徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016 夏イベ E-4乙 を楽してクリアするために凄い苦労した件

<<   作成日時 : 2016/08/26 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※E-4乙で攻略してます
画像

  取りあえず22日の深夜に無事攻略終わりました。あれだね日曜で削り切って(2回)仕留めきれずにゲージを戻したのよ・・・。え?何の事?とか思ってるそこの貴方!!実はE-4乙は、てか全部そうなんですけど今回はゲージが短めに設定されているようでS勝利7回連続クリアした場合はそのまま最終編成(ダブル夏ダイソン編成)になる前に撃破が可能なんです。文章にしてると意味が分からないですねつまり・・・乙の場合。

7回重巡夏姫を轟沈させる→最終編成でない状態でゲージ破壊可能である

1回でもボス(重巡夏姫)を撃ち漏らす→最終編成(ダブルダイソン)になり、スナイプ運ゲーと化す
(ただしこれでも甲の削りと同程度でまだ本気では無い)

つまり難易度が格段に下がるんです。でもダブルダイソンとかトリプルダイソンとか倒した事あるし余裕だろ・・・とか思ってたんですが・・・昔ほどやる気の無い提督(甲4)なので楽をしたいなぁ・・・と、思いながら「ま、撃ち漏らしたらその時はその時だと」思って挑んだ結果・・・。



こんなん無理だ・・・わずか3回で挫折・・・ああ昔なら20回以上はやったんだけどなぁ・・・最近は堪え症が有りませんからねそこでゲージをさっさと回復させました・・・。なので乙を2回削ってるんですねぇ・・・実は。では、E-4のマップです。

画像

 道中が長いです。これが今回の最大の罠。航空支援もボスには届きにくいのです。まず大事な事、今回も連合艦隊の種類でスタート地点が変わります。
 まずスタート地点1(上のスタート地点)が機動部隊の連合艦隊、最短コースが狙えるルートです。そしてスタート地点2(下のスタート地点)からは水上打撃艦隊の連合艦隊で出撃します。輸送連合はやって無いので知りません。輸送連合で攻略したい方はWikiでも見て下さい。俺には無理ですので・・・。
 自分は基本的にスタート地点1からの空母機動艦隊のルートなのでB・E・H・I・J・K・L・M・Qです。なんとこれが最短ルートなんです・・・。

Bマス
画像

  能動分岐マスです。ここでEマスorDマスを選択できます。Eマスはうずしおマス、Dマスは戦闘マス(ギミック解除に必要なマス)なのでどちらも一度は通る事になります。

Eマス
画像

  うずしおマスです。燃料が減らされます。電探3つ持って行ったんですがあんまり効果無かったですよ。もっと必要だったのかも・・・。

Hマス
画像

  ここでやっと普通の戦闘マスです。機動艦隊編成なのでたまに事故が起きます。主にネ級やヲ級などでワンパン中破が有り得ます。これはかなり危険です。上2隻がヌ級2隻編成やヲ級2隻編成なども有りました。色々とパターンがあるので詳しくはWikiで見て見よう。てか見るまでも無く何周もしてれば覚えそうだが・・・。

Iマス
画像

  はい、鬼門マスその1です。ただかなり簡単に対処が出来ます。航空支援を入れましょう。2隊も投入すればほぼ無効化出来ます。てか丙や乙ならほぼ壊滅すら可能だと思います。実際出来ましたし。とにかく通常の中破状態つまり混乱状態に上二人をするのを心がけましょう。そうれば一方的に叩けます。

Jマス
画像

  気のせいマスです。

Kマス
画像

  鬼門その2・・・夜戦マスです!!これは楽な編成です。ここにダブル夏ダイソンの場合も有ります。正直ここは運です。自分は複縦で行きました。ナナメが効果無かったんで・・・ここは大破撤退もあり得ますので夜戦装備セットは必須です。自分は削り段階で探照灯を使って無かったのですが付けた方が断然楽です。アイオワ大活躍でした。

Lマス
画像

  空襲マス2連続のその1です。対空カットインの活躍次第ですが基本的にはカスダメで突破出来ます。たま〜に中破します。

Mマス
画像

  空襲マスその2!!ここも上と同様です。被弾する時は盛大に小破・中破が有りますが基本はカスダメで終わります。一応ここに艦戦オンリーの航空支援を送って少しでもダメを削るのも有りかと思います・・・が、俺はあんま意味無かったように感じます。

Qマス(ボスマス)
画像

  ボスマスです。厄介な事この上無い・・・訳ではなく意外と普通です。ただ・・・この時に第1、第2艦隊ともに燃料&弾薬が限りなく少なくなってます。つまり・・・回避と砲撃力が格段に下がります。だいたい本来の30%くらいしか実力が発揮出来ません。ほぼ被弾しますし、砲撃の威力も弱い・・・つまり夜戦の一撃に賭けるしかありません・・・甲ならね?乙ならラスダン編成以外ならよほど運が悪く無ければ勝てます。(あくまで装備・資源がちゃんとしている準甲提督なら)

Qマス最終形態(乙)
画像

  そしてこれが乙のラスダン編成です。甲の削り段階と同じだそうです・・・。昔の俺なら甲で絶対倒すマンだったのですが・・・去年の夏に折れたので、もうやる気は有りません。てか洋上補給無けりゃ厳しいって時点で、かなり難易度上がり過ぎだし。だからこちらも運営の温情を利用する事にしましたよ・・・そう上で書いたS勝利7回連続のボーナスみたいな今回の楽な編成。そう、ボスの編成を削りと同じにする方法です。


  これが俺の最終決戦だ!!乙作戦通算18戦目だ!!(ボスに到達したもののみ)1回目が11戦して諦めてゲージ戻して、次に7戦目でクリアしました。それがこの動画です!!え〜っと上のダブル夏ダイソンに比べて凄い簡単です。見てもらえば分かりますが昼で決着してます。なのでダブルダイソンを相手にするよりS勝利7連続が遙かに簡単です。もし、現在ダブルダイソンに苦労している提督が居るなら、資源が残っている状態ならすぐにゲージを戻して7戦S勝利を目指しましょう。半日あればなんとかなります。
 イベントももう終盤ですから間に合わなくなりますし、最悪な場合でも丙にすればウォースパイトは手に入ります。では、ここからはギミックです。


 ま、「動画見て」で解決するんですが・・・単純に言うとH・I・Dの各マスでS勝利したらギミックの解除のSEが鳴りました。他のマスでもSEが鳴るらしいのでそこら辺の詳しいギミック解除についてはWiki見ましょう。自分の個人的な考えではこれ以外も怪しいマスが指摘されてますが、それら3つ無いし4つのマスを攻略すればSEが鳴ると思ってます。E-3のマスも関係あるのかなぁ?とか思ってますが・・・どうなのでしょうかね?俺はこの3つで解除されたんで取りあえずこれで行けると思ってます。最後に艦隊の編成と燃費についてです。

画像

  第1艦隊は空母×4、戦艦×2、テンプレ王道の装甲空母3人と加賀さんです。1周目では飛龍を使ってました。そして戦艦枠はお決まりの武蔵&大和。最初の2戦は長門&陸奥を使ってましたが、2戦目、3戦目で大破してA勝利を招いたので交代しました。やはり大和型は甲では分かりませんが、乙難易度では小破や中破で抑えてくれます。長門型はワンパン大破の印象が強かったですね・・・。
 そして第2艦隊は最初は完全に趣味で行きました。が、最終的に趣味枠で残したのは時雨と羽黒だけですね。北上さんはキラ剝がれたんで大井っちに交代しました。乙だと連撃で充分なんでどちらでも大差ありません。これが甲ならカットイン必須なので厳しいのですが、丙、乙では連撃で大丈夫です(大事な事なので2回目)。
 そして防空の対空CIの為の秋月、いつもの通りの雑魚散らしのための阿武隈、そして春イベで楽をして手に入れたアイオワさん。実際このアイオワが今回は大活躍!!ビス子が使えない中、圧倒的な火力と夜戦での的など1周目では使わなかったのですが2周目で使い始めてその有用性がすぐに証明されました!!やはりアメリカ艦は伊達では無いですね!!では次は道中支援と決戦支援です。

画像

  まずは決戦支援です。戦艦×2と二航戦そして駆逐艦。戦艦の二人はイタリア艦の二人がキラが剝がれ、山城が剝がれ最終的にこの二人になりました。装備は見て頂ければ分かるので割愛します。
  道中支援は、意外かと思われますが航空支援です。てか道中の障害で、かつ支援が届くのがIマスなので陸上系の姫に特攻がある艦攻機をメインにしたE-3の支援装備と同じにしています。これによってIマスの突破を確実なものにしています。
  ちなみにこのマスにおいての姫の無効化は必須です。航空支援により潰すのが一番ですが、俺は航空支援1隊の集中とこの支援だけで済ませてました。そして基地姫と港湾夏姫を90%以上の確率で無効化に成功、混乱状態にしてたこ殴りに出来ました。
 そして残り2隊航空支援は動画見てもらえば分かりますが、ボス集中です。そう、皆どこを見てもおススメしてません。2隊出しても駆逐艦2隻を潰すのが関の山ですが、それでも敵戦力は削れるのです。
 特に甲とは違い、乙及び丙はツ級が1隻の場合又は、居ない事があります。なので出しても無意味では無く効果は薄いですが、それでも敵にダメージを与える事が出来るのです。ボーキや各資源に余裕のある提督は出して見るのも有りかと思います。
 最後にこの4艦隊を使用した際の燃費です。

画像

 武蔵・大和・そしてアイオワと言うバカ食いする3人をフルに使いましたんで壮大な資源を消費してます。ではここのステージで消費した資源量を記載します。

燃料 224366→187270

弾薬 230044→199928

鉄 284757→269485

ボーキ 225514→195453

バケツ 2818→2711



こんな感じですね。燃料の消費が凄まじい。弾薬も・・・ボーキも無駄に使い過ぎました。今は遠征を回して回復中です。では、これでE-4乙の攻略記事を終了させてもらいます。最後に今回のイベント総括です。

 今回は珍しく終始まともに進んでますね。強いて挙げれば甲の難易度のさらなる上昇でしょうが、これも乙での報酬の差が甲勲章のみとしたので俺的には問題無しですね。一部のユーザーは速吸の洋上補給前提は酷い!!と言う意見も聞きますが、俺はさほど問題は無いと思います。話を聞いていると洋上補給無しでもクリアはしている方も居るらしいので、ただそうなると究極の運ゲーに勝利しているユキカゼ提督がほとんどだと思われます。
 やはり艦これは運ゲー体質は永遠に変える事は不可能なようですね。ま、これからもヌルゲーするために乙以下で攻略して行きます。甲難易度に時間をかけるほど楽しくは無いのが今の艦これだと思ってます。それではこれにてイベント終了です!!沖波だけどうするかなぁ・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016 夏イベ E-4乙 を楽してクリアするために凄い苦労した件 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる