徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016 年 夏イベ 前段作戦 E-2 甲 補給ゲージだ!!水着だ!ダイソンだ!!(動画有)

<<   作成日時 : 2016/08/19 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  あ、これはE-3丙のアクィラ掘りの時に一発出て来た伊26です。では、E-2の攻略&感想を書いて行きます。このブログは基本的に甲難易度で攻略していきます。甲で攻略しない時は最初に書いて行きますのでよろしくお願いします。(現在E-4を丙にしようか真剣に悩んでます。なんか意見あればお願いしゃっす!!)


画像

  ここからは2ステージ目のE-2です。E-2は補給ゲージのMAPです。ただし輸送連合ではありません・・・つまりは6隻で通常艦隊で輸送を行わなければなりません。しかも道中も中々に厄介なのでドラム缶ガン積みは厳しいので大発を持たせる事の出来る駆逐艦をメインに考えなくてはなりません。一応空母や戦艦でゴリ押しも出来そうなんですが・・・特に空母が多かったりするとボス前で逸れるらしいので、俺はかなり軽めの編成で行きました。
水母1、軽1、駆逐2、航巡1、軽空1です。クリアした後でここで初めてWikiを見に行ったのですが(アクィラがどこで泥するか確認のために)、この編成は凄い中途半端みたいで、ここで編成を駆逐3にしておけば一戦少なくて済んだようです。
 なので自分は一番スタンダードなルートC・D・E・G・H・I・J・Mで攻略して行きました。

Cマス
画像

 能動分岐指示マスです。ここでCorAを選べます。CとA自体は編成に変わりは有りませんがAを選ぶと次はうずしおです。俺は単純に最短ルートだけを選んだのでAには行きませんでした。

Dマス
画像

  このステージでは難関マスの一つだと思ってます。支援出さなかった時はここが一番大破しました。やはり、フラッグシップリ級(黄色い奴)は厄介です。的確に駆逐艦を狙ってきます。支援さらには基地航空支援も使いました。

Eマス
画像

  潜水艦マスです。対策はしませんでした。大破撤退の可能性がかなりありますけど、わざわざ対潜装備までして行く必要は無いかと思って攻略してました。(しかしここで大破撤退2回をしている)
 なので一隻くらいは装備してもいいかもしれません。

Gマス
画像

  余裕です。道中支援の砲撃そして開幕だけで蹴りをつける事も可能なマスです。節約する人軽空母抜きにする人とかは少しメンドイかも知れません。


Hマス
画像

  空襲マスです。大破撤退率が高い場合や、どうしても気になるなら対空カットインを連れて行きましょう。俺は軽空母で凌ぎました。

Iマス
画像

 え〜っと・・・Hマスの奴らがまた出て来たと思って良いと思います。今回はちゃんと戦います。ここに航空支援しました。でもここでは一度も大破撤退無いんですよね・・・。

Jマス
画像

  そしてこれらを抜けるとJマスの補給地点に到達します。ここを越えると後はボスだけです。

Mマス(ボスマス)
画像

  ええっと・・・ダイソンです。なんか水着着て楽しんでやがります。速攻潰しましょう。随伴は駆逐艦×4でゲージ破壊前と破壊可能時で同じだったと思います。それとここのボスなんですが・・・倒さなくて大丈夫です。今回の目的はあくまで補給輸送です。なので補給ゲージを破壊すれば完了です。 

画像

  こんな感じでケツ等と呼ばれているようです。確かに良いケツしてますね・・・でもコイツ薄着になってるのに耐久度が530とか上がってしかも装甲も上がってますし、なんか砲撃もパワーアップしてます。夏の海が彼女をここまで過激にしたんですかねえ・・・運営め余計な事しやがって!!目の保養以外は悪夢のような状況じゃねえか!!そもそもコイツ・・・ダイソンとは浅からぬ因縁がありますからね・・・毎回リンク設定もメンドイんでしませんが詳しくは過去記事の2013年の秋イベの感想をご覧ください。多分艦これの記事の古いやつから3つ目だったと思います。
 とにかくここではさほどメンドイ訳じゃないのですが・・・ここからコイツに悪夢を見せられる状況が続きます。覚悟しておきましょう。(俺はE-3丙で2回、甲でも2回撤退にに追い込まれた)


  ゲージ破壊完了の動画です。水無月ちゃんの中破画像とか放置ボイスも有りますよ〜!!やっと実装された水無月に本当に歓喜です!!え?なぜか?それは!!俺が6月生まれだからでっす!!やったよ!!さっちん!!

画像 で、お次は攻略時のメンバー&装備です。今回は輸送作戦なのでドラム缶ガン積みでも良いかと思いきや、やはり最後は最低でも敵の駆逐艦くらいは全滅させてA勝利は狙わなくてはいけないので大発を4つとドラム缶一つになりました。本当はもう1つくらい増やしても良さそうなんですが・・・あと駆逐艦にそれぞれ電探を載せているのは補給地点のJマス前とボスマス前には索敵値チェックがあったんで載せてみました。
 実際は過剰だったらしいです。電探は1個で充分だそうです。てか軽空母に二式積んでたんでかなり楽勝だったようです。なので実際はかなり無駄が多い装備例です。どうかマネされませんように周回が多くなりますよ。たしかこれでS勝利だと補給ゲージが72減ります。なので最低でもこの編成ならS勝利を6回連続で取らなければいけません。A勝利だと50しかゲージを減らせません。なので全部A勝利だと8周しなくてはいけない計算になります。なのでドラム缶はあと2つは増やしたかったですね。これからの方は気を付けましょう。

画像

  このマップの総評としましては、かなりヌルいです。連合艦隊仕様の輸送連合でも無いので燃費もそれほどかかりませんし時間と資源に余裕のある方はドラム缶や大発を渋って道中安定及びボスマスS勝利狙いも悪くないと思いますが、掘りでもしない限りは基本的にはボスに勝つ必要も無いですし、随伴4隻だけを落としたければ支援だけ出すのも悪くないでしょう。雷撃戦で2隻は沈められると思いますしね。ここのダイソンには艦攻特攻は無かった筈なので支援射撃で、エコ支援でも行けると思います。

画像ここでE-1及びE-2までに使用した資源は・・・。

燃料 270212→264204

弾薬 254950→251863

鉄 300000→299363

ボーキ 248307→246190

バケツ 2965→2929


になってました。E-1とE-2は基本的に遠征をしないで2日間で一気にクリアしたんでほぼこのままの筈です。任務消化で少し増えたりしてる筈ですがこれですね・・・そして左の画像ですがこれは報酬の一部です。まずは駆逐艦の水無月。性能はさておき可愛いです!!うん!!可愛ければいいのよ!!特に俺の誕生月でもあるので大事にします。あとは局地戦闘機の三式戦 飛燕一型丁ですね。防空に使えます。後は勲章です。おかげで設計図が16個になりました。さすがにそろそろ使おうと思ってます扶桑・山城辺りと阿武隈辺りを牧場してみようかなっと画策してます。では、次はE-3です。掘りやギミックの前編と本編攻略の後編に分けて書こうと考えてます。それでは今回はこれで失礼します。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016 年 夏イベ 前段作戦 E-2 甲 補給ゲージだ!!水着だ!ダイソンだ!!(動画有) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる