徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 秋イベ 2016 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E1 攻略記事 (動画付き)

<<   作成日時 : 2016/11/19 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  さあ、始まりましたよ!!2016年秋!!艦隊これくしょんイベント海域 発令!「艦隊作戦第三法」が昨日から開始されました!!今日から開始したのですがE1及びE2をでクリアしました。なので簡単にクリアまでの流れの記事を書いていきたいと思います。まずはE1甲から

画像


 まずはE-1甲の全体図がこちらです。最初のマップだけあってそこまで難易度は高くないように見えます。今回もE0で弾かれたので後発出撃なので情報が揃った状態で戦います。なので最短で最速なルートをご紹介しています。ただその前に今回のE1の海上輸送作戦って分ってますよね?
一応簡単に説明すると、敵の撃破が目的では無く、あるポイントまで物資を輸送し補給ゲージを破壊する事が目的の作戦です。ぶっちゃけ敵を倒さなくても輸送作戦さえ成功すればOKって感じのマップです。もちろんボスマスを撃破すれば良いドロップも手に入り易いですし、補給ゲージの減りも早くなります。ま、散々書きましたがいつも通り倒せば良いってだけです。ちなみに上の画像の右ハジの緑色のゲージが補給ゲージです。これを0にして無くせば勝ちです。今のところイベント限定の仕様な筈なので最初は戸惑うかも知れませんが、普段のゲージ破壊より遙かに簡単です。

Aマス
画像

 
 最初のAマスは能動分岐マスです。これはプレイヤーがどちらに行くか指示できる数少ないマスです。イベントではもはやお馴染みですね。そして最短ルートを目指すので上のマスこのマップだとCマスを選択します。

Cマス
画像

  余裕です蹴散らしましょう。  

別パターンCマス
画像

  少し心配ですが基本的に問題は有りません。蹴散らしましょう。

Fマス
画像

  潜水艦マスです。自分は大丈夫でしたがハマる人はハマるんで諦めましょう。対策としては先制爆雷が今回も役に立つでしょうが、今回は少し制限が有りますのでそこら辺苦労しますね。詳しくは下でまとめます。

別パターンFマス
画像

  ええ、またしても少し増えます。ですがこれもお祈りゲーなので先制爆雷が黄色い(フラッグシップ)のや赤い(エリート)に当たる事を祈りましょう。追記するとここで大破撤退は有りませんでした。最高中破ですね。

Hマス
画像

  補給マスです。ここに到達する事がこの作戦の目的と言っても良いでしょう。このように補給物資が表示されます。この分補給される訳ですね。このマスはこのエフェクト(表示)が出ておしまいです。そしてボスマスです。

Lマス(ボスマス)
画像


 毎度お馴染みの潜水棲姫です。しかも前回と違って真面目モードなんで装甲が固いです。S勝利取れたの2回だけですよ。本当にキツイわ・・・



 こんな感じで勝てましたが、正直五十鈴がフル装備で皐月も大発積んで無けりゃゴリ押し行けるんですよね・・・これ・・・。

Lマス最終編成
画像


そしてこれが最終編成です。A勝利狙いなら余裕ですけどS勝利狙いならかなり難しくなっております。ま、E1は堀とか考えて無いんで問題無いですけど、もしここで掘り考えてるならクリア後の方が安全だと思います。補給ゲージ考えないで良いんでそっちの方がお得な筈。ま、丙掘りするなら話は別ですけどね。


  ではクリアした動画です。残念ながらS勝利とは行きませんでしたが一応これでもクリアです。

画像  これが最終編成なのですが、実はこれはトドメ時の編成でして、補給ゲージ削り時は少し違います。皐月と朝潮には3スロ目には大発を載せて、さらに五十鈴の3スロ目にはドラム缶を載せました。つまり補給用装備は大発×5、ドラム缶×1と言った具合です。これで毎回補給ゲージを43減らせます。ただこの値はA勝利時のものです。S勝利時のものは一つ目の動画で出てますが62です。つまりS勝利連続7回で削り切れますが、ま、無理ですね。
大発装備をしなければこの数値でゲージは削れません、よって対潜マシマシに出来ないので五十鈴や朝潮と言った先制爆雷に特化している二人でも最大ダメージを与えられません。なので削り切れる状態まではA勝利で偶然S狙いが良いと思います。それで10回以内で収まってますんで、丙や乙ならさらにゲージが下がるのでもっと早く済むでしょう。

今回のポイント
画像

  まずコイツが凄い固いんで(甲だと特に)、対潜特化した五十鈴や朝潮それに皐月と言った対潜値が基本高い者たちを選択します。ですが今回の戦いはあくまで輸送作戦または補給作戦です。なので撃破考えなければ随伴の4隻or5隻を潰す事だけを考えて最低限のソナーと爆雷を載せて後は大発とドラム缶でマシマシにします。今回のの対潜に気を使った編成ですらAで40は削れるんでもう一人くらいは大発をガン載せしてさらに50チョイ位にしてA勝利を狙えば8回くらいで済むかもしれません。なのでそこはA勝利が取り辛いならソナーと爆雷を、余裕だったら補給装備を増やしましょう。
  次に小細工を何個か、まず比叡がなぜ居るのか?対潜要員増やせば?って人も居るでしょうが、戦艦だと攻撃が2巡出来るんで最大の対潜火力の五十鈴が3回攻撃出来る計算になります。朝潮も同じ回数攻撃が可能です。だいたいは先制爆雷で随伴の潜水艦のエリートが落ちるので最低でも8回はソナー爆雷攻撃が潜水艦に当たります。そして同時に下3隻の水上艦にも比叡の砲撃ならワンパンです。なのでA勝利に近づきます。
 そして次にRJ改二です。艦戦(緑色)は載せないで大丈夫です。なので大事なのは対潜値の高い艦爆(赤)や艦攻(青)で固めましょう。一番少ないスロには彩雲が安定です。これでT字有利が近付く筈。
 そして要の如月ちゃん!!彼女は大発搭載が可能な貴重な艦娘です。大発は搭載出来る艦娘が限られてますので艦序にガン積みさせて守りましょう。この状態でも駆逐艦くらいならワンパンで轟沈させます。ま、俺が気を付けたのはこれくらいですね。
  丙なら関係無いでしょうが甲ならこの先どうなるのか縛りが恐いところです。江風と大潮それに睦月とBepなど大発搭載可能な子は残ってますが彼女達だけでは不安ですし、この中でもしルート固定艦があったらと不安にもなります。

画像

  左上の画像が補給ゲージ破壊時の画像です。他3つは突破報酬です。他にも三式戦 飛燕一型丁などが貰えますね。乙や丙はこれよりグレードダウンしてしまいますが、ここは難易度も高く無いので最低でも乙、可能なら雷電が手に入る甲を狙うのも良いでしょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 秋イベ 2016 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E1 攻略記事 (動画付き) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる