徒然日記Mk-V

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E3甲 攻略記事 前編(ギミック解除編)

<<   作成日時 : 2016/11/24 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲難易度で攻略中です。
画像

ええ・・・偶然と言うか怪我の功名と言うか・・・正攻法で突破出来ないでWiki無視したら偶然に勝ってしまった・・・それがさっき起きた事です。では、攻略記事なのでギミック解除についてまずは書いて行きましょう。そうなんです土曜日だけでE1・2を終わらせたんですが日曜はギミック解除に一日使ってしまいE3を火曜の15時からやっと本攻略したのです。では、まずはE3のボスをご覧頂きたい。

画像

  こんな感じで余裕ぶっこいてる状態で相手をしてくれます。実際何人かの提督はこの状態のままでもある程度なら勝てると言ってます。あまりにも理不尽な防空姫や今年の春みたいな修正前の中枢姫とは違いきわめて現実的に倒せます。なのでギミックの解除がメンドイのでいやならそれはそれで行けると思います。で・す・が、どうせなら楽したいのでギミックを解除し彼女を脱がせましょう!!そうしましょう!!

画像
  ギミックが壊れたのでグラ及びセリフが変わります。これで装甲も(内部値的に)薄くなるし余裕だね!!そう、確かにギミックを解除すれば簡単です・・・そう・・・解除出来ればね
 では水母水鬼を脱がせるにはどうすれば良いのか!!具体的なギミック解除法は未だ不明ですが、ギミックが解除されれば”ピロリン”と音がするのでそれで判断が出来ます。まずは自分がやった事を羅列して行きます。そして様々な攻略サイトでほぼ確実と見られたものを列挙していきます。

画像

 
E-3でやった事
 @空母機動艦隊でのD・H・JマスでのS勝利。




 A水上打撃艦隊でのC・KマスでのS勝利。




 B航空戦マスA・IでのS勝利(不要の可能性大)

この3つが濃厚かと思われます。
 他の検証の方も言ってますし、Wikiなどの報告も上がってますが、航空戦マスである、A・I・F・LでのS勝利は不要かと思われます。自分はFに到達しませんでしたし、LではA勝利しかしてません。この状況でA・Iだけがギミック解除マスとは考えられないからです。
 逆にCマス撤退でギミック解除音が鳴ったり、KマスS勝利後の大破撤退で鳴った等の報告も上がってます。Dマス等の空母機動艦隊編成でも同様の報告が見られています。次はE-2での解除です。

E-2でやった事

画像


 @B・JマスでのS勝利

 A基地防空戦で制空確保にし且つ被害0にする事(2周分必須2回では無く、2周)



 
 そうなんです、E3のギミック解除をする為にはE2でもとある仕掛けを解かなくてはいけません。それがAに大いに関係していると思われます。@のBマスは関係してそうなんですがJマスは微妙なようです。他にもAGKLなんかの航空マスも怪しいと言われてますが、潜水艦で突破したんでよく分りません。確実に潰したのがB・Jマスなんでこうなってます。WikiではAGKL怪しいと書いてありますが正直検証が出来ないんで無視で大丈夫かと、それよりもAが大いに大事です。優勢では解除されませんでしたが確保×2(2周で解除されました)つまり都合防空を制空確保を4回成功させた事になります。
 基地防空の際の基地航空隊は下のような感じです。

画像  雷電×2、三式飛燕、三式飛燕一型丁×2、三式飛燕(244戦隊)、彩雲×2の8機で組みました。彩雲を入れる事で性能を底上げ出来るので防空に特化した局戦の6機をそれぞれ第一、第二に3隊づつ投入し、且つ彩雲をそれぞれの航空隊に1隊づつ入れます。つまり局戦×3、彩雲×1の部隊を2つ作り、全て防空に投入すれば良いと言う訳です。なおE2攻略時にも書きましたが、E2では攻撃は1隊しか投入出来ませんが、防空にすると2隊投入が出来ます。意外と間違えて2隊を出撃にしてしまうので気を付けましょう。


 

 この動画のように優勢でダメージが無くmiss表記の無い場合でもギミックは解除されませんでした。そして後半から始まるギミック解除成功の方では制空確保した2周目の動画です。1周目では鳴りませんでした。最後の方でピロリン♪と鳴ってますので確認してみて下さい。これからも分かるように優勢では無く、確保が重要な条件なようです。Bマス撤退で鳴ったとの報告も有るので一応Bマスは大事なのかと思います。俺は一応Jマスも潰しましたが・・・。とにかく意外と条件が多くさらにはマップにまたがるこのギミック、メンドイ仕様ですが、解除しなくても大丈夫な気がしますが、一応解除しとけば楽が出来る筈です・・・(なぜかラスダン2回かかった)
 そしてこの後更に偶然が何回か重なってクリアするんですが、それは後編で書きます。なのでつまりギミック解除しなくてもE3は敵の第2はもちろん、第1艦隊のル級とヲ級改どっちか、それと下のネ級2隻を昼で潰せたらかなり可能性あると思います。 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ 2016年 発令!「艦隊作戦第三法」 【前段作戦】 E3甲 攻略記事 前編(ギミック解除編) 徒然日記Mk-V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる