意外となんとかなります。ここは大丈夫ですね。

Gマス
画像

   このMAP唯一の鬼門です。ここで注目するのは軽巡でも駆逐でも無く、補給艦です。こいつら無駄に固くてしかも攻撃を吸われるんでかなり厄介です。しかもこの画像では赤、つまりエリートですが、黄色のフラッグシップの編成の場合も有りそいつらに駆逐艦が中破・大破させられる可能性も充分有り得ます。つまり危険です。

画像

  これがフラッグシップ編成のパターンです。このパターンでは最終的に補給艦に攻撃が吸われ、最終的に軽巡の魚雷が刺さり大破撤退が有り得ます。自分は中破させられボス戦で撃破が出来ない場合も有りました。

Iマス(ボスマス)
画像

  潜水艦4の駆逐艦2の編成です。なんか潜水”夏”姫とか名乗って夏を満喫しているので潰しましょう。ここでも先制爆雷が役に立ちます。自分は四式ソナーを二つしか持ってないのですが三式と組み合わせて駆逐艦が対潜100オーバーするので駆逐艦は最大2人まで先制出来ますし、軽巡は三式ソナー二つで余裕で100越えするんで後は爆雷積めば問題ありません。

ゲージ破壊可能時
画像

  ほとんど変わりません。エリートが増えるくらいですかね・・・E-1はほぼストレートでした。ラスダンは無しでしたが2回ほど大破までにしか追い込めなかったので試行回数は少し多かったはずです。ま、10回も無かった気がしますが・・・。ここの報酬はけっこう良いものが揃っているので対潜装備が整っているけど、まだ甲に挑戦した事が無い提督には良い感じの難易度かも知れません。ですが、何度も言いますが、このMAPを甲でクリアしたければ先制雷撃可能な艦娘が最低でも3人は欲しいです。3人でもS勝利出来たのですが、苦戦はしました。4人に増やすとかなり楽になりますし、ここは提督レベルよりもソナーと爆雷をいかに揃えているかがポイントです。そこに留意した上で挑戦してみましょう。

画像
最後にこのMAPについて道中3戦でしかもうち2戦は潜水艦相手なんで対潜装備マシマシで行くのは基本です。唯一の難関はボス前ですが、ここは大破さえしなければいいので削りの段階で辿り着かなければエコ支援(軽空×2、駆逐×2)を出しましょう。それでもダメなら本格的な支援も有りでしょう。このマップは特攻があるのは居ないので普通に支援射撃が一番かと思います。
 そして真ん中のパラソルにクーラーボックス持って夏を満喫しに来やがったコイツ。コイツは前回の春イベと違って運ゲーでは無く装甲を軽く抜けますのでソナー&爆雷で十分です。ただ先制雷撃に必須の対潜値100越えをしている艦を揃えなくてはいけないので初心者提督には厳しいと思いますで、そう言う方は丙に、それ以外に対潜装備が有り、改二駆逐艦の対潜100越えが2隻以上居る方は甲に挑めます。
 そして甲に挑んで攻略した方には左の一番下の画像のような陸攻が貰えますので頑張って挑戦してみましょう。上手く行けばE-2以降を有利に進められる程の装備です。陸攻は運営が春にやらかしてるんで可能な限り確保して行きましょう。ではでは、E-1はこれくらいですね。全体的に簡単でした。


  最後に動画です。

画像

  そしてこちらが装備です。動画の最後にも一応載せてありますがこう言う感じで画像にしましたんでどうぞ。最初は軽空母の場所は航巡が入ってました。ここで熊野を使ってしまったのがまさかE-3に響くとは・・・現在はE-4を攻略中です。これで本当にE-1は終了です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016 年 夏イベ 「迎撃!第二次マレー沖海戦」 前段作戦E-1 攻略 &感想 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる