徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 秋イベ 2016 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E2 攻略記事 (動画付き)

<<   作成日時 : 2016/11/20 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

嵐巻き起こしてやったぜ!!
 このまま引き続きE2攻略記事です。上の画像はラストの一撃を決めた瞬間の嵐です。今回は嵐が活躍しました!!

画像

 これがE-2の全体図です。今回はスタート地点が1、2、3で分れています。1は史実艦を入れているスタート地点のようで、2は潜水艦×6だと出ました。史実艦でも潜水艦でも違うなら下の3地点スタートだと思います。基本的に潜水艦と史実組で攻略したので、まずは史実メンバーですが、神通・高雄・愛宕・祥鳳・嵐・野分で一回も逸れませんでした。逆に潜水艦6隻編成は凄いそれます。3回に2回は逸れました。まずは、史実編成のルートはD・F・I・K・Oで最短でボスに到達しました。ちなみにボス撃破もこのメンバーです。

Dマス
画像

  軽1、駆逐5の編成です。戦艦の1隻でも入ってたら余裕ですがこちらも史実チームなので少し厄介です。雷撃戦までに中破に追い込めば安心です。ちなみにここで撤退はしませんでした。

Fマス
画像

  潜水艦編成です。有り得ないくらいに外してくれました。ここで小破以上したおぼえがありません。編成的にはヤバいのに意外と胸囲じゃありません。対潜装備を付けてなくてもキラ付けで対応出来ると思います。

Iマス
画像

  能動分岐マスです。次のマスなんですが基本Kマス選んでますが、どちらもほとんど同じなんでどちらを選んでも大差無いのかも知れません。なんだかこのマスがギミックに関係あるとか・・・両方とも後で潰しておこうかと思います。

Kマス
画像

  空襲マスです。対空カットインと航空隊の支援で何とかなります。逆に対策しなきゃ高確率で中破or大破します。ここで2回撤退しました。

Lマス
画像

  潜水艦編成で行った時の画像です。ね?ほんと変わらんでしょ。艦載機とかくらいは違いあるのかな?取りあえずあんま意味ありませんでした・・・。どっちでも良さそう。

Oマス(ボスマス)
画像

  ボスマスです。ヲ級改がいい感じで食いしばりしてきて大破で耐えたりします。クッソめんどくせえです。夜戦に強い重巡や神通のスナイプに賭けましょう!!ちなみに4回ほどS勝利取れたんでそこまで難しいわけではありません。

Aマス
画像

  空襲マスです!!しかし潜水艦編成なので無意味です!!S勝利安定!!

Bマス
画像

  簡単なマスです。取りあえず駆逐軽巡さえ潰せば安心なので祈りましょう。だいたい下に吸われるんで大丈夫かと思います。Fマスは上の通りなのでカット。

Gマス
画像

   空襲マスです。潜水艦編成なら余裕でS勝利!!


Jマス
画像

 同じですGマスと、Gマスの奴らとの直接対決みたいなもんですね。そしてここが唯一の鬼門と言っても良いでしょう。ここで大破撤退した事がありました。後はボスマスまでの流れは同じなのでカットです。



  これが一番成功した潜水艦削りです。このようにスナイプすれば確実ですが、この動画のように上手く行くパターンは稀です。なので本命の艦隊の疲労抜きしている間にやってみると良いかも知れません。道中・決戦を出した方が安定しますが、俺は決戦だけで大丈夫だと感じました。そして観測機とか載せないと確実にそれますので注意して下さい。観測機をのせてもそれるので潜水艦はボス前にそれる事を前提に考えて下さい。取りあえず水観6機載せてもそれるんで諦めが肝心です。

画像 では最終的にゲージを破壊したメンバーです。このメンバーでルートが完全に固定出来たと聞いたんでまんまマネしました。実際に大破撤退は2回しましたが、ルートがそれる事は一度もありませんでした。史実固定がイマイチ曖昧ですが、この6人で突っ込めば確実です。
 装備はご覧の通りです。駆逐艦の野分と嵐には対空カットイン装備をしています。愛宕&高尾には連撃装備ですが、カットインがこの二人には狙えないのでこれで大丈夫です。強いて言えば夜戦前提なら全員3号砲で固めた方が良かったと少し後悔してます。祥鳳は艦戦をガン積みにしても制空取れないんで1スロに艦攻を残り3つに艦戦で大丈夫です。一応航空支援で艦戦ガン積みなら優勢くらいは取れるかもしれませんが・・・俺はしませんでした。航空支援でガンガン殴るタイプなんで、あとこのマップ少し意地悪な部分があります。
 ※基地航空隊は1隊しか攻撃に出せません2隊目は防空しか出来ません。これで2隊とも出撃とかにしちゃったら1隊が無駄になります。(経験談)とにかく良く仕様をそのマップ毎に把握しましょう。このような細かい配慮が足りておらず相変わらずの運営で安心しました。


  最後にゲージ破壊時の戦いです。凄かったです。最後の最後に嵐が決めてくれました!!一番上の画像はそれです。愛宕が外した時はどうなるかと思いましたが、嵐が最後の連撃で凄まじい一撃で潰してくれました。
 今回の戦いでは主なまとめは以下の3つ。

@史実艦を調べて編成に組み込む

A艦隊決戦支援は必ず出す

B対空CIや基地航空隊といった対空・制空関係は特に厳しくチェックすること


画像

  で、最後にこれが報酬と次のマップへの案内です。アメリカさんの艦載機ですね。E5で仲間になると噂のサラトガさんの艦載機ですかね?とにかく楽しみです。山風が未だに掘れなかったんで戻って掘る為に明日は最低でもE3を突破したいです。ここE2にギミックらしきものがあるらしいのでそれも確認したいです。それでは!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦これ 秋べ2016 山風 掘り完全勝利!! 劇場版 艦これ(ネタバレ全開) の感想&グッズ紹介
 まずはイベントのラストの報告です。 劇場版については後半感想を書いて行きます。一応ネタバレ全開になるので嫌いな方は後半は見ないようにして下さい。さっそく下の動画をご覧ください。 ...続きを見る
徒然日記Mk-V
2016/12/08 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 秋イベ 2016 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E2 攻略記事 (動画付き) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる