徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 夏イベ E-3丙 Aquila掘りの結果とギミック解除 について(E-3 前編)

<<   作成日時 : 2016/08/19 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


  まずは皆さんにE-3丙掘り(諦めた)結果をご覧頂こう

E-3丙掘り

1 伊26
2 金剛
3 大破撤退 
4 愛宕
5 大破撤退
6 長波
7 愛宕
8 瑞鶴
9 猫エラー(怒)
10 大破撤退
11 名取
12 飛鷹
13 神通
14 愛宕
15 長良
16 RJ
17 神通
18 明石
19 間違って撤退ボタンを押す(疲れているのよ・・・)
20 愛宕
21 舞風
22 川内
23 ヒャッハー!!
24 初風
25大破撤退

この25回目のダイソンによる大破撤退により心が折れた模様。その後、ギミックの正式な解除方法を知る事に・・・掘りするだけした後にギミック判明だもんなぁ・・・でも正直言うと丙ならダイソンを開幕ワンパンしたりしてんだよなぁ・・・。そしてその感覚で甲行って絶望したんだよなぁ・・・(遠い目)


堀りの一番良かった頃の動画ですね・・・。ま、あれですよ。ダイソンでも高波拾えましたし(2人目)明石も二人目が来ました。これでフル装備明石がやっと手に入りましたし、もう一人の明石も初期状態でも2隻は修理出来るんで改と2種類持ってても良いかもと思ってます。母校圧迫が始まったんでまた課金かな。装備枠もキツいし。
 とにかく伊26が一発で来てくれたんでここで安心してアクィラはE-4で掘れば良いかと本気で考えて掘りを終了してます。アクィラについては後編で詳しく書きます。

画像

  そしてお次はギミック解除です。画像はE-3甲攻略時に使った間宮&伊良湖の水着姿です。夏に使うの初めてなんでビックリしてスクショしました。去年辺りから実装されてたんだろうか・・・。とにかく癒し画像です。それではギミックの解除です。まずギミックは掘りを諦めた後に独自に行いました。E-3からはガッツリWiki見てたんで史実編成の7隻を入れる事を念頭にしてます。


  ギミックの解除にはAマス及びDマスのS勝利そして基地迎撃において制空圏を確保することです。具体的に言うと、動画の2戦目の終わりの「空襲による基地の損害はありません」と言うメッセージが出たら成功だと考えて下さい。

画像

 この際に、当たり前ですが、防空用の基地航空隊を「防空」にしておいて下さい。その際の編成は、
 「雷電」、「三式戦飛燕」、「三式戦飛燕(244戦隊)」、「三式戦飛燕一型丁」熟練度は全員MAXです。そしてその流れのまま次はDマスへと向かいます。

画像

 Dマスは空襲マスです。ここでノーダメに抑えられればS勝利が出来ます。なので、ここでは基地航空隊には烈風×4(熟練度MAX)で突撃させます。さらに第1艦隊の空母4人には艦載機数が最も多いスロット以外には全て艦戦を積み込み(烈風系を含む熟練度MAXの制空値の高い艦戦中心)ます。
つまり瑞鶴・翔鶴の改二甲たちは1スロ以外は全て艦戦と言う事最終的に12スロットに艦戦を積み込みました。更にお供に航空戦艦の2人は3スロ、4スロに瑞雲を積んで少しでも制空補助をさせます。
 第2艦隊には秋月を始めとした防空駆逐艦を2隻投入・・・つまるところ、完全に対空防御です。これでDマスは一発でした。中途半端にやっても失敗するんで徹底的にやりましょう。「え?これ必要なくね?」とか思ってもやるだけやります。それが一番の安定剤です。

画像

 続けて動画の2戦目(Aquila『アクィラ』の中破画像の後の戦闘)をご覧ください。ここで初戦に防空に失敗してますので上の編成でも必ず成功する訳ではありません(敵が3隻編成なのが大きいと思います)。

画像

 そして本命のAマスへ!!なんですが・・・ここで一つ注意点!!実はこのAマスに行くのはかなり条件が厳しく要注意です。
 @水上打撃艦隊でなければ到達できない

 A史実艦を6隻以上含むと行けない

 B高速艦で速度が統一されている場合は行けない
 

と、この3つを考慮した上で攻略しなければならない。その上で軽空母二人にはありったけの艦戦を乗せて、基地航空支援をDマスと同じだけ出します。ちなみにここで失敗したら次は基地航空隊をもう一つぶつけて烈風×8にしてやろうと考えてました。ま、杞憂に終わりましたので問題無かったですね。そして動画のラストの8:30辺りからご覧いただけると分かりますが、そこで”ティロン”っていつもの任務達成の音が鳴りますのでこれで確実です。これは流石に動画見て確認して貰わなければ分からにと思うのでどうぞ。


  実はこれはE-3甲攻略終了時なのですが最後のゲージを割った時に陸攻が熟練度0に戻されてしまいE-3のBマスでせっせと熟練度付けをしていたのでその動画です。陸攻の熟練度の付け方が分からない とか思った方などいたらご利用下さい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 夏イベ E-3丙 Aquila掘りの結果とギミック解除 について(E-3 前編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる