徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年夏イベ E-3甲 奇跡の着任 Aquila 合流!!E-4は乙確定 (E3後編)

<<   作成日時 : 2016/08/20 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  さあ!!いよいよE-3ですよ!!そこそこメンドイMAPでしたがストレートクリア出来ました。そして・・・Aquilaも無事確保しました!!丙掘りとは何だったのか・・・(前編参照)。それでは今回はギミック解除や航空支援など細かい事は極力カットです。詳しくは前編に書きましたんで・・・。では、まずはMAPから!!

画像

  まず、このMAPですが前提として史実固定が出来るそうで、私もそれを活用しました。自分は榛名・金剛・鈴谷・三隈・鳥海・鬼怒・吹雪の7人を使いました。またこれ以外にも由良・初雪・白雪・熊野・最上も使えるそうです。ですが、今回やってしまったE-1で熊野・E-2で最上使ってしまったんですよねえ・・・ここで最上型4隻フルで使えたら良かったんだが・・・だが仕方ない使ったのは俺自身なのだから・・・orz
 そしてLvの関係で白雪・初雪は使えないので上の7人になりました。この7人を第1と第2艦隊に3人以上組み込んで自分は最短ルートを行きました。最短ルートは上の画像の通りB・C・G・H・Jで進めます。ギミック解除の場合は別なマスに行く必要がありますがそれは前編で確認をして下さい。俺は空母機動艦隊の連合編成で攻略して行きました。では、まずは・・・Bマス。

Bマス
画像

  避けては通れない潜水艦マス。最初はここを対策しなかったのですが中盤でここで大破撤退をしたので鬼怒に対潜装備を潮改二にも対潜装備をして突撃、開幕だけで2隻を落として安定性を高めラストの雷撃戦の前に蹴りをつけました。正直ボスでの攻撃手段が減るので少し不安でしたが道中は安定しましたし。最終編成でもこの装備で突破しました。

Cマス 
画像

 ネ級がいるよぉ〜しかも赤い・・・。ですがここはそれほど気にしないでOKです。たまにネ級が当てて来たりしますが基本当らないですし、何とかなります。開幕と支援出してたら支援で半分は黙らせられますし基本問題は有りません。

Gマス
画像

 ヲ級改です!!コイツ以外は基本問題有りません。ツ級も居ますがノーマルなんでまだ安心です。赤くなったりしたらキレますけど。でも雷撃戦になるとネ級エリの魚雷がささる場合もあるので気を付けましょう。一応対策としえてはここに基地航空隊を回す事も可ですが・・・次のダブルダイソンやボスマスに回す方が良いと思います。

Hマス
画像

  お待たせしました!!ダブルで出て来ましたよ!!コイツら・・・固いです。ギミック解除で若干弱ってますけど基本かなり固いです。そして砲撃は落ちて無いんでこっちはボコボコにされます。撤退は多いですが頑張りましょう。折れなければ勝利は有ります!!ここはキラ付けと航空支援と開幕爆撃・・・そして航空支援の出番です!!そうです!!コイツらには艦攻による支援攻撃が非常に有効です。もちろん第1艦隊の空母たちの開幕爆撃も有効です!!夏ダイソン突破が必須なので可能な限り手は尽くしましょう。


画像

  いよいよ登場のボス・・・。なんですが・・・凄いバカンス状態ですね。こいつは港湾夏姫・・・名前的には港湾ちゃんなのですが・・・なんか違うんだよな・・・「痛いぃ〜さん」や「ダイソン」とか「ヴェァァァさん」みたいにバカンスに来たから着替えた系に見えなくも無いんですが角が無いんだが・・・。

画像

  こんな感じですね。パラソルにクーラーBOXそれに帽子ってお前ら侵攻してきた理由がバカンスとかねえよな?てか港湾と名の付くお姫様は総じて可愛い子が多いのはどうしてなのか・・・鹵獲とか出来ないかな・・・弱体化しても良いからこの子は欲しいなぁ・・・。
 と、肝心な攻略を忘れるとこでした。まず自分は削りでも航空支援は入れました。しかし支援はゲージ破壊直前までボスには入れませんでした。(道中は入れた)それでこのボスなんですが、艦爆が有効みたいです。陸上型だしね。前回のイベから付いたあれですね。そして当然に基地支援の陸攻も効くのでガンガン使いましょう。

画像

  で、これがラストの敵編成です。2人の姫は-壊-状態で登場します。そして駆逐×2と砲台×2の編成ですが、まずは砲台こいつらは陸攻の攻撃がかなり効くんで上手く行けば開幕で消滅させられます。下の駆逐も開幕で潰せます。残り2体の姫級も開幕が全て終わった状態で港湾夏姫は混乱、基地姫は損害状態で、他4隻は撃沈です。


  動画の8:35からボス戦闘です。航空支援(決戦支援)が終わるまでの間に4隻が瞬く間に落ちてますね。見てもらえば分かりますが、基地支援を第1隊を集中、第2隊の半分と3回攻撃させます。(残り1回はダブル夏ダイソンに向けてます。)そして、ここで開幕爆撃で基地姫を損害状態、港湾夏姫を混乱状態。さらにさらに!!トドメの航空支援で両者に100近いダメージを与えてます。後は一方的にボコボコにして最後は幸運の空母瑞鶴が決めてフィニッシュ!!正直上手く決まり過ぎて怖いくらいの勝利でした。先達の情報を最大限利用した結果の圧倒的な勝利です。情報は凄く大事!!
 そしてこの動画を最後まで見て頂ければ分かったと思いますが・・・Aquilaがゲージ破壊と同時ドロップしましたあああああ!!!もはやこれは運命だ!!性能が低いとか艦載機数が微妙とかどうでも良い!!このオッパイがあれば!!!

画像

  そして性格はちょっと抜けたおっとりお姉さん系!!もう最高っ!!こう言うふんわか系が意外と居ない艦これにはまさに天啓!!もうGrazie!Grazie!!ですよ!!よしよしされたいんじゃ〜〜!!
  と、では少し取り乱しましたが、最後に各艦隊の編成と今回の燃費などについて簡単に書いて行きます。
 
画像  まずは第1艦隊、メンバーは旗艦を鳥海・金剛・榛名・瑞鶴・大鳳・飛龍の6人。榛名と金剛は徹甲弾装備です。鳥海には最後まで司令部施設を載せました。残りの空母3人には艦攻を2づつ、そして大鳳にだけ彗星江草載せたんですが意味無かったですね・・・艦爆が効くと聞いてたんで一つくらい良いかなぁ・・・とか思ったんですがね。艦攻オンリーで良いと思います。ダイソン対策でもこっちの方が良いですしね。艦戦は6スロあれば優勢は余裕でした。確か三隈か鈴谷を第1に入れていた時は確保も取れてました。ですがこっちに鳥海を入れたんで優勢でした。
 上でも書きましたが開幕で4隻落とせたんで問題無いっす!!それと艦載機の熟練度これは大事です。第1は艦載機で決まります。現にこの最後の戦いでトドメを刺したのは瑞鶴でした。戦艦ではありません。これが武蔵や大和なら違いますが金剛型なので空母の方が火力は上です。

画像   お次は第2艦隊!!メンバーは鬼怒・鈴谷・三隈・吹雪・潮・ビス子です。まず見てもらって分かるのは旗艦の鬼怒と潮にはソナー&爆雷ガン積みです。これはBマス対策です。最初は連撃仕様にして、潮の代わりに霞や江風を入れて大発アタックさせてたんですが、潜水艦に2回ほど吹き飛ばされたんでこうしました。最終編成でも問題無かったんで大丈夫です。
 次は航巡の二人、装備は主砲×2と瑞雲そしてWG42を装備です。最初三式弾薬だったのですが夏姫さんに三式弾は効果が薄いとか書いてあったんでこちらに変更・・・したのがラストなんであんまり実感ありませんでしたね・・・。三式弾でも大丈夫だと思います。
 あとは吹雪とビス子。吹雪は史実固定の為に入れたのですが、ついでに対空カットインも任せました。本来は秋月型入れれば良いんでしょうが白雪や初雪がLV低いんで吹雪しか選択肢が無いんですよ。で、最後にビス子です。基地姫対策やダイソン対策にしておいたんですが・・・意外と耐えてくれたり的になってくれたりしました。探照灯は付けないでおきました。三式弾対策を増やしたかったのよ・・・でも開幕で壊滅出来るから徹甲弾で良かったかも。

画像 道中の航空支援です。ってか、ダイソン対策です。ギミック解除により艦攻の攻撃がかなり入り易くなってます。なので空母4人に艦攻を大きいスロット3つにガン積みです。つまり、合計12スロに載せます。では残りの1スロは?と、なるとそこには艦戦を載せます。これで被弾率を減らします。俺は普段は4スロ全てにガン積み派だったんですが知人に載せた方が良いと聞き今回やってみたら効果があったのでこれからは4スロ目に載せる事前提にやって行きます。
 駆逐艦には電探を乗せておけば取りあえず完了ですね。支援射撃も使った時があったのですが随伴2隻が限界でしたしダイソンにも30〜40ダメくらいしか与えられませんでした。上手くまとまれば100オーバーも有り得るんでしょうがね・・・あと、丙なら大破まで追い込んだ時もありました。丙なら支援の種類は関係無いかも知れませんね。

画像
  そして決戦支援です。今度は空母4人に艦爆を載せます。上の動画では大した活躍はしてませんが、軽く100近いダメージを姫クラス2体に甲難易度で与えているので丙とか乙ならもっとダメージは居ると思います。それよりも甲では第1艦隊の開幕の爆撃が効いてるんで効果が薄く見えました。しかし、ボスに対して特攻はあるのでぜひ使ってみて下さい。そして4スロには艦戦とこれは上と同じですね。要は道中は艦攻で決戦は艦爆で支援を出すと言う事です。
 ちなみに道中及び決戦支援どちらも6隻全てにキラ付けはしてます。これで道中は到達率100パーセントでした、決戦はもちろん来てくれました。最終決戦はこう言う仕様で削りは決戦支援を出しませんでした。削りは上の道中のみで、この編成は本当にラスト一回です。今回はラスダンも無かったので本当に一度のみしか使いませんでしたね。

画像

 で、最後にこの4艦隊を出した時の燃費ですね。航空支援の方がちょっと動画に撮って無かったので分かりませんが4艦隊を全力で動かしたらこうなりました。左上の画像つまり第1艦隊から順に減って最後は右下の画像が最終的な消費量です。だいたいこの位を使用目安と考えて頂ければ幸いです。

画像画像








そしてこれがクリア報酬とかクリア画面です。







 銀河を貰えるのはかなりデカイと思います。特にこの後のE-4を乙でクリアしようと画策している私は、かなり欲しいです。だって丙でギミック解除してる時すげえ航空支援使えたからさ、なんか甲では役立たずらしいんですが普通に丙や乙では使えるっぽいんで、大艇ちゃん達と突撃させてきます。
 なのでE-4は楽をして乙です!!最近はやる気もあんま無いからなぁ・・・乙で良いかと言うのが自分の印象です。E-3は甲でも楽出来たんでそれだけが救いです。アクィラも上手く掘れたし、ではこれでE-3の攻略&感想はお終いです。近いうちにE-4の記事もあげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年夏イベ E-3甲 奇跡の着任 Aquila 合流!!E-4は乙確定 (E3後編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる